■ Brewster's Millions
モンティは婚約者のペギーと結婚間近。だが叔父の遺産を相続することになった。
遺産相続には条件がある。現在所有している財産を使い切ることである。
ペギーとの結婚を延期し、会社を作って見込みがないと思われる案件に投資したが、むしろ成功して財産は増えた。
ペギーは財産が増えてがっかりしているモンティを見て不思議な顔をした。


製作年:1945、監督:Allan Dwan、脚本:Sig Herzig、Charles Rogers、Wilkie C. Mahoney


■ はじめに

登場人物(キャスト)
モンタギュー・L・ブリュースター(デニス・オキーフ) 通称モンティ
ペギー・グレイ(ヘレン・ウォーカー) モンティの恋人
グレイ夫人(Nana Bryant) ペギーの母親

ハッキー・スミス(Joe Sawyer) モンティの仲間
ノッパー・ハリソン(Herbert Rudley) モンティの仲間
バーバラ・ドゥリュー(Gail Patrick) 社交界の花形
トリクシー・サマーズ(June Havoc) ショーガール

ヘレン・ウォーカーはわりと悪役が目立っているが、本作のようなコメディにも多く出演している。
 


■ あらすじ

◆ モンティとペギー

モンタギュー・L・ブリュースター=モンティはヨーロッパ戦線から帰還した。

そして恋人のペギー・グレイの屋敷に向かった。二人はすぐにでも結婚する予定である。

ペギーは母親と一緒にウェディングドレスを買いに出かけた。

◆ 遺産が入る

さてモンティの叔父が死亡して遺産が入ることになった。ただし条件がついている。

モンティは今でも100万ドルの資産がある。叔父の遺産は800万ドルである。モンティは30歳の誕生日に遺産を相続する。後二か月ほどである。

ただし相続するには条件がある。条件は「モンティの100万ドルをすべて使い切る」&「その条件を口外しない」ことである。

我々貧乏人から見れば100万ドルも大金であるが、モンティは800万ドルが欲しい。

モンティは結婚を延期する。当然ペギーは不満である。

◆ 会社を設立した

モンティはレストランやタクシーで高額なティップを支払う。ペギーも理由は分からないが、いろいろと買いまくる。だが、それでは100万ドルを使いきれない。

モンティは「ブリュースター&カンパニー」というもっともらしい会社を設立した。投資会社である。

立派なビルを借りて戦友のハッキー・スミスとノッパー・ハリソンを副社長として雇った。ペギーは秘書である。

これでできるだけ見込みがない投資をして財産を使い切る算段である。

◆ 投資は利益を上げていく

彼らはダメそうな投資案件を探して、次々と金をつぎ込んでいく。

だがしかし、なぜかそれらの投資は損をしない。むしろ利益を上げていく。

モンティは深刻な顔をするが、副社長やペギーは理由を知らないので、不思議がる。注、理由は口外してはいけない。

競馬。一番負けそうな馬に賭ける。だが、その馬は最後尾からゴボウ抜きで優勝した。

街頭で強盗に脅されている場面に遭遇した。被害者に代わって金を差し出した。だが強盗は捕まり、金は戻ってきた。

◆ クルーズに出発する

無駄遣い路線の一環としてモンティはバーバラ・ドリューやリクシー・サマーズと付き合い始めた。毎日、店で金を使いまくった。

スミスやハリソンは「モンティの頭がおかしくなった」と思い、ペギーは嫉妬する。

ただ舞台劇を興行して、それなりの損失が発生する。モンティは喜び、他はがっかりする。

さら一行は高額なクルーズに出発する。

◆ 遭難して曳航してもらう

スミスとハリソンは余計なことをしないようにモンティをヨットの部屋に閉じ込めて、ニューヨークに戻るように試みる。

だがしかしヨットはUボートの機雷の残骸に引っ掛かり航行不能となつた。注、「残骸」なので爆発するわけではない。

ブラジルの貨物船が通りかかって曳航してもらう。ところがこの貨物船は曳航費用としてとんでもない金額を請求した。

モンティは費用をさらに上乗せして100万ドルを使い切る。みんなははあきれ返った。

◆ 誕生日

ついにモンティの誕生日。財産を使い切ったのでモンティは口笛を吹きながらペギーの屋敷に来た。

誕生日なので、みんながモンティにプレゼントを持ってくる。品物はお構いなしだが、中には現金もある。これはルール違反となる。

ちょうど郵便配達が来たので、モンティは現金をティップとして渡した。

やっとモンティは800万ドルを相続し、ペギーと結婚した。
 


■ 出演作

デニス・オキーフ
(1948)脱獄の掟/RAW DEAL
(1947)Tメン/T-Men
(1950)メキシコの鷲と鷹/The Eagle and the Hawk
(1950)ローラー・コースターの女/Woman On The Run
(1947)退職した女/Dishonored Lady
(1957)ドラゴン砦の決戦/Dragoon Wells Massacre
(1955)ラスヴェガス事件/Las Vegas Shakedown
(1941)検事補と女性記者/Mr. District Attorney
(1951)六人の脱獄囚/Passage West

ヘレン・ウォーカー
(1947)悪魔の往く町/Nightmare alley
(1949)狂った殺人計画/Impact
(1948)出獄/CALL NORTHSIDE 777
(1953)Problem Girls
(1946)ミュージックホール殺人事件/Murder in the Music Hall
(1947)ホームストレッチ、美女の迷いと競馬/The Homestretch