■ Murder in the Music Hall
ライラ・ロートンは劇場でスケートの演技をしている。
元プロデューサーのカール・ラングが戻ってきて、ライラを「自分の劇に出演しろ」と要求した。でなければライラの過去の殺人事件をばらすという。
ラングが自室で殺された。またラングはリタという女性も脅していたことが判明。


製作年:1946、監督:John English、脚本:Arnold Phillips、Maria Matray


■ はじめに

◆ 登場人物(キャスト)

◇ ミュージックホール関連
 ライラ・ロートン(ヴェラ・ラルストン) スケーター
 ドン・ジョルダン(ウィリアム・マーシャル) 指揮者、ライラの恋人
 ミリセント(ヘレン・ウォーカー) スケーター
 ダイアン(ジュリー・ビショップ) スケーター
 グレイシー(アン・ラザフォード) 代役のスケーター
 スケーター(-) その他多数
 ヘンダーソン(フランク・オース) ステージマネージャー

◇ その他
 ジョージ・モーガン(ジェローム・コーワン) コラムニスト
 リタ・モーガン(ナンシー・ケリー) 妻
 カール・ラング(エドワード・ノリス) 犠牲者
 ホバース(ポール・ハースト)
 ヴルース・ウィルトン(ジャック・ラ・ルー)
 ウィンター氏(?) 盲人
 ウィルソン警部(ウィリアム・ガーガン)
 ダグラス(-) ライラの元恋人、本作時は死亡

◆ 補足・感想

ヴェラ・ラルストンは、もともとフィギュアスケート選手。それに映画に30作ほどの出演作がある。

劇場の看板は「Radio City Music Hall」となっている。本劇場の舞台はアイススケートリンクになっており、出し物はすべて氷上で行われる。

ダンスや劇やアトラクションが行われるが、スケートなのでスピード感のある素晴らしい見栄えとなっている。

しかし残念なことに本作は画像が不鮮明。せっかくいい映画を作ったのに。カラーにして、さらに鮮明な画像にしてほしかった。

ヘレン・ウォーカーは私が今まで見ている限り悪役ばかりので「犯人は絶対にミリセント」と思っていたのだが違った。
 


■ あらすじ

◆ ライラはラングに脅された

ライラ・ロートンはニューヨークのミュージックホールでアイススケートの演技を披露している。また当劇場の指揮者のドン・ジョルダンとは恋人同士。

昔ライラに関係があったプロデューサーのカール・ラングは刑務所から出て来た。ライラはラングのアパートに出かけて会った。

ラングは「ライラのために劇を作るので俺のショーに出演してくれ。でなければライラが元恋人のダグラスを五年前に毒殺したことをばらす」と脅した。

驚いたライラは、ダイアン、ミリセント、グレイシーに「ラングが戻って来た」と話した。注、脅されたことは話さない。

◆ ラングは殺された

ライラは財布をラングのアパートに忘れてきたので、それを取りに戻った。ドンもライラを追いかけた。

そこにはナイフで刺されたラングの死体があった。また女性用の手袋もあった。

二人はその後、グレイシーの助けも借りてライラがそこにいた痕跡を消去した。

◆ リタの疑惑

二人は手袋を仲間の女性に見せた。かってダグラスとデートしていたダイアンは、ライラを犯人と見なした。もともとダイアンはライラと仲が悪い。

しかしほどなくして洗濯屋のラベルから、その手袋はリタ・モーガンのものと判明した。

ドンとライラはリタに会った。リタはラングの元で働いていたコーラスガールであったと判明した。そして彼女もラングから脅されていた。

リタはラングのアパートに行ったことは認めたが「ラングは健康であった。そのまま出て来た」と主張した。

◆ ウィンター氏の正体

さらにリタは「ウィンターという盲人が私の無実を証明できる」と主張した。

ドンとライラはウィンターを探して会ったが、彼が盲人であることを偽装していることが分かった。

さらに驚いたことに、ウィンターはリタの夫ジョージ・モーガンであった。

ここまでの状態ではリタに大きな疑いがかかった。いや、ライラやダイアンも怪しくないわけではない。

◆ 犯人が判明した

事件を調べているウィルソン刑事はミュージックホールで関係者をら聴取して回った。

ライラは誰かがラングが作曲した曲をハミングしているのを聞く。彼女は犯人だけが、その曲を知っていると推測した。

それはグレイシーであった。彼女はライラがラングのアパートに来た時に中に隠れていた。そしてライラが帰った後にラングをナイフで刺した。

ライラはライラを愛しているとのラングの言葉を聞いて、ラングを殺すに至った。
 


■ 出演作

ヘレン・ウォーカー
(1947)悪魔の往く町/Nightmare alley
(1949)狂った殺人計画/Impact
(1948)出獄/CALL NORTHSIDE 777
(1953)Problem Girls
(1946)ミュージックホール殺人事件/Murder in the Music Hall