◆ 日経プラス1のトップ10には出ていないけれど、

   パシフィコ横浜のステンドグラス(たまに公開)の原画は平山郁夫画伯です

 

 

本日の日本経済新聞・日経プラス1の1面は、

「秋にきらめくステンドグラス」と題して国内の有数ステンドグラスの名所特集だった。

 

 

 

 

トップ10に入っている場所のうち、5ヶ所が都内或いは神奈川県なのだけど、

何を隠そうステンドグラスが好きなこの私、

そのうち2ヶ所はすでに訪問し、ブログにエントリー済み。

 

残り3ヶ所もすでにチェックしていて行く予定にしていた。

それだけに、このおかげで混雑しそうだなぁと嫌な予感がしなくはないが、

ただ北九州など知らなかった名所を知ることができたのは収穫。

 

 

また、これまで訪問して、素晴らしいと感じたり、行ってみたいと思っている場所が

プラス1のステンドグラス ランキングには入っていない、そんなケースもいくつかある。

 

 

このトップ10を見た感想は:

 

・小笠原伯爵邸の見事な花のステンドグラスが入っていないのは残念すぎる。

 

・渋沢記念館の「晩香廬」と「青淵文庫」がランキング入りしているのは納得。

 ブログには青淵文庫のステンドグラスはエントリー済みだ。

 晩香廬の方は、写真撮影がNGなのでブログには記していないけど、

 なかなか渋めの良質なステンドグラスだった。

 

・プラス1には出ていないけど、一度見たいと思っているのがパシフィコ

 の横浜国立大ホール 2Fエントランスにあるステンドグラス。

 原画が平山郁夫画伯というステンドグラス「星座’94」が、時折公開されている。

 

 

関連:

ステンドグラス紀行8:慶應義塾大学 旧図書館

ステンドグラス紀行7:鳩山会館(バラと鳩とステンドグラス)

ステンドグラス紀行6:成城の旧山田家住宅

ステンドグラス紀行5:名匠の作品が見られる穴場・黒沢ビル

ステンドグラス紀行4:国立科学博物館

ステンドグラス紀行3:飯田橋のパブリックアート

ステンドグラス紀行2:魅惑の小笠原伯爵邸

ステンドグラス紀行1:琳派風板絵のあるカフェ

ステンドグラス ランキング:日経プラス1「秋にきらめくステンドグラス」