秋も深まってまいりましたと言いたいところで夏日が続きます。
むしろ平成シリーズの方がストーリーはシッカリしていますし、特撮技術もバランスが良いです。
公開日:2022年5月13日
上映時間:113分
【シン・ゴジラ】に続き、庵野監督(監督の役職ではないが)の【シン】シリーズの2作目です。
紙で作ったミニチュアは凄くて、
あれは本当に憧れますし、
庵野さんがやってみたかったっていう気持ちも凄くよく分かるんです。
カメラワークにもこだわっていますし、
とにかく特撮愛が伝わってくるフィルムなんですよね。
そんな作品を作っていた庵野さんですが、
流石にシン・ウルトラマンでそんなクオリティのものは作りません。
ちゃんとしてましたw
シン・ゴジラやシン・仮面ライダーでもそうでしたが、ファン心をくすぐる場面が沢山散りばめられていましたね。
子供向けではなく、完全に大人向け・ファン向けであったなと思います。
エヴァンゲリオンの元ネタはウルトラマンです。
【光の巨人】とはまさにウルトラマンのことですから。
そしてあのスマートなシルエットもウルトラマン由来でありましょう。
エヴァの大元がウルトラマンと思って観てほしいですね。
ストーリーは、初代ウルトラマンとほぼ同じです(これはネタバレか?)。
ガワが最新に置き換わっただけって感じです。
色々エピソードはあるはずですが、
今回そのへんを調べて無いので、僕からは何とも言えないのですが。
ただ、こだわりとオマージュがこの作品も凄かったです。
初代ウルトラマンを完全に大人向けにして、シリアスにしたのが今作品かなと。
俳優陣もこびてない感じで良かったです。
円谷プロや他のヒーロー物って、イケメン・美女を使いがちですが、
シン・シリーズはそういうの無いのでw
テーマは絆と人間讃歌なのかな?
そんな感じでした。
ウルトラマンと防衛チームが力を合わせて戦うのもウルトラシリーズの最大のテーマでありますから、
そのへんの改変もなく、良かったと思います。
そして、ウルトラマンの宇宙人感もよく出ていたのではないかと思います。
これは初代ウルトラマンにも言えることで、
人の姿をしているのに、人ではない不気味感。
これもちゃんと再現できていたと思います。
ウルトラシリーズで大事にしたいところは、この部分で、
僕もウルトラマンの二次創作とか描いたり考えたりしてたことがありますが、
【ウルトラマンは地球外知的生命体なんだ】という部分は特に注視するべきところだと思います。
初代ウルトラマンでは子供向けに端折られた
【人間について知ろうとする努力】
っていう場面もシン・ウルトラマンでは取り入れられていて、
個人的にはだいぶ好印象です。
俳優さんの演技も難しかったと思いますが、そういった意味でグッドでした。
ウルトラマンの敵と言えば【怪獣】ですが、
忘れてはいけないのが【宇宙人】です。
シン・ウルトラマンでは【外星人】と表現していましたが、
これがまた良いですねw
初代ウルトラマンでは、怪獣も宇宙人も出てきますが、
ウルトラセブンではほぼ宇宙人しかでてきません。
【対宇宙人】っていう設定は唯一無二なのではないかなと思いますし、
現代においてもキャッチーな設定で、色んな物語を展開できる万能設定です。
円谷プロすげーや。
で、ウルトラマンに出てくる宇宙人の代表の一人として、
メフィラス星人が挙げられると思います。
もちろんメトロン星人とかバルタン星人とか他にも沢山居ますが、
メフィラスの紳士なキャラはやはり使いたくなりますわな。
他のウルトラシリーズでも改変されたメフィラスは出てきますが、
やっぱり初代のメフィラスに敵うものはなく。
しかし、このシン・ウルトラマンのメフィラスは個人的には良かったと思います。
上祐氏(元オウム幹部)を彷彿とさせるような役者さんが最高でしたw
そしてBGMですね。
ほとんど古いものが使われています。
印象に残る、あんな曲やこんな曲!
うおおおお!!!
ってなりますが、
映像きれいなのに楽曲だけ古っ!!っていう違和感と遭遇しますw
シン・ゴジラと同じ気持ちになりますねw
使いたい気持ちはわかるし嬉しいけどさ。
違和感が邪魔しますw
そんなところですね。
いやwww
全然紹介になってないwww
なんのこっちゃわからないwww
って人は、まずは初代ウルトラマンを観てください。
1話と最終話だけでも良いんで。
ホント改変してないので。
・カラータイマーがない
・色が変わる
・特捜隊の服がスーツ
このくらいですよ、違うところとしては。
他は同じです。
てか、ゴジラみたいに改変のしようがないんだと思います。
出来上がっちゃってるし、
新しく作ろうものなら、過去のウルトラシリーズのどっかでやっちゃってますからね。
総シリーズの総話数いくつあると思うよ。
やりつくしちゃってるから、今のウルトラマンも作るの大変だよね。
それだったらもう初代ウルトラマンの現代版で良いやってなります。
そんなところなんですよ。
良かった点は。
そう、良かった点はね。
う~~~~~~~んって思った部分もあります。
というか、なぜ?って思う点が一つだけあるんですよ。
それは、
なんでCGなんだい??
っていう点です。
いや、動画漁れば多分答えてくれてると思うんですけど、
ちょっとあえて、それらを見ず調べずで書きますね。
いや、庵野さん!!とw
なぜなんだい庵野さん!とw
ゴジラもでしたが、CGなんですよ。
ウルトラマンも怪獣も星人も。
しかもゴジラよりクオリティ落ちていませんか?
と。
え?まさかこれもオマージュなんですか!?
まさか、ゴジラのクオリティ落ちしたウルトラシリーズのオマージュなんですかい!?とw
そうなんですよ、ホントそんな感じで、ちょっとガッカリしました。
いや、庵野さん、DAICON FILMであんなにクオリティ高いミニチュア作ったでしょう?
ミニチュア絶対作りたかったんじゃないの??
やってほしかった。。。
時間かけて作ったミニチュアを、きぐるみ着たウルトラマンと怪獣で破壊しまくってほしかった。
ウルトラマンやゴジラの見どころの一つが、スーツアクトとミニチュアです。
これは僕の中では【絶対】が付くほど重要なんです。
平成までのウルトラマンまではちゃんとやってた。
あれはもはや芸術作品なんですよね。
最近のウルトラマンは防衛チームまで居ないこともちょくちょくありましたし、
そもそも人間が出てこないってこともあったりする中、
シン・ウルトラマンでは、ちゃんと出てきたところはメッチャグッドです。
でもなんでミニチュアとスーツを諦めてしまったのでしょうか。。。残念すぎる。。。
CGに頼らない最新でアナログな特撮を僕は観たいです。
そろそろガチで観たいです。
光線技だって昔はフィルムに直接手書きだぜ?アナログだろぅ?
子供に気づかれちゃってたおもちゃを使っても良かったじゃない!
今のフィギュアを見てください!メッチャリアルです!
今だったらアナログでももっと綺麗にリアルに再現できるんじゃないかな~って思うし、
挑戦してほしかったです。
予算の問題でしょうか?
それともCGの方が異星人さを出せるから良かったのでしょうか?
それともCGでおもちゃ感を出したくて、あんな感じになったのでしょうか?
え?だったらおもちゃでも良くない?
庵野さんわからないよ。
ってことであとで調べてきます。
いや、本当、ミニチュア&スーツアクトが観たかったです。。。
ゴジラはCGでも違和感を感じませんでしたが、
シン・ウルトラマンは違和感しか感じませんでした。
ん?この違和感もオマージュなのか?
子供の頃に抱いた「なにこれおもちゃじゃん」って違和感を思い出させたかったのか?
うん。そこだけでしたが、個人的には最大のマイナス点でした。
DAICON FILMのこともあって残念ですね。
他は良かったと思いますよ。
ただ、また昔の知恵を振り絞ってアナログで頑張っていたウルトラマンに浸りたくなりますw
っていうのが、僕の感想でした。
余談
子供の頃は、仮面ライダーもウルトラマンも低迷期の時期で、再放送しかやってなかったんですよ。
なので、僕にとってのリアルタイムは、
仮面ライダー1号~V3
初代ウルトラマン~タロウ
なんです。
母親が特撮ヒーローが好きで、再放送を録画したものを何度も弟と観て楽しんでました。
少し経って、ウルトラマンティガ、仮面ライダークウガが放送されて、再びフィーバーしましたが、
その頃、僕はヒーローものを卒業してました(ティガはギリギリ観てたかな)。
結構ね、レアな世代かもしれません。
仮面ライダーもウルトラマンもリアルタイムでやってなかった世代なんで。
だからかもしれません、
60年代70年代の昭和が凄く身近に感じて懐かしいって思えるんですよね。
僕の好きな音楽も60年代70年代に偏っちゃってるしwww
レトロ好きになっちゃってるしw
なんか懐かしいんですよね。60年代、70年代が。
平成元年生まれなのに。
そんな僕です。
子供の頃は初期の仮面ライダーばっかり観てましたが、
今はウルトラシリーズの方が好きなので、
今後もウルトラシリーズについて記事を書こうかなと思います。
思うことありすぎてですね。
最後に、
光の巨人バンザイ!
円谷プロバンザイ!
皆さんの子供の頃にやっていたヒーローものはなんでしたか?
良かったらコメントで教えてください^^
また、シン・ウルトラマンの補足もコメントでしてもらえると嬉しいです。