埼玉県というディスられ名地の魅力 | アート荘DayDream事務所

アート荘DayDream事務所

好きなものや、レビュー、エッセイ的なものなんかを
書いていきたいなと思っています。

バンド・ミュージシャン紹介、団地・廃墟、旅、レトロなもの、
ショッピング、ゲーム、映画、LGBTQ関係などなど。

彩の国埼玉

 

 

 

 

どうも、埼玉県生まれ埼玉県育ちのゾウイです。

11年前から東京に住んでる31歳です。
 
 
皆さんは、埼玉県と言ったら、どんなイメージがありますでしょうか?
 
ダサい?関東地方?東京に近くて便利?何もない県?
 
そもそも場所をご存知でしょうか?
関東地方に住んでない方で、結構位置がわからないという人もいらっしゃると思います。

場所はここです。

結構色んな県と隣接していますので、便利なのは魅力の一つに挙げても良さそうですね。

 
どんな県?

埼玉県(さいたまけん、: Saitama Prefecture)は、日本関東地方に位置する広域地方公共団体都道府県)のひとつ。県庁所在地及び最大の都市はさいたま市

東京都市圏の一角を成し、都道府県別の人口は、東京都、神奈川県大阪府愛知県に次ぐ全国第5位。人口密度は東京都、大阪府、神奈川県に次ぐ第4位である。県の財政力指数は全国第4位[1]令制国武蔵国の一部に相当する。

Wikipedia参照。

 
ウィキ情報見ると、デカい都市ですね。意外ですねこれはw
安易にディスれないですよこれはw
 
まあ、神奈川県には及ばないがなw
 
 
埼玉県っつったらあれですよね。
何年か前にパタリロ作者の原作【翔んで埼玉】が映画化されて、少し話題になりましたよね。

 

 

 

 

 

僕もアマゾンプライムで観ましたよ。

発表当時は映画館で観てみようって思ってたのですが、逃しました。

相当なディスリ映画となっていて、バカバカしくて面白かったです。
 
埼玉県で生まれ育った僕としては、あるあるネタ満載で、埼玉県を紹介するんだったらこの映画を観せた方が手っ取り早いのではないかと思ってしまうくらいにw
 
ただ、埼玉県人が乗ってる車はホンダにしてほしかったな。と、それぐらいです、ダメ出しするのであれば。
 
 
 
埼玉県と言ったらダサい
代名詞ですね、これは、埼玉県の。
 
【ダ埼玉】という言葉は、タモリ氏が言い始めた言葉で、この言葉を嫌う埼玉県民も多いのですが、
僕はごもっともだとワロてしまいます。
 
もはや売り言葉でしょう。
これで売っていけば良いじゃないですかw インパクトありますよw
 
まあ。住んでる人からしたら、そんな所に住んでいることに少し恥ずかしさが生まれてしまうかもしれませんがw
 
いや、実際ダサいのは確かですw
 
まずそもそも、県庁所在地が【さいたま市】てw
ひらがなwwwもうこの時点でオワってますw
学生の頃、地理のテストでこれ書くの恥ずかしかったんですよ。
昔は、浦和じゃなかったかな?
浦和で良いじゃんwその方がかっこいいってwどっちかっていうとw
 
そして、池袋(東京の豊島区)を聖地としてしまうところからしてダサさMAXなんですw
僕も学生の頃はよく池袋行ってて、聖地化してましたけど(何でもあるんだもん池袋)。
 
中途半端に都市化してるところもダサい。
駅周辺だけ力入れてて、他田んぼ。見せかけなところがダサい。
 
 
 
でもこれだけは言わせてください
 
埼玉県を本気でディスって良いのは埼玉県民と元埼玉県民だけ
 
そうなんです。自虐することに快感を抱くのが埼玉県民なのです。
他県民から本気でディスられるのは、あまり気持ちがいいものではありませんw
カチンと来ますw
 
 
 
 
そして、埼玉県民が口を揃えていうのが、
 
埼玉県には何もない
 
これですね。
 
今はどうかわかりませんが、埼玉県のPRのパンフレットにもこれを謳っています。
 
 
でもこれ、
実は正しくないのが本当です。
 
 
・確かに埼玉県には海がない。観光地としては致命的。
・千葉県のディズニーランドのような世界的な遊び場もない。
・特に特徴がない県であるし。
・特徴がないからこそ、お土産をどうするか困る。
(北海道と言ったら白い恋人、東京なら東京バナナなどの超有名なお菓子とかさ・・・。
あると言ったら、十万石まんじゅうか草加せんべい・・・ダセえ・・・w
・有名な観光地どこ?状態。
・あるのは、田んぼと山と川だけ。
・あとは全部中途半端な東京のコピーです。
・東京のおこぼれをもらう県。
 
そんな感じでしょう?
 
 
でも実はあるんですよねぇ。
埼玉県に来たら(コロナが落ち着いた頃にでも(^_^;))
チェックすべしものを頑張ってピックアップしてみます。
 
 
 
まずは、さきたま古墳
 
埼玉県行田市にある、日本一を誇る規模の円墳です。
日本の歴史がすきな人、知りたい人は絶対に行って欲しい場所です。
 
教科書にも載ってたはずです。
小学生の頃に、社会科見学で行ったことがあります。当時は和紙作り体験ができましたが、今はどうなんだろう?
 
ちなみに、行田市にはその他に何もありませんw
もっとちゃんと整備した観光地にすれば良いのにって思うくらい結構酷い所ですw
まあ、そこが良いのかもしれませんがw
そういうところが、さいたまクオリティだよねw
 
 
 
次はやっぱり、小江戸川越
 
ここは、まあ訪れて問題ないでしょう。
埼玉県って中途半端に古い街並み壊して中途半端な新しい住宅街や街を作る傾向にあるんですよ。ホント中途半端に。
でもここ、小江戸川越と呼ばれる地域は江戸時代の古い街並みを残していて、なかなか楽しいですよ!
江戸時代にタイムスリップした気分になります。
お土産はもちろん、菓子屋横丁の長いふ菓子一択でしょう。
 
とは言え、古い町並みが残ってるのはその一角だけで、
川越駅、川越市駅、本川越駅周辺、ほとんどの場所は、さいたまクオリティの街並みとなっていますので、ガッカリするかもしれませんw
 
 
 

そして、秩父(ちちぶ)

 
TVでもよく紹介されてる観光地。
バナナマン設楽さんや、俳優の藤原竜也さんなどの沢山の有名人の出身地としても有名かもしれません。
一言で言えば【山】ですw
あそこは ザ☆山 ですw
電車や車でいくつか山を越えないと、たどり着けませんwww
急流の川も見どころです。鮎の塩焼きと蕎麦は、秩父行ったら絶対に食べてください。絶対に。
あそこは、埼玉県の自然を全部集約して観光地として整備されてるような所なので、秩父行けば埼玉県の自然をいっぺんに感じられると言っても過言ではありませんw
 
秩父夜祭というユネスコ世界無形文化遺産に登録された有名なお祭りもあり、見どころです。

秩父の総社、秩父神社の例大祭。京都の祇園祭、飛騨の高山祭とともに「日本三大曳山祭」に数えられ、毎年、12月2・3日に行なわれます。

祭礼当日は絢爛豪華な2台の笠鉾と4台の屋台が曳行されます。 クライマックスは3日の夜で、最大20tもある笠鉾・屋台が団子坂(だんござか)と呼ばれる急坂を曳き上げられる様子は大迫力です。

この祭りは江戸中期、秩父神社に立った絹織物の市、「絹大市」(きぬのたかまち)の経済的な発展と共に、盛大に行われるようになり、その後日本を代表する祭りとして知られるようになりました。

他にも沢山みどころがある土地ですので、調べてみてください。そして、埼玉県に来たら絶対に行って欲しい所ですね。
 
 
 
所沢航空記念公園
日本で最初の飛行場である所沢飛行場の跡地に整備され、「日本の航空発祥の地」として知られる県営公園。敷地内にある「所沢航空発祥記念館」には、日本最初の国産軍用機会式一号機をはじめ、多数の飛行機の実機が展示されています。臨場感ある映像が楽しめる大型映像館や、飛行機工作教室などのワークショップは大人にも子供にも人気。
ここね、行ってみたいんですが、まだ行ったこと無くてですね。。。
【日本初】って言葉に弱い人は言ってみる価値があります。僕も弱いので行きたいのですが、なかなか機会を作れなくて。
近くは通ったことが何度かあるのですが。
なので、感想めいた紹介ができませんm(_ _)m
でも、こんなものがあの埼玉県にあるんですよ!意外とすごいぞ埼玉県。
ちなみに所沢もさいたまクオリティな土地となっておりますw
 
 
 
場所と言ったらこんなとこでしょうかねw
 
百穴とかの気になってる所や、鎌北湖とかのお気に入りスポットもあるのですがw
 
海から遠く離れた山って凄く良いですよ。
もののけ姫を思い出させるような山で、海のある県の山とはまた違います。
 
あと、埼玉県って山しかありませんから、廃墟も多数存在します。
埼玉県って土地柄、廃墟になりやすいのもあるかもしれませんね。
(東京から近いからバブル弾けて営業が苦しくなった場所や高齢化で人が居なくなった場所、流行り廃りが激しいです)。
廃墟が好きな人にもオススメできる埼玉県です。
 
 
 
食材や食べ物でオススメしたいのは、
やっぱり、深谷ねぎ は最初に挙げたいです。
立派で美味いです。ねぎと言ったら深谷ねぎです。間違いない。
 
草加せんべい は、お土産一択ですね。
草加に訪れてなくても草加せんべいw
草加も何もありませんからねw行ってところでって感じなのですがw
団地マニアの僕としては、草加松原団地が一番の魅力でしたが、古すぎて壊されてしまったので、今となっては何もありませんw
魅力がなくなりましたwさいたまクオリティ精神のせいでw
 
 
あとは?埼玉の食べ物と言ったら?
 
あ、お昼ごはんは、ご当地系がない場所であれば、ぎょうざの満洲 か 山田うどん にしましょうw
僕は学生の頃、餃子の満州でバイトしていました。
ラーメンチェーン店です。メッチャオススメです。
 
本川越店(クレアモール内にある)で働いてたのですが、当時近くに餃子の王将ができてさ、
いきなりの強ライバル店出現に、かなり客奪われてビビリましたが、
売りである【餃子】は王将餃子より満州餃子の方が美味しいと、評判でした。チャーハンも満州派の人が多かったですね。
餃子に関しては、当時食べ比べしましたが、たしかに満州餃子のほうが美味かったです。皮がシッカリしてるし、肉汁も出ます。
(ちなみにラー油は、各店舗で作ってる自家製です。ラードとネギと一味唐辛子で煮込んで1日寝かせて作ります。ラードじゃなくてごま油入れてたっけな?忘れたw)
ラーメンも美味いですよ。結構特徴的な味で、日高屋より断然美味いです。
迷ったら、餃子の満州で間違いないです。
 
 
僕が知ってるものと言ったらこんなところになってしまいます。
 
秩父はどの店も美味しいです。
山ですから、まず水が良いですからね。
なのでもちろん、秩父の地酒もオススメです。
 
 
 
さあ、
こんな感じですが、いかがでしょうか?

もっと知りたい人は、公式ホームページ見ましょう。沢山魅力が紹介されてるはずです。
コロナが落ち着いたら真っ先に行きましょうw
 
 
あ、そうだ、 住むにはどうか? というところですが、
住みやすくはあります。
【ダサい】というレッテルが付きまとうことにはなりますがwww
 
なんと言ってもやはり自然に囲まれてますから、空気がいい場所が多いです。
しかも東京から近いですし、隣接してる県が多いので、色んな場所に行けます。
富士山も見えるし。
 
それと、結構知られてないかもしれませんが、台風に強いです。
結構荒れた天気が好きで、毎度ワクワクしてましたが、酷い台風に当たった経験がありません。
山の近くだったからかもしれませんが、僕はありませんでした。
 
あとは、東京から近くても物件が安いとか、土地が安いとかですね。
金銭的にも住みやすいですよ。
 
さいたま新都心になるとちょっとわかりませんが、まあ比較的やすいのではないでしょうか。
新都心に住むなら、若干離れたもっと中途半端な所に住んだほうが良いと思います。
 
僕も東京に飽きたら埼玉県の田舎に戻るつもりです。
 
 
 
ちなみに、僕が育った場所は、
埼玉県の坂戸市っていう場所です。
 
見事に何もありませんwww
 
あるとしたら、ぎょうざの満洲の本店と工場w
越辺川とかかなw
唯一の売り文句、よさこい祭り も入れとこうwww
お釈迦様も一応居ますねw
菅野美穂さん(坂戸出身)の繋がりのある病院があります【菅野病院】。
 
いつ駅ができるの?駅がないと不便すぎて鼻血が出るかもしれない、
ニューシティ坂戸を謳ってるにっさいwww
ニューシティならまず駅を作れwww(流石、さいたまクオリティ)
 
高齢化が進み、小中学校の合併と取り壊しも多い。
 
マックとケンタッキーも潰れる、本屋も潰れる、
東武ストア、イトーヨーカドー潰れる、
悲惨ですwww
 
 
なんとか、また賑わってほしいですけどね。。。
今の僕には何もできない。
なんの影響力もない今の僕では。。。
 
 
 
 
 
 
ダサいし中途半端だし、何もないし、よくバカにされるんですが、
やっぱり好きなんですよね、埼玉。
そこが好きなんだよね、埼玉。
 
 
あと、最後にもう一度言わせて欲しい。
 
 
埼玉県を本気でディスって良いのは埼玉県民と元埼玉県民だけ