今日は満月(12月21日午後5時13分)ですね~ドキドキ


今は雨も降っていますが、

お月さまのパワーは変わりないようですよ好


如何なる状況においても

変わらない お月さま月のほほえみ


私も見習いたいものです汗


手放したいことを願う

新月のお願い事を振り返る


新月も満月も

共通していることは

『自分を内観すること』ですねラブラブ


今年最後の満月の日



不要なものは手放して、素敵な来年にむけて

心のクリーニングをしましょうね


みなさんが、素敵な時間を過ごせますように・・・十五夜うさぎ

必要なものは、引き寄せる?


それとも、私の念が強いのか・・(笑)えへ


あるサイトでのプレゼント企画に見事当選!!


昨日、私の手元にやってきましたやった!


正直、私も忘れていましたので、中身を見てビックリ!!


思いがけないクリスマスプレゼントプレゼントが、一足先に届いてくれましたラブラブ!



aro*marche~香りであそぼう~-20101219230852.jpg


このブレスレットが当選したのですテヘ


このブレスレッド・・実はスピリチュアル・アントレプレナー穴口恵子先生が女神アバンダンティアのエネルギーを転写したゴールデンオーラのブレスレット。

★詳細はこちら★


チューリップ紫穴口先生の公式ブログはこちら⇒ http://ameblo.jp/keikoanaguchi/


女神アバンダンティアとは・・・早速調べましたよ~♪

やっぱり気になりますもんね。


キラキラ女神「アバンダンティア」とはキラキラ


アバンダンティアはローマの豊穣の女神。

豊かさの女神です。
女神アバンダンティアは、成功・繁栄・豊かさ・幸運を司り、
あなたの夢と願望を追及するために、自信を与え豊かさの問題を助けてくれます。


驚くほど、今の私に必要なもの。

やはり、私が引き寄せたとしか思えませんにひひ


あっ!でも、天使ちゃんキューピッドの計らいかも・・しれませんね。

私が、応募する時はなんとなく、直観で感じたとき。

心の中で、天使にお願いして、クリック!

すると、だいたい当選します。


またまた、天使に助けてもらいましたビックリマーク

素敵なクリスマスプレゼントをありがとうスキ


aro*marche~香りであそぼう~-20101219231547.jpg



aro*marche~香りであそぼう~-20101219231208.jpg


実物は、もっとキラキラしてるんだけど・・・

写メなので、お許しを・・・苦笑

ペタしてね

今日、叔父の1回忌でした。


1年前のクリスマスイブに旅立ちました。


突然の訃報に驚き、そして後悔しました。


詳細は記せませんが叔父とは、実母の死後、あることがきっかけで、

絶縁関係のような状態でしたので、約6年間音信不通でした。


大好きな叔父でした。

幼いころから、「おじちゃん」ではなく、「お兄ちゃん」であり「父」でした。

おじちゃんとは呼べず、いつも 「○○兄ちゃん」と呼んでいました。

実父が、外国をまわる船でコックコックをしていたので、1年くらい船上で過ごし

2~3カ月日本へ帰ってくる・・という生活でした。なので、私が生まれた時も、お正月も父は船の上船


そんな父に代わって、参観日や幼稚園の運動会etc・・には出席してくれました。

そのお陰で、私は父が居ない寂しさをあまり感じることなく大きくなりました。


絶縁してる間も、いつも心が悶々とし痛かった。

大好きだった頃を思い出し、涙がこぼれて仕方がなかった。


やっと再会できた叔父は、痩せていて 病と必死で戦った様子が手に取るように

分かりました。再会できたけど、もう話すことは出来ず冷たくなってベッドに横たわった状態でした。


恨みの気持ちや憎悪の感情は全く出てこず

「ありがとう。おにいちゃんが居てくれたから寂しくなかったよ。大好きだったよ。」

って感謝の気持ちだけでした。

生きている間に、きちんと話したかった!これは最大の後悔ですね。


法事に来て下さる住職さんが、本当に良い住職さんで

祖父や実母の時にもお世話になっています。


この住職さんのお話が私は大好きで、いつも今日はどんなお話をして下さるのだろう・・と

楽しみにしています。


口調も穏やかで、決して押し付けがましくなく語りかけてくれるような話し方。

上から目線でなく、きちんと私たちと同じ目線に立ちつつも、何かを悟らせてくれるお話。


大切な人が亡くなった時、どうしても「死」を受け入れたくなくて

お通夜や葬儀のときにパニックになってしまい、ただただ悲しいだけかもしれないが


生きていれば死はどんな人にも必ずおとずれる。

生きることと同じくらい「死」も大事なこと。


葬儀は、その方の 『命の卒業式』 であると言えよう。


しっかりと、その大切な方の命の卒業式を見届けて

そのあと、泣きたいだけ泣くのもひとつのお別れの方法かもしれませんね・・・


と静かに語られていらっしゃいました。

(本当は、もっと長くもっと説得力のあるお話だったのですよ~あせる

それを聴いていて、涙が自然にポロポロとこぼれ、1人で号泣していました泣


そして、法事というのは

故人のお世話をする・・という意味ではなく

「故人との思い出を偲ばせてくれる時間」を与えてくれているのであるとも教えて下さいました。



これから先、順番として、私も大切な父や祖母、親族たちを

見送ることになるでしょう・・・


そのときは、亡くなった悲しみだけに焦点を当て、取り乱したりするのではなく、

しっかりと 『命の卒業式』を見届けようと思いました。


それが、今までずっと私の卒業式-幼稚園・小学校・中学校・高校・短大

をしっかり見届けてくれてきた父や祖母に対する恩返しのひとつだと思うからですスキ


ペタしてね






こんばんはドキドキ


今日は、himariの懇談会でした。お友達ともケンカできるようになり、

幼稚園生活を楽しんでいるようで、一安心スキ

それ以外は特に予定はなく、大好きな友達の家に行き

何するわけでもなく、お互いに好きなことをしたり・・にっこり

そんな時間が案外心地良かったりするものですね。


ところでビックリマーク

みなさんは、 『聞く』『聴く』の違い、分かりますか?


字の雰囲気から、なんとなく「聴く」の方が集中して聴いているような気がしますよね?


私は、高校生の頃に読んだ、新聞記事に掲載されていたコラムの内容が

今でも忘れられません。


『聴く』 


耳 と 目と 心 で相手の話をきくこと


だから、『聴く』の字は、


耳 + 目 心 と書くのだ・・・と。



高校生というと、看護科の学生でしたので

とても純粋に心に響き、私の看護師としての基本姿勢を支えてくれた言葉になりました。


「聞く」・・hear ⇒耳で音や声を感じ取ること

「聴く」・・listen ⇒耳を傾け、注意して聞き取ること


英語にすると、上記のようにあらわされるようです。


夜に、taigaとkokoroがケンカして、激しい言い争いをしてました。

4年生のtaigaと1年生のkokoroでは、知っている語彙の多さが違います。

必然的に、言い返せれなくなるkokoroは、ヒステリックに怒り、泣き叫びますうがーっ


「もうイヤだ!!にいにいなんか、大嫌いぶぅぶぅ怒りヤダヤダヤダ・・・・ちっちっ爆笑


ふたりのバトルを聞いている私は、イライラムゥ!!(Duffy)

でも、ケンカの内容はどうであれ、kokoroの悔しさは理解できるので

落ち着け!私~うーんと自分で怒りをおさめながら

「ちょっと、おいでkokoroハート」と声を掛け、ドライヤーで髪を乾かしてあげながら


「悔しかったね~kokoro。もう、あんな意地悪なにいにいは、○○くんか○○くんに(いとこたちの名前)にあげちゃおうか?そしたら、ケンカせんでいいし、意地悪もされんし。kokoroが泣いたり怒ったりせんでもよくなるよテヘお正月にみんな集まるから、ちょうどいいかもよ~」


kokoroの反応はというと・・・


すぐに首を横にふり、「いやだ」と言います。


「なんで~?いつもケンカばかりじゃん。いつも怒ってるでしょ、kokoroは」


「家族だもん・・・泣く

この一言に、私は完全に負けましたあせる


「そっか~家族かぁ~本当は、にいにいのこと、大好きなんだよね」


バトルだけを 聞いてた だけなら、私はずっとイライラして怒りにまかせて怒ってたかもしれません。


でも、kokoroの気持ちを 聴いた ことで 「本当は、にいにいのことが大好き」なんだと

いうことをkokoro自身も再認識したようです。

私も、ケンカばかりしてても、兄妹の絆 みたいなのを感じることができ、親としては正直嬉しく思いました。


そのkokoroの言葉を聴いたtaiga


悪いと思ったのか、反省したのか・・・ぷぷ


kokoroを意味もなく、抱っこしてあげたり、優しい言葉をかけてあげたり

いつのまにか 仲良く遊んでいました苦笑


表面的なものを「聞く」だけでは、分からないこと、たくさんあります。

私も、分かってるはずなのに、出来ていないことがほとんどかもしれません。


大切な人の 言葉 をきちんと 『聴いて』あげてますか?


大切な人=家族や友人だけでは、ありませんよビックリマーク


大切な【自分自身】の声も、ちゃんと聴いてあげれていますか?


たまには、自分自身にも、耳と目と心 を傾けてあげて下さいねドキドキ


ペタしてね








先日のAEAJのアロマセミナーで


橋口玲子先生が言われていたこと


『健康は人生の目的ではない


健康は手段

好きなことを達成させるための手段』



本当にその通りビックリマーク

元気じゃないと、何も出来ませんもんね。


ところで、じゃあ 『健康』って何?

って思いませんか?


多分、医療関係の方は暗記させられたであろう(もちろん、私も看護学生時代暗記しましたよ苦笑


WHO(世界保健機関)における健康の定義とは


健康とは、完全に、身体、精神、及び社会的によい(安寧な)状態であることを意味し、単に病気でないとか、虚弱でないということではない。)』




つまり・・


健康とは

病気や虚弱でないというだけではなく、身体の体力値が高く、知的には適切な教育を受け、社会的(家族、地域社会、職場)には豊かな人間関係があり、精神的にも安定している状態である(精神的健康・社会的健康・身体的健康のバランスが取れた状態)ということです。




身体の健康だけではなく、 精神的・社会的にも安定・良好である状態を『健康』というのです。

なかなか、難しいですが・・


やはり、身体の健康は基本ですね!


年末・年始と忙しくなり時間に追われてしまう状況にも

なりますが、「師走」という言葉の雰囲気に流されないよう、常に心にもゆとりを

持っていたいものです。


そして・・真の健康を目指して、豊かな人生を送りたいですねドキドキ

aro*marche~香りであそぼう~-20101216090125.jpg
himariの幼稚園バスの待ち合わせ場所まで行くのに、外に出た瞬間aro*marche~香りであそぼう~-tenki_yuki_02.gifaro*marche~香りであそぼう~-01_02_15_02002053.gif
 
『さむ~いaro*marche~香りであそぼう~-D_028usa_aseru.gif』とhimari
 
冬だね~aro*marche~香りであそぼう~-ase.gif
 
確かに寒くて凍えるんだけど、案外、その凛とした冷たい空気は、そうキライじゃないaro*marche~香りであそぼう~-emojiD_06_086.gif
 
身が引き締まる感じが好きaro*marche~香りであそぼう~-emojiD_02_309.gif
 
今日は、幼稚園のクリスマス会aro*marche~香りであそぼう~-emojiF_03_047.gifaro*marche~香りであそぼう~-emojiF_03_048.gif
 
ケーキも食べれるし、サンタさんも来てくれるし(笑)
楽しんできてねaro*marche~香りであそぼう~-tonakai.gifaro*marche~香りであそぼう~-emojiD_03_051.gif

ハリー先生&ROSE先生の

「あなたとスピリットを繋ぐ精油たち~ミスティックアロマの世界」WSに先週、参加させていただきました。


かなり、遅い御報告です( ̄ー ̄;


以前から、ずっとお逢いしたかった癒しの小部屋 Mieux~ミユ~ のMIWAさん とも

やっと繋がることが出来て感無量です!


最初に皆さんの生年月日から数秘を導き出し意味を説明してもらいました。


自分の使命をまっとうさせるために、人は数字も自分できちんと選んで生まれてきているそうです。


私は「9」・・愛をもっての奉仕・役に立つこと


3つの数字を導きだし、読んでいくのですが

長くなりそうなので割愛しますテヘ


要約すると、「自分の情熱を持って人の為に尽くすこと。そこに見えない世界や深い心理が入る」


イヤーバースディーが「1」

今年は、始まりの年でした。

これは、すごく納得!

今年に入って、縁がある人・出逢う人が

今までと違ってガラッと変化したからです。


昨年とは傍に居る人も、環境も惹き合う人も違う・・


私が次のステップへ行くためのスタートの1年だったんだ~とビクーッ

数秘ってすごい!!


数秘が分かった後は、タロットを1枚づつひき、今の課題・・というか

何に向くべきかを見ていって下さいました。

私の場合、どこへ行くべきか見えてきてるのに、人生の終点が見えてきているのに

分かっていない。見えていない。という意味合いのカードが出てきました。


すごい!そうかもビックリマークとテンションUPアップでした。


そして、最後に、タロットで出た課題に対し、それを解放させる為のアロマのブレンディングを

して下さいます。

このブレンディングが独特で・・

なんと、筋反射のYES/NOで探っていきます。

これは、経験した方でないと分からない感覚ですが

本当に、すごい!としか言いようがありません。


まず、必要な本数を筋反射でとってから、

次に精油の種類も筋反射で見ていくのです。


私に必要な本数は「11本」

ということは、11種類の精油が必要だということです。


出てきた精油の順番で、またROSE先生が意味を読み解いてくれます。


このリーディングが、絶妙で

今の私に必要なことばかりでした。


分かってて見たくないところを突かれた!そんな感じ(笑)ぶ~


やっぱり、精油はウソをつきません。とことん、正直です苦笑



aro*marche~香りであそぼう~-20101209100621.jpg
このオイルボトルの精油ちゃんたちですビックリマーク


毎日、使用することで根本的な解決にはならなくても

傷ついている心(魂)を優しくなでて、「大丈夫!」と癒してくれる・・

とおっしゃっていました。


お守りですラブラブ


今回、初めて参加させて頂きましたが

かなり得ることもあり、面白かった!!です。

時間があっという間でした。


MIWAさん、ハリー先生、ROSE先生 ありがとうございました三つ指ごあいさつ


ペタしてね










aro*marche~香りであそぼう~-20101214143209.jpg
懇談会に行っている間、taigaとkokoro、共通のお友達の家にお邪魔させてもらったようですaro*marche~香りであそぼう~-o00200020106392621470002.gif
 
 
どこに遊びに行くのか書いておいてね!と言っておいたのですaro*marche~香りであそぼう~-tt_e_0703_000042.gif
 
まだまだ小学4年生aro*marche~香りであそぼう~-o0020002010429923539.gif
 
生意気でも、可愛いものですaro*marche~香りであそぼう~-M_01_30_10_13007491.gif
 
ハートaro*marche~香りであそぼう~-tt_e_0703_000042.gifマークと、大好きよ
 
のひとことで、ママは上機嫌aro*marche~香りであそぼう~-8002.gif
 
ノックアウト中aro*marche~香りであそぼう~-2iqLH6_70.gif
 
ママのツボを良く心得てます(笑)aro*marche~香りであそぼう~-decogirl_emoji1.gif

昨日、今日と


小学生は懇談会なので給食を食べたら

帰ってきます!


我が家は、今日が懇談会なので


もうすぐしたら


学校へ学校イッテキマ~スビックリマーク


行事が盛りだくさんな2学期は、あっという間に過ぎ去りました。


taigaもkokoroも、1学期・2学期とも


休まず登校できただけでも、 よし!

としていますにひひ


少々、お勉強は・・・!?・・でも


元気が取り柄ということで・・・(笑)


今週から、幼稚園も午前保育になるし。


12月も半ばですもんね。


1年って、ホント、早い叫びあせる