先日開催した


香育①   


香育②



に参加して下さった お母さまから感想を頂きました。


女の子の参加者が多かった中で、男の子のママの御感想です。


「アロマ」と聞くと、先入観で「女の子」をイメージしてしまうものだと思います。

でも、我が家の息子もアロマが生活の中に溶け込んでいて、特別なものとは思っていません。


男の子も、女の子も関係なく、「香りの教育」って出来るものだと、

改めて思い、そして私にとっても自信となりました。

お母さまの御了解を頂いて、皆さまにもシェアさせて頂きたいと思いますドキドキ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

記事拝見しました☆
私たちもとっても楽しかったですo(^-^)o
意外にも息子がアロマに興味を持ってくれて、帰りの車の中で早くアロマ買いに行こう!行こう!と急かされました(笑)
あの後すぐ仕事だったので、次の休みに行こ!と必死になだめました~(笑)

帰ってからも何度もシュッシュッしてお気に入りです♪

それに、教室に参加している我が子を客観的に見ていて、私も気づいてなかった子供たちの良さに気付く事ができて嬉しかったです(^_^)

子供たちも、またアロマ教室行きたい!と言っているので、ぜひぜひまた開催してくださいね♪

私も男の子があんなにアロマに興味を示すとは思っていなかったので驚きました!

あの日はアロマの話しで子供たちと寝るまでずっと盛り上がっていました♪

日々の暮らしにアロマがプラスされたらもっと生活が楽しくなりそうで楽しみです♪

新しいワクワクする会話が生まれるきっかけにもなったし、これから子供と一緒にアロマのお店に出掛けて、アロマを選ぶのが楽しみです!

親子共通の趣味ができたようで嬉しいですp(^^)q

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



Tさま、素敵な御感想をありがとうございましたスキ


初めて「香育」を開催するにあたり、プレッシャーもありましたが

子どもたちの感性や感覚が可愛くて

私の方が楽しませて貰った感じですビックリマーク


お渡しした協会のテキストも、アロマについて

幅広く掲載されているので

是非、親子で楽しみながら読んで頂きたいと思いますドキドキ


ありがとうございましたm(_ _ )m



やっ~と


家の中を 『クリスマスツリークリスマスリース』仕様に変身させましたあせる


もう、中旬なのに・・・


やっと私自身が落ち着いてきたので・・( ̄Д ̄;;


遅い準備だわっビックリマーク


ごめんね~こどもたち苦笑



aro*marche~香りであそぼう~-20101213185812.jpg


クリスマスまでのカウントダウン ミッキーちゃんミッキーミニー


ひとつずつ、飾り付けてクリスマスツリーを完成させますツリー



aro*marche~香りであそぼう~-20101213185755.jpg



aro*marche~香りであそぼう~-20101213185725.jpg


これが、我が家では サンタさんサンタクロースへのお手紙入れ。

書いた手紙を入れて、飾っておくと、サンタさんが読んでくれる魔法の入れ物ですぷぷ


さてさて、サンタさんは来てくれるかな~??


ママにも来てほしいo(;△;)o


アロマセミナー、無事?!終了!


午前中は、協会からの活動報告や香育・ボランティアの実施方法などについて説明後

ウッドチップで作る香りの袋のクラフト を作成ドキドキ

簡単に作れて楽しめるクラフトでしたよ

香りは、ユーカリコアラ



aro*marche~香りであそぼう~-20101212111841.jpg

そのあとは、事務局と宇田川理事長からの御報告などなど・・・


会員のランチ交流会を挟んで、午後の部スタートですビックリマーク


今年は去年と違って

知り合いが多くて、話も弾み楽しかった!


hana さん


REIRA さん


kamika さん


くん さん


ちきちき さん



久しぶりにお逢いできて嬉しかったですよ~♪


話したかったけど、必死でメモをとっていたので

ちょっと残念でした汗



◆セミナー(1):『コミュニケーションのための香りさがし』苑田みほ氏

◆セミナー(2):『ハーブとアロマテラピーで実践する現代の滋養強壮』橋口玲子氏


先生方のお話に引き込まれ、とても楽しい内容でした。

「コミュニケーションのための香り探し」の苑田みほ氏の本は

以前から持っていたので拝読していましたが


実際お話を聞いていると「なるほどな~」と理解しやすかったように思います。

また、新たな発見ができそうなので、今度じっくり読んで見ようと思います。


心理(サイコ)から自分にピッタリの香りを読み解く(リーディング)サイコアロマテラピー入門/苑田 みほ
¥1,470
Amazon.co.jp


『ハーブとアロマテラピーで実践する現代の滋養強壮』橋口玲子氏は 、

ドクターの視点からの内容でしたので、解剖生理やホルモン系・神経系の話がたくさん!

インストラクターの勉強の時代を思い出しました(笑)






かなり二つとも、内容の濃いセミナーでしたので

レポートにまとめられるか不安ですが・・・( ̄_ ̄ i)

字数が限られているので、かなりポイントを要約し 

削除削除を重ねないといけないのです汗


短いレポート報告の中でいかに絞ってまとめられるか・・・


今日は、もう無理なので(久しぶりの勉強で頭パンパンです苦笑

明日から、頑張りますビックリマーク


AEAJ会員のみなさま、3月に送られてくる会報誌ですので

そっと読んであげてくださいぷぷ

そして、笑ってやってくださいね~にひひ



ペタしてね




aro*marche~香りであそぼう~-20101212101024.jpg
aro*marche~香りであそぼう~-20101212101855.jpg
一番前の席、ゲットaro*marche~香りであそぼう~-tt_e_0703_000042.gif
 
hanaちゃんやレイラちゃんも道連れです(笑)

今日は、日本アロマ環境協会のアロマセミナーですドキドキ


10時半~16時まで、ひめぎんホールで開催されます!


会員同士の交流を深めたり

講師の方のセミナーがあったりと

盛りだくさんの1日ラブラブ


楽しみです♪


久しぶりに逢える方もいるし・・合格


あっ!去年もそうでしたが・・・


今年も


会報誌に掲載するセミナーのレポートを協会から依頼されたので


結構、プレッシャーです。


きっと、前の方の席を陣とって、

必死でメモを取りながら受講しているのは

私です(笑)

あたたかく、見守って下さいねべーっだ!




aro*marche~香りであそぼう~-20101209212300.jpg



いつもいつも、心遣いの上手なnakoちゃん からのプレゼントプレゼント


ソイキャンドルですキャンドル


素敵なローズの香りrose+.


もったいなくて、火を灯すことができな~い汗


ゆっくりゆっくり・・・楽しみます!


ありがと~nakoちゃん\(~o~)/




aro*marche~香りであそぼう~-20101209212345.jpg


これこれポイント。ポイント。


今、ちまたで有名な(?!)


La Branche の  『松山 サブレ』


まゆた さん から頂きました


 ドキドキ ありがと~ドキドキ


かなり美味です!!

12月9日のビッグイベントビックリマーク
日頃の感謝を伝えたくて、私arisaちゃん で年末スペシャルランチ会を開催しましたナイフとフォーク


場所は『ザ・グリーンカーメル 』さんですニコニコ


チビTの暮らし-101209_115021.jpg

年末やし、小さいお子さんがいるお家では、夜に出るのはなかなか困難。
で、クリスマス会&忘年会も兼ねて、ちょっとプチセレブ気分を味わおうと
おしゃれなランチ会にしてみましたランチ

以下の写真、参加者のまゆた さん から、拝借したものですにひひあせる

まゆた さん は、本当に写メの撮り忘れがない!
いつも、いい仕事、してくれます!
写メは、いつも彼女にお任せ状態(笑い)

チビTの暮らし-101209_115657.jpg


チビTの暮らし-101209_120724.jpg



チビTの暮らし-101209_122811.jpg


チビTの暮らし-101209_123434.jpg


チビTの暮らし-101209_124528.jpg


チビTの暮らし-101209_124740.jpg


チビTの暮らし-101209_131238.jpg


チビTの暮らし-101209_134618.jpg



食事ナイフとフォークの途中で、今回の大目だま目
フラメンコギタリストの廣川叔哉さんの生演奏キラキラ
生の演奏なんて、なかなか聞く機会なんてありませんものね。
今回はarisaちゃんのお友達の御縁で、お越しいただけることになり、
かなりテンションアップ
ギター弾いている姿もカッコイイのに、本人もすごくカッコイイラブラブ!
参加者のみんなが、ラブラブ光線を放っていたのは、言うまでもありません(笑)
チビTの暮らし-101209_122323.jpg


チビTの暮らし-101209_130247.jpg



チビTの暮らし-101209_130831.jpg



今回は内輪だけでのランチ会でしたが
もっともっと来て頂きたい方はた~くさ~んいらっしゃいます!!

その方たちとも、是非、ランチ会を御一緒したいですドキドキ

私&arisaちゃんがお声を掛けさせて頂いた時は、
にっこり笑って、参加して下さいませ~ラブラブ
笑顔をいただけると、私&arisaちゃんは、それだけで頑張れてしまいますにひひ

これからも、宜しくお願いしま~す三つ指ごあいさつ




冷たい寒さの中、今年最後のaro*marche終了しました!


参加して頂いた、5名の方、本当にありがとうございましたドキドキ

どうでしょうか?しっくり馴染んでますか?


ご自身で選ばれたパワーストーンと香りは、きっとご自身の応援団になってくれるはずです!

可愛がってあげながら、癒されてくださいねラブラブ


この「パワーストーンと香りのワークショップ」は


私自身がとても心地良く、楽しくできるので

大好きなワークショップですクラッカー


土日の御要望も伺っておりますので


来年は、土・日の開催も検討していきたいと思います。


御要望を頂けるというのは、本当に幸せなことですスキ


これからも、宜しくお願いしますо(ж>▽<)y ☆


そして、そして・・・

いつもお世話になってる ハピプロ makoちゃん ちゃん hitomi ちゃん


ありがとうございました♪


また、来年も宜しくお願いします音譜