さてさて・・・
香育編① の続きです!
誰に香りのプレゼントをしようか・・・一生懸命考えていた子どもたち。
それぞれ、「自分にあげよう!」「大好きなお母さんにする!」と
決定した後は
自分の考えたイメージの香りを探していきます
「元気な自分」
「優しい自分」
「明るく・優しいお母さん」
etc・・・・
色んなイメージが生まれてきました。
「どれにしようかな?」
「これがいい!」
「優しいってどんな香りになるかな~」
「お勉強する時に使おう~っと」
「お部屋にシュッシュッする~」
最初、初対面でぎこちなかった子どもたちが香りを通して
話を紡いでいく姿に感動しつつ、見守ってました。
学年も、学校も・・という枠を超えて仲良く、協力していける才能がちゃんと備わっているんですよね。
今回、一番高学年の5年生の女の子にリーダー役をまかせてみました。
これはなかなか良かったです!
縦割りのいいところって、こういう感じなんだろうな~。
そして、最後に自分が作ったスプレーに名前をつけてもらいました。
「ワクワクスプレー」
「お母さんありがとうスプレー」
「げんきになるスプレー」
「フレッシュスプレー」
などなど・・可愛いでしょ![]()
子どもたちの素直な感性がそのまま表現されていました![]()
「また、家でも作りたい!楽しかった!」と
言ってもらえたこと。
私に対する一番の御褒美の言葉です
子どもたちの無邪気さが私のパワーになります!
最高に楽しかった!!
また、是非ともやりたいとおもいました
楽しい時間をありがとうございましたо(ж>▽<)y ☆
ずっ~とやりたいと思っていた「香育」
無事に終了しました(#^.^#)
私の感想は・・・というと、
『楽しかった
』の一言に尽きます!
今の時期なので、1人体調を崩し参加出来なかったけど、
5名の1年生から5年生までの子どもたちが参加してくれました!
*内容*
★身の周りにある植物と香り
★アロマテラピーって何?
★香り当てクイズ
★自分、または大好きな人をイメージしアロマスプレーを作ろう!
とおおまかな項目を掲げて進めていきました。
実際に、ローズマリー・ミント・バジル・オレンジなど。。身の回りにある
香りに着目してもらい、どんな香りがするのか実際に体験してもらいながら、スタート![]()
「わぁ~ホントだ~!!
」
と素直な感性は、素直な表現をしてくれ、聞いてる私も楽しく進めることが出来ました!
「アロマテラピーって何?」
「精油って何?」
「アロマテラピーを楽しく安全に使うためのお約束」
などのお勉強もまじえながら、香りを体験![]()
香り当てクイズでも、みんなほぼ正解!!
ちゃんと、嗅覚働いてましたよ
クイズというのは、子どものやる気を刺激するようです!
色んな意見が出て、子どもの感性に驚くばかり
最後にメインの『自分、または大好きな人をイメージしアロマスプレーを作ろう!』では、
みんな目をキラキラさせて精油を選んでました
精油を選ぶ前に、子どもたちには香りのイメージを考えてもらいました。
誰につくるのか
その人はどんなイメージか・・などなど
今の子どもたちに足りない・・と言われているものを御存じですか?
それは、『想像力』だそうです。
自分以外の人の気持ちが想像できない、分からない、イメージ出来ない・・・
ケンカしても、相手の痛みが想像できないから、殴る加減が分からず殴り続ける・・そういう事例もあるそうです。
命が消えるなんて想像できず、ゲームみたいにリセット出来ると思っている子どもも居るとのこと。
それは、昔と比べ時代の変化に伴うことでもあるかもしれません。
友達・地域の人ととの触れあう機会が減少したことも関係あるかもしれません。
「
香りをイメージする」
大人でも 言葉で表すのは難しいと思います。
子どもたちにも難しいとは思いましたが、あえて挑戦してもらいました。
1年生には1年生の
5年生には5年生の
その感覚を大事に育ててもらいたいと思ったからです。
自分でイメージした香りを、今度は実際に香りを体感して
その中から選んでもらい、ブレンドしていきます![]()
長くなったので、この辺で・・・
続きはまた~次の記事でアップします!
朝の天気と打って変って、
嵐のような風と雨・・・雷も?かな![]()
今日は、晴れる~なんて思ってたら
この天候の変わりかたにはびっくり!
himari、今日はたのしみにしていた「焼き芋パーティー
」なのに、
楽しんで出来てるかな~?
もうあっという間に12月
師走ですね
この12月は、私的なことなのですが
忙しくなりそうです![]()
体調を崩さないようにしないと・・・
今年1年を振り返る時期だな~
でも、今年ほど色々な出逢いや新たに始めたこと
自分を内観したこと・・・に富んだ年は今までなかったような・・・![]()
私にとって、キー
となる1年だったように思います。
今、私の周囲の仲間たちと、また来年どのような1年にしていくのか・・・
考えただけでも楽しくなります![]()
反省はさておき・・
今年最後のワークショップの御予約状況のお知らせですo(^▽^)o
12/10(金)
パワーストーンメッセンジャー Arisa
とのコラボ![]()
①9:30~10:20 (2名)残席1名
②10:30~11:20 (2名)満席になりました。
休憩
③12:10~13:00 (2名)
④13:10~14:00 (2名)満席になりました。![]()
となっております!あと、4枠3枠のみ残席あります。
自分へのクリスマスプレゼントに・・
今年1年の御褒美に・・
来年に向けて、新しい気持ちで臨むために・・
みなさまのお越しをお待ちしております![]()
リラックスタイム中![]()
私は、チョコレート大好き!!
冬は、とくに「期間限定」商品に弱い私です( ´艸`)
おいしいチョコたくさん出てきますよね~♪
これに、ハーブティー
自分でブレンドするのが楽しくて、色んなのを購入してはブレンドを研究してます![]()
最近の自分流ブレンドのお気に入りは
エキナセア
免疫を活性化させてくれると言われてて、抗ウイルス作用もあると言われてる!
今の時期、私には欠かせないハーブです♪
エルダーフラワー
インフルエンザの特効薬とも言われてる!これもいまの時期必須!!
風邪のひきはじめにも(^-^)/
ラズベリーリーフ
安産のハーブティーと言われてるけど、私には関係なし!よ(笑)
粘膜の炎症を鎮めてくれる働きがあるので、喉がイガイガするときにはブレンドします。
私はストレートで飲みます!
チョコレートがおともなので、丁度いいくらいかな![]()
コーヒーも大好きなのですが
ハーブティーもいろんな味が楽しめて美味しいですよ~♪
それに!!
ハーブティーは、飲むだけではないのです!!
これが、ハーブのすごいところ![]()
もし、余ったら・・ウガイ薬
として使用できるし、
お風呂に入れてハーブ風呂
にもなります
色んな使い方を楽しんで見て下さいね~(^◇^)
このチョコレート最高においしい
ありがと~♪
nakoちゃん

少し休憩タイム![]()
4日(土)に開催する 香育の資料作りの真っ最中![]()
午前中に6名の参加があります。
私自身、「香育」がしたいと常々思ってましたので
とても楽しみにしているのです
協会のテキストでは難しそうなところを
1年生にも分かるように・・・と自分で資料作成しています
今回は、学年を分けずに募集しました。
迷ったのですが、少人数だし、縦割りで、それぞれ学年に応じた役割を果たしてくれそうだと
考えたからです。
「子どもの主体性」を尊重してみました。
参加者は1年生~5年生まで。男の子も女の子も居ます!
どういう風になるのか、今からワクワクします!
「アロマって楽しい!」
そう思ってもらえるように・・・
その想いがきっかけとなって、
自然界に対する感謝の気持ちや大切に思う気持ち
環境問題に目を向ける意識
または五感の大切さ・・・などを
その時は分からなくても
いつか、思いだしてもらえるように。。。
さ~て頑張ろうっと









