さてさて・・・


香育編① の続きです!


誰に香りのプレゼントをしようか・・・一生懸命考えていた子どもたち。


それぞれ、「自分にあげよう!」「大好きなお母さんにする!」と

決定した後は

自分の考えたイメージの香りを探していきますハート


「元気な自分」

「優しい自分」

「明るく・優しいお母さん」


etc・・・・


色んなイメージが生まれてきました。


「どれにしようかな?」

「これがいい!」

「優しいってどんな香りになるかな~」

「お勉強する時に使おう~っと」

「お部屋にシュッシュッする~」



aro*marche~香りであそぼう~-101204_1014~01.jpg


最初、初対面でぎこちなかった子どもたちが香りを通して

話を紡いでいく姿に感動しつつ、見守ってました。


学年も、学校も・・という枠を超えて仲良く、協力していける才能がちゃんと備わっているんですよね。


今回、一番高学年の5年生の女の子にリーダー役をまかせてみました。


これはなかなか良かったです!

縦割りのいいところって、こういう感じなんだろうな~。



aro*marche~香りであそぼう~-101204_1056~01.jpg

そして、最後に自分が作ったスプレーに名前をつけてもらいました。


「ワクワクスプレー」

「お母さんありがとうスプレー」

「げんきになるスプレー」

「フレッシュスプレー」

などなど・・可愛いでしょ音譜


子どもたちの素直な感性がそのまま表現されていましたビックリマーク


「また、家でも作りたい!楽しかった!」と

言ってもらえたこと。

私に対する一番の御褒美の言葉ですスキ


子どもたちの無邪気さが私のパワーになります!

最高に楽しかった!!


また、是非ともやりたいとおもいましたピース!


楽しい時間をありがとうございましたо(ж>▽<)y ☆


aro*marche~香りであそぼう~-20101204140337.jpg