とても明るくて楽しい講座でした『手作りコスメレシピ習得コース(全6回)』【ご感想】 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

5月末から約3ヶ月にわたり開催した

『手作りコスメレシピ習得コース(全6回)』

第1期受講生の方に

嬉しい御感想をいただきました!

 


 

 

MSさまのご感想はコチラ 下矢印

 

 


① ご参加くださった理由を教えてください

 

市販のものは肌に合わないものが多く、
化粧水やオイルなどは以前から
手作りしていましたが、
ファンデーションやコスメも
最初から手作り出来るのなら
ぜひ学んでみたい!と思い参加しました。

 

② 講座期間はいかがでしたでしょうか?

 

あっという間に2週間が経つという感じで、
感覚的にはちょうど良かったです。
作ったものも2週間使って
状態が分かったりするので
良い時間どりだと思います。


③ 講座時間(3時間)はどう感じられましたか?
 

3時間はアッという間で短いのですが、
座学もコスメ作りも内容が濃すぎて
勿体無いというか…。
コスメ作りも時間があるので
全部は作れないのは構わないのですが
後で自分で作った時に聞きたいことが
沢山出て来そうかなぁ…。(*注1)

 

④ 講座内容に関して、ここが良かった!という点を教えてください

 

とにかく、内容が充実していて詳しかったです。
なので自分が作る物の材料にも安心できて、
自分のための化粧品が作れることが良かったです。

 

毎回理科実験のようになって
テーブルの上は大変なことになりましたが、
後片付けも苦にならず…
ただただ楽しい時間でした。

 

⑤ 講座内容に関して、ここは改良したほうが良いと思った点がございましたら教えてください

 

コスメと言っても多岐に渡るので、
精油の事器材のことだけで無く
解剖生理学的事とか、鉱物の種類とか、
教えること沢山ですね。
それをいかにコンパクトにされるのかが、
のりこさんの方は大変だと思います。
でも私達は色々教えて欲しいし…ニコニコ

 

でも、全部いただいたレジュメに
まとめて書いてあるから、
見れば良いのですけど…。

 

書いてある内容も詳しいし、
基材の事も大事ですし、
クラフト作りもあるので、
1時間早めて、午後1時始まりにして
4時間(長いかな?)とか、
あと一回増やして全7回にするとか。

それでも私はついていけます…。(*注2)


⑥ レシピでお気に入りを教えてください

 

ファンデーション(パウダーもリキッドも)が、
今まで(市販も含めて)使った中で
1番付け心地が良かったです。

カラーコントロールベースもです。

あと、ヘアワックスの香りも良かったし、
リップグロスも良い色で気に入ってます。

ミルククレンジングも化粧水も
何度も作っていて…ほぼ全部好きです。

 

⑦ ほか、何かお気づきの点がございましたら、お知らせ頂けたら幸いです。

 

とても明るくて楽しい講座でした。

のりこさんの誠実で優しくて、
しっかりとされたお人柄が伝わる
素敵な教室でしたハート

だから楽しかったのですね〜。

クラフトも沢山の種類を教えていただきました。
ファンデーションとか何年分も
作れそうなくらいの材料もいただいキラキラ
有難いラブ

これから先、肌に合うものがない、
と泣く事も無くなりました。

自分で合うものを作っていきたいと思います。

 

これからも素敵な事を発信してくださいね!

また何か参加出来たらと思います。

本当にありがとうございました照れ

 


 

 

 

*注1:FBグループでもメッセンジャーでも

   いつでもご質問受け付けております飛び出すハート

 

*注2:毎回時間が超過してしまうので、
   次回から講座時間を増やしております!

 

 

 

ありがとうございました!

 


全6回の開催レポはコチラ


右矢印『気軽にできた!知識が深まった!』
右矢印『とにかく楽しかった!』
右矢印『思ったより可愛くできた!』
右矢印『保湿効果も感じられてすごくいい!』
右矢印『こんなものまで作れるなんてすごい!』
右矢印『いろいろ作れて嬉しさでいっぱいです!』

 

 

 

手作りコスメレシピ習得コース、

10月スタートの第2期を募集中です下矢印

 

 

 

7月の人気記事TOP3!
1  「アロマは飲めますか?」「そのまま塗ってもいいんですか?」メリットとデメリットを考えよう!
2  精油にはお手洗いが近くなる作用のあるものもある!

3  クーラーつけるときは要注意!体感温度に男女差があります。

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ