気軽にできた!知識が深まった!『手作りコスメレシピ習得コース(全6回)』①【開催レポ】 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

昨日は

『手作りコスメレシピ習得コース』

全6回の1回目をオンラインで開催しました。

 

 

こちらはシャンプーなどの日用品から

メイクアップのカラーコスメまで

一通り作れるようになる連続講座です。

 

 

 

 

初回は「手作りコスメ基本のキ」ということで

化粧ってなんなんだろう?というところから

お話させていただきます。

 

 

手作りコスメを安全に実践していくために

大事な衛生面のお話に加えて

気をつけないといけない薬機法などの

法律のお話も少しだけ。

 

 

すべては、手作りコスメを

安心・安全に続けていくために

必要な知識だと思います。

 

 

コスメ基剤に関しては、

“界面活性剤”“お水”に関して。

どちらもコスメには欠かせない

大事な素材です。

 

 

基剤や作り方のレクチャーの後は、

事前にお送りした素材を使って

実際に皆さんで作っていただきます。

 

 

初回は“混ぜるだけ”のレシピばかりですが、

途中でそれぞれご質問などされつつ、

皆さんサクサクっと作ってらっしゃいました!

 
 

 

 

皆さん初めましてなので、

初回はちょっぴり緊張気味照れ

ではありましたが、

和やかに1回目終了しました。

 
 
最後にいただいたご感想をシェアします。
 
 
「こんなにたくさん作れるかな?
 と思ったけど以外と気軽にできました」
 
「今まで化粧水など作ってはいたけど、
 天然防腐剤は使ったことがなかった。
 入れることで(作る回数が減って)
 これから楽になります」
 
「化粧水とかは作っていたけど
 忘れていたことを思い出しました。
 深堀りもできて知識が深まりました」
 
「たくさん作れて、学べてよかったです。
 (コスメを)作ってはいたけど
 成分とかたくさんためになることが
 知れてよかったです」

 

 

新しいことを知るって楽しいですよね!

 

 


 

●「手作りコスメレシピ習得コース①」の内容


まじかるクラウン 「化粧品」って何でしょう?
まじかるクラウン 気をつけたい注意点~安全面と法律
まじかるクラウン 手作りコスメと市販コスメの違い

まじかるクラウン 合成成分と天然成分の違い 

まじかるクラウン 化粧品の構成成分~界面活性剤と水分
まじかるクラウン 保湿効果のある有効成分
まじかるクラウン 実習:シャンプー・クエン酸リンス・ミルククレンジング・化粧水
  

 

 

次回はまた2週間後!

2回目以降ももりもりでお送りしますので、

お楽しみに照れ

 

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


上差しボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら 下差し

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ