思ったより可愛くできた!『手作りコスメレシピ習得コース(全6回)』③【開催レポ】 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

昨日は

『手作りコスメレシピ習得コース』

全6回の3回目をオンラインで開催しました。

 

 

こちらはシャンプーなどの日用品から

メイクアップのカラーコスメまで

一通り作れるようになる連続講座です。

 

 

 
 

①②の開催レポはこちらをクリック!

右矢印『気軽にできた!知識が深まった!』
右矢印『とにかく楽しかった!』
 

 

 

3回目は私の専門でもある

アロマテラピーのことを中心に、

化粧品材料の一つである

「香料」についてお話ししました。

 

 
ガットフォセによって
100年ほど前に命名された
『アロマテラピー』は、
最初医療の現場で発展しました。
 
 
それがイギリスにわたり、
美容と健康に役立つように
植物油で希釈してトリートメントで使う
方法があみ出され、
ホリスティックな療法として
世界に広まっていきました。
 
 
そんなこんなお話から、
手作りコスメにどう活かしていくのか?
どんな芳香成分や精油が
どんな働きを持っているのか?
ということを詳しくお伝えします。
 
 
 
 
全部を覚えるのは大変なので、
お渡ししたリストを参考に
手作りコスメにも欠かせない「香り」を
楽しんでいただけたらと思います。
 
 
今回の皆様はアロマ経験者さんたちなので、
扱いは慣れてらっしゃるようす。
基剤としてプラナロムの
ラベンダー・アングスティフォリアを1本
お渡ししておりますが、
それぞれでお持ちの精油で実習です。
 
 
香りのことを学んでいただいた後は
楽しい実習でコスメづくり!
 
 
今回は水と油を乳化させて作る
基本の乳液と、
オイル系の素材を合わせて作る
バームを作っていただきました。
 
 
私も丁度ヘアワックスが無くなったので、
一緒に作成しました。
皆で作るってやっぱり楽しい照れ
 
 
 
 
「水没させることなく
 ちゃんとできた!

 すっごく嬉しいです🎵」
 
「思たより可愛くできました。
 もっと作ってみたい」
 
「同時進行で作れたので
 すごく楽でした🥰」
 
「簡単にできるんだなと知って
 こまめに作れると思いました。
 バームしっとりするので
 使うの楽しみです♪」

 

 

今回も嬉しいご感想を

いろいろいただきましたラブ

 

 


 

●「手作りコスメレシピ習得コース③」の内容


まじかるクラウン 手作りコスメに活かす「精油」の基礎知識
まじかるクラウン 「精油」を手作りコスメに活かすべき理由
まじかるクラウン 「精油」を採る方法

まじかるクラウン お肌に良い芳香成分とその作用・含まれる精油

まじかるクラウン スキンケアに要注意の芳香成分類と精油
まじかるクラウン こんな時にはこの精油!
まじかるクラウン 化粧品の構成成分:香料
まじかるクラウン 実習:乳液・バーム・ヘアワックス
  

 

 

次回はまた2週間後。

紫外線についてと防止に使える材料など、

また詳しくお伝えします。

 

 

5月の人気記事TOP3!
1  知っておきたいNGなアロマの使い方3つ!
2  【実践】手作りコスメ~米ぬかクレンジング
3  先ずは問題作成から!私のナード アロマ・アドバイザー資格取得試験の勉強法はコレ!

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


上差しボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら 下差し

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ