夏越の大祓!京都で大祓の輪くぐりからの水無月いただきました | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

今年も半分終わりますね!

早い早い笑い泣き

 

 

今日は「夏越の大祓」とか?

こういう習慣が無かったので

よく知らなかったのですが、

半年の間についた罪や穢れを

落とすために行うそうですね。

 

allabout「夏越の祓に“茅の輪くぐり”を楽しむ!」

 

 

こんなグッドタイミングで、

今日から京都へ来ております照れ
 

 

 

 

せっかくなので京都で茅の輪くぐり

してみたいと思い、

八坂神社さんへ行ってまいりました。

 

 
 
 
本殿にお参りした後、
茅の輪の列に並びました。
 
 
茅の輪は
 
①左に回る
②右に回る
③また左に回って正面へ抜ける
 
みたいな手順?でくぐるので、
ちょっと時間がかかります。
 

 

 
 
終わって後ろを見てみたら、
列が倍くらいに伸びててびっくりポーン
(こういうこと、よくある、、、)
 
 
この後、
近くの「ソワレ」という
有名な喫茶店に寄りました。
 
ソワレのある四条から京都駅までは
歩くと35分ほど。
 
 
9月のスペインに向けて今鍛えているので、
歩いてみることにしました。
 
 
そうしたら、
途中で“女人守護”のご利益がある
市比賣神社さんに出会いました照れ
 
 
 
 
私ってやっぱりラッキーラブ
こういう出会い、
結構あるんですよね。
 
 
こちらの御祭神は全て女神様とのことで、
女性の守り神として有名。
そして「女人厄除け」の神社としても
とても有名なのだそうです。
 
 
ここでも茅の輪くぐりをし、
奥の本殿と稲荷神社へ
お参りさせていただきました。
 
 
 
 
鳥居をくぐってすぐ右が本殿、
左奥が稲荷神社です。
 
 
 
 
稲荷神社の右手には
名水として有名な
「天之真名井(あめのまない)」という
井戸がありました。
 
 
「歴代天皇の産湯に使われた」という
伝承も残っているそうですよ!
 
 
せっかくのご縁なので、
時間があれば
奥までお参りしたいですね。
 
 

 
 
このあとホテルに戻って
ちょっと寝落ち笑い泣き
 
 
晩御飯を食べに出た後、
京都駅でこれでもか!というくらい
売られていた“水無月”を買って
ホテルでいただきました。
 
 
 
 
和菓子好きなので
このくらいペロリでしたが、
「夏越の大祓」も「この日に水無月を食べる」も
福岡の実家のあたりでは無い習慣なので、
なかなか新鮮でした。
 
 
ま、いいと言われることはやっとこう!
というのが私流なので、
今回ものっかってみましたウインク
 
 
これで今年の残り半年も
健やかに過ごせますように!
 

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


上差しボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら 下差し

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ