”OS-1の飲み方、知ってる?” | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

OS-1がトレンド入りしてるとか?

梅雨に入った途端に快晴続きで

蒸し暑い日が続いてますもんね。

 

 

“熱中症に気を付けて”

あちこちで注意喚起される時期が

今年もやってまいりました。

 

 

 

 

聞いたことあると思いますが

OS-1というのは「経口補水液」といわれる

「ちょっと特別な時に飲む水分」です。

 

 

なんて書いてますけど、

私も立山由香さんのブログを読むまで

スポーツドリンクと同じ?

くらいに思っておりました。

 

 

知ってました?

OS-1って飲み方が

あるらしいですよ!

 

 

 

OS-1は脱水の時に飲むものですが

体の電解質を補うためのものなので

一気に飲んでしまうと

逆に体に負担がかかります

 

 

、、、だそうです。
 

 

発売元である大塚製薬のサイトにも

「どんな時に飲めばいいのか?」や

「飲み方&目安量」などが載ってます。

 

 

 

 

普通にドラッグストアなどで買えますが、

本来は医師や薬剤師さんたちの

アドバイスの元買うものだそうです。

 

 

うちは義父が重度の糖尿病で、

医師に処方されたというOS-1が

実家にたくさん置いてありました。

 

 

「(病気で)食事指導を受けてる人は

 医師に相談して」とQ&Aにもあるくらい

実は飲み方に注意が必要な飲み物なんですね。

 

最後の一文爆  笑

 

朝食時にしっかりと塩分が取れた食事をしていれば

本来、脱水になんかならないんだけどな・・

という私のぼやきには目をつぶってくださいね(笑)

 

 

朝食にお味噌汁をいただくとか

梅干を食べるとか、

昔ながらの和食ってやっぱり

理にかなってるんですね。

 

 

 

 

とにもかくにも、

これに限らずですが

なんでも「知る」って大事!

「知って使う」って

ほんと大事!!

 

 

今回のOS-1については、

立山由香さんのブログを

参考にされてくださいね。
 

 

5月の人気記事TOP3!
1  知っておきたいNGなアロマの使い方3つ!
2  【実践】手作りコスメ~米ぬかクレンジング
3  先ずは問題作成から!私のナード アロマ・アドバイザー資格取得試験の勉強法はコレ!

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


上差しボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら 下差し

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ