多摩地区スピ散歩その①小野神社と九頭龍神社 | 小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

小平・国分寺 おうちで出来る自然療法 手作りコスメ・クレイセラピー・ナード アロマテラピー Aromano

手作り実験マニアがハマった手作りコスメとアロマとクレイの教室です。安全なものを楽しく一緒に作りましょう!初めてさんも大歓迎!

先日の歩行訓練で、

多摩の神社仏閣を巡りました!

 

 

 

 

9月のスペインに向けて

ほぼ毎週末歩く訓練をしております。

 

 


右矢印『スペイン巡礼の道 サンティアゴ・デ・コンポステーラへ行くことになりました!』

右矢印『妥協しなくて良かった!スペイン巡礼の道・はじめの一歩は靴選びから!』

右矢印『8Kgの荷物を背負って往復2時間!頑張った自分をほめてあげたい』

右矢印『何で行くの?と言われたスペイン巡礼の道』

右矢印『9月の初スペイン巡礼の旅はツアーに乗っかっていきます!』

 

 

 

前の週は新宿まで23キロほど歩き、

先日は日野の方を目指してみました。

 

 

新選組大好きなので、

ゆかりの高幡不動尊を目指そうと思い立ち、

多摩地区スピ散歩へ!

 

 

「この順番にまわると良い」と

教えてくださる方がいて、

それに沿って歩きました。

 

 

先ずは武蔵野国一之宮から!

 

 

 ①武蔵野国一之宮 小野神社

 

 

目の前は「小野神社通り」という

そんまんまの名前が付いた小道です。

 

 

 

 

住宅街の中にある

落ち着いた雰囲気の神社でした。

 

 

 

 

鳥居をくぐると

狛犬と立派な隋神門があります。

 

 

 

 

この門を通って

奥へ進むと赤い本殿が見えてきます。

 

 

境内は広々としていて、

ご近所の方なのかな?

次々と参拝されていました。

 

 

 

 

こちらのご利益は

厄除け・厄祓い・病気平癒など。

私たちがお参りさせていただいたタイミングで、

御祈祷をお願いしている方もいらっしゃいました。

 

 

一之宮めぐりってなんだかいいですよね。

神社仏閣好きとしては

いつか全国の一之宮を巡ってみたいです。


 

 

【連絡先】

 〒206-0002 東京都多摩市一の宮1-18-8
 TEL 042-338-1151/FAX 042-400-0333

【アクセス】

京王線 聖蹟桜ヶ丘駅より 徒歩6分

【参考サイト】

 武蔵野国一之宮 小野神社

 

 

 

次の九頭龍神社は、

この小野神社から

徒歩10分ほどのところにあります。

 

 

 ②九頭龍神社

 

 

箱根にも有名な九頭龍神社がありますが、

調べてみたら九頭龍神社って

日本各地にあるんですね。

 

 

九頭龍は龍の中でも神格が最も高く、

諸龍の王といわれているそうです。

 

 

小野神社から聖蹟桜ヶ丘駅を過ぎ、

少し行ったところで、

こちらも住宅街にある

こじんまりとした神社でした。

 

 

 

 

多摩川が氾濫しても

ここだけは水没しなかったとかで、

水難除け五穀豊穣、商売繁盛などの

ご利益があるそうです。

 

 

そして面白いのが、

子供の虫歯を和らげる御神徳があるとか?

 

 

言い伝えでは赤い兜をかぶった白蛇が

境内に出没することがあったそうで、

出会ったらいいことがありそうですねウインク

 

 

 

【連絡先】

 〒206-0011 東京都多摩市関戸4-19-2

【アクセス】

京王線 聖蹟桜ヶ丘駅より 徒歩3~4分

【参考サイト】

 九頭龍神社

 

 

 
お次は高幡不動尊金剛寺ですが、
長くなったのでまた次回!
 

 

6月の人気記事TOP3!
1  玄関で香らせるのにおすすめしない精油ってあるの?
2  え?外にお洗濯ものが干せない?

3  会社員大好き!だった私が何故アロマテラピーを学び、教室を開くまでになったのか?

 

星 LINE公式始めました 星

友だち追加


↑ボタンをクリックしてお友達追加をしてください。

 

IDはこちら↓

@562tegtv


お問合せなどもこちらからしていただけます。
スタンプかメッセージを送っていただければ
1対1のトークができますOK

 

手作りコスメ 募集中の講座&ワークショップ

 

クレイ 募集中の講座&ワークショップ

 

アロマ 募集中の講座&ワークショップ