五月病と自律神経 | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン


昨日観た情報番組のいくつかで
「五月病」について取り上げていました。


五月病の原因とされているのが
自律神経系の乱れといわれていて
大型連休明けにはそれが起こりやすい
というのが多く取り上げられている
理由だったようです。


自律神経といえば交感神経と副交感神経。
この二つのバランスが鍵になります。


春は気候的にとてもいい季節ですけど
寒暖差が大きかったりすることも多くて
それも自律神経の切り替えスイッチに
影響を与えていそうだし


進学や進級、年度の切り替え時期だったりするから
生活のペースが変わったり、何かと忙しかったり
イレギュラーなことが多かったりすることも
神経系にストレスを与えていそう。


そんな1ヶ月を過ごしたところで
ゴールデンウィークがやってきて
アクティブなレジャーに出かけるにしろ
のんびりゆっくりお休みするにしろ
普段とは違うペースで数日を過ごすことになり
連休明けには一気に〝通常モード〟に戻る。
しかも連休中に止っていた仕事が一気に動き出す。


ん〜、確かに神経系が疲れそうです。あせる

五月病の症状としては
  • 倦怠感
  • 頭痛
  • 不安感
  • 憂鬱
  • 食欲不振
などがあげられるようですが
五月病というのは正式な病名ではないそうです。


つまり5月以外にも起こりうる不調なんでしょうね。


なにしろ現代社会って
神経系にはハードな条件が
多かったりしますから。


神経系のしくみについては
こちらの過去記事で少し触れていますが

神経は背骨を介して全身につながっていますので
ピラティスとはとても関係が深いのです。



背骨だけでなく呼吸との関係も要注目です。


〝 自律神経 背骨 関係 〟
〝 自律神経 呼吸 関係 〟
というキーワードで検索かけてもらうと
それはたくさんのお役立ち記事が
ネット上に転がっていますので
ぜひ参考にされてみてくださいね。


呼吸とともに背骨を動かすピラティスは
神経系へのメリットもいっぱいです。


なんとなくの心身の不調から
元気になりたいなーと思う方は
日々のメンテナンスにピラティスを
取り入れてみてくださいね!





 

News

  

 





futabato.記事のシェア、いつでも大歓迎ですfutabato.

 


サムネイル

50歳からの人生は

「自分の呼吸」で歩きましょう!

オーガニックな呼吸で

Well-beingな毎日を。

そんな思いやヒントになる情報

ピラティスインストラクターの日常

綴っています。


ピラティスライフナビゲーター

西村由美    >>>はじめましての方へ