リセットからのリスタート 〜ピラティスで大切なこと〜 | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン


おはようございます。
ゴールデンウィークも明けまして
本日より早起きピラティス再開しました。


約10日ぶりのわりに背骨は滑らかでしたが
のんびりぐうたら休んで食べすぎて太ったかな…汗
お腹のお肉が邪魔でした。泣き笑い


少し参加人数が落ちがちだった4月ですが
今朝は皆さんちゃんと戻ってきてくださって
まさにリスタートキラキラって感じでした。


連休で心身ともにリセット!からのリスタート!
ってなんかいいですね。ひらめき




リセット(reset)とは
今セットしてある値・状態を取り消して
改めてセットすること


リスタート(restart)とは
再起動・再始動・再開という意味


どちらも「re」から始まる言葉ですが

「re」には「繰り返し」「再び」の意味があり

他にも


・return(戻す、返す)

・review(見直す、再検討する)

・replace(交換する、取り替える)

・remember(思い出す)

・remind(思い出させる、気付かせる)

・restore(回復する、復帰する、修復する)

・reborn(生まれ変わる、再生)


などがあります。



なんとなくピラティスを想起させる言葉たちだな

なんて思ったりしました。



そういえば、ジョセフ・ピラティスさんの

二冊目の著書のタイトルは

『Return to Life』ですしね!

 

 




こちらのマシンの名前も

リフォーマー(reformer)

身体を〝作り直し〟てくれるマシン。


「re」に「繰り返し」の意味があるのも
なんとなく意味深く感じます。



そんなこんなからも

リセットからのリスタート、って

ピラティスする上でも大切な考え方かも

って思いました。



身につけてしまった身体の使い方や姿勢の

〝悪習慣〟をリフォームするためには

そこに新しい習慣を上書きしていく作業が必要。



ピラティスが

「再学習」のためのエクササイズ

といわれたりする所以です。





そして睡眠ってね

実は〝背骨のリセット〟だったりします。

背骨が重力から解放される大切な時間。



だから、朝起きぬけのピラティスは

リセットからのリスタートになります。

これも、昨日の記事に続いて

早起きピラティスがおすすめな理由。



さて。

みなさん、今日からお仕事や学校も

通常モード再開でしょうか。



ゴールデンウィークは

心身ともに〝リセットウィーク〟に

なりましたよねー。

私もおうちをリセットしましたよ!
娘の受験期からかなりの荒れっぷりでした。汗


で、2月からサボっていた朝ウォーキングも
今日から再開しました。
ので、証拠を置いておきます。爆笑




あとね、もうひとつリセットしたいのが
野球観戦の代償…あせる



腕がコレってことは顔も…叫び
なんとかリセットせねばです!!



 

News

  

 





futabato.記事のシェア、いつでも大歓迎ですfutabato.

 


サムネイル

50歳からの人生は

「自分の呼吸」で歩きましょう!

オーガニックな呼吸で

Well-beingな毎日を。

そんな思いやヒントになる情報

ピラティスインストラクターの日常

綴っています。


ピラティスライフナビゲーター

西村由美    >>>はじめましての方へ