同じルーティンでピラティスを続けるメリット | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン


ゴールデンウィーク中はお休みをいただいていた
早起きピラティスを明日から再開します。


早起きピラティスではエクササイズを
ルーティン化(定型化)して行なっています。


ルーティンを取り入れることによって
「考える」「悩む」ことから解放されると
脳は「感じる」ネットワークを活用しやすくなり
これがピラティス的にも凄ーくいいんですよ。





初めての動きだと、慣れるまでの数日間は
少し考えたり悩んだりがあるかもですが
さほど難しい動きは入れていないので
初心者さんでも毎朝続けていくうちに
皆さんあっという間に習得されています。
 

と言っても覚える必要はなくて
私が常にキューイングし続けますので
考えずに動けるようになる、という感じです。
 

毎日同じことを繰り返すことで
些細な変化にも気づきやすくなります。


「前よりも上手にできるようになった」
「背骨の動きがなめらかになってきた」
というように、自身の変化や成長を
感じやすくもなりますし
逆に「いつも通りにいかない」など
不調のサインをすぐに感じ取れる場合も
あるかもしれません。
 

また、いつも同じ流れでエクササイズすることで
リラックスしやすく、集中力を高められるという
メリットもあります。

 
そうして毎日、毎朝「反復学習」することで
いつしか「よい」身体の使い方がデフォルトに!
というのが狙いです。





ピラティスエクササイズは
筋―神経系のつながりを高めてくれるので
その日1日の身体活動の「質」を高めてくれます。



もちろん姿勢を整えたり
呼吸を深めてくれたり
体幹のインナーユニットに
スイッチを入れてくれたりもするので
朝のピラティスにはメリットしかありません。ニコニコ


早寝早起きを習慣化したい方も
ぜひ早起きピラティスをご活用ください!


夏へと向かうこれからの季節は
早起きを練習するのにぴったりですよん。気づき

早起きピラティスお申込はこちら









 

News

  

 





futabato.記事のシェア、いつでも大歓迎ですfutabato.

 


サムネイル

50歳からの人生は

「自分の呼吸」で歩きましょう!

オーガニックな呼吸で

Well-beingな毎日を。

そんな思いやヒントになる情報

ピラティスインストラクターの日常

綴っています。


ピラティスライフナビゲーター

西村由美    >>>はじめましての方へ