娘:2017年12月生まれ保育園年長

こどもちゃれんじ:0歳3か月~4歳11か月

七田式プリントB:4歳0か月~4歳8か月【完】

七田式プリントC:5歳0か月~5歳8か月【完】

こどもちゃれんじEnglish:2歳2か月~4歳4か月

ミライコイングリッシュ:4歳5か月~【完】

七田式プリントD:5歳8か月~

トド英語:4歳5か月~

オンライン英会話:4歳5か月~


花就学準備中花

自主性、論理的思考力、道徳心を育てる

認知能力と非認知能力をバランスよく

長期的な目線で取り組んでいきたいです


6歳娘、もうすぐ小学1年生ランドセルウインク
生後3か月でこどもちゃれんじの受講を始めてから、ゆるっと家庭教育に取り組んできました。

もうすぐ幼児卒業ということで、これまでの家庭教育の内容と効果を記録がてら振り返ってみたいと思います。


英語編 


私自身が留学経験がありながら全然喋れないので英語コンプレックスがあり、
娘には英語に自然に関わる力とヒアリング力をつけてあげたいと思い、バイリンガルを目指さない(目指せない)おうち英語に取り組みました。

かけ流しが続かず(私が継続できない、2歳くらいから娘がかけ流し拒否)、2歳~4歳はこどもちゃれんじEnglish中心。
4歳からミライコイングリッシュ(DVD教材)、オンライン英会話、トド英語(アプリ教材)によって毎日スモールステップで英語に触れるように。

4歳5か月時点で簡単な単語は分かる、英語の歌が歌える、アルファベットは読めない、というところから、
6歳2か月現在は簡単な会話ができる、発音が綺麗、簡単な文章なら自力読みができるものもある、という感じに成長しましたキラキラ

1日あたり英語学習に取り組んだ時間が15分~20分程度で、年間教育費が4万円以下ということを加味するとまずまず満足キラキラな結果です。


こどもちゃれんじEnglish

さすがはしまじろう、子どもの興味を引き好奇心を掻き立てるDVDの内容が良く、付録のおもちゃの中には今でも遊んでいるものがあるくらいよく出来てます。

が、2か月に1回しか教材が届かないのでこれだけでは流石に物足りないかな・・・

初めての英語で英語に親しむには良いと思いますにっこり
これで英語好きになって、英語の歌が歌える!自信がついてもっとやりたくなる!という流れに乗るのに良い教材。


ミライコイングリッシュ

15枚のDVDを1日1本30分、2年間見続けるというオールイングリッシュ教材です。


映像コンテンツ好きな娘はあっという間にひきこまれ、歌やフォニックスを口ずさむようになりましたほんわか


英語教材には100万円近くする高価なものや、比較的安価でも数十万円するセットがざらですが、こちらは6万円以下と、始めやすい価格なのもポイント。

DVDを見るだけなので、0歳から取り組めて(個人的には赤ちゃんには刺激が強いので2~4歳くらいから始めるのがいいかな?)親がかかりきりにならなくて良いのもメリットです。



我が家も順調にDVD生活を送っていましたが、ある時突然ブルーレイ本体が壊れてしまい驚き

数週間、DVDが見られない時がありました。

その間が良くなかったのか、新しいブルーレイ機器を買ったのに娘のDVD拒否が始まり・・・たまに見せると見るけれど、毎日見るのは難しくアセアセ


そのうちにほかの教材にシフトしてしまいました・・・。

やはり、飽きずに同じDVDを見続けるというのはなかなか困難に思います。でも、CDも付属しているので、飽きた時にはかけ流し~というのも良さそう。

※⬇にミライコイングリッシュの記事へのリンクを貼っています。



大本命!「トド英語」

4歳5か月から始めて6歳2か月の現在も毎日取り組んでいる、アプリ教材です。

毎日取り組めて費用はお安く、効果がちゃんと出ているので私はすっかりトド英語ファンにっこり


いちばん簡単なレベルA(アルファベットの学習)からスタートして、現在レベルW(過去形)まで進みました。



トド英語のおかげで、単語力が伸び、発声への苦手意識を克服(トド英語には声を出して答える問題がありますが、最初は「できない~」と半泣きだったのが、今では5個以上の単語からなる短文も言えるように♡)。


フォニックスを覚え、簡単な文章が読めるようになりましたキラキラ



やはり、「週1回1時間」ではなく、毎日20分取り組み続けたのが良かったと思いますニコニコ

我が家が毎日英語学習に取り組むには、自宅でできる・安価・映像コンテンツが充実が揃っていないと無理でした。




ここで、最近のトド英語の進捗メモ


サムネイル

トド英語Lv.W DAY10

 


トド英語、最近は2~3日に分けてデイリーに取り組むゆっくりペースですが、Wに進みました。




過去形についての学習がスタート!

carriedやstoppedのように、最後にedをつけるだけではなくy→iに変えたりpを重ねる単語も出てきました。






娘はあまりよく理解してなさそうですが、理詰めでやるのはまだ早いと思っているので、
英語は現在形と過去形で形が変わる、過去形はedがつく、ということをふわっと教えています指差し


絵本でも過去形を使った文章がたくさん。


⬆北極熊と狐が旅する話。可愛くて娘も楽しんで読んでいましたニコニコ


季節の単語も。


娘が大好きな「St.Patrick‘s Day」の動画も♡


⬆このレプリコーンを作る動画も配信されて、かぶりつきで見てましたニコニコ




このまま続ければ小学1年生で英検5~4級くらい取れそうよだれなんて母は思ってしまうのですが、うちの娘、テスト大嫌い!

間違えるのが嫌、何より時間を計られるのが嫌!!無気力無気力無気力

学校のテストが受けられるのか不安泣き笑い


まあ、英検が必要になるのはだいぶ先だし、
焦らず取り組んでいきたいと思います。


オンライン英会話

4歳5か月から現在まで、英会話のグループレッスンを受けています。

当初、マンツーマンで何回か体験をしてみましたが、娘にはまだ難しくアセアセ



グループレッスンにしたら、同じ年くらいのお友だちの存在がリラックスに繋がったのか、無事に参加できるようになりましたニコニコ

今は小学1年生の女の子2人と一緒にフィリピン人の先生のレッスンを受けています。


先生にもお友だちにもすっかり慣れ、
レッスンの進行も形式はいつも同じ(1か月4サイクルでクイズやショー&テルなどをやります)なので楽々こなしていて。

単語や短い文のリピートが上手になり、定型的な会話なら少しはできるようになりました。


オンライン英会話は自宅で受けられて
お風呂の後でも風邪気味でも周りを気にせず参加できるしかなり良いのですが、
小学校に上がるとそれでも時間の確保が難しいので、続けるかどうか悩んでいます汗うさぎ

1か月2,500円くらいとかなりお安いし、できれば続けたいんだけど、やるならマンツーマンにしたい気もするし英語学童に入るのでしばらくはそれだけでも良いかと思ったり。


▶次回は算数について



★トド英語
ただ今41%OFF&1か月分プレゼントキャンペーン中!
特別なクーポンコード(43%OFFになったり!)が配布される時は私もブログでお知らせしてますにっこり