娘:2017年12月生まれ保育園年中

こどもちゃれんじ:0歳3か月~

七田式プリントB:4歳0か月~4歳8か月【完】

こどもちゃれんじEnglish:2歳2か月~4歳4か月

ミライコイングリッシュ:4歳5か月~

トド英語:4歳5か月~

オンライン英会話:4歳5か月~

トドさんすう:4歳7か月~


花ゆる知育中花

自主性、論理的思考力、道徳心を育てる知育

認知能力と非認知能力をバランスよく

長期的な目線で取り組んでいきたいです



ミライコイングリッシュの進捗メモです。


サムネイル

ミライコイングリッシュ


15巻セットのDVDを1日1本30分見る

英語教材ミライコイングリッシュ。

我が家はトド英語をメインに、

ミライコイングリッシュを副教材として

今年の5月から取り入れています。



もともと動画が大好きな娘は

ミライコの映像にもハマり、

順調に視聴していましたにっこり




ところが・・・




ある日突然、ブルーレイレコーダーが

壊れてしまい魂が抜ける





ミライコイングリッシュは中断せざるを
得なくなりました悲しい
パソコンも年末に壊れて買い直さなかった・・・


9月の初めにようやくブルーレイレコーダー
を買い直し、
いざミライコイングリッシュも再開!
と思っていたら・・・




娘が急に飽きた!


ええ?無気力


「ポーとララじゃなくて他のがいい不満


なんで!?
ブルーレイが壊れる前はあんなに楽しく
毎日見てたのに。

やっと見られるようになって
嬉しいのではないの?驚き


「ピンクの方がいいなほんわか



ぴ・・・ピンカリシャスかあ!

 

 

↑こちらの本でも紹介されている

教育チャンネルPBSの番組です。

ミライコが見られない間何もしないのは・・・

と思ってこちらを代わりに見せていました。


ミライコイングリッシュは日本人向けで

ゆっくりした英語を話しますが、

ピンカリシャスはネイティブ向け番組で

ナチュラルな英語を話しているので

耳を慣らすのにも良いかな、と。

歌が上手で色彩が可愛らしく綺麗なのも個人的に好きなポイント。




娘もすっかりピンカリシャスが

気に入ったのは良かったのですが、

おかげで今度はミライコ拒否!




さあ、どうしよう・・・



と迷ったのは、実はわずか。

見せますともー!物申す



飽きた~嫌~なんて日常茶飯事なレベルなら

いちいち真に受けていられません。

本当に嫌がっているならやらせないけど

ちょっと嫌がったらハイやめる、で

済ませるお母様ではないのよ。




とりあえず、


「見なくていいよ。でも流しとくね!ニコニコ


とサラッとDVDを流して

私はお風呂に。

(シャワーの時期は娘を先に洗ってから

 次に私がシャワーを浴び、その間DVDを

見せていました)




「え~見ないよー?不満



と言っていた娘。



私はさっさとお風呂場に姿を消し・・・




こっそり引き返して

リビングを覗きました。




そこには、

テレビ画面を見つめる娘。


やっぱり見てる!



嫌だと言ってはみても、

本当はやっぱり映像が気になる娘。

私がシャワーを浴びて戻っても気にせず

最後まで見続けていました。




ただ、さすがに少し飽きてきたのは

本当らしく、DVDをBGMにして

絵本を読んだり塗り絵をしている時も

あります。


でもそれもOK!


聴いていないように見えて

案外聴いているもので、

気に入っている映像が流れた時などは

顔を上げている様子が分かりますひらめき



それに、同じ映像を何回も見ていて

飽きずに内容だけ覚えろというのも

無理な話で。

好きな映画とかならともかく



子どもの記憶力というものは素晴らしく、

DVDの内容も数回見ればかなり覚えて

しまいます。


収録されている歌を覚えて一緒に歌うし、

クイズの答えも全部覚えていて


「答えはポーだよ」

「スネイクだよ」

「正解は2つだけ」


と先回りして教えてくれます。

新鮮な気持ちでワクワクして見てて、

と言われてもそりゃ無理よね。



なので、無理せず流し見で良いから

聴いていて、

と伝えていますニコニコ



今は歌や単語、簡単なセリフを映像と一緒に

口にしている感じですが、

長めのセンテンスも真似して

言えるようになるといいな~



正解は2つ!



ミライコイングリッシュを2,000円お得に始められる紹介制度♡

紹介者名欄に「2人のちょうどいい暮らし」とご記入いただくとAmazonギフト券2,000円分がすぐに送られてきます。

ご購入者様の個人情報は当方には一切分からないのでよろしければお気軽にご使用くださいにっこり



★ 読みにも進みたい


★メインはトド英語