娘:2017年12月生まれ保育園年少

こどもちゃれんじ:3か月~

こどもちゃれんじEnglish:2歳2か月~

七田式プリント:4歳0か月


花ゆる知育中花

もじ・かず・ちえ:就学を見据えバランスよく

英語:慣らす、バイリンガルは目指さない

本:就学までに公文推薦図書B


娘のおうち英語はちゃれんじEnglish中心に

ゆるーく続けています。


教材はこれ一本で、あとは適当に

英語で話しかけたり

たまに英語のCDをかけたりしてきましたが、

そろそろアウトプットの機会を作ろうかと

オンライン英会話の体験レッスンを

受講しましたニコニコ


インプットが全然足りてないのは

分かっていたけど、

英語を口に出すことに慣れてくれたら

いいなあと思って。

頭の中で考えるのと実際に口に出すのは

全く違うように思います。





さて、

体験したのはこちらの2つ。

・QQEnglish(QQKids)

・ECCオンライン英会話




1回25分、フィリピン人講師のレッスンで

2回まで無料でレッスンを受けられました。



今回、幼児向けオンライン英会話を

探してみて初めて知りましたが、


・フィリピン人講師が多い!

・レッスン料金が安い!



恥ずかしながら今更知ったけど、

フィリピンの公用語はフィリピノ語と英語。

教養あるフィリピン人の方は英語が堪能で、

明るく穏やかな国民性もあって

英会話講師にぴったりらしいですひらめき


そして費用は、

QQKidsが月4回2,640円~

ECCが月2回1,540円(月4回3,080円)

入会金、年会費、教材費はかからない※から

始めやすい♡

※コースによっては教材費がかかるかもしれません


ちなみに、ECCは小学生なら

ネイティブ講師を選択することができますが

費用は10,280円~。

近所の大手英会話スクールは日本人講師で

月3回約7,500円(この他に入会金や教材費等がかかる)。

フィリピン人講師のレッスンの倍以上あんぐり



我が家はiPadで受講することにしましたが、

会員登録して初回レッスンの日時を決定、

QQキッズの方は事前にアプリを

ダウンロードするだけで準備が整いましたにっこり

(ECCはZoomを利用)



  実際にレッスンを体験して

最初に受講したのはQQKids。

講師は20~30代くらいの女性でした。


フレンドリーな感じで挨拶からスタート。

「Hello!」

「What's your name?」

「How old are you?」

など、簡単な内容でしたが、

娘はモジモジさて声も小さいアセアセ

名前や年齢は事前に練習しておいたけれど、

いざ外国人の先生と画面越しに、となると

不安と緊張でガチガチになってしまいました。


その後も、ABCの歌を歌ったり

先生の英語をリピートしたり、

内容は難しくないけれど

自信が無いからか終始不安そうで

途中から「もう疲れた・・・」と

椅子の上でモゾモゾしていました驚き


先生は優しくて、常に笑顔で

ゆっくり話してくれるし、

少しでも出来れば誉めて

トロフィーをくれます(画面上のご褒美)。


物怖じしない積極的なタイプの子なら

楽しくレッスンを受けられそうなのにな~



なんとか2回の体験レッスンを終え、

他社のレッスンの様子も知りたいと

次はECCを受講。


こちらも内容的には似たような感じでしたが、

先生はカリキュラムに固執せず

娘の乗り気でない様子を見ると

ミニーちゃんのカチューシャを

身に付けて見せてくれたり

ぬいぐるみを出してきてくれたりニコニコ


そういうのには敏感に反応して、

自分のミニーカチューシャを

真似してつけたり

ぬいぐるみを先生に見せたりして

嬉しそうにする娘。


最後はなんとか、

色を聞かれて答えるくらいの

コミュニケーションが取れて

終わりました・・・。

でもこれ以上体験を重ねても

受講は難しいと分かり、

2回目の体験レッスンは

予約しませんでした。



結論。

娘にはまだ早かった・・・



うーん、残念だけど仕方ない。

また年長さんになったあたりで

トライしてみようかな?





そして、やっぱりインプットが

少なすぎる・・・と思い、

何か追加しようか悩んでいます。

親も手をかけないと効果が出ないような

教材は使いこなせないので、

人気のDWEやWWKはなし(もう4歳だしアセアセ)


コスパが良さそうな

ミライコイングリッシュが気になり、

ひとまずサンプルを請求しました。

1日30分映像を見るだけ、

2年間のカリキュラムとシンプルです。




ただ、1日30分を毎日続けられるか、

DVD15本×2周×12か月×2年も

飽きずにいられるかが心配凝視

もっと小さいうちなら親の言う通りに

やってくれたような気がしますが、

小学生も間近になれば、

自我が強くなって「飽きた!見ない!他のことやる!」ってなりそうな気もします真顔


まあ、6万円しなくて他教材に比べて

費用がかからないし、

1年間続けられたら上々なのかな・・・




で、娘のオンライン英会話デビューは

失敗に終わってしまったわけですが、

そこで思いついたのが

娘がやらないなら私がやればいいんじゃない?

でした。





かけ流しはこれだけ。

朝15分くらい、かけない日の方が多いのに

歌だと耳に残るようで、

ある日突然歌いだしました。

3歳までにたくさん聴かせておけば良かった~




★からだ☆ダンダンのコーナーに採用されました♡


★楽天マラソン5店舗ポチ買い回り4店舗♡

15日に向けカートイン!