多彩な遊びを持つ宝石姫! レガシーユナイテッド シャード | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 空を舞う地属性の美女!

 レガシーユナイテッドよりシャードのレビューだ!

 

 

◆TRANSFORMERS LEGACY UNITED INFERNAC UNIVERSE SHARD

(トランスフォーマー レガシー ユナイテッド インフェルナックユニバース シャード)

 

 うおおっレガシーにシャード参戦! シャードって誰!?

 ……レガシーユナイテッドにて登場した新たな世界、インフェルナックユニバース。岩石でできた乗り物に変形する新キャラたちで、ゴーボッツのロックロード(マシンロボの岩石超人)やザ・ヘッドマスターズに登場した惑星ダイラの岩人間などから着想を得てデザインされたものらしいのですが、とりあえず日本国内での公式設定としては『インフェルナックと呼ばれる岩のような姿をしたトランスフォーマー』とだけ紹介されているやつらです。そんな愉快な連中の中に一人だけちょっと細身の綺麗めな岩ヘリコプターキャラがいて、この人だけ女性だったりしないかなぁなどとぼんやり期待していたらハズブロの配信にてマジで女性であることが判明! というわけで買ったものがこちらになります。

 

 パッケージ横にはシャードさんの勇猛な姿が! 前腕の太さなどがしっかりと玩具準拠で描かれていて大胆さを感じます。玩具準拠のパケイラスト大好き!

 

 箱から出して、ロボットモード全身!

 岩石をまとったロボというか岩石と一体化したロボというかそんな感じのデザイン! 岩石といっても黄緑~深緑の色をしているので「鉱石」のような印象。岩石軍団における女キャラはキレイな鉱石、というわかりやすさがイイ感じw

 

 後ろから。ヘリコプターのテールがナナメ後ろに伸びて配置されていて、ほんのりとドラゴン娘の尻尾的な色気が感じられます。全身に鉱石をまとってゴツゴツしている中でふとももだけ素肌が丸出しになっているのもセクシーポイント!

 

 横から。スリッパのような足がちょっとカワイイ感じw しかしそのおかげか自立はかなり安定。しっかりと立ってくれます。

 

 正面から。女性としての要素は薄めで、おそらくは玩具開発段階では特に性別を意識しておらず売る段階で女性設定を付け足したパターンではないかと想像しますが、変形ロボにしては狭めの肩幅やスラッとした指、全体のシュッとした感じなど、女性ですよと言われればなるほどそうなんですねありがとうございますと受け取れる形! 実際他のインフェルナックと比べるとだいぶスマートなのでひょっとしたら最初から女性として作られているのかもしれません。

 

 顔アップ! 鼻や口のないマスク顔。冷徹な女ロボとしての魅力があります。しかしながらよく見ると頬当ての輪郭がほんのわずかにアーチ状になっており、そのおかげで目をニヤッと細めているように見えなくもなく、妖艶な笑みを浮かべながらオスを追い詰める女のような雰囲気があり、冷徹どころかむしろ狩りを楽しむタイプなのかも……という期待に胸も股間も膨らむことうけあい!

 

 目には集光ギミックが存在。上から光を照らすとカーッと光ってくれます。こちらをターゲットとして認識した瞬間のような雰囲気があって実にエロい仕掛け!

 

 胸部アップ! オッパイ的な双丘造形ではありませんが胸部全体がアーマーのように膨らんでいるので巨乳に見立てることもできる形なのがありがたい。また胸部の中央はクリアパーツでできており、裏側が複雑な面取りになっているため、まるで宝石のようなキラキラ感。岩の内部で圧縮された宝石が顔を覗かせている、といった趣があってとても綺麗というか、「地属性の美しさ」みたいなものがあってすごくイイ感じです。

 

 しかもその美しい宝石が女性キャラの胸として配置されているというのがすこぶるエッチ! 胸の谷間を宝石で飾っているようにも見えますし、鉱石で作った胸アーマーの中央部が崩れて地肌である宝石オッパイが見えちゃってると捉えることも可能。見る人の解釈次第で多角的に味わえる胸部に思います。

 

 腕はこんな感じ! 太い部分と細い部分のメリハリは控えめですが、前腕はさりげなく丸みを帯びた形状となっており、女性としての優しさを感じなくもない作り。母なる大地という言葉があるように地属性というのは母性の象徴なので、まるで母親のようなこの優しいシルエットはひょっとしたら開発段階でママキャラにする予定があったのではないか……とはさすがに思いませんがそう勘ぐりたくなるエロさがありますね。

 一方で指の造形はとてもメカっぽいというか、関節の目立つクローアームのようになっていて、目の前にいるこの金属生命体はあくまで冷たいロボットであり温かな母親でもなんでもないしこのアームで握られたら地球人のオスの弱点なんかグシャッと潰されちゃうんだろうなという認識が生まれて更にエロい。「人間っぽい部分」と「絶対に人間ではない部分」との共存は女性型TFのみならず人外モノの魅力の根幹といってもいいのでこういう造形はとても好きですね。

 

 腰周り! T字の股間ブロックの外周を緑の鉱石が覆っているような表現になっているんですが、メカ部分を地肌、鉱石部分をアーマーとして捉えた場合、股間の底面付近をちょびっとだけの鉱石で隠しているエロ衣装に見えてくる作り! SFC版聖剣伝説3のメイガスの公式イラストで「股間を極小面積の何かで隠している衣装」の強烈なエロスイメージを植え付けられた自分としてはもうたまるものもたまりません。あの日と同じ興奮を抱えてこの股間を眺めるばかりでございます。前面の中央部がグッと凹んでいてなにかが見えちゃう一歩手前みたいな造形になっているのも刺激的すぎる……

 

 ふともも! わかりやすくムッチリしているわけではないんですが思った以上に丸みのある形状をしておられ、女性型TFのふとももとしてなかなかに魅力的! ふとももの表面はメカディティール控えめでツルツルスベスベしているのもネイキッド感があってエロいです。

 ふとももは膝下に比べると短めなのが惜しいんですが、ご覧の通りふとももにだけ鉱石の造形が一切ないので、鉱石アーマーを着こんでいるのにふとももだけは全露出といった趣があり、女戦士のド定番であるふともも丸出しアーマーのような色っぽさがあってとてもいいですね。

 

 そんなふとももは内側にも後ろ側にも肉抜きのない作り! 360度どこから見てもツルツルスベスベな金属肌を味わえることができます。まあ肉抜きあったらあったで内部が見えちゃってる感じがエロかったりするんですが、やはりリッチな作りのふとももを見ていると幸せな気分になりますね。この量感たっぷりの内ももに挟まれて恐怖と快感のダブルパンチで失神したい……

 

 膝下はレッグアーマー状! 鉱石でゴテゴテしていて頼もしいですが、よく見ると足首などはキュッと細くなっていて、タイト気味のロングブーツのような趣があって色気を感じます。 

 足先はヘリの機首がそのまま割れただけなんですがそのおかげで女性らしい小さな足先のイメージになっており、やはりヘリやバイクなどのビークルと女性型ロボとは親和性があるなと再認識できました。

 

 同じインフェルナックの仲間、マグネオス&ボルダークラッシュと比較! ガッチリしたマグネオスと並べてみるとシャードはかなりシュッとした体型になっており(特に肩幅の差が顕著)、単体で見るよりも女性キャラとしての説得力が増強されて良い感じ。ボルダークラッシュ君のほうは男性体型ではあるんですが頭身バランスや顔の雰囲気がかわいらしく、こっちはこっちで女子っぽい感じもします。おそらく男性ですがw

 また、マグネオスとボルダークラッシュがどちらもグレーだったり茶色だったりと岩らしい色をしているのに対してシャードだけ緑色かつクリアパーツまで使われているのも女のコは美しくなきゃね♡的なアピールが感じられるエッチなポイントです。 

 

 大小のヘリ女子たちとサイズ比較! 左はミニコンアサルトチームウインドシアー、右はレスキューボッツアカデミーのホワール。シャードはデラックスクラスなので大きすぎず小さすぎずなサイズ! お手軽感と満足感を同時に満たしちゃうわよ♡

 

 可動の話。

 まずは頭部が軸で左右に自由回転!

 

 メッキやクリアパーツで輝く女子たちを遠くからそっと見つめて、わたくしも雑談に参加したいのですけど恥ずかしくて声をかけられませんわ……的なシーンを作って遊べるぞ! シャイなシャードちゃんもかわいいね!

 

 腕の可動! 肩は二軸で、肩アーマーごと前後に自由可動。横には水平よりちょっと上まで広げることが可能!

 

 上腕にロール軸もあり、肘も90度曲がるので、近年のフル可動TFの水準みたいな感じで動いてくれる感じ。

 

 腰に手を当てて高圧的に小さなオスを見下ろすポーズもバッチリとれるんだ! あら? なんですのそのスーツ? わたくしの鉱石アーマーと違ってずいぶん脆弱な素材でできているのね♡ 何か染みのようなものができてますわよ♡ ダッサ♡


 胴体の可動! 腰に可動用の軸があり、左右にひねることが可能。尻尾と腰が干渉するのでだいたい45度くらいまで。

 

 そのおかげで尻見せポーズが可能になるのがデカイ! 肩横のガワで顔が隠れがちにはなるものの、調整をすればこのように振り返って顔を見せつつ腰をひねって尻を見せるといったグラビアポーズも可能だ! ハイレグTバックのような腰ブロックと丸みを帯びたふとももとのコントラストがたまらない! 

 

 変形機構を利用することで腰をカクッと前屈させることも可能。あくまで変形用の軸なので保持力は心もとないものの、これを可動として使うことで……

 

 後ろに尻をプリッと突き出すようなポーズができ……でき……できなくもないぞ~っ!!

 まあ見た目的には無理が出てくるものの、岩石系金属生命体女子のシャードさんがわざわざ関節を外してまで尻をプリッと突き出したポーズをとろうとしてくれているという事実そのもので我々地球人のオスは大興奮! そのセクシーポーズをありがたく堪能させてもらおう!
 

 腰を前屈させることで尻尾と腰の干渉もなくなるため、大きく振り返るようなポーズも実現可能! 尻尾を避けて尻やふとももを統べて丸出しにしてくださるシャード様の優しさはまさに大地の母神といったところだ! 額を大地にこすりつけながら拝ませていただこう!

 

 脚の可動! 付け根は軸で、前後にはこのくらいまで可動。

 

 左右への開脚は水平ギリいかないくらいまで可能!

 

 尻尾は45度より上には動かないので、開脚状態で床に置くにはやや前屈させる必要あり。しかしこれは裏を返せば柔軟体操ポーズが得意ということでもあり、あ~シャードさんは俺たち人間を男として意識してないから足元にいてもまったく意に介さず無防備に脚おっぴろげて柔軟とかするんだろうな……などと想像が膨らみ股間も膨らみます。

 

 脚を前に出しつつ横に広げることでふともも内側を見せつけるようなドスケベ開脚も可能!! しかしこれも尻尾が上がらないので、ベッド等に寝かせてカモ~ン的なポーズを取らせることは難しい作り。

 

 そのぶん自立状態かつ前屈気味のドスケベ開脚なら大得意!! 肉抜きのない密度たっぷりなふともも内側を見せつけつつ迫ることにより、どんな男であろうと降参の白旗を上げてしまう(隠語)とか!?

 

 膝の可動! 膝は軸で、90度ほどしっかり可動。

 

 オスの弱点を踏みつける動きもバッチリだ! 足裏が広くバランスをとりやすいのもこのポーズでの自立に一役買っているぞ!

 

 その足にも可動軸あり! 脚を開いたときの自立用に内側に向けられるのはもちろん、なぜか外側にも大きく動かせるので……

 

 うお~っ片足立ちが結構得意! 情熱のムエタイポーズで飾ることができるんだ! シャードさんのパンチラキック……いやパンモロキック……いやマンモロキックを食らって一発で昇天したい……

 

 足首は前後にも動かせる作り。屈曲は40度くらい可能で、伸展は90度伸ばし切ることが可能。

 

 脚を前後に流した状態でもバッチリ自立できるので、美しいウォーキングポーズがバシバシ決まるんだ! 宝石婦人の妖艶な足取りを前にして、男たちはみな大興奮! 喝采する者、土下座をする者、ティッシュを持ち出す者など様々な反応を見せたとのことだ!  

 

 つま先を立てるような動きもできるので、わたくしの足をお舐め!的な女王様プレイもなんなくこなせるぞ~っ! シャード様のおみ足は金属の冷たさを持っているのかそれとも岩塩のおかげでしょっぱいのか……そんなことを想像しながらのブンドドは臨場感が出るのでとってもオススメ! more than meets the eyesとはこういったことも指しているのかもしれない……

 

 総合的に可動は優秀……でありつつも癖があるといった感じ。フル可動TFに求められる部分は問題なく動いてくれますし足首に関してはめちゃくちゃ柔軟に動かせるのですが、腰横の突き出した岩や後ろに伸びた尻尾が邪魔になってとれないポーズが出てしまっているのが惜しい。首の可動が左右のみで上下には一切動かせないのも女性型としてはもったいないところ!

 

 しかしながら腰のロックを外すことによりこのように両脚を上げて尻まで見せるポーズが実現できたりと、他のTFには無いような強みもあります。優等生というよりも尖った長所のある一品! キミもシャードにさまざまなポーズをとらせて、鉱石ボディの魅力に溺れてみよう! 

 

 オマケの可動!

 変形機構を利用することで、肩が繋がっている脇腹部分をパカッと後ろに開くことが可能。

 その中は空洞となっているので……

 

 脇を開いてヒトのオスを誘惑し、内部に招き入れ……

 

 宝石の中に閉じ込めてしまう遊びができるぞ~~っ!!

 胸の内部に何かを入れられるというだけでもエロいのに胸がクリアパーツになっているおかげで中にいる被害者の様子が透けて見えるという最高にエロい作り! 男がくわえ込まれていることが丸わかりという、スライム娘などと同じタイプのエロさがあり、この様子を見せることで他のオスも誘いやすくする効果があるのでは?などといった考察も進みます。ありがとうクリアパーツ……

 

 武装の話!

 シャードには武器が2種類付属。アームキャノン的なものが2つと、ビークルのローターになる剣状のものが4本。順に見ていきましょう。 

 

 まずはキャノン。5mmジョイントで手に装備!

 グリップから先が短いというかあまり前に伸びていないので銃としてはなんか可愛い感じw

 

 銃口は5mm凹となっているのでシージ以降のエフェクトパーツに対応!

 足首可動のおかげで踏ん張る姿勢がとらせやすく、射撃シーンを演出しやすいのが楽しい。

 

 銃口の中にはメカ造形が存在。まるでアノマロカリスやヤツメウナギの口のような雰囲気になっていて、岩だと思って近寄ってきたやつをこの口でくわえ込んでグッポグッポ呑み込んでしまいそうなオーラにあふれてます。

 

 形状的にも銃というより搾精器のような印象。同じ地属性の女性型TFであるトリックダイヤの指導のもと、下等生物のオスからエネルギーを搾り取るシャード! 彼女の鉱石内部に生体エネルギーがどんどん満ちていく……かと思いきやヒトのオス一匹から採れる量はごくわずか♡ 鍾乳洞の雫程度の量しか採取できませんわね♡

 

 こちらは剣。5mmジョイントで手に装備!……できるんですが、柄に当たる部分の5mm凸になぜか出っ張りがあるため普通の剣のように持たせることができず、側面の5mm凸をこんな風に持たせることになります。トンファー?

 

 手の穴を上下から挟むように2本持たせればクローのようなスタイルにすることが可能。パッケージイラストでもこの持ち方をしていてフフッ……と笑みがこぼれますね。

 可動面で紹介しませんでしたが手首にロール軸があるので剣を持たせた際の融通が利くのもちょっと嬉しいポイント♡

 

 でもなんで柄のところに変な出っ張りがあるの?というと、実はここ、キャノンの銃口にある凹凸にきっちり噛み合うように作られていて……

 

 このようにアームブレードにできるという仕組み!! うお~っ白龍頑駄無みたいでカッコイイ~ッ!!

 いやこれは別に柄の出っ張りが無くてもできるので正直なぜ出っ張りがあるのかは全然わかりませんが、ともかくこの形態はカッコイイ! 胸に宝石を宿した女騎士って感じ!

 

 いきますわよ! 翡翠の剣戟……エメラルドスラッシュ!! 大地に抱かれて眠りなさい!! みたいな、中二手前の小六くらいのノリでバンバン遊んでいけます。

 

 また、キャノン同士をこのように接続することで凸と凹の向きを変えることができるので……

 

 強引ながらもなんとか剣らしい持ち方をすることが可能! 剣というかサーベルというか、西洋の騎士みたいでとてもカッコいいぞ~っ! ナックルガード部分がゴテゴテなのも鉱石を生成して今この形にしました感があって魅力的に見えなくもないんだ! 男の子ってこういうの好きなんでしょ? はい!大好物です!いや大鉱物です!!

 

 姫騎士シャード参上! モンスターなんかには負けませんことよ♡ 的なシチュエーションでたっぷり遊べるぞ~~っ!

 

 剣は背中の5mmジョイントに接続しておくことが可能。放射状に岩が生えたような印象があってここにも地属性の美しさがありますね。ここからビークルモードへ完全変形も可能です。

 

 キャノン砲も腕の5mm穴に付けておくことが可能。

 それに加えて背中の剣をナナメ上に向けるなどしてパワーアップモードとして遊ぶのもオツです。

 

 全身の5mm穴には付属武器だけではなく小さな男TFの5mm棒などを挿入することも可能! 靴として履いてしまう遊びはもちろんのこと、ロボットモードのまま5mm接続でしがみつかせることもでき、巨大な雌と矮小雄の組み合わせという夢のある光景が表現可能です。5mmジョイントってホントいい文化ですね。

 

 そして変形!

 シャードは岩石をまとったヘリコプターに変形します。

 シャード、トランスフォーム!

 

 腕ひねって肩開いて胸上げて腰伸ばして脚ひねってくっつけて尻尾下げてローター開いて完成!

 ヘリコプターの変形TFとして手堅くまとまっているというか実に地に足のついた変形。構造としてはシンプルで、別段珍しいことはしていないんですが、各部のジョイントがしっかり噛み合っていってひとかたまりのボディをカッチリと形成するので満足感があります。バラバラ系TFではありますがローターを背中に付けた状態ならば完全変形が可能なのも嬉しいポイント!

 

 シャード、ビークルモード! 岩石というか鉱石に覆われたヘリコプターになりました。正直わけがわかりませんがそういう種族とのことなのでそういうことなのでしょう。金属生命体としてのヘリコプターが先にあってそこに鉱物をまとったようにも見えますし、鉱物だったものが変質して乗り物の形をとったようにも感じます。鉱石の生えている方向が統一されているのも結晶化したような雰囲気があっていい感じ。

 岩石ビークルという特異な形態ですがヘリコプターとしてはとてもスタンダードかつシャープな形状をしていて満足度高め! よくわからない物体ではなくきちんとヘリコプターになってます。

 

 後ろから。前腕やふとももなどの鉱石に覆われていない部分が一箇所に集まって配置されるのがいい感じ。そのおかげでビークルモードでは「尻周りのみ全裸」といった趣が生まれていて、逆バニーならぬ逆ビキニのようなスケベ衣装のヘリコプターとして見ることができるようになってます。

 

 横から。ヘリコプターとしてのシルエットが綺麗。ちょびっと突き出した岩石部分で接地するのもかわいくて好きですねw

 

 真上から。尾翼が左右非対称なのは女性としてのオシャレなのかもしれませんw

 

 キャノピー部分。クリアパーツでできており宝石のような趣になってます。それだけでも美しくてエロいんですが、お察しの通りここはロボットモードの胸部でできているのでなおさらエロい! えっシャードさんってビークルモードでオッパイの中に人を乗せる仕組みになってるんですか!?と意識せざるを得なくなり、操縦席の乗り心地や室内の空気やそこから見える光景はどんな感じなんだろう……と想像の翼が羽ばたきます。

 

 キャノピーの上にもうひとつキャノピー?があるデザイン。軍艦でいう管制塔のようにも見え、そうなるとひょっとしてこのヘリはめちゃくちゃデカイ機体なのでは?と思えてきて胸がドキドキ股間がワクワクしてきますね。

 もしくは敵の攻撃から胸部の宝石を守るためのダミー、つまり地球の生き物でいう眼状斑のようなものなのかもしれません。このダミーを本物のオッパイだと勘違いした小さなオスたちがここに攻め込んでいってダミーであることに気づかないまま次々に暴発リタイアしていく……といった光景が思い浮かびます。インフェルナックユニバースって素敵な世界だなぁ……

 

 尻付近。前述したようにこのエリアだけ鉱石に覆われていないのが尻丸出し感あってエロいです。よく見ると手というか前腕などが丸出し(♡)なんですが、位置的になんとなくエンジンに見立てられるような形になってます。前腕が丸みを帯びた円筒形をしていたのはこのためだったのでしょうか。変型ロボとして合理的かつ美しいポイントに思います。

 

 テール周り。ここは鉱石で覆われているというより鉱石そのもので作られている感じがあり、ひょっとして本来は変形能力を持っていなかった種族が鉱石の力で乗り物に変形するようになったのでは?などの想像が膨らみます。エメラルドの力で飛行能力に目覚める……なんかすごくファンタジー世界っぽくていいですねw

 

 剣で出来たローター部分。ここも鉱石というか結晶が伸びて作られたような造形になっていて、魔法生物のような趣が感じられます。成形色ですがプラにテカテカ感があるので結構綺麗かも♡

 

 ローターは基部ごと手回しが可能! 軽快に回ってくれるのでなかなか楽しい。ここを回しながらブゥ~ンと手で飛ばして地上のオスを捜索する遊びなどをしていると仕事で疲れた体に謎のエネルギーが満ちてきますね。

 

 デラックスクラスのヘリ女子たちと比較! 左からAMエアラクニッドCWスカイバースト、レガシーシャード。ヘリというモチーフはスラッとした体型に変形させやすいのか女性型TFとの相性もいい感じ。こうしてみるとエアラクニッドはビークルの完成度に関してはなかなかのものなんですよね。海外版のレビューがまだなのでいずれやりたい……

 

 シャード、大空を飛行!

 

 インフェルナック唯一の航空戦力として活躍するぞ!

 今のところインフェルナックたちには細かい公式設定がおそらく存在しないので、彼らの性格や関係性などは不明。なので自由に遊んじゃおう! 二人を従える絶対的リーダーである女王様シャードもいいし、お色気担当の紅一点としてのポジションも捨てがたい。君が決める君のシャードがここにある!

 

 武器のキャノン砲はビークル側面に取り付け可能。ただ付けておけますよというだけではなくちゃんとエンジン風になるのがいいところ。

 付けてから思ったんですがこれがエンジン見立てだとするとロボ前腕がエンジンに見えるようになっているというのは自分の考えすぎかもしれませんw

 

 変形の影響でビークル後部には5mm凸が突き出る形に。

 これを使って……

 

 うおお~っ小さい男に掴ませて懸架する遊びができるぞ~っ!! 振り落とされたくなければ私の棒をしっかり握ってなさい♡ 自分の棒じゃなくてね♡ といったシチュエーションでガンガン遊べるんだ! 

 

 また、ロックを解除することで下半身だけを展開できるので……

 

 エッチな下半身を見せつけながら高速で飛び回る誘惑デコイとして機能するぞ~っ!! 言うまでもなくオスを惹き付ける効果があるので、このモードで周囲をぐるぐる旋回すれば、まるで羊飼いのようにオスの群れをひとまとめにしてしまえるんだ! ロボ娘でありながら女体クリーチャーの属性も持っているシャード、頼もしいぜ!!

 

 そしてバラバラギミックの紹介!

 シャードはアクセルグリースなどと同様に、完全変形TFでありながら5mmジョイントでバラバラにして他TFの武装として利用することが可能となっています。画像は限界までバラバラにした状態。機体上部が丸ごと余ったような形になるのが男らしいところw

 

 公式の組み換え例にのっとって持たせてみるとこんな感じ! モデルはレガシーバーンアウト。この組み換え例はおそらく弓矢のイメージだと思うんですが、手の穴の上下から挟み込むようにして持たせているので組み換え武器としてはちょっとズルい感じもありますw

 

 こちらはオリジナルで組み替えてみたもの。両腕と両脚をつなげて巨大な槍に見立て、ジャベリンに持たせてみました。これがホントのジャベリン!! なんつってな!! ガハハ!!

 シージのウェポナイザー等に比べるとシャードの組み換え武装システムはそこまで重視されていないというか、パーツ単位で武器に見えるように作られてはいない感じ。なので組み替え武器として遊ぶには多少の想像力や大らかさが必要になってきますねw

 

 しかしながらああでもないこうでもないと色々組み換えを試すのはやはり楽しい。腕、脚、キャノン砲、剣をすべて合体させて巨大武器にすることもなんとか可能! 

 

 余った本体部分も腰の接続を崩して5mm凸を出せば盾として持たせることもできるんだ! 正面にガトリング砲も付いているのでもはや最強装備といっても過言ではないぞ~っ!!

 

 バラバラギミックは武器にするためだけではなく、「ロボットモードで膝下と腕が取れるギミック」としても使用可能。

 

 自分の脚を引っこ抜いて武器にするという豪快な遊びも可能!

 

 いっそのこと両脚を引っこ抜いて持たせると、最初から歩行を前提としていない宇宙戦仕様のような飛行形態にも見えてこれはこれでカッコイイぞ! マスク顔なのもあってなんとなくモビルスーツ感が出てくるんだ!
 

 そして膝下部分を外した状態で床に置くことで、このように水浴びシーンを表現することもできるぞ~っ!! 胸にクリスタルを宿した宝石姫の秘密の水浴び……たとえヒトのオスに目撃されようがまったく意に介さずその肢体を披露しつづける……そういったすばらしい情景を演出できる機能なんだ! まさに淫フェルナックユニバースというわけだね!

 

 腕を外して背中のローター基部にくっつける、なんていうことも可能なので……

 

 といったように、バラバラ岩石TFとしての根性を見せつけるアツいシーンなどを演出して遊べるぞ~っ!! 高貴な宝石姫でありながら熱血紅一点でもあるシャードちゃんを、みんなよろしくね! 

 

 また、膝下の鉱石部分だけを外すことも可能。外すとその下の地肌としてメカニカルな膝下が出てくるのがセクシー! キャストオフギミックとして考えるとかなりエロい作りです。

 

 単なるキャストオフのみならず、シャード様に命令されてお召し物を取り換えさせていただくボルダークラッシュ君……などといったシチュエーションで遊ぶことが可能! 

 

 シャキシャキの野菜に見立てて、草食恐竜に餌をあげる遊びもできるぞ~っ! いっぱい食べて大きくなってね♡ あら? そんなところだけ大きくしてどうするの♡ はぁ~俺もトリケラトプスになってシャード様にからかわれながらキャベツを貰ってみたい……

 

 また、外した鉱石部分を足裏に接続することもできるので……

 

 といったように、拷問専用の岩石スパイクシューズとして遊ぶことができるんだ! 弱点に刺激を与えるなどという生やさしいものではなく完全に損傷を与えるための凶悪な手段! さすがにこれはカンベンと思うかそれともこれもまたご褒美と思うか、キミはどちら側の人間かな!?

 

 レガシーユナイテッドより、シャードのレビューでした!

 

 インフェルナックの紅一点! そこがまず嬉しいポイント。新たな勢力の中に一人オンナがいる、というのは無条件で喜ばしく思います。もちろん紅二点でも紅三点でも嬉しいのでどんどん出してもらって構いませんが、武骨な集団の中に女性が一人いるというのはやはりエロくて好きですね。

 一体の女性型TFとしても、岩石の体を持った種族という今までにないデザインが魅力。岩石とはいっても他のインフェルナック達よりも鉱石とか宝石とかそっち寄りの表現になっていて、それも女キャラとしての魅力につながってます。畏怖すべき母なる地属性の人外美女といった趣があってかなりエッチ! 体型はそこまでボンキュッボン的なものではないのでパッと見の女体感は少なめですが、丸みのあるスベスベのふとももやムッチリした前腕などは地味にエロく、女性として受け入れられる作り。足先が尖っているのも重要なセクシーポイントです。

 可動に関してはよく動く部分とそうでもない部分があり、足首などは柔軟に動かせて楽しいんですがふとももの一部に干渉があったり首が左右のみで上下にはまったく動かなかったりと惜しいところも。顔が隠れがちなのでグラビアポーズの幅は少なめですが可動自体は水準以上に備わっているので、どんなポーズをとらせたいのかによって評価が変わってくるような気がします。

 変形玩具としては手堅い作り! シンプルながらも気持ちのいい変形でカッチリとヘリコプターになってくれるので楽しいです。バラバラギミックを持ちながらも完全変形が可能なのも魅力。同じようなコンセプトの女性型TFとしてアクセルグリースがいますがそちらの完全変形に結構コツが必要だったことに比べるとシャードの変形は無理なく行うことができ、進化を感じます。バラバラ部分が変形中に取れてしまうこともあまり無いので安心して遊べますね。

 バラバラギミックに関してはちょっと扱いづらい感じ。ここもアクセルグリースと同じなんですが、シージのウェポナイザーと違ってバラバラにできる各パーツに「武器に見える造形」がなく、完全に想像力に頼った状態になっているのが惜しい。また組み換え自体にも癖があり、肘にある突起のせいで前腕の穴の機能が制限されていたりもして、自由な組み換えができるように見えて実はそうでもない、みたいなところが正直ありますw ただそれはそれとして組み換え武装遊びはやっぱり面白いですし、ダメージ表現として腕や脚を外したり、また膝下を外して水浴びシーンを表現できたりもするので楽しいギミックです。たまにすっぽ抜けてしまうこともありますがバラバラギミックのせいで遊びづらいというほどではないので、あって嬉しいギミックですね。

 明確な欠点はあまり見当たりませんが、ゴツゴツした鉱石造形が多いので遊んでいてたまに指が痛くなることはありますw ただそれもシャード様のゴツゴツした岩肌が俺を刺激している……!と認識すると一気に昂ってくるのでむしろ長所かも?

 今回紹介したものは海外版ですが日本国内でも『トランスフォーマーレガシー TL-74 シャード』として10月に発売予定!

 

 では!