ウインドシアーを突破せよ | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 鉛くさい戦場に咲く一輪のヘリ!
 ミニコンアサルトチームよりウインドシアーを紹介します。


◆トランスフォーマージェネレーションズ TG-32 ミニコンアサルトチーム
 …よりウインドシアー


01.jpg
 見ろよこのシュッとしたボディ! マイクロンってレベルじゃねえぞ!
 3体のマイクロン(ミニコン)のセット品という、マイ伝のマイクロン販売形態をリスペクトしたようなミニコンアサルトチーム。戦闘機のランウェイ、ヘリコプターのウインドシアー、戦車のヘヴィトレッドがそれぞれロボットに変形し、また3体合体で巨大ロボ『センチュリトロン』になるという色々遊べる商品。以前にもレビューというか紹介はしましたが、今回はウインドシアーのみを女性型TFとして紳士の目線でじっくり取り上げようと思います。
 ウインドシアーはヘリコプターに変形するマイクロン。マイクロンとはいえ大きさはEZコレクションに近く、可動なども優秀です。エンブレムはありませんが設定的には完全にディセプティコン派。雇われ傭兵のようなポジションっぽいです。
 見ての通り丸みを帯びたふとももやシュッとした顔、細い腕、ハイヒール状の足など、各部が女性を感じさせるデザインになっていますが、日本国内では性別不明。海外においては玩具パッケージでは特に名言されていないものの、TFwikiに女性トランスフォーマーとして記載されています。『Battle Tactics』というスマホゲー?にも登場しているようなので、そこで女性設定が明言されたのかも。わかりませんが。
 とにかく見た目がもうすごく女っぽいのでここでは女性型TFとして扱います。でもこのウインドシアーを美青年として扱うのもそれはそれですごくイイと思いますので、そういう方いらっしゃいましたらぜひよろしくお願い致します。何が?

02.jpg

 後ろから。センチュリトロンへの合体ギミックの影響もあり、ヘリの大部分を背負った形。テールローターもほぼそのまま尻尾のように流してあるだけですが、これが接地するおかげで安定感バツグンのナオンになってます。
 

04.jpg
 顔アップ。鼻のないプライム系のデザイン!
 目はモールドはあるものの塗装されていません。この小ささでは塗装は難しそうなので仕方ないですね。しかしおかげで遠目に見るといわゆるメカクレのように見えることもあるので好きな人には好都合かも。なにが好都合かもだ。
 口の造形が絶妙で、への字までは行かないんですが確実に笑ってはいない感じの口。軍人らしい冷たさを持ちつつ突き入る隙もありそうな雰囲気がたまりません。


07.jpg
 改めて正面から。脚まわりが特に女性的なんですが、曲線メインのシルエットはもちろん、股関節が左右に離れて付いているのが女性表現としてすばらしいとボカー思います。


05.jpg
 胸はヘリの機首に覆われているのでお待ちかねのボイン造形は無し!

06.jpg
 腕。腕全体は太いというかゴツめのデザインですが、細い腕の下にミサイルランチャー?を沿わせている造形になってます。舞妓が袖の中にドス仕込んでるみたい。


08.jpg
 表から見るとこう。
 かなり小さいサイズですが手先も綺麗。指ごとの角度が違ったりとセクシーな作りになってます。

09.jpg
 そして脚!
 このふとももの見事な曲線はタダモンじゃありません。個人的にはレジェンズアーシーとタイマン張れるくらいのふとももだと思います。これを買ってもらったお子さんが将来重度のふとももフェチにならないか心配になるレベル。

12.jpg
 横からの輪郭もヤバイ! こうすると大腿部裏側がほんのりと垂れ下がっているような表現にも見えてどこのエロフィギュアだって感じ。
 角度が効いているカートゥーン調のふとももなので、勝負するならアーシーよりウインドブレードかもしれません。

13.jpg
 またヒザの裏側にはシャフト状の造形が。
 ふともものこの部分がキュッと締まっているのが美脚の定番ですが、あまり細くすると関節強度が不安になってしまいます。そこでこのようにすることで、見た目の細さを保ちつつ強度を確保、さらに機械生命体としてのヒザ裏表現にもなっているというすばらしい造形。色んな意味で美しいですね。深読みしすぎの助ですかね。

11.jpg
 足首にかけての鋭いラインもカッコイイ。ヒザ下からのハイヒールブーツを履いているようにも見えます。


14.jpg
 可動について。まずは頭が……一切可動なし!
 アーシーブレードMXやEZエアラクニッドと一緒に目の前の問題とじっくり付き合おう!

15.jpg
 腕は肩がボールジョイント。
 後ろに回したときにプロペラと干渉するくらいで、あとは自由にぐいんぐいん動かせます。
 ちなみにプロペラは固定されず回せるので干渉を避けることも可能。

17.jpg
 基本的な可動角が広いので、コテコテのツッコミ動作も得意だ!

16.jpg
 両腕を頭の後ろに回すポーズはとれなくもないですが見た目的にちょっと厳しいかもw


10.jpg
 胴体には一切可動なし!
 この腰つきで腰回転できていたらエロすぎて回収騒ぎ起こってたかもしれないんで無可動で問題ありません。


 脚の付け根はボールジョイントで腕以上に動きMAX! 
 パンチラキックならぬテールブーム基部チラキックをお見舞いするぞ~っ!


18.jpg
 パラレル大開脚もお手のものだ~っ!!
 しかしホントにいい脚してんなウインドシアーさんはよォ!


19.jpg
 左右に開く方向にもドン・ガバチョといけます。
 ふとももの肉抜きがやや目立ちますが、実は変形用ジョイントを兼ねていたり。

23.jpg
 この脚のおかげで、左右から同時に野獣のような目をした男どもが襲ってきても……

24.jpg
 ホッ! とチャーリーズ・エンジェルばりの左右トーキックで撃退できるのだ!
 ウインドシアー、頼もしいぜ!


25.jpg
 そんなウインドシアーだけど、同じ軍隊の人間兵士に、あの、俺とデートしてください!!と真面目に告白されたら、戸惑いつつも邪険にはせず、じ、じゃあ水曜に会いましょ……とOKしてくれる面もあるらしいぞ!
 

20.jpg
 ヒザは180度近くまで曲げきることが可能。上空からのライダーキックをお見舞いしろ!

21.jpg
 両ヒザ曲げて、ホッ!とジャンプもできるぞ!


 ヒザを深く曲げられるおかげで、ただの四つんばいではなく脚を前に出したちょっとアグレッシブな四つんばいも可能だ! ブータンの眠れない夜は続く……


26.jpg
 片膝立ちは可能ですが、胴体はかなり前のめりになります。なんかすごいゲッテンカ感!

22.jpg
 あぐらをかいて座るようなポーズすら可能。
 テールローターを後ろにどかせないのでこのまま床に座らせられないのがもったいないところです。

27.jpg
 テールローターを後ろにはどかせませんが前に持ってくることは可能!

28.jpg
 いわゆる『ふとももからこんにちは』状態を自力で再現できるすばらしいトランスフォーマー玩具です。すばらしいトランスフォーマー玩具です。


45.jpg
 この状態ならヒザ立ちも自然な体勢でできます。


29.jpg
 可動ではありませんが胸の機首パーツは持ち上げることも可能。
 ここの接続はピンではなく凹凸をハメてあるだけなのでわりと取れやすく、自分のこのウインドシアーも実は機首パーツが取れてどこかに消えたまま半年ほどノーブラで過ごしてきたのですが最近やっと見つかりハメ直すことができました。
 中古品に裸で売ってるのを発見したらこのパーツが欠品してないかどうかよく見たほうがいいかも。

30.jpg
 正面に向ければバトルマスク状態になるぞ~っ!
 こうして見ると腰は前に突き出すような角度がデフォでついていて、やっぱりプライムの香りがしますね。

31.jpg
 武器としてガトリングガンが付属!
 持ち手は5mm凸…というかマイクロン凸ジョイント。ちょうど向かい側にマイクロン凹ジョイントもあり。

32.jpg
 凸部を腕の5mm凹に挿して装備!
 小さめの武器ですがウインドシアーが装備すると迫力のあるものに。


33.jpg
 目標を殲滅せよ!
 ヒジは無可動ですが肩がよく動くので武器をかっこよく構えるのは大の得意。腕自体にもデフォでやや角度がついているので、適当にやっても動きのあるポーズになりやすいです。

34.jpg
 空中からガトリングの乱射!

35.jpg
 その破壊力と効果範囲は折り紙つきだ!
 着弾の衝撃だけで西部劇の帽子を吹き飛ばしてハゲバレさせるくらいの威力があるぞ!

36.jpg
 チームメンバーであるヘヴィトレッドとランウェイにも武器が付属します。マイクロン3体、武器3つ、合体ギミックあり……改めて考えるとかなり豪華な玩具ですねミニコンアサルトチーム。

37.jpg
 というわけでランウェイのキャノンを拝借!

38.jpg
 ヘヴィトレッドのライフルも装備!こっちのほうが似合ってますかね。
 ただし長すぎて前に構えた状態だと自立できませんw


39.jpg
 持ち手を変えれば自立可能。F91のアレっぽくてカッコイイ……


40.jpg
 武器には5mmジョイントやマイクロンジョイントがいくつかあるので合体も可能!
 ツインライフルとかツインガトリングとかにしたいし安く売ってるの見かけたらもう1セット買おうかな……


41.jpg
 もちろん付属武器だけではなく、5mm凸のある武器ならなんでも装備可能です。これはAAハイブロウの武器。


42.jpg
 アームズマイクロンを組み合わせて作ったビックリガンを装備!
 さすがに重過ぎて自立どころの騒ぎではないぞ! こっそりと砲身を支えてやっているヘヴィトレッドのやさしさを見習いたい!

43.jpg
 機首を上げると胴体に5mm凹が出現するのでそこに武器を差し込むことも。


44.jpg
 オーピーを付けてみると角度もあいまって股間から大迫力のモノが生えているような状態になります。何船王ペリーなの?

63.jpg
 可動や装備ではありませんが機首パーツ内部は空洞なので、そこにゾイドの隊員を入れておくこともできます。
 こんなとこに隊員入れてどうすんだよと思われるかもしれませんがこれは非常に重要なことです。巨大娘/巨女属性を内包したロボ娘。世の光ですね。

64.jpg
 大きさ。身長約6cm!
 やはりマイクロンというよりEZコレクションな感じ。

 では変形!
 ウインドシアー、トランスフォーム!

 非常にシンプルかつカンタンな変形!
 手足は沿わせてあるだけに見えますがしっかりとジョイントでロックされます。

46.jpg
 ウインドシアー、ビークルモード! 軍用ヘリにバッチリ変形!
 wikiによるとステルス機能があるようで、エアラクニッドと同じステルスヘリでいいのかな?
 小サイズながら各部のモールドなんかが細かくて、実写玩具の趣も。

47.jpg
 後ろから。手足丸出し系女子!
 腕はヘリコプターのパーツになってますが脚は特にランディングギアっぽい造形になってるわけでもなく、ただ正座してる感が強いです。ただ実際遊ぶときはサイズの小ささもあって上から見下ろすことが多いのでそこまで気になるものでもないです。

48.jpg
 真横から。ローターは前後どちらも軟質パーツで、ややクセがついちゃってます。
 テールブーム部分にある『7H37A』の文字列はTF玩具にたまに見られる暗号というか文字遊び。MA-11アーシーでは実写映画の公開日を表していましたが、この7H37Aは……全然わかりませんw 逆さから見るとVLEHLに見えないこともないですがそれの意味も不明だし、誰か知ってる人いたら教えてください。
 
52.jpg
 裏から見るとこんな感じ!
 ヒザを抱えてはいませんが明らかに体育座り。この状態でもふとももが眩しく、もうマジで俺トランスフォーマーに出会えて本当によかった。

49.jpg
 機首周辺。操縦席のガラスは真っ黄色で塗装されていますが不思議とそこまで違和感ありません。
 屋根にあるマークはマイクロンを表すMのエンブレム。これを買った当時は自分トランスフォーマーに入りたてで他にマイクロンも持ってなかったので、Mではなくミニコンアサルトチームが3人で3体合体するから『3』のマークだと思ってましたww

50.jpg
 腕だったところはミサイルランチャー?サーチライト?のようなパーツに。

51.jpg
 後ろ側はダクト状の造形になっていたりと細かい仕事してます。


53.jpg
 ローターは2ヶ所とも手動で回転可能!
 遊びがかなり大きくカタカタしますが、そのぶん軟質への負担も少なそう。とはいえ指ではじけば6秒くらいはカラカラ回ってくれるのでじゅうぶんです。
 

54.jpg
 武器は機首に取り付けることが可能! というか本来は取り付けて完成。
 マイクロンジョイントになってるので通常の5mm凸武器は入りません。

55.jpg
 上空から銃弾の雨を降らせろ!



 機首のジョイントはロボットモードだと隠れてしまうのでここに武器をつけたまま変形はできませんが、腕に装備した状態でなら武器を取り外さずに完全変形が可能。上のgifでもそのようにしました。武器はビークルモードだとこの位置にきます。


56.jpg
 機首裏にマイクロンジョイント凹、両脇に5mm凹があるので別の武器を使って3連砲にすることも可能!

57.jpg
 ちなみに腕の5mm凹は若干左右に広がっているので、全装備させると3WAYショットのようになってなんだかとっても縦シュー自機感。ちなみにこれはAAハイブロウの武器。


58.jpg
 腕のロックを外せばビークルモードでロボ腕を出すこともできます。ビルの屋上にいる仲間の隊員を回収し、基地へ帰還せよ!
 なんかすごくセインツロウやりたくなってきました。


 脚だけ出せば美脚ヘリモードに!
 このモードだと戦闘ヘリではなく輸送ヘリとして活躍するぞ! 美脚の飛脚ってな! ガハハ!


 機首裏のマイクロンジョイント凹を使ってエボリューションも可能。マイ伝玩具のギミックを発動させることができます。画像は友人からもらったアイアンハイド! ミリタリー系同士で組ませたりするのいいよね…


 うちのミリタリー系軍団のボスであるTAVグリジバーにもエボリューション! いやなんのギミックもないのでエボリューションじゃなくてただの装着!
 武器の両脇にあるマイクロンジョイント凸に接続してます。


59.jpg
 大きさはこのくらい。マイクロンでありながらEZエアラクニッドよりデカいという……

 ウインドシアー(windshear)は航空用語、もしくは気象用語。『風向きや風速の急変』を意味し、航空機にとっては墜落の原因にもなる現象です。
 おそらくオートボットにとっての空での脅威という意味合いもあると思います。ウインドシアーを切り抜けない限り、空での勝ち目は見えないぞ!

61.jpg
 また、ローター基部を開けると中にはセンチュリトロン用の頭部が。
 これを使って…

 …というようにも遊べますね。

62.jpg
 ミニコンアサルトチーム、ウインドシアーのレビューでした!

 TF入りたての頃に買った玩具なんですが、やっぱり良い玩具!
 可動がまず優秀で、それに加えて腕などに動きがついてるので、実際以上に動いているような感じがあります。そのあたりもプライム系の延長といった趣。カッコイイポーズをつけて楽しむのが好きな人には間違いなくオススメ。
 変形自体は単純だしビークルで脚とかそのままなんですが、カパッ、カパッ、クリッ、カチャッ、ほいヘリ! と気軽に変形できるのが魅力。ヘリ状態では各部カッチリとし、ロボ状態ではどう動かしてもカッコイイので、ロボで遊んで変形、ヘリで遊んで変形、と何度も遊べます。
 5mmジョイントやマイクロンジョイントを利用した武装遊びや、今回は紹介しませんでしたがランウェイ&ヘヴィトレッドとの合体ギミックまで備わっているので、かなり遊べる一品だと思います。他の玩具と合わせての組み換え遊びも楽しい。
 女性型TFとしてはほんと脚の美しさが見事。冷酷のようでいて若干押しに弱そうな顔つきもかわいらしい。かっこよさ、かわいさ、美しさ、エロさのバランスがいやらしくないところで上品にまとまっています。そのへんの雰囲気はハンターアーシーに近いかも。
 欠点は、やや機首パーツが外れやすいところくらい。あとローターの軟質具合が落ち着かないという人はいるかもしれません。
 リカラー品はまだ出てませんが海外版と国内版でそこそこ色が違う模様。自分のは国内版です。
 では!

トランスフォーマー ジェネレーションズ TG-32 ミニコンセット/タカラトミー
¥3,218
Amazon.co.jp
トランスフォーマージェネレーションズ2014 デラックスクラス ミニコン アサルトチーム US.../ハズブロ
¥価格不明
Amazon.co.jp