ウーマンラッシュで全身ボコボコの助 | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

01.jpg

 ここ数日間はレジェンズハロウィン3悪女を遊びまくり撮りまくり鼻息出しまくりでした。


03.jpg

 こんなのが一気に3人もやってくるなんて嬉しい悲鳴があがるというか実際に嬉しい呻き声みたいなのは出しました。脳が溶けそうです。

 メインは玩具ですが付属のコミックも相当なものでしたね。最初はてっきり、
 ナイトバード→ライノックス大興奮
 スリップストリーム→マイナくん大興奮 
 ブラックウィドー→ラットルがシルボルにビーストのキャラとして教えて惚れ込む
 …みたいな展開を想像してたんですが、もっと単純にお色気描写メインというか、ロボ娘として女性TFを見ている一部の人向けというか、そういうテイストがあってものすごくハッスルしましたね。最高でした。もちろん劇中ネタなどの楽しさもいつも通りなんですがw
 レジェンズ作中でライノックス課長はパロディやお色気描写などなんでもアリだった80年代のノスタルジーに浸っていますが、さすがにゴールデンで乳首はもう出ないものの子供向けの玩具売り場に彼女らが置いてあるこの2015年もお色気においては80年代に負けていやしないぞと心から思いますね。いやほんとトランスフォーマーレジェンズ大好きです。

l01.jpg

 個人的に漫画で嬉しかったのはLGクロミアが再登場したこと!
 クロミアはレジェンズ世界においてはタイガトロンの夢の中に現れた存在であり、いわばガリロボ君と同じような、レミーのおいしいレストランにおけるグストーのような、なかなか特殊な存在でありました。
 アーシーとウインドブレードはWEB連載のほうで後日談が描かれましたがクロミアは無し。なので本当にタイガトロンの夢の中にしか出てこない人だったのですが、LG-17ブラックウィドーの付属マンガにてついにレジェンズ世界に降臨!

l02.jpg

 こちらは夢の中のクロミア。このクロミアは女の子ロボ好きのタイガトロンの夢に出てきてエロいポーズとったり守ってくれたりするという、ダメな妄想が具現化したような、とっても都合のいいまさに夢のキャラクターであり、そういう面からも気に入っていたりしたんですが、今回本人が登場してしまったことにより、胸が高鳴ると同時にちょっと不安になりました。都合のいい夢のままでいさせてやってくれ!という気持ちですね。

l04.jpg

 ところが召還されたクロミアの初仕事はバニーガールの服を着てブラックウィドーと戦い縛られ吊るされるというもので、あっ結局そういう目で見てていいんですね?と胸を撫で下ろしました。何言ってんだこいつ、と思われるかもしれませんが自分には重要なことなのです。

l05.jpg

 話の筋から外れますがこのコマの3人がすごくよかったですねww
 なんか主人公サイドをやっつけてやーいバーカバーカって言うコミカルな悪の軍団っぽくて大好きですw このあと逆襲されて頭アフロになりながら吹き飛ばされてキラーンってなってほしいですねw 

l07.jpg l06.jpg

 ハロウィン3悪女のマンガはどれもメガトロン会長が暗躍しているので、LG-13メガトロンもちょっと欲しくなってきちゃって困ります。別売り玩具の販促漫画としても強力ですねw

04.jpg

 2月のレジェンズ3人娘も並べてみました。
 この3人も言わずもがなの魅力で、もうどうしていいのかわかりませんね。

05.jpg
 どうしていいのかわかりません。
 こんなに幸せで大丈夫なのか? 『羅刹の家』のラストシーンみたいに何か絶望的な出来事が待っているのでは? と勘ぐってしまいなくなる雰囲気です。

07.jpg

 正義側3人と悪側3人なので、6人揃えると期間を超えた対決セットのような趣も。1対1の対抗戦や入り乱れてのバトルロイヤルもやり放題!

 なるほどこれが俗に言う美少女ブンドドか……ちょっと違う?

14.jpg

 6人の箱を並べてみるともはやトランスフォーマー玩具というより女キャラオンリーの格ゲーのキャラ選択画面のようです。
 2015年。
 すばらしい時代を迎えたものです。人類の夜明けといっていいかもしれません。

08.jpg

 2015年にリリースされた女性型TFはレジェンズだけではありません!
 アドベンチャーよりストロングアーム!

09.jpg

 ややマニア向けなところのあるレジェンズと比べると、トランスフォーマーアドベンチャーはテレビアニメも放映中の一般向けシリーズ。ストロングアームの造形も、女性でありながらわかりやすい女性記号をあえて廃し、男児でも手に取りやすいようなカッコイイデザインになっています。
 ですが男性素体なわけではなく、意外と狭い肩幅や薄い二の腕、腰のところから膨らんでいる股関節とメリハリのあるふとももなど、体型そのものはしっかりと女性のそれに見えるのがすばらしいところ。
 レジェンズウーマン達ほど一目で「女!」という感じではないので、女性型という観点からだと、一般向けのアドベンチャー玩具キャラなのにレジェンズウーマンよりもマニア向け…という珍事態が発生しております。
 もちろんどこ向けとかそういうのはあくまで目安ですが。

10.jpg

 ストロングアームはアニメに登場するメインキャラなので商品点数も多数!
 EZクリアストロングアームとTEDストロングアームの登場だ~っ! 

11.jpg

 クリアストロングアームはいわゆる3000円キャンペーン品で、ヤマダ電機にて配布されたもの。
 今までDVD初回限定版に付属したホワイトクロミアとか、抽選で○名さまに当たるブルーメッキアーシー(欲しい…)とかはいましたが、店舗限定特典の女性キャラは初めてだったんじゃないでしょうか。たぶん。
 TEDストロングアームはワンステップチェンジャーで、一発変形という枠の中ではこれも初の女性キャラ……だと思います。BWやG2のフリップチェンジャーとかビークールとかに女性キャラいないよね?(追記:ボットショッツのバズクローが女性でした。やべえ……)(さらに追記:バズクローはお蔵入り玩具だったようです。もったいねえ……)
 両者とも、ストロングアームのバリエーションというだけではなく、女性キャラ玩具の進出を表す存在としても非常に価値があると思います。
 ところであの、これだけストロングアームさんをたくさん出していただいてこんなワガママを言うのは恐縮なのですが、タカラトミーさんハズブロさんその、3ステップもといビッグストロングアームは、まだですかね……?

12.jpg

 そして忘れてはいけないQTCハローキティたち!
 このかわいらしさ、安定感、ナンダコリャ感、全部ひっくるめて嬉しい存在です。「かわいさ」を前面に出した女性型TF玩具はそうそうないので、その意味でも女性型TF好きとしては見逃せないところ。

13.jpg

 また、海外のSDCCにてコンバイナーハンターズというセット商品が出たのも今年でした。
 実はもう入手していていつでも遊べるしレビューもできる状態なのですが、10月のラッシュに重なってしまうと幸せ焼けでどうにかなってしまいそうなのでまだ開けずにおいてますww
 (追記:レビュー記事書きました。→アーシー →クロミア →ウインドブレード

15.jpg

 以上、2015年にリリースされた女性キャラたち! まだパトロールモードストロングアームとか色々いますがとりあえず。(クリアストロングアーム入れ忘れてゴメンネ…)
 かつては通常ラインで女性キャラなんて年に1度出るかどうかだったのにこの数ですよ。どうしたことでしょう。マジでどうした? どうにかなっちゃいそうですよ。
 なにより嬉しいのはこのほとんどが一般販売品だということ!
 男児玩具における女性キャラ玩具はまだまだ売れにくいのか大人向けの限定品に回されることが多いので、高値の、いや高嶺の花になってしまいがちなのですが、2015年の国内展開品はこのとおりほとんどが一般販売! 実に嬉しい。本当に嬉しい。この時代に生きていて本当に良かった……。
 さらに2015年怒涛の展開はまだ終わってません。12月にはMPロードレイジQTFアーシー
が、そしてセット品の1体として国内版EZストロングアームも出る予定! 思わず(出血多量死)とかの懐かしいサイト表現が出てしまうことうけあい!
 このウーマンラッシュ、2016年1月のQTCマイメロディがひとまずの終止符となるか、それとも新たな奔流の始まりとなるのか、半笑いでビクビクしながら年越しそばをすすりたいところです。
(追記:QTFアーシーは1月に延期になりました)

16.jpg

 せっかくなので今まで紹介した女性型TFを並べてみました。それぞれの記事はこちらから。
 グリジバーは性別不明なので今回は除外。ナイトクルーズも性別不明だったんですが海外設定だと(というか海外で出たキャラなので国内設定は無いんですが)どうやらマジで女性とのことなので参加。

17.jpg
 こうして見るとやっぱり『アーシー』が多いです。1/4くらいはアーシーなのでは?
 マイ伝アーシーやAMアーシーは持ってないんですけどね。


18.jpg
 最初は軽い気持ちだったのにいつのまにか収拾つかなくなったトモダチコレクションの島みたいな状態に……


19.jpg

 このEZエアラクニッドを「安いしカッコイイし女キャラだから」と、食べたことないお菓子を買ってみるかくらいのノリで購入したのがすべての始まり。
 まさかこんなことになってしまうとは……まさに沼の魔女。TF沼の魔女ですよ。


 オチも何もないですがこのへんで。
 まだまだ上の集合画像に載せていない、紹介していない女性型TFもたくさんいるので、順を追って記事にしていきたいと思います。
 とりあえず次回はマイクロンから1体! では。