QTFアーシー! | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

QTFアーシー.jpg

 よい子のオートボットのみんな、私の玩具のレビューよ!
 というわけでQTFアーシーのレビューです。


◆キュートランスフォーマー QTF06 偵察員 アーシー

01.jpg
 QTF2期の第9話で登場し、暗いストーリーをどうすればコミカルに見せられるかというお題に対して昔の恥ずかしいポエムを映し出すのはどうかと提案したところ自身の黒歴史を掘り起こされる結果となってしまい頬を染めて終了というインパクトのあるキャラクターとなったQTFアーシーがついに玩具化!! QTF見てない人にはなんだそりゃと思われそうなキャラ概要ですが実際そうなので問題ありません。
 また最近始まった『ビーストウォーズ復活祭への道』の進行役を任されたキャラでもあります。実質主役ですよ主役! 女性TFが主役を務める唯一のTFアニメかもしれませんねアレ。
 QTFは最近パッケージを一新し、QTC(キューコラボレーション)のフォーマットに統一されたようです。イイネ!


02.jpg
 パッケ横にはキャラバイオも。これは嬉しい! 今までの旧版パッケにはこういうのありませんでしたよね。
「苔に話しかけることが趣味」というこの表記だとなんだか植物を愛するというか小さな命も大切にするメルヘンキャラに見えますが実際はこれ「自分より下等な存在を意識することで学園生活がより楽しくなる」という考えからの行動ですからね。スクールカースト下位層系女子! そりゃファンも多いわ……
 QTF版のユルいテックスペックも完備。これは他のキャラのも見たくなるなあ。
  

03.jpg
 パッケージの耳のとこには苔の生えたバス停のペーパークラフトというかミニ書き割りが付いてますww
 正直苔ネタはちょっと引っ張りすぎだと思いますがQTFアーシーに付属するジオラマとしては最高の選択! そもそもこんなパッケージの耳にオマケ要素が付いてること自体すごく嬉しいですね。キスぷれのイラスト以来? 遊び心のある商品ってほんと大好きです。

04.jpg
 開けてロボットモード!
 フォーマットがアニメ版ではなくもともと開発していた玩具版QTFキャラに合わせられているので、誰だお前!?と高木渉が叫びそうな雰囲気ではありますが、純粋に玩具そのものだけ見ればキュッとしたかわいいアーシーです!
 非アニメデザQTFの宿命として肩幅がめちゃくちゃ広いのでガタイがよく見えてしまいますが、顔がかわいいのと腕も細いのとで、子供が合わない服を無理して着ているようなほほえましい可愛さがありますw

05.jpg
 後ろから。広いルーフでケツをガードしているぞ!
 そこから脚がチラ見えしているのが男心をからかってきてますね。最高です。


06.jpg
 横から。フロントがボンネットをまるごと残したまま上半身になるので、身体との比率から言うと女性TFの中では文句なしの爆乳No.1!!
 

08.jpg
 顔アップ。アスペクト比を間違えているわけではなくこういう顔です!
 アニメのデザインには全然似てませんが、これはこれで子供みたいなかわいさがあります。ぷくっと膨れた頬がかわいいw 保護欲かきたてるキュートさ。ロリロボですよロリロボ。
 ちょっとでも口紅を引いてみたらかなり印象が変わりそうですが、やってみようかなどうしようかなあ。

17.jpg
 レジェンズ版アーシーの顔と比較。デフォルメというかぎゅっと潰したような感じになってますw
 やっぱり口紅あるのとないのとではかなり印象変わってきますね。


a01.jpg

 またこの顔は「下から見上げるとちょっと笑って見える」という不思議なものになってます。ふつう口というのは上から見たほうが笑って見えるものだと思うんですがどうなってるんだろう。頬が膨らんでいるので下からだと目元が上がって見えるという効果もあるのかもしれません。
 個人的には笑顔で見下ろされるというのは天国なので非常にありがたい機構です。


10.jpg

 そしてやはり目を引くのが爆乳!

 メタリックに塗装されたtkbヘッドライトを発光させ、デストロンの目を眩ますぞ!

12.jpg

 胸の横に付いたままの前輪ですが、これはストライカのように『胸部装甲に押されて脇にハミ出た横乳』として捉えることで、また新たな世界が見えてくるかと思われます。

13.jpg
 ボンネットにはサイバトロンエンブレム!
 胸の中央……つまり両胸の間に軍団エンブレムを挟んでいるとかこれはちょっと通報案件なのではないでしょうか。さっそくバリケードに連絡だ! といってもバリケードもこんなすばらしいエンブレム位置を修正するなんてもったいない! と揉み消してくれることと思います。


11.jpg
 腕は平手での造形! 女性らしくサラッと流された指使いがセクシー。
 ただデフォルメ加減もあってプクプクしているので赤ちゃんの手みたいなかわいさもw

14.jpg
 デフォルメ体型ですが昔のSDガンダムのように胴から足が生えているわけではなくちゃんと『脚』があります。下から覗くとこのように股関節のボールジョイントが丸見えでめちゃくちゃ刺激的です。パンモロ……いやパンもねーぞこれ! なんモロなんだ!?

15.jpg
 足はハイヒール状のデザイン!
 乗用車QTFの足はビークルのどこにもならないおかげかデザインにかつての旧玩具ネタのようなものが取り入れられていて、たとえばマツダRX-7に変形するサンストリーカーの足が旧玩具のカウンタックのフロントの形になってたりするんですが、このアーシーの足は……なんだろう?

16.jpg
 背負ったルーフのせいで背面はほとんど見えませんが、こっそり覗いてみるとグレー成型のボディフレームが丸見え! 見せるためのものではない内部を見てしまった背徳感というかこれいいんですか感に思わず心臓が高鳴ります。

19.jpg
 可動の話!
 まずは首が左右に回転! くるっと一周できます。


18.jpg
 猥談に興じる男どもに目をやり、やーねーオトコは。ほんとよねー。と言い合うシーンもお手のものだ!

20.jpg
 腕はこんな構造。肩(?)がボールジョイント、肘(?)が前後に軸可動。
 本来あんまり見えちゃいけないこういう玩具的なジョイントが丸見えになってる構図ってなんか自分めちゃくちゃドキドキするんですけどわかるわかる俺も俺もという人がいましたらぜひコメントで熱い思いをぶつけてください。

21.jpg
 肩は前後に問題なく回転! ヘイタクシー!のポーズも完璧だ!

22.jpg
 腕を横に広げるのはちょっと苦手で、このくらいが限度。

a02.jpg

 ただしジョイント受けの切れ込みを使えば擬似的に腕を広げているように見せることができます。

24.jpg
 この切れ込みと肘の軸可動を使えば、手を後頭部に当てるグラビアポーズもなんとかとれるぞ~っ!
 いやほんと煽り気味に見るとニヤニヤした表情に見えるのがほんといいですねほんと。


26.jpg
 腕の関節を見せつけてセクシーポーズをとるアーシー……!
 でもこれ油断すると耳に手を当てて「はぁ?」みたいなポーズにも見えますねw 

29.jpg
「わた……私はその!あれだな!やたらと……やたらと……」
「え?なに?」


30.jpg
 自在に動かせるわけではありませんがやりようによっては色んな方向に動く、という感じで、このように親指を下に向けて奈落に落ちろポーズも可能だぞ!

31.jpg
 また肩の繋がっているアームは後方に45度ほど倒すことも可能。

32.jpg
 その状態で前から見ると肩幅が縮んだようにも見えるので、なるべく女性体型にしたい!という人はこうして遊ぶのもいいかもしれませんw

33.jpg

 脚はこんな感じの構造! きゃーハズカシ! 股関節と足首がボールジョイントですね。

35.jpg
 開脚は苦手でこのくらいが限度!
 ボールジョイントかつあんまり横に開くようだと変形させて立たせたときに股裂きになりやすいという欠点もあるのでこれはこのくらいでむしろいいのかも。

36.jpg
 足首は後ろに90度ほど倒せることができるんですが、大きさ的に膝を曲げているようにも見えなくもないですw 膝可動の代わりとして使えると言っても過言ではないと言ったら言い過ぎでしょうか?

34.jpg
 両足首を倒すと脚をめいっぱい伸ばしているような趣に!
 爆乳と美脚を見せつけるポーズで、グラビア誌の巻頭を飾れ!

37.jpg
 またボールジョイントなのでロールの代わりにもでき、こうして足裏をハの字にして立たせることもできます。デフォルメ体型なのにスタイリッシュ!

38.jpg
 他のQTFより関節がわりと固めなので自立も楽々。

39.jpg
 派手なポーズはとれませんが結構アクションはできますw 昔のSDガンダムっぽくていい……

40.jpg
 脚を上げて足首を倒すことで何かを踏みつけるポーズも可能!
 QTFアーシーさンは自分より下等な生き物を見下すのが大好きなンだ!

 

41.jpg
 世の中のほとんどの男性は女性型ロボに見下されるのが大好きだと思われますのでこれはほんと世間の需要に合致したキャラクターなのだなあとしみじみ思います。

42.jpg
 脚の角度を調整すればなんとか体育座りしているようなポーズもとれなくもないかもしれないぞ~っ! 

43.jpg
 アニメ版オプティマス、旧版オプティマスと比較。
 アーシーは旧版のフォーマットで作られているので頭部が小さく、ガタイがよく見えてしまうのは仕方のないところ。もちろんこれはこれでカワイイので気に入りましたが、アーシーはBW復活祭への道のナビゲーターを務めていることもあり、オプ達のようにアニメ版が出る可能性もなくはないかも。

44.jpg
 今まで出た女性型QTF、ハローキティハロウィンエディションマイメロディと比較。
 新商品が出るたびにどんどんガタイがよくなってゆくゥ!

45.jpg
 改造ででっちあげたストロングアームも入れて女性型QTF集結!
 男達に(アドリブ力で)負けてられないわ!

46.jpg
 大きさ。EZコレクションくらいのミニサイズ!
 場所をとらない手ごろなサイズなのでデスクのマスコットや気になるアイツへのプレゼントにも最適だ!

 さて変形。
 QTFは自動車メーカーのライセンスを取得しており、このアーシーも実在の車に変形します。
 アーシー、トランスフォーム!

 ルーフ閉じて腕しまって肩畳んで脚曲げるだけ! 3~4ステップで簡単だな!
 脚なんかはボールジョイント多用してるのにいちいち角度に気を使わなくても指で押せばグリッスチャッと入ってくれるのが嬉しいところ!
 ただビークル外装が一発ではツライチにならず、ギュッと押し込んで初めてカッチリする感じになってます。他のQTF玩具ではこういうことは無かったのでアーシーの問題なのかただの個体差なのかはわかりません。

a03.jpg

 アーシー、ビークルモード! 自動車に変形!
 トヨタのクラウンアスリートS21という車種だそうで、正規ライセンスを取得したもの。
 ビビッドなピンクに攻撃的なグリルが映える!

a04.jpg

 後ろから。ルーフからの曲線が急にストンと落ちたようなリア部分! 車体色こそピンクですがけっこうパンチの効いたシルエットです。

a05.jpg

 横から。後輪がデカいあたりがまさにチョロQとのコラボといった感じ! そうそう忘れがちですがQTFはTFとチョロQとのコラボ商品です。プレステのチョロQシリーズをやりこんだ自分としてはこのデフォルメされたビークル見てるとわくわくしてきます。

a06.jpg

 裏から。足の裏と尻が丸見えなうえに両手もなにかを挟み込むような配置になっており、これはサービスしすぎな感じです。

a07.jpg

 フロント周り。クラウンアスリートを忠実に再現!
 バンパーに食い込むほどの広いグリル、そこにあしらわれる王冠のエンブレム! エンブレムは銀で塗装してあり存在感もいい感じ。その下のナンバープレートがちゃんと白く塗られてるのもいいですね。

a08.jpg

 リアのアップ。塗装はテールランプのみと寂しいですが、トヨタの『T』のエンブレムやトランクのモールドなどもあり、再現性はじゅうぶん。
 またかなり小さい場所ですがルーフに取り付けるアンテナまで再現してます。ラジオを受信だ! よーしキスぷれ聴こうぜ! でもQTFアーシーってなんか伊集院光深夜の馬鹿力とか聴いてそう。裏伊藤家の食卓大好きだったなあ。

a09.jpg

 ホイールの形状も再現!
 さりげなくドアのハンドルまで再現されており、このサイズかつデフォルメものなのにウソをついていない感じがすごい。

a11.jpg

 実車のライセンスを取得した女性型TF集結!
 ダッジ・バイパーのルーレットシャドウストライカー、シボレー・コルベットのMPロードレイジ
、トヨタ・クラウンのQTFアーシー、ホンダ・S2000のバイナルテックアーシー(未紹介)です。
 実写映画のアーシー達ってライセンスあったっけ……?

a12.jpg

 QTFアーシーはデフォルメデザインかつ真っピンクなのでこの中ではリアリティに欠けるというかマンガっぽい感じです。親しみやすい系女子!

a13.jpg

 と思ったら、実はクラウンアスリートS21にはちゃんとピンクのものが実在している模様。
 S21の発表会でお披露目されたあと、ReBORN PINKという名で限定受注販売されたそうです。

a14.jpg

 車体はピンクですが内装は白と黒を基調としているとのことで、面白いことにアーシーの内装に位置している頭部の白や足の黒と一致してます。まさか狙ってこの車種にしたんでしょうか? だとしたら最高のこだわりだぜ……

a17.jpg

 というわけでアーシーはマンガっぽくて親しみやすい系女子かと思いきやちゃんとした出自のお嬢様系女子でありました。さらに上のほうで言ったようにロリ巨乳や苔のお姉さんキャラやアニメではよい子に語りかけるナビゲーターキャラでもあるのでもう属性だらけです。
 好きな属性を選んで、アーシーで楽しく遊ぼう!

a10.jpg

 QTFを集めてプレステのチョロQレースを再現だ! 妨害アイテムや初心者救済システムの無いリアル挙動系ガチレースゲームが今始まる……
 EZコレクションやQTFは数を集めてわらわらさせると楽しいですね。

a19.jpg
 またQTFは基地遊びにも向いているぞ! なんとマイクロトレーラーにスッポリ入るんだ!
 トラック型のオプティマスやQTC組は入らないが乗用車系なら計算したかのようにスッポリ入るぞ!


 スプリングによる射出ギミックも問題なく使えるぞ~っ!

a20.jpg
 射出の勢いのままに公道をカッ飛ばすアーシー!

a21.jpg
 狙いはとっちめるべき犯罪者だ!!
 いざ伝統のひき逃げアタック!

a22.jpg
 と見せかけて、走りながらギゴガゴと変形するアーシー!

a23.jpg
 そしてフロントの爆乳で圧殺!!

a24.jpg
 ただ体当たりするだけではなく爆乳でアタックすることにより犯罪者は戦意を喪失しおとなしく言う事を聞くようになる! それをアーシーは知っているのだ! 犯罪者も失くしかけていた男性ホルモンがもりもり湧いてきて一気にハゲになったぞ! 髪は拘置所で生やしてもらおうか!

a25.jpg
 サイズがEZ(レジェンドクラスとかリージョンクラス)とほぼ同じなのでそれ用の基地玩具にも合います。スペースシップアークのチャージ&発進ギミックにも対応!

a26.jpg
 司令塔に登って指示を出すアーシー!
 

a28.jpg
 ちなみにアークの運転席にも乗せられるぞ!
 肩の位置を調整すれば着席時のライト&サウンドも発動するんだ!

a29.jpg
 もちろんキャノピーも閉じることが可能! スペースシップアークで宇宙を股にかける女戦士の旅がいま始まる!!
 彼女の旅の目的は……

a18.jpg
 生誕20周年!ビーストウォーズ復活祭への道!
 よい子のオートボットのみんな、……えー……本当によい子かしら?
 そう、5分枠の情報番組の進行役こそ彼女の目下の使命なのだ! 地上波だけでなくyoutubeやニコニコ動画でも配信中! 玩具の宣伝新情報も盛りだくさんなので、TFファンは見逃せないぞ!


a15.jpg

 キュートランスフォーマーよりアーシーのレビューでした。

 よい子のオートボットのみんな、またね。

 なんて劇中の台詞でシメておきながらこんなこと言うのはなんですが、QTFアニメのアーシーの玩具としてはそんなにオススメしませんw デザインというか身体の比率がアニメとぜんぜん違うし顔そのものの雰囲気もアニメのアーシーにはあんまり似てません。これは他のQTF玩具もそうだったので今更そこまで不満でもないんですが、オプティマスバンブルビーロックダウンの3人のアニメ版玩具が出てしまったせいで、相対的にやっぱりこれちょっと似てないなみたいになっちゃってるところがありますw
 ただアニメ抜きで純粋に1体のQTFとして見ればかなりイイ! 子供みたいな顔もかわいいし、動かないようで意外と動く可動も実にいい。ビークルモードの細やかな再現も見ものです。変形玩具としても、スチャリスチャリパカリグリリで簡単にロボットにできるのでこれはいいものです。ただビークルにするときに外装がスムーズに合わないのがちょっと残念。個体差の可能性もありますが。
 女性型TFとしては、珍しいデフォルメ体型と類稀な爆乳が魅力! リアル体型のデラックス系TFたちに比べるとお色気は控えめですが、煽りで見ると笑っているように見える顔の表情がもうドMホイホイといった具合で大変よろしい。
 リカラー品は出てませんが、このアーシーは先に発売されたQTFショックウェーブと車種が同じでパーツも半分くらいは流用しているので、アーシーはショックウェーブのリデコ品といっても問題ないかもしれません。個人的にはまだルーフ内に空間が余ってるのでアンテナを足してQTFミネルバにしてほしいですね。
 では!

トランスフォーマー QTF06 アーシー/タカラトミー
¥1,079
Amazon.co.jp