ニッコリ笑って上を見る! レスキューボッツアカデミー ホワール | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 上目づかいが得意なレスキュー訓練生!

 レスキューボッツアカデミーよりホワールちゃんのレビューだ!

 

 

◆PLAYSCHOOL HEROES TRANSFORMERS RESCUE BOTS ACADEMY WHIRL THE FLIGHT-BOT

(プレイスクールヒーローズ トランスフォーマー レスキューボッツアカデミー ホワール ザ フライトボット)

 

 ホワールちゃんついに登場!!

 海外で展開されている低年齢層向けのシリーズ、トランスフォーマーレスキューボッツ。それの新作としてレスキュー学校を舞台としたレスキューボッツアカデミーというシリーズが現在展開中で、なんとメインメンバーの中に女性のホワールちゃんというキャラが存在! この玩具はそのホワールちゃんの初玩具化したものとなります。

 

 パッケージにはアニメ劇中デザイン?のホワールちゃんの姿が。直球でカワイイうえに胸の張り出しや腰のくびれもしっかりあってこれはとてもスケベ。日本で正式にアニメ観られる日はいつになるの?

 

 箱から出して、ロボットモード全身!

 イラストに比べるとずいぶん鍛え直したなという感じではありますが純粋に女性型TFの玩具として見ると素直にとってもカワイイ。レスキューボッツの玩具は前からおおむね全部そうですがアニメより頭身が高めなので、どこか大人っぽい印象もあります。ちょっと成長してあなたのお家に来たよ♡みたいな感じでだいぶ興奮してしまいますね。

 

 後ろから。ホワールはヘリコプターに変形するキャラですがもう変形機構がほぼわかってしまうのがかわいいw 

 

 横から。もともと足が大きいおかげで接地性はいいんですが、それに加えて脚に角度もついており、自立バランスは非常に安定してます。あと胸がめちゃくちゃでかい!

 

 正面から。本来のボディラインよりも横に大きく広がった造形がちょっと気になりますが、レスキューヘリということでライフジャケットを着用していると捉えることもできるのがいい感じ。肩幅こそ広めですがちょっと内側に向いた手首や内股気味の脚など、女性らしい雰囲気はなかなか!

 

 顔アップ! アニメのかわいらしい顔をそのまま再現! ニコッと笑った口元がとてもかわいい。下まぶたが持ち上がっているのも笑顔らしくてとてもいい感じ。ここまで日本人受けしそうなカワイイ顔の女性型TFはLGスリップストリーム以来かも。

 また、銀色の肌に瞳のない大きな目、ということでいわゆる宇宙人のような印象もあり、金属生命体としての「人の形をとっているが絶対に人ではない」というエロスもしっかり感じられます。

 

 頭上から後頭部はヘリコプターの機首で覆われているのでいわゆるフード女子的な雰囲気もw

 

 胸は双丘というかオッパイ的な造形ではありませんが特にビークル面に引っ張られているわけでもないのにやたらと前に突き出していてめちゃくちゃボリューミー! 横への広がりはないもののこの突き出し方はものすごく攻撃的でとてもエロい……

 

 胸の中央部にはレスキューボッツのエンブレムが立体的に造形、さらに金で塗装されてます。首から胸に提げた徽章のようにも。胸のド真ん中にエンブレムを配置して見せつけてくるホワールちゃん、すでにメスとしての武器をわかってらっしゃるご様子です。

 

 腕はカートゥーン的な末端肥大のデザインを再現。さらにガッシリした前腕アーマーも付けているので二の腕のスリムさが強調されていてだいぶセクシー!

 

 腕の内側は肉抜きですが普段はあんまり目立たない作り。

 手は握り拳の造形かつしっかりと銀色で塗られているのでハァ~~この手で何をズッポリと握るんだろう……と想像してしまい大変エキサイティングです。

 

 お腹。ポコッと薄く前に膨れていて妙に肉感的! 銀塗装もその艶かしさをさらに盛り上げてます。こっちも盛り上がること必至!

 パイラマグナのように胴体の前面のみが造形されており側面や後ろ側はビークルの造形、という作りですが塗装のおかげでロボットモードとしてのボディラインもしっかり認識可能。

 

 腰ブロックというか股間はちょっと特殊な作りで、脚パーツの基部の上からパンツ型のパネルが下りて来ているという構造! 玩具的には変形機構の都合でパンツをパネルにする選択をとったということなんでしょうが、わざわざパンツパーツを専用で用意してここに配置しているというのは見方によってはめちゃくちゃ扇情的。デリケートゾーンを区切っておきましたみたいなモールドもすごく刺激的でいったいレスキューボッツアカデミーでは何を教えているのかとムラムラしてきます。

 

 その下から伸びるふともも! スリムながらもつるっと滑らかで色っぽい。そのうえで前面に段差があり一部プレートのようになっているのでロボロボしさもあり、女性型TFのふとももの表現のひとつとしてとても素敵な造形に思います。艶やかな銀塗装もエロス!

 

 膝下はも腕同様に末端肥大のデザイン。ロックマンのキャラっぽい感じ! シュッと細くなっているつま先がセクシー。またテイルローターがくるぶしに見立てられるのも女性型TFとしてエッチなポイントです。

 

 既に出ていたレスキューボッツの女性型TFと比較! 左からフリップレーサーズクイックシャドウ(未紹介)、通常ライン?のクイックシャドウ

 たぶん今後ホワールも複数の玩具が出ると思いますが現状ベテランのレスキューボッツであるクイックシャドウよりもアカデミー生徒のホワールのほうがデカいですw 表情も余裕にあふれていてもはやプロ顔負け!

 

 デラックスのルナクローバーCVウォリアーウインドブレードと比べても頭ひとつデカいぞ! 女性キャラの玩具がデカいのはとても嬉しい……

 

 可動の話。

 まずは首が……予想通り動かないぞ!

 

 おかげで常に真正面を見据える女性になっているんだ!

 大事なパーツが意に反して持ち上がっていってしまう様子を正面からガン見してもらうことができるぞ~っ!

 

 このホワールは肩を内側に折り込むと全身が連動して変形するという一発変形モノ。それを利用して、肩を途中まで折り込むことで首を上に向けさせることもなんとか可能! そのおかげで……

 

 うつぶせの状態からちょっと首を持ち上げたようなポーズが可能だ~っ!

 救助した人間をベッドに寝かせて生体反応を確かめるホワール! これに対しこの人間はバッチリと生体反応を見せたという……

 

 腕の可動!

 可動として設けられているのはここのみ。前方に90度強スイングします。

 

 握り拳造形を活かしてのパンチが決まる決まる!

 街を破壊するいけない怪獣はホワールパンチでおしおきよ♡

 

 両腕を地について住民を守るポーズも可能! 頼もしいぞホワールちゃん!

 

 しかし訓練中の生徒ゆえ、つい気が緩んでこのまま胸で人間たちを押し潰してしまうこともあるとか!? とってもうらやましいね!

 

 腕の可動と前述の変形用可動を組み合わせれば腕を体の前に回すポーズも可能!

 同時に首がちょっと上を向くので……

 

 火災現場などから人間を救助して離陸するポーズができるんだ! 頼もしいぞホワールちゃん!

 

 しかし訓練中の生徒ゆえ、力加減を間違えて腕の中の人間をそのまま押し潰してしまうこともあるとか!? とってもうらやましいね!

 

 両腕の角度を調整すればこのように「両手で何かを握っているようなポーズで上を見る」ことができるので……

 

 あくまで例のひとつとしてバナナを握らせれば、うおお~っこのような光景を作り出すことが可能だ~~っ!!

 フードの下から上目づかいでこちらを見つつバナナを両手で握ってくれるホワールちゃん! その純真な顔と淫靡な行為とのギャップに加え、ちょっと力を込めればバナナなど握りつぶされてしまうのだという迫力もあり、あまりにも魅力のありすぎる可動と言わざるを得ない!

 

 両腕を体の前に持ってくると顔が上げる、ということでベアハッグのポーズもバシバシ決まるぞ~っ!

 こんな笑みで見つめられつつ締め上げられたら昇天必至!

 

 脚は基本的には可動なし!

 しかし肩を折った状態なら両脚を閉じる動きが可能。ほとんどビークルモードになってしまいますがw

 

 注目すべきはパンツの可動!

 おわかりになるでしょうか、一発変形の連動の一環として「肩を折り込むとパンツが上にズレて脚の基部が露出する」という仕組みになっており、もうキャストオフギミックといってもいいレベル!

 

 パンツがズレた下にあるのは股間ではなく脚の基部がある形。これはつまり本当はここに股間は無いのにパンツのパネルを穿くことによって股間だと認識させている、つまり人間の形にディスガイズしているといっても過言ではなく、まるで女体の形をとってオスを誘い込む生物のような、実在するものだと別種のメスをマネた光り方をする尻でオスを誘い込んで食らってしまうホタルの一種のようなエロさがあり、個人的にとてもアツい部分なのでございます。人間の体に近い構造の女性型TFももちろんいいですがこうしたデコイ的な要素を持つ女性型TFもとても魅力的だと思います。

 

 この可動のおかげで、こうしてホワールちゃんを寝かせてから肩を折り込むことで……

 

 パンツ部分がスーッと脱げていくという超楽しい光景が味わえるぞ~っ!

 下にではなく上に脱げるという斬新さ、そして脱げた先にあるのが股間パーツではなく脚の基部パーツというメカバレ感。その2つによりo俺はいま女性型地球外生命体のパンツが脱げる瞬間を目の当たりにしているのだという思いが強くなり、レスキューボッツアカデミーというシリーズに感謝してもしきれない状況となります。

 

 ギミックの話!

 まずは背中のローターを…

 

 パコッと取り外して、

 

 前腕の5mm凹に……装着!

 

 ローターが刃となり、敵を切り刻む武器になるぞ~っ!

 ヘリTFのプロペラが武器に変わるというのはTFのギミックとしてはお馴染みですが、女性型TFとしては初かもしれません(エアラクニッドはローターを武器にもできましたが公式的なギミックではなかったと思います)。

 さらにこのローター、レバーを押し込むことで……

 

 ギュルルルッと勢いよく回転!

 ヘリTFのプロペラ回転ギミックも定番ですがこちらも女性型TFとしては初のギミック。単純ながら楽しいw

 

 回転ギミックはパッケージ状態でも試せるようになっており、矢印の上に『PRESS!(押して♡)』と書いてアピールされています。わざわざ台紙に切れ込みを入れてまで子供たち(や大人たち)に自前のギミックを体験させてあげようとするホワールちゃんの優しさがアジアやアメリカの店頭に充満する様子を日本から想像しているとそれだけで素敵な時間を過ごせますね。

 

 右腕にも5mm凹があるのでそっちに付けることも可能。回転方向からいってこっちの方がしっくり来るかも。

 手の穴も5mmなんですが凸の長さが足りないので手には持たせられません。

 

 また手の穴は5mmよりも微妙~に狭いようで、アームズマイクロンのウルマを持たせたらガッチリ抜けなくなって焦りましたw

 ホワールちゃんに握らせて遊ぶ(あ~…!)なら画像のテメノスソードのように持ち手の太さに余裕のある5mm武器がいいと思います。

 

 前腕の5mm凹は何の問題もなく使用可能。

 好きな武器をつけて最強ホワールを作り出せ!

 

 また前腕の5mm凹は六角形なので、一部のタイタンマスター等をズボッとハメることも可能!

 

 災害現場からのレスキュー時、両手の他に前腕の穴を使うことで同時に4人の救出ができるんだ!

 ホワールちゃんの穴で顔をまるごとズッポリくわえ込まれてしまうなんてとてもうらやましいね!

 

 そして変形!

 ホワールはヘリコプターに変形します。

 ホワール、トランスフォーム!

 

 肩を内側に折り込むことで一発変形!

 肩アームの動きと連動して首が上に90度回転、パンツがスライドして隠れ、両脚が閉じる……という、3箇所が同時に連動して動く仕組み。派手なパーツ移動こそありませんがよく出来た連動機構を持っています。レスキューボッツのリスキャンシリーズブレイズの変形機構をそのまま使っている模様。両脚はジョイントで接続されるのでそこの具合によっては指で閉じたり開いたりの補足が必要なこともありますが、安定したワンステップ玩具です。

 また、これはロボットモードにするときもそうなんですが変形レバーでもある肩のパーツがそれぞれの定位置一歩手前で軽く引っかかるようになっており、最後にカクン!と動かしきることで変形完了の気持ちよさも考えられている作り。ストレス無くいっぱい遊べます。

 

 ホワール、ビークルモード! ヘリコプターに変形完了!

 かわいらしいデフォルメデザインながら鋭角的なフォルムで、チョロQやSDガンダムなどのデフォルメ系シリーズにおけるカッコよさのようなものがビンビン感じられるデザイン! そういうのに弱い自分としてはだいぶ心惹かれるビークルモードです。

 

 後ろから。手が丸出しだったり両足あわせてます感があったりということでビークルとしての綻びはあるものの、全体のフォルムに破綻がなく、触っていて安心できる作り。

 

 横から。腕がスキッドとなる(?)のでそこで接地し、同時につま先でも機体を支えます。

 

 機首周りのアップ! 黄色に塗装された大きめのキャノピーがカワイイ感じ!

 

 上部にはレスキューボッツのエンブレムが立体的に造形。ちょっとした突起のようになっており、ホワールちゃんの突起!と意識して触っていると夢を見ているような感覚に包まれます。

 

 ローター上部には赤と青の塗装で回転灯が表現されてます。ここを光らせて救助に当たるのかな?

 

 肩だったところがダクト?っぽいパーツに。ヘリコプターに詳しくないのでここが何なのかちょっとわかりませんがなんとなく乗り物としての機能を感じさせる雰囲気!

 

 機体上部&テールブームがぴっちりとツライチになって曲面が出来上がるのが気持ちいい。

 自動車のボンネットなんかもそうですが女性型TFのビークルモードでこういった面積の広い場所があると妙にセクシーに思えます。

 

 テールローターは変形の関係で左右の厚みがすごいですが、シンプルながらもツボを抑えた造形に上品なグレー塗装が乗っており存在感はグンバツ! 大事なところ(うおおっ)に塗装が入っているのはやっぱり嬉しいですね。

 

 救助ヘリとしても使われている機体をモチーフにした女性型ヘリTFのストームクラッシュスカイバーストと比較!

 ロボットモードでも結構デカかったホワールちゃんですがビークルでも結構デカい!

 

 ヘリコプターになる女性型TFたちと型別に比較! 左からAMエアラクニッドEGエアラクニッド、RBAホワール、ウインドシアームーンハート。一番コミカルなデザインなのに一番デカいという、体は大人!頭脳は子供!みたいなこの感じ、背徳的なエロスを感じずにはいられません。 

 

 ちなみにローターは5mm接続なのでAM(RID)エアラクニッドと交換が可能ですw 最近の若い子のプロペラ重くな~い?

 

 5mmといえば前腕の5mm凹は下を向くので、このように好きな武器を取り付けて武装させることも可能!

 特に付属武器はありませんが武器をつけたまま完全変形できるのがちょっと嬉しいところ。

 

 ホワール発進!

 空から災害救助に当たるぞ!

 

 ちなみに変形の関係で機体前部に縁が多くできるので……

 

 フチ系のフィギュアを引っ掛けることが可能!

 三人一気に救助するホワール、なかなかの実力者だ!

 

 腕の肉抜き穴にはもっと安定して引っ掛けられるぞ! 5人一気に救助するホワールの勇姿を君は見たか!?

 また、ここの引っ掛けポイントを利用して……

 

 というように、安定はするけれども刺激的な光景を見せてしまう場所として遊ぶこともできるんだ!

 若い子はビークルモードで肌を大胆に露出しちゃうからしょうがないね!

 

 レスキューボッツアカデミーよりホワールのレビューでした!

 

 ついに始動したRBAホワール玩具! ホワールはレギュラーキャラということで、これまでのレスキューボッツの感じからすると今後おそらく色んな種類の玩具が続々と出るものと思われます(女性キャラなので控えめになるかもしれませんが……)。

 その一発目として登場した今回の玩具は実に安定した一発変形アイテム! パーツ移動の派手さや意外性こそありませんがしっかりと連動変形をし、また変形レバーとなる肩も持ちやすく扱いも楽、とかなり地に足のついた作り。さらにローター回転ギミックやそれを腕に取り付けての武装ギミックなども楽しめるので遊びの幅はレスキューボッツの単体玩具の中でも広め。腕も可動し、変形を利用した見上げ動作などもできるので無茶ポージングの楽しさもあります。接地性も良好!

 女性型玩具としては骨格がガッシリしているものの各部の造形には色気があり、そして何より顔がすごくカワイイのが魅力! カワイイだけではなく笑っているような目元や宇宙人っぽいバランスなどによりセクシーな顔立ちにもなっているので多角的に楽しめます。それとやはり変形軸により上を向かせることができるのが女性型TFとして嬉しい部分!

 レスキューボッツ系はあまり国内の輸入店には入ってきませんがアメリカのアマゾン(amazon.com)で安く買えるので、探している方はそちらを見てみるといいと思います。

 ホワールの玩具はすでに2種めも発表されているのでそちらも楽しみ!

 では!