ガバッと前をはだける食パン! ボットボッツ アングリーチーズ | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 無邪気な笑顔のおっぴろげ少女!

 ボットボッツよりアングリーチーズのレビューだ!

 

◆TRANSFORMERS BOTBOTS SERIES1 ANGRY CHEESE

(トランスフォーマー ボットボッツ シリーズ1 アングリーチーズ)

 

 女性型ボットボッツ紹介記事その4! 今回は軽食集団グリーサーギャングよりアングリーチーズを紹介。ボットボッツは販売形態がいろいろあって混乱しますが、アングリーチーズはグリーサーギャング8パック(の、4パターンあるうちの1つ)か、ジョックスクワッド8パック(の、4パターンあるうちの1つ)で入手可能です。上のパッケージはグリーサーギャング8パックのもの。

 

 まずはロボットモードから!

 ボットボッツらしい二頭身のボディバランスにチマッとした手足もかわいい! そして何より「キャー!」みたいな表情がとてもかわいい。包む気マンマンに配置された食パンのガワも変形玩具としてかわいらしい感じw

 

 後ろから。ほとんどパンよ♡

 正確には変形先はパンではなくチーズサンドで、つまり食パンにチーズを挟んで焼いた。というわけでパンの耳部分からはハミ出て垂れたチーズが造形されているのですが、それがロボットモードにおいては「背中に粘性の液体がかかっている」という表現になり、いったい何の隠喩なのかと胸の高鳴りを抑えるばかりでございます。

 

 横から。パン耳のほとんどのエリアからチーズが垂れているので顔の側面もねっとりした液体まみれ!

 

 正面から。ほぼ2頭身のスタイル! パンの外周から腕を展開するのではなくパンのガワを開けた中に四肢が入っているという構造なので、広くなりがちな肩幅がキュッと抑えられているのが女性型TFとしては嬉しいところ! 胸パネルの形状も下に行くほど広がっており、股関節の幅もそこそこ広いので、女性として見るのにさほど違和感もありません。

 

 もうほぼアップになってましたが顔アップ!

 アングリーチーズは怒りっぽいというキャラ設定なんですが、玩具の顔は怒っているというよりすごく楽しい事があって快活に笑っているという感じ。素直にとてもかわいいです。ほっぺのチョンチョンも愛らしいw

 

 頭頂部も含めて頭部の外周はすべてチーズまみれなのも大変淫靡な雰囲気を醸し出していてとてもよろしいと思います。純朴な笑顔とのギャップが扇情的!

 

 上半身のアップ! 首にあるヒンジを使って一枚の胸パネルを下ろしている構造で、そのためオッパイ的な盛り上がりはありませんが、どことなくエプロンというか食事をするときに首からかけるアレを連想させ、その楽しそうな笑顔とあいまって色々と想像が膨らみます。

 腕は何かをそっと握るような開き手になっておりそちらも想像が膨らみます。他の部分も膨らみます。

 

 下半身は小さい脚がちょこんと付いておりとってもキュート! 足先も小さいので女性的なイメージも損なわれていません。そのうえで確実に自立する作りなのも嬉しい!

 

 公式HPのキャライラストはこんな感じ。デザインはおおむねというかかなり一致している部類。アングリーチーズという名前の通り怒った表情をしてますが怒りというよりも「もぉー!!」みたいでかわいいw 掲載されているバイオにおいても非常に怒りっぽいという設定。玩具では笑顔に見えましたが実は怒っている顔として表現されたものなのかも?

 

 しかし公式のPVではドリンクバーからジュースを直飲みする仲間たちに笑顔で歓声を上げていたりもするので常に怒っているわけではないようです。そのジュースをトワープルバープル経由で注入されボテb……お腹タプタプになってしまうシーンもあり、そのスジのマニアへのアピールも十二分に行われていますね。

 

 さらに笑顔なのがこのイメージイラスト。ケチャップのフォトルバーツを抱えてその体液をビュルビュルビュルッと射出させている様子が描かれており、いわゆる射s……ケチャップ管理をしているような関係なのではないかと推測できます。笑顔で男子の体液をコントロールするアングリーチーズ、あまりにもホットすぎる女性に思います。まぁぶっかけられてるのはスパッドマフィン君なんですけどそれも含めてちょっとわくわくする関係であることに間違いはありません。

 

 そのフォトルバーツ君と比較!

 トーストとケチャップというだけでもおそらく密接な関係にあるのだと思えるこの2人ですが上記のイラストによりそういう関係であることが示唆されたも同然なので(そうですよね?)、玩具でただ並べているだけでも女性上位の関係が好きな自分にとっては大変よい組み合わせに思えます。超楽しそうな笑顔とつらそうな歪み顔なのもナイス!

 

 グリーサーギャングの仲間達(未コンプ)と比較! グリーサーギャングには女性型TFが三体いて真ん中の三人がそれなんですが、アングリーチーズは顔のかわいらしさによりその中でも一番女の子っぽい感じが強いです。この幼い感じは女性型TFとしてはかなり珍しくて独自のエロさがありますね。

 

 個人的にはトーストとトースターということでリベンジのイジェクターと組ませるのも楽しい。

 顔にインパクトがありまくるこの2人が、朝のダイニングルームを席巻する! オラ! パン食えよ!!

 

 大きさ比較! 身長はさほどではありませんが前後左右に厚みがあり、また中身が詰まっているので手に持ったときの感触がコロコロしていて安定感あります。そのへんの感覚がEZコレクションやマイクロンと違っていてTFとしては新鮮な感じ! 右に見えているハッピーミールブラックアラクニアの感触に近いかもしれません。

 

 可動の話!

 まずは頭部が……ガッチリ無可動!

 

 え?お兄さん無可動フィギュアなの?大丈夫よ~私も首動かないけど毎日楽しくやってるから! と可動の無い男を励ますのが大の得意なんだ! 実際この笑顔のおかげで置物感がかなりカバーされているぞ!

 

 肩はボールジョイント接続!

 しかしこの肩のボールジョイントがなかなか厄介で、ご覧の通りボールに対して受けが浅く、接続がかなり不安定。変形動作や横に動かすぶんには問題ないんですが前に動かすと外れてしまうことが多々。

 

 とはいえ可動範囲自体は広い!

 腕を横へ水平以上に広げられるのが嬉しい。表情もあいまって元気な感じ!

 

 両腕を広げるとちょうどガワの先端をつかんでいるような形になり、自らガワを広げて見せているような雰囲気になるので……

 

 まるで変質者のように豪快にバッ!と衣服をはだけて体を見せつけている雰囲気が出せるぞ!!

 これが本当のアングリー痴ー女だ~~っ!! う~ん遭遇したい!

 

 腕は前に出すことも可能! 干渉とジョイント方向の関係で、腕を前に出すときは手の甲を天に向けた状態になります。

 

 両腕を前に出すとこういうポーズになるので…

 

 どぉ~したの男の子がそんな緊張しちゃってェ~!などと言いながら肩を揉み始めるプロデューサーのようなアクションが可能だ! アングリーチーズに後ろから揉まれて、もっと緊張してしまうことうけあい!

 

 もちろん肩もみだけではなくマッサージのポーズなどもいけるぞ! 色々なところを揉まれてみたいよね! 

 

 変形用の可動ではあるものの、胸パネルもピラッとめくることが可能。

 

 こうなると体を包むガワに加えて胸の大事なガワまでめくって見せてくれちゃうアングリーチーズちゃんという光景が出来上がり、あけっぴろげなサービス要素に女性型変形玩具ならではのメカバレ感も加わって大変なことになるぞ!

 パネルの下はロボットモードでもパンモードでも隠れてしまう場所なのにメカモールドが施されており、私の秘密の場所の造形を楽しんでね♡という幻聴すら聞こえてくる仕上がり! いけない……こういうのはとてもエロい……

 

 また、パネルを上げた状態だと横のガワも閉じることが可能に。

 

 左右両方閉じることでこのようにほぼパンに包まれた状態にできるので……

 

 お風呂あがりにバスタオルをまとって、まだ体拭いてもらってないのに走り回っちゃう子供のような情景を再現できるんだ! 無邪気な子供らしさによる突然のラッキースケベがユーザーを襲う! いくら屈託のない笑顔を見せていても食パン型女性ロボ……これを意識するなというのは無理な相談だ!

 また、包んだ状態から広げる動きを活かすと……

 

 といったように露出と隠蔽の切り替えにより男たちをパン派に改宗させるギミックとして遊ぶことも可能だ~っ!

 チラリズムとモロリズムはお色気の基本! それをアングリーチーズはすっかり把握しているぞ! 彼女の術中にハマって二度と白米を口にできなくなった男は多数! 用心しよう!

 

 そして変形!

 アングリーチーズはチーズサンドに変形します。

 アングリーチーズ、トランスフォーム!

 

 パネル上げて脚縮めて腕下ろしてガワ閉じて完成!

 気軽にパチパチ変形できるボットボッツらしい一品。ガワを閉じるステップには乗り越え位置も用意されており、弾力のあるパーツでありながらクリッと動かす感触の良さが盛り込まれています。

 

 アングリーチーズ、軽食モード! チーズサンドに変形完了!

 簡略化されてはいますがこれは文句なしに食パン。まさかパンに変形する女性型TFが出てくるとは……

 食パンとしてはだいぶ厚切り、と初見は思いましたがサンドなので二枚重ねた状態であることとデフォルメデザインであることを踏まえるとちょうどいい感じかも。

 

 後ろから。足の裏が見えちゃってるのがカワイイw EZウインドブレードとかもそうですが小さめの女性型TFは変形の隙が見えるとかわいらしさが増す気がします。

 

 横から。垂れたチーズの表現が見もの! アングリーチーズちゃんのフワフワの生地の谷間からトロッと溢れるチーズ……ただ横から眺めてるだけなのにものすごく卑猥な光景が眼前に広がります。

 

 裏側から。

 上で変形に隙があるとカワイイ、と言いましたが実はこのアングリーチーズの場合ロボパーツが見えちゃってるのは面積の少ない後面のみで、そこ以外は表面も裏面も外周もすべてパンのガワで包まれるので変形モードの完成度自体は地味に高め! 裏から見てもOKよ♡

 

 で、唯一露出している後方面に話を戻しますがよく見てみると足の裏だけではなくその奥のこっこっこ股間部分まで露出!!

 ここ以外のすべての部分をパンで覆い隠しているというのにこんな大事なところだけ丸見え……とまではいかずともチラ見えしてしまっており、頭隠して股隠さず的な、いや、すごく長いロングスカートを履いているのにその下がノーパンといったような趣のエロスがあふれまくっております。

 

 表の断面部。裏側もそうですがパン生地の質感が造形で表現されており、そこらのおたのしみ消しゴムとは違う、変形先のモチーフ表現に手を抜かない立派なトランスフォーマーであることが伝わります。外側カリッと中はモチモチなパンの感触を楽しんでね♡というアングリーチーズの声が聞こえてくるようなこの表面仕上げ、とてもよいものに思います。

 

 朝食として置いてみるとこんな感じ!(何がこんな感じ!だ)

 

 意外と厚くて幅もあるので実際に食べさせられるTFなどは限られますが、それでもやはり食べ物に変形するということで車や飛行機とはまったく違った遊び方ができます。他のTFと組み合わせての遊びが進む!

 

 パンの小物などの中にそっと紛れ込ませておくとロボッツインディスガイズ感が出てとても楽しい。

 気をつけろ! 彼女は日常の中に潜んでいる!

 

 トースターであるイジェクターと合わせた時の比率もいい感じ。。ややパンがデカいですがさほど違和感なく遊べる組み合わせです。いやぁまさかイジェクターのブンドド相手として最適なパンのトランスフォーマーが生まれる日がくるとは……汎用ジョイントなんかもそうですが、時を越えて過去の商品と組み合わせて更においしく遊ぶ事ができるのはトランスフォーマーの大きな魅力のひとつ!

 

 雰囲気だけじゃなくて実際にトースターに入れる遊びがしたい…という人はG1のカセット系TFなどに入れるとそれっぽさが出るぞ~っ!

 ツインキャストやサウンドブラスターなどは窓も赤いのでトースターで焼いてる感も出て盛り上がること間違いなし! アツアツになるアングリーチーズちゃんの姿に、俺たちのナイススティックもアツアツのホカホカだ!

 

 また、食パンといえば定番の……

 

 というコッテコテのシチュエーションで遊ぶことも可能!

 チーズとろとろ系パン少女との学園生活……始まるよ♪

 

 またこのように立てることで、チーズが垂れているのではなく高速前進によりチーズが後ろになびいている表現として遊ぶことも可能! アングリーチーズができるのは食べ物としての平和な遊びだけではないのだ!

 そう、彼女はパンならではのバトルアクションもバッチリOK。例えば……

 

 と、パンだけにパーンパーンと男の尻を叩く役目をまかせられるんだ!

 スラッピーハッピーの次くらいにビンタが得意なのかもしれないね!

 

 ボットボッツより、アングリーチーズのレビューでした。

 

 ボットボッツはみんなそうですが、まずはなんといってもその特異なモチーフが魅力! 食パンのTFということで今までの乗り物や兵器系のTFとはまったく違った遊びが生まれるのが楽しい。コンパクトなサイズであることも嬉しく、単純に小さい変形玩具として気楽に楽しめるという点と、パンの玩具として他と絡めやすいサイズであるという点とでダブルパンチでその小ささが魅力となっています。そしてこれもボットボッツはおおむねそうですが小さいのに中身が詰まっているので手触りが非常にコロコロしており、カタマリ感のようなものがあります。

 変形玩具としては少ないステップでパチパチ変形できるのがやはり楽しい。軟質が多いのでカチッという感じではありませんが、パーツの乗り越え位置や定位置ロックがしっかりしており、クリックリッパチッと変形がキマるのが嬉しいところ!

 女性型TFとしてはパンであることももちろん魅力ですが、全身(の外周)に常にトロトロのチーズが垂れているという点もかなりスケベ。ガワの可動により変質者的なポーズができるので遊んでいてとても楽しいのもポイント! そして何よりの魅力はその無邪気な笑顔で、いや本当は笑顔じゃなく怒り顔なのかもしれませんがこの笑顔はとってもかわいい。ニコッと笑っている女性型TFはこれまでも何体かいましたがここまでキャハハハハ!と笑っている顔なのは唯一無二ではないでしょうか。おかげで無邪気ロリのような趣が出たり変質者ポーズがさらに躍動的にキマったりと女性型TFとしての遊びにも幅が出ています。別にエロい目で見なくても単純に変形させてその顔を見るだけでなんか楽しい気持ちになってきたりもする素敵な笑顔です。

 欠点は、腕を動かしているとどうにもこうにも外れやすいこと。ボットボッツは全体的にパーツの品質というか精度があまり重視されておらず、変形関節がやたら固かったりハメコミ軸が歪んでいたりということが多々あるのですが、アングリーチーズの場合は肩のジョイントが外れやすいのがウィークポイントになってます。ただ変形中に外れたりはしないので、変形遊びをするうえではまったく問題ないのが救いです。

 ボットボッツにはシリーズ1だけでもまだまだ女性型がいて、それらも紹介できていないのにもうカラーチェンジ版まで流通し出しているばかりかシリーズ2や3の情報まで出始めており嬉しい悲鳴を上げている最中ですw 今後も順番に紹介していく予定!

 では!