国内版ヴィクトリオン…もといメガトロニア予約開始! | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 リンクスマスターの販促漫画でその存在が示唆されていた国内版ヴィクトリオン。

 一切不明だった彼女らの名前や設定やカラーリングがついにタカラトミーモールにて公開! やはりデストロン所属となり、過去のキャラをなぞったものではなく新規設定新規名称の完全新キャラとなったようです!

 ちょっと順に見ていきましょう。

 

 リーダーのメガエンプレス! パイラマグナのリカラー。

 まさかのメガトロンカラーで予想と全然違うところ突いてきましたw 誕生の経緯もメガトロンの予備パーツから作られたということでスタースクリームに対するスリップストリーム感あります。「自称破壊大帝の妻」というのがどうも「自称プププランドの大王」みたいで、この人本当はぜんぜん大したことないんじゃないかみたいな空気が感じられてちょっと可愛さを感じたり。

 「高貴かつ強欲」ってのがいかにも悪の女王っぽくてすばらしいですね。「破壊消防車」の矛盾感もヤバイ!

 

 ルナクローバー! ストームクラッシュのリカラー。

 メガエンプレスと違い特に誰モチーフのカラーというわけではない模様。

 グラサンのお姉さんなのに精神年齢が低いというのがたまらんですね。ソウルキャリバーのティラとかストⅣのジュリみたいな、ニヤニヤしながら相手を小馬鹿にしつつ攻撃するようなキャラっぽい感じ? 大変ありがたいことに思います。

 火属性というのもわかりやすくてイカス!

 

 ムーンハート! スカイバーストのリカラー。

 スカイバーストとストームクラッシュはどちらが姉でどちらが妹とは決められていませんでしたが、こちらはルナクローバーが妹、ムーンハートが姉となっています。

 このムーンハートは水属性キャラ。剣の名前もブリザードブレード……らしいんですがどう見ても火属性の剣ですwwブラックコンボイのブラックソード(ピンク色)を彷彿とさせます。

 ビークルモードのナイトウォッチ感がかっこよすぎる!

 

 フロウスペード! ダストアップのリカラー。

 ここに来てようやく「手足4人はトランプの絵柄モチーフ」だと気づきました。ジード団の幹部かな?

 ダストアップの時から忍者っぽいとかナイトバードっぽいと評判でしたがとうとう本当に忍者になりました。くノ一!しかももともとはレーザーウェーブの差し金だったのにメガエンプレスに惚れて抜け忍化、というかなりおいしい設定! 実際のくノ一も潜入調査中に敵軍の男と仲良くなってしまい逆に相手に情報を漏らしてしまうのが珍しくなかったそうで、「くノ一が敵とイイ仲になってないか見張るための忍者」までいたと伝わっているようです。このフロウスペードが仲良くなっちゃったのは敵軍の男じゃなくて敵軍の女なんでそういう方向が好きな人にとってもおいしいキャラ!

 レーザーウェーブを裏切ってメガエンプレス側についたのに「義に熱く」とか描かれてて笑います。

 ダストアップから下半身の配色パターンが変更され、「タイツ感」から「パンツ一丁感」に変わったのが個人的にとてもドヘヘ!

 

 トリックダイヤ! ジャンプストリームのリデコ。

 個人的に今回の5人で一番気に入っちゃったのがこの人です。「トリックダイヤ」という語感の良さ、黒と黄色のカラーリングでもうだいぶ好き。さらに性格も「常に悪巧みを考えてるが詰めが甘い」とあり、これはあれですよ、物語の序盤で「今日は○○作戦でいくわよ~!私ってば天才!」みたいに発案してうまいことうまくいくものの番組後半で面白くやられて爆発して頭アフロになりつつ服やぶけて胸がポロリしそうになってるのを隠しながら「おのれ~~次こそは~~!!」的なキャラですよ。いやそういうキャラかはわかりませんがそういう子供番組のコミカルな悪役大好きなんでそういうのを希望したいですね。

 

 ヴィクトリオンが全員若草色+真紅なカラーで統一感があったぶん、こちらは意図的にそれぞれの個別のカラーを出してきている感じですね。それでいて黒だけは基本色として入っているので完全にバラバラってわけでもないのがいい感じ。

 デラックス4人はまさかの地水火風属性かつトランプの絵柄モチーフという、実にジャパニメーションな感じなのもいいですねw こうして一斉にビークルの色を見ていると戦隊モノの玩具っぽさもあり、日本人のツボに合うように考えられて作られてるんじゃないかなと思います。

 最初はメガエンプレスだけビークルの窓が黒いのが統一感に欠けてるなぁと思ったんですが、設定的にはまずメガエンプレスがいてそれを守る護衛隊として4ガードがいる、という感じなので、4ガードのみ窓が銀色で統一されていると考えるとかなりカッコイイものがあります。この「4ガード」というのもひょっとしてポーカーの「4カード」とかけてるんでしょうかw

 ところで「あれ、ラストダストは?」と思う人もいるかもしれませんが、日本のユナイトウォリアーズは海外のコンバイナーウォーズとは違い5体合体をデフォルトとしているので、パワーグライドやブラックジャックやスクラウンジ同様、日本版では合体メンバーにはなっていません。

 それにしてもこうして悪女5人が揃い踏みしている宣材画像を見ると、うおお……うおおお……と胸の奥からうなり声が出ますね。男の子なら「敵の女幹部」にドキドキした経験のある人は多いと思いますが、全員女幹部という夢のようなチーム。いやもちろん「敵の女幹部は紅一点でこそ輝くんだよ!」という意見もありましょうが、全員女というのもそれはそれで実にすばらしいものです。もう最高。

 

 そんでもって合体時の姿ももちろん公開!

 

 でっででででかい悪女ロボ! でかい悪女ロボ!

 もう一度言いますよ、「でかい」!「悪女」!「ロボ」! 自分の思うエロい要素を詰め込んだかのような存在です。

 メガエンプレスの銀色がほとんど隠れ、フォーガードたちの黒と合わさり、カラフルなのに統一感のある不思議な配色になってます。胸や足先など、黒の上に濃いピンクが乗っている感がコンバイナーハンターアーシーのようないかがわしさ。基本の黒もピンクも四肢の原色も、全体的に不健全な感じがして悪女ロボとしていい感じです。

 ヴィクトリオンは腕が車で脚がヘリがデフォでしたがメガトロニアは逆パターンがデフォの模様。もちろん玩具はスクランブル可能ですし設定的にもスクランブル合体とあるのであくまでこの宣材画像のみの話かもしれませんが。

 コンバイナーウォーズで発売したコンピュートロンに付いていた専用手足パーツがユナイトウォリアーズのコンピューティコンでは通常の汎用手足になっていたので、もしや国内ヴィクトリオンも?と心配していましたが手足パーツはヴィクトリオンのものと同じ専用のパーツが付いてくる模様。うれしい限りです。

 ラストダストに相当するキャラがいないのでヴィクトリオンで特徴的だったパイオツが丸ごと無くなっている形なのがもったいないですが、そこは長身貧乳キャラとして愛でるなりグルーブやオーバーライドなどを装着するなりベーハーを2つ差し込むなりして楽しんでいければいいと思うなり。

 あと合体前のリーダーが「メガエンプレス」で合体後が「メガトロニア」なのは逆のほうがわかりやすいのでは、と思っていたんですが、「メガトロニア」を「メガトロン」の女性形ではなく「メガトロナス」の女性形だと考えると、悪の巨大女兵士としてのメガトロニアという名前はしっくりくるなと思ったりもしました。

 

 

 というわけでテンションにまかせてザーッと書いてしまいましたがこんな感じ!

 個人的には完全新規の新キャラだったのが非常に嬉しいですね。リメイク系というか襲名的なのも嫌いじゃないんですが、女性型TFに関しては玩具を集めていくとアーシーアーシークロミアアーシーウインドブレードウインドブレードクロミアアーシークロミアアーシーみたいになってっちゃってややこしいんで新キャラは大歓迎です。

 デラックス4人が地水火風の四天王みたいななんかゲームっぽい感じなのも、自分の中の小学生の心がいい感じにワクワクしてます。

 各キャラの設定も想像のしがいがあって楽しいし言うことなしです。

 唯一の不満はムーンハートの剣がぜんぜん水属性感のない真っ赤なデザインというかルナクローバーの剣そのままなことですねw

 

 グランドガルバトロンとリンクスマスターに続いてこのメガトロニアもいずれは販促漫画が掲載されることだろうと思うので、それも非常に楽しみです。メガトロニアは設定的にはデストロンでありながらもメガトロンやサウンドウェーブなどの現デストロン勢力とは敵対している……とまではいかないものの、一枚岩ではないように書かれているので、そのへんどうなるかもストーリーとして楽しみですし、各キャラがどんなふうに描かれるのかといった単純なスケベ心からも楽しみです。

 

 

 さてメガトロニアはタカラトミーモール限定! おもちゃ屋さんやamazonなどでは買えません!

 予約期間も9月26日お昼まで! 2017年1月下旬メガトロニア様に踏まれたい人は、忘れずに予約だ!

 

 →タカラトミーモール トランスフォーマー ユナイトウォリアーズ UW-EX メガトロニア

 

 入れない場合はこちらから

 →タカラトミーモール トランスフォーマー

 

 

 

 ここからは完全に個人的な話なんですが、なんというかこういう風に新キャラが発表されて一気に盛り上がる感じ、ゲッテンカ稼動当時の雰囲気を思い出しますw 情報のひとつひとつを何度も見て、些細なことでも取りあげて話したくなるこの感じ、とっても久しぶり。

 このブログも気づけばすっかりTFブログとなりましたが、ゲッテンカへの情熱もまだ有り余っているので、頃合いを見計らってゲッテンカのことも続けて喋っていきたいですねw