アワー ネーム イズ トライレックス(マイ ネーム イズ キャシー) | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 褐色女性から恐竜の尻に変形!

 アニモーフより、トライレックスからキャシーのレビューです。

 

 

◆TRANSFORMERS ANIMORPHS TRI-REX CASSIE

(トランスフォーマー アニモーフ トライレックス …よりキャシー) 

 

 レイチェルキャシーに続くアニモーフ女性キャラ最後の1人! それがこのキャシーだ!

 狼に変形するキャシーと同一人物。アニモーフのキャラはTFのように変形先が一定ではなく、その場その場でスキャンしては変身先を変えられる(ただし同一動物への変身は1度きり)という能力を持っているとのこと。TFでもリスキャンシリーズとかあるんでそのノリです。で、今回のキャシーちゃんは何に変形するのかというと、『ティラノサウルス(T-REX)の尻部分』になります。

 なんじゃそりゃと思うかもしれませんが変形はひとまず置いておいて人間モードを見ていきましょう。

 見ての通り人間モードと言いつつもすでにだいぶ恐竜入ってます。ウロコウロコした皮膚やガワ裏の血管などがヤバイ! それでいてシルエットは普通の人体に近いものなのでかなりのクリーチャー感というかB級ホラー映画のバケモン感あります。

 

 後ろから。デカいガワに隠れてほとんど下半身しか見えない!

 それはつまり逆に言えば「下半身モロ出し」ということにもなり、キャシーのサービス精神旺盛さが垣間見えるデザインになっています。純粋なTFと違って服の造形があるのでモロ出し感はそんなに無いんですけどね。なにがですけどねだ。

 

 正面から。パッと見のインパクトで笑ってしまいがちですが、このキャシーは非常にスタイルが良いです。いや女性型TFというくくりの中では肩幅も広いし四肢のバランスもちょっと妙なんですが、他のアニモーフ女性キャラ(レイチェルと狼キャシー)と比べると頭部が小さめに作られていて、そのおかげで筋肉のある伸びやかな身体の成人女性、という雰囲気が出ているように思います。

 

 ちなみにずっと見切れていた左腕をきちんと写すとこうです。

 ビーストメガトロンやADスコーン等、片腕がビーストの尻尾でできているTFはわりと多くいますが、ここまで豪快に尻尾が丸ごとボテッと付いてるのもそうそう見ません。男らしすぎ!

 そして尻尾だけではなく右腕から生えているガワもかなり豪快。

 

 顔アップ! キャシー含むトライレックスの3人には獣人顔へのフェイスチェンジギミックが無く、最初から獣人モードのような感じで作られてます。

 恐竜になりかけの顔、ということで額がウロコになりかけてたり瞳が縦長になっていっていたり歯が鋭くなっていったりしてます。かなり怖い!

 一方でキャシーの特徴である豊満な唇は健在。また髪型はドレッドヘアを後ろでまとめたオシャレなものになっており、やはりオトナの黒人女性的な魅力を匂わせています。

 

 ギュッと張り出した胸!

 巨乳というよりも、鍛えられた胸筋の表面にふわっと乳が乗っているようなたくましいパイオツ。真面目な話自分はそういうのも大好きなのでこれは非常にやらしい。

 狼キャシーに続いてオーバーオールを着てますが、よく見ると腹周りが破れて恐竜っぽくなった肌が露出しています。つまりこのまま変身が続けば胸のとこまで破けてポロリもあるんじゃないか?なんて期待が渦巻く……そんな造形。いや実際こんな爬虫類っぽい肌に哺乳類の乳が乗っているというのはとてもいいと思います。分かる人は分かると思う。

 

 腕周りも衣服が破れてウロコ肌が見えているデザイン。

 塗装がないのがもったいない。

 

 右腕はカギヅメが伸びてだいぶ恐竜化進んでます。

 恐竜の手というよりは魔物の手のような禍々しさ。

 

 左腕の尻尾。大槍として見立てられないこともないですw 謎のファイヤーパターンがアメリカの暴走族感満載!

 根本の部分だけプラで、あとは全体が軟質パーツ。ただ軟質といってもTFによく使われる軟質ではなく、ソフビ怪獣っぽい素材でできてます。素材のこと詳しくないけど感触がそんな感じ。ベコベコ握って遊べるぞ!

 

 あらわになったお腹。爬虫類の腹鱗板(でしたっけ?お腹の横長の鱗)がそのまま人間の腹筋のように見える仕掛けが面白いw

 

 キャシー/ウルフと比較!

 狼キャシーが自立のために脚を縮めているというのもありますが、トライレックスキャシーは小顔かつ四肢が長めなのでホント大人っぽい印象。髪型も、床屋さんで切ってきたの的な幼さのあった狼キャシーと比べるとドレッドを後ろでまとめたシャレオツなものになっており、そのあたりからも大人の香りがします。

 

 可動の話!

 まずは頭部が360度左右回転。後頭部のガワが邪魔で回しにくいぞ!

 

 左腕に止まった小鳥ちゃんを眺める動きなどができるんだ!

 

 肩は2軸可動! 背中のガワに当たって後ろには動かせないものの、上には元気よく動かせるぞ! 腕裏のネジ穴を見せつけて、純情ボーイたちをどぎまぎさせろ!

 

 横に開く動きも問題なくできる……んですが、右腕に関してはガワがボディと干渉してこのくらいまで。

 

 肘は軸で90度ほど!

 気になる男の子をガッチリ抱きしめよう!

 

 肘はなんと外側にも90度曲がるので、女の子らしいフワッとした手つきにもできるんだ!

 

 そして肘の上にロール軸も完備!

 肘の逆可動とあいまって、手首にロールがないのにこんなポーズをとることも可能! すごいぜキャシー!

 

 そう、手首に可動は無いんですが、いい感じに自然な手つきで造形されているので色々と遊びやすいのが嬉しいところ。

 

 右上腕から生えているガワは2つのボールジョイントで接続されており、角度変更や回転など意外とグリグリ動かせます。

 このように左腕を隠して肩マントっぽくすると西洋の騎士っぽくなって超カッコイイぜ!

 

 肩マントをまとった女騎士同士の珍しい戦い!

 

 キャシーの豪快な一本槍をすんでのところでかわすルーレット

 この勝敗やいかに!?

 

 左腕に関しては、構造上ヒジが逆向きに曲がる可動だけは無くなっているものの、右腕と同じ関節が用意されてます。ロールがあるのがほんと嬉しい!

 

 振りかぶって~~~~~……

 

 力いっぱいの一撃!!

 

 尾先を身体の前に向けることも問題なく可能。

 

 それどころか居合い斬りよろしく内側から振り抜くような動きもできます。

 力を溜めて~~……

 

 振り抜き広範囲攻撃だ~~っ!!

 

 そして腰も回転! 変形の都合かと思いきや完全に可動のために用意された関節。

 

 腰をひねって尻を見せるポーズもなんとかこなせるぞ~っ!

 尻には塗装がなく、刺激的な割れ目モールドがあり、まるで尻だけ丸出しになったかのような印象。大サービスすぎる……

 

 変形の都合でこのように開くことも。

 

 その可動を使って、寝そべって上体を起こしたような日常的なポーズがなんとかとれるかもしれないぞ!

 

 さらにそこから変形関節を使って上半身を(前後軸で)回転させることも可能。

 やりすぎると胴体チョンパになっちゃいますがちょっとだけなら表情付けとして使えます。

 

 脚は付け根がボールジョイント。

 左右にはあまり開かないものの前後にはホッ!と元気に動かせます。

 

 尻尾を使っての突撃キックも得意技のひとつだ!

 

 ふとももにはロール軸も完備。

 ガーリーな内股ポーズもなんなくこなすんだ!

 

 女の子座りもOK!

 

 ふともものロール軸は制限が無く、脚を組むポーズもなんとかいけます。

 野生動物界の頂点に君臨する女王! それがトライレックスキャシーなのだ!

 

 さらに足首も前後可動!

 もともと尻尾を接地させれば簡単に立つので、自立の助けになるというよりは表情付けに使えます。

 

 レイチェルや狼キャシーとは比べ者にならないくらい可動箇所が多いので、アッハ~ンなポーズも得意だぞ~っ!

 いやマジで腰の回転と四肢のロール軸の効果が大きいです。お色気ポーズには「ひねり」が重要なのだと再確認できました。

 

 大きさ比較。身長はレイチェルたちとそう変わりませんが、バカでかい尻尾のおかげでボリュームはデラックスに収まりません。

 そして大きさとは関係ありませんがやはり小顔で頭身が上がっているのでオトナな印象ありますね。

 

 変形先は冒頭で言いましたがティラノの尻。

 というわけでキャシー、トランスフォーム!

 

 見ての通りめちゃくちゃガワなんですが、上半身と下半身を分けて90度回して畳むような動きはかなりダイナミック!

 ガワはロック機構が弱めなのでカッチリ感は少なめ。パーツ同士の簡易クリックで遊びを持たせつつ軽く位置が決まるような感じです。

 

 キャシー、合体モード! ティラノサウルスの尻に変形!

 正確には尻というよりも『腹から尻尾まで』です。

 腹に寄ったシワや尻尾上の突起など、造形はかなりリアル! いやティラノ見たことないんでリアルかどうかはわかりませんがとにかくナマっぽさはグンバツ!

 

 後ろから。キールの立った(背中と)尻尾がいかにも爬虫類っぽいというかトカゲっぽくてすばらしい。「恐竜はトカゲじゃなくて鳥」というのが最近の通説のようですが、この玩具が出た当時は恐竜といえばデカいトカゲというのが基本でした多分。 

 

 横から。尻尾は単純なコーン型ではなくわずかにうねりがついてます。アニモーフシリーズのビースト造形はほんとリアル。

 

 上から。キャシーが腕を広げてお出迎え!

 こういう構造なので……

 

「あ~~『恐竜のしっぽ1本10万円で買います』なんて甘い言葉を鵜呑みにするんじゃなかったな~~恐竜ぜんぜんいねえし仮に見つけても倒せねえし……」

 

「あっ! 野生動物が食べ残してうまい具合にしっぽだけ残ってる!!」

 

「さっそく回収して……うわっ!?」

 

「うわーっ恐竜のしっぽに擬態して獲物を待ち伏せする生き物だったんだーっ!!」

 というように遊んだりもできます。

 

 合体用の腕や脚に変形する女性型TFはヴィクトリオンのデラックス4人をはじめとしてスキュウレやディスチャージやウインディー(両者未紹介)などいますが、尻を担当する女性型というのはおそらくキャシーだけなのではないかと思います。

 画像左のラストダストは胸を担当する女性型なので、『チチシリフトモモ』のうち『チチ』と『シリ』に変形する女性型TFはすでに世に出たということになります。あとはフトモモに変形する女性型が出れば三種の神器として神棚に奉れそうな勢いです。

 

 大きさはこのくらい。パイラマグナより長い!

 

 一応こうすればビークルモードとしても遊べるぞ~~っ!

 

 もちろんただ恐竜の尻に変形するだけの玩具ではありません。

 というわけでメンバー召集! マルコとジェイクだ!

 

 2人とも女性型ではないのでこの記事内では詳しくやりませんが、マルコが脚と背中に、ジェイクが頭と前脚に変形します。

 ちなみにジェイクは『ジェイク/スティングレイ』のジェイク君と同一人物という設定。

 

 それぞれ変形完了!

 

 そして強固なジョイントで合体すれば……

 

 完成! キャシー&マルコ&ジェイクの合体形態、トライレックスだ~~~っ!!

 

 ここでパッケージ。そう、キャシーはこの『トライレックス』3体セットのうちの1体なのです。

 3人の人間(?)が合体して1体の恐竜になるというかなりエキセントリックな玩具!

 モチーフの奇抜さもさることながら、「人型モードからそれぞれ単体で別モードに変形しさらに合体もする」のではなく、「人型モードから合体専用モードになり、合体して初めて別モード完成」という機構そのものがかなり珍しい。ホバーチームのようなマイクロマスターコンバイナー系とかそれのリメイクっぽいアイスクリームトラックとか、そのくらいしか思い当たりません。

 逆パターンはマグマトロンとかショックウェーブとかいますね。

 

 パッケ横にはジェイクとキャシーとマルコがトライレックスにモーフィングしていく様子が描かれていて、これはあくまで原作小説の表紙やドラマのモーフシーンをイメージしたいわゆるファンサービスの類だとはわかるものの、玩具と変形方法ぜんぜん違うじゃねーかと思わず突っ込みたくなる一枚。

 

 さてトライレックス。

 トライレックスは女性型ではないのですがせっかくだから少し見ていきましょう。見てのとおり造形はかなりティラノティラノしていていい感じ。『前傾姿勢説』が定着して『羽毛説』が挙がるまでの、個人的に一番馴染み深いティラノです。

 

 尻尾だけの状態でも目立っていたキールは腰から背中、頭部まで続いてます。合体前提だけあって、ツライチ感はかなりのもの。

 

 横から。立たせるのがちょっと難しい。

 

 裏から。ハズカシ!

 腹周りにキャシーの脚だったものが見えるものの、基本的には『下から見てもOK』なTF。ガワを外側に向けた3体が合体するだけあって、ビーストモードの隙がほとんどありません。そのへんはちょっとG1ロディマスコンボイ風味かも。

 

 口も開閉! ジェイクの人間時の武器がティラノの舌になってたりとかなりの完成度。

 また背中のスイッチを押すと咆哮音が鳴るサウンドギミックつき!

 

 サウンドギミックは脚にもあり、歩かせるように地面に押し付けるとズシーン!という歩行音が鳴るという楽しいもの。実際は関節が先に負けてしまうので歩かせつつ鳴らすのは難しいですが。

 

 ところで、生き物の雌雄をどこで判別するか?と聞かれれば、まず頭に浮かぶのはポコチンがあるかないかだと思います。

 恐竜のポコチンには詳しくありませんが、このトライレックスは股間にあたる部分がキャシーの一部でできているので、『股間がメス』という図式が成り立ち、つまりそれは『トライレックス=メス』ということになったりするのではないでしょうか。

 

 そう思って見てみると、このデカい恐竜TFに対し、カッコイイ!とかリアル!とかの感情のほかに、うわあエっロ……という気持ちが芽生えてきたりします。『でかい』と『女』の組み合わせはもうそれだけで超エロい。

 

 ただ頭はジェイクだし脚はマルコなので、基本的にはあんまり女性型として見てませんw

  

 野性の女王、トライレックスキャシーのレビューでした。

 

 変形玩具としてはあまりに乱暴すぎるガワ処理が気になるものの、なかなか珍しく楽しい変形機構を持っていて、良いんだか悪いんだかよくわかりませんw 楽しいか楽しくないかといったら間違いなく楽しいんですが、一部ジョイントが固すぎたり逆に弱すぎたりなどもあり、やっぱり良いのか悪いのかよくわからない感じ。合体させないと各部がロックされないのはちょっと気になります。

 造形はかなり凝ってます。合体時の恐竜の皮膚(&鱗)の表現は特に見事。ガワ裏にも血管のようなモールドがこしらえてあったりと気が利いてます。恐竜になりかけの人間モード造形も見慣れるとカッコイイ。『野獣騎士』みたいなコンセプトだと思うとノリノリで遊べます。女性型としても、頭身高めでスラッとしたドレッドヘアの黒人女性、というエロカッコイイモチーフであり、そこにビースト戦士的なグロカッコよさも入っているので、ネタ抜きで魅力的。独自の良さがあります。うちに女性型TF1体もいないんだけど何かオススメない?って言われてこのキャシーを薦めることはありませんがw

 また可動もアニモーフの中ではかなり優秀で、腕にも脚にもきちんとロールがあり、腰の回転や角度変更、わりと融通の利く足首など、動かしていてあまり不満がありません。

 商品的にはあくまでトライレックスがメインではありますが、キャシー単体でも色々遊べるしひとりの女性型としても魅力を持ってます。気になる部分もたくさん持ってますがw 

 では!