マイ ネーム イズ ジェイク | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 純朴な男の子から毒針自慢のエイに!
 アニモーフよりジェイク/エイのレビューです。


◆TRANSFORMERS ANIMORPHS JAKE/RAIE(RAY)
(トランスフォーマー アニモーフ ジェイク/エイ)
 

01.jpg

 ついに手に入れましたエイのジェイク!
「アニモーフ」の主人公でもあるジェイクのTF変形玩具は「虎」「熊」「恐竜(の一部)」そしてこの「エイ」が世に出ましたが、なぜかエイだけヨーロッパ限定というシロモノ。アニモーフシリーズ自体がただでさえ海外限定なのにそれに加えてヨーロッパ限定とかあんたどういうことなんでしょうか。おかげで日本のお店で目にする機会はほぼ無く、海洋系TF好きの自分にとって「憧れの一品」でした。
 その憧れのジェイクがついに俺の家に! 俺の家のサイバトロン海軍の一員に! 感無量です。
 左のモーフィングイメージイラストは実際にドラマ版でジェイクを演じたショーン・アシュモアの顔が。レイチェルではここは絵だったんですがこれは何故か「写真」が使われていますwwなんでだよw

02.jpg

 パッケ裏。説明をおおざっぱに意訳すると、
「僕はジェイク。リーダーを任されてるけど、イェルクと戦うのが怖い。でも僕は強くならなきゃいけない。海の最深部で戦うために、はばたくヒレと毒針の尾を持つエイに変身するんだ!」
 という感じでしょうか。

03.jpg
 変形方法のイラストの顔がなんとも味があっていいですね。

04.jpg
 まずは人間モード!
 あからさまにエイのガワを背負っていたり、頭にかぶせる気マンマンの何かが後頭部から見えていたり、ヒザから下が半魚人のそれになっていたりと色々つっこみどころもありますが、でかいナップザックを背負って長靴を履いたアウトドア派の若者フィギュアとして見ればなんとかやっていけるのではないでしょうか。やっていけないかなあ。

05.jpg
 後ろから。もうほとんどエイ!
 本来エイのヒレは広げっぱなしがデフォのようですが一応ここまでカクンカクンと畳めます。トバイアスの羽の綺麗な収納には負けますがある程度でも畳めると嬉しいものです。
 申し訳程度にカカトがついていますが本当申し訳にしかなってないのでかなり後ろに転びやすいです。

06.jpg
 顔アップ。やや上向きな鼻がショーン・アシュモアに似ているといえば似てます。瞳の塗装もズレたりしてないし、キツすぎず緩すぎない表情がまるで怖がりながらも強くならねばと決心するジェイクの心境を表しているようでいいですね。適当言ってないか?
 ちなみにアニモーフ玩具には半獣人フェイスというものがあり、それへのフェイスチェンジギミックは見せ場のひとつなんですが、この横顔の時点でもうチェンジの方法がだいたいわかっちゃうあたりすごいですね。
 一応ヘルメットを下ろすことで後頭部の顔は隠せますw

08.jpg
 上半身。黄色から赤へのグラデーション塗装が海沿いの夕焼けを思い起こさせるステキなTシャツです。シワ表現もナイス。
 ちなみに変形機構の影響で右肩がかなり横に突き出してますw


10.jpg
 腕は上腕のあたりからシャツが破れ、魚の体に変わってゆく最中といったような造形。怒りで体が筋肉もりもりになって服がやぶけるみたいなイメージでしょうかw
 拳の穴はいかにも5mmジョイントな感じがしますが別にそんなことはなく専用の径です。

11.jpg
 左手はなにかを優しく握るようなやさしい指づかい!

12.jpg
 ベージュのズボン履いてたみたいなんですがここも変身の影響で破れてしまったようでホットパンツのような状態になってますw
 指の造形といい刺激的な男の子ですね……

13.jpg
 ヒザ下は完全に半漁人。メタリック塗装されており、ブルーとグリーンの中間のような、オーシャングリーンとでもいったような色合いが謎の美しさを放っています。薄いヒレが破損しないよう軟質になってますがアクサロンの足ほどゴムっぽい感触ではないのであんまり裂けたりはしなさそう。たぶん。


14.jpg
 可動の話。まずは頭部が横に全回転! 今夜おじさんと飲みにでもいかないか?というダイバーの誘いにえっ///と振り向く動きもラクラク!

 ただ上のほうでも言いましたが振り向きすぎると半魚人フェイスが文字通り顔を出すので注意。


15.jpg
 肩はボールジョイント。背中のガワのせいで後方にはあまり動きませんが、水平、上下とも問題なく動きます。
 右肩のジョイント穴が浅く、かなり外れやすいのは困り者。


16.jpg
 ヒジは45度くらいが限界だ!

17.jpg
 逆方向には90度近く曲がるという謎仕様だ!

18.jpg
 ヒジはあまり曲がりませんが上腕にロール軸もあるのでそれなりに動かすことが可能です。


19.jpg
 右肩のアームが長いのでいかにもスイングとかしそうですが、肩アームは2重にロックされるので実質無可動。
 というように見た目の印象より可動範囲は狭いんですが、そこまで困るほど動かない!ってほどではない感じです。

20.jpg
 脚の付け根もボールジョイント。腰ブロックとふとももが干渉するので、開脚も腿上げも画像くらいが限界。

21.jpg
 ただしヒザは変形機構のおかげで180度近く曲げることが可能!
 誘い受け感のあるセクシーポーズでビーチの視線を釘付けだ!

22.jpg
 ヒザ上にロール軸もあるのでオンナ座りも可能! と言いたいところですが背中のガワが邪魔なので尻をつけて座ることができません。惜しい!(何が)

23.jpg
 足首も伸ばせるので、泳ぐポーズも可能。顔が前に向けばなお良かったですね。

24.jpg
 また背中のエイヒレも広げることができます。本来この状態がデフォ。


25.jpg
 前方に向けて体を包むことで、寒さに震えるような演出もできます!


26.jpg
 イェルク以外の付属品が2つ。エイの尻尾とエイの腹です。
 変形の際に取り付けるものですが、完全余剰のレイチェルの手袋とは違って人間時に武器として手に持たせることが可能。

27.jpg
 まずは尻尾。右手に持たせてムチに!
 ビーストモードの尻尾を手に持たせるとムチになるぞ、という変形は多々ありますが、エイは海中で尾を振るって獲物に毒針を食らわせたりするので、「尻尾がムチに」という変形はかなり納得がいきます。

28.jpg
 デストロンに手痛い一撃をお見舞いだ!
 もともと後ろに倒れやすいおかげで、ムチを前方に突き出したポーズで安定するのは嬉しいところ。


 また、ロール軸を利用してヒジ関節を逆に曲げれば90度まで曲げているようなポーズを擬似的に取らせることも可能!


 その場合前から見ると腕があらぬ方向へねじれているのがわかってしまうので注意が必要だ!

42.jpg

 この武器、かっこいいかどうかといえば全然かっこよくないんですが、光にきらめく綺麗なオーシャングリーンの塗装などのおかげでいかにも海の戦士!というキャッチーさがあり、個人的にやべー超かっこいい……と感じます。

 ヌラッとくねった造形も海洋生物らしくて最高。

29.jpg
 触手プレイもお手のものだ!
「淫獣!?やさしくしてぇ~~~ん!」(原作の台詞です)

30.jpg
 エイの腹パーツは、左腕の突起にグリッとハメ込んで盾になります。
 盾らしく前に構えてみると…

31.jpg
 盾でけえ!!

32.jpg
 折りたためば一応盾に見えなくもないかも。ちょっと西洋の騎士風?
 盾とムチという組み合わせは奇妙ですが、ムチをモーニングスターのような武器だと思って見てみるとなかなかカッコイイのではないでしょうか。

33.jpg
 盾はもう一段階折りたためばさらにスッキリ。ただこの状態だと若干サーフボードに見えますねw
 まてよ……ひょっとしてこれは『サーフボード』『盾』『エイの腹』と3段変形をこなすトリプルチェンジャー的パーツなのでは……

34.jpg
 サーフボードかついで海にくりだす若者!
 湘南ボーイズな雰囲気で非常によろしい。


 むしろ畳むのではなく広げて投網として使うのもいいかも。
 今日も大漁だ! 特にイサキがいっぱい獲れたよ!


41.jpg
 ビーストの一部を2ヶ所も装備品にするという処理、さらにそうまでしても残る背中のガワの豪快さ。そのあたりの感じがシャープエッジ(サイバーシャーク)に似てるかもしれませんw


35.jpg
 さて、目玉のひとつでもあるフェイスチェンジギミック。
 首の後ろのユニットすべてがチェンジのためのレバーとなっており、これを後方に引っ張ることで……

 カチャッ!と頭が反転、一瞬で半魚人フェイスに切り替わります! もちろんもう一回やれば人間フェイスに。
 これが音も感触も非常に楽しい!
 半魚人にさせるときだけではなく、ビーストモードから人間モードに戻す際に最後のステップとしてこのカチャッ!ほい人間の頭!という動作があるのがとっても楽しい。感覚としては変形の最後にロボットモードの頭がジャコッと出てくる系のアレです。超楽しい。


 ヘルメットを被せて半魚人モードに!
 この状態だと半魚人まんまな脚のデザインや、服を突き破って出てきた魚っぽい腕のデザインもより自然に見えてくるかも。
 

36.jpg
 顔アップ。物語序盤でヒロインを取り囲んで乱暴しようとする悪漢Aみたいな雰囲気ww 
 ただこれ、人間からエイに変わっていく中間の顔としてよく出来たデザインだと思うんですがどうでしょうか。特に目がいいw
 横顔の画像でわかるかもしれませんが後頭部にあたる部分には髪の毛らしきモールドもありますw
 ちなみにヘルメットを被せたままでもフェイスチェンジギミックは使用可能。ヘルメットは後頭部ユニットと繋がっているので、ヘルメットが引くと同時に顔が切り替わります。

37.jpg
 ヘルメットにもエイっぽい造形が。
 ここがもっと変化していってエイの頭部になるんでしょうかねw
 人間の耳がエイのヒレになっていくあたりの表現がいい感じ。じゃあ背負ってるヒレはなんなんだって話になりますが気にしない方向で。

38.jpg
 力を制御できずに凶暴化したジェイク、という趣で遊ぶのも楽しい!
 落ち着け、冷静になれジェイク! 心までエイになっちまうぞ!!

 左から、人間に擬態したトランスフォーマー、人間になったトランスフォーマー、トランスフォーマーになった人間!

40.jpg

 大きさ。標準的なデラックスクラスです。遊びやすいね!


 さて変形!と言いたいところですが字数制限オーバーしたので変形とビーストモードは次の記事でやります。

 やめたまえ!ジェイク君!