ヴィクトリオンその3! パイラマグナ | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 みんなのリーダー!

 ヴィクトリオンよりパイラマグナのレビューです。

 

◆TRANSFORMERS COMBINERWARS VICTORION

 PYRA MAGNA

(トランスフォーマー コンバイナーウォーズ ヴィクトリオン

 パイラマグナ)

 

(たぶん)リーダー、パイラマグナ! 唯一のボイジャークラスで、消防車に変形する女性戦士だ! ヴィクトリオンの胴体部分を担当するぞ!

 いや~~イイですね。化粧っ気がないのに美人でスマート。ボイジャーという大きさもあいまってすごくお姉さん感あります。

 リデコ元はディフェンサー(ガーディアン)のコアロボであるホットスポット。そちらは未所持なので画像でしかわかりませんが、もともとスマートでカッコイイ体格だったのでそこからさらに各部リデコが入ってるんでかなりイイ感じに。現場でがんばるピッとしたカッコイイ女性って感じがします。ありがとうコンバイナーウォーズ!

 

 後ろから。

 ハシゴをまるまる背負うので背中はごちゃっとしてますが、車体各部がしっかり手足に変形しているので目立ったガワはありません。

 

 横から。背負ったハシゴが大きいですがカカトもあるので両足のバランスだけで普通に立たせやすいです。ユーザーも立ちやすくなっちゃいますねこれは。

 ちなみに自分はカカトを出すのを忘れて遊んでしまうことが多く、この記事内でもしょっちゅうカカトが出ていませんがそれでも立てることのアピールということでひとつよろしくおねがいいたします。

(追記:コメントで教えていただきましたがこのカカトも新規造形パーツだそうです。形が変わったのではなく新しく追加されたもののようです)

 

 正面から。

 肩ブロックが大きいので肩幅広い…かと思いきや、肩の位置自体はかなり内側寄りで、ロボとしては肩幅は狭いほうです。新造された顔、前腕と手、胸部などの影響もあり、体格のいい女性としての魅力にあふれてます。

 背中側の箱と胴体前面の色が同じなので、ウエストが箱に埋没してボディラインが見えづらいのはもったいないところ。

 

 新規造形の顔アップ!

 この通った鼻筋にシュッとした顎! 自分はこういう顔が大好きなので嬉しい限り。MPロードレイジと同じくドストライクです。

 目はツリ目かと思いきや実は垂れ目気味で、このあたり合体後のヴィクトリオンの目に通じるところがあり面白い。目の周りが赤く塗装されアイマスク状になっているのもヴィクトリオンのバイザーを連想させます。舞踏会の仮面っぽくていい……

 

 そして立体的に艶かしく作られた唇!

 強く結ぶでもなく軽く閉じている、という絶妙な造形。指で触れたら沈みそうな質感。特にぷくっと膨れた下唇がたまりません。顎に落ちる影が俺を捕らえて離さず、タンスフォーマー!ロバッチンディガー!とうつろな目で歌うほかありません。

 

 胸部! ここも新規造形。

 変形の関係で前に張り出させることはできず、平ための造形になってはいますが、身体をしっかり鍛えた女性の胸という雰囲気が出ており正直エロいです。もちろん丸くデカい巨乳も大好きですが、パイラマグナはもともとが男性素体なのでこういった方向性の胸のほうがより自然でリアルなエロスが生まれるんだと思います。

 そして左胸のオートボットエンブレム! 胸にエンブレムとかアンタ、絶対これ所属を確認させてもらう!とか言いながら胸を凝視するやつが出てくるに決まってますね。それを繰り返すうちにそいつはパイラマグナのパイの虜になってしまう……という計算のもとの配置だとしたらすごい女です。

 

 そしてここも新規造形、前腕と手!

 もともとメリハリがあったホットスポットの腕に加えてさらに手首周りが細くなっており、人体の筋肉っぽさが向上。そんでもってガワ部分と腕とが色分けされたことにより、一層腕が細く見えるようになっております。

 そして手。なにか含みのあるような開き手として新規造形。段々状に角度のついた指やそれを際立たせる銀塗装により、かなりの女性らしさを醸し出しておられます。この手で何を握るのかと想像をめぐらせただけで今晩は惣菜いらずです。

 

 ふとももは新規ではないようですが、このフラットな引き締まり方もこれはこれで魅力的!

 膝下がデカいのでブーツというかレッグアーマーを付けているようにも見え、プライムアーシーやストロングアームなどと同じく『ふとももだけ丸出しにした女騎士感』を感じずにはいられません。

 

 リデコ元のリメイク元、G1ホットスポットと比較。

 俺、この戦いが終わったら赤と緑の塗料買ってきてG1ヴィクトリオンでっち上げるんだ……

 

 玩具にはパイラマグナ個人の設定は何もありませんが、アメコミではラストダストに「ma'am」と呼ばれるシーンが。

 

「ma'am」ってのは「mom(マム)」のことかと思って、ええっパイラマグナ子持ちキャラかよ!エロすぎ!と1人で鼻息荒くしていたのですが、「ma'am」というのは大人の女性に対する目下の者からの敬称というか「かしこまりました奥様」の奥様みたいな使い方をする言葉らしく、別に母親に向けた呼称ではないとのこと。親子だったらすっごい可愛かったんでちょっと残念w

 あとは軍人が上官に使う「sir」の女性版としても使われるそうで、どっちかというとこのニュアンスなんでしょうか。まあアメコミ設定と玩具設定はもともとぜんぜん違うものなんですが、それでもちょっとした描写から色々想像を広げて遊ぶのは楽しいものです。

 

 可動の話! 

 首がボールジョイントで左右に自由回転。ガチバトルをはじめる仲間たちをチラ見する動きも可能だ! このあとまんゆうきのババアみたいに3ページに渡ってお前らいい加減にしろー!と頭掴んでぶつけたりしてほしいですね。

 

 首の基部パネルが前に下がるので、このくらいまで下を見ることもできます。見下ろされフェチにはたまらない可動!

 

 肩は前後左右の軸で軽快に可動!

 前後にはクリックが入っていてカチカチ気持ちイイ。しかもこれが固すぎずスムーズにカチカチ動かせるのでストレスなく遊べます。

 

 肩は開くだけでなく閉じる方向にもわりと曲がり、こうして自分の股間を手で隠すなどというビックリアクションも可能! MPロードレイジといい最近のリデコ系女性TFは刺激的すぎる……

 

 肘もクリック入りで90度曲がるぞ!

 さらに上腕で前方に90度曲がる軸があるので、前方向には二重関節となっているんだ!

 

 それのおかげで自分の乳首をつまむリデコ部分を強調するポーズもとれるぞ~っ!

 

 腰に手を当てる動きもなんとかできます。あなたもうちょっとしっかりしてくれなきゃ困るわ…とか叱られたいですね。一生しっかりしたくありません。

 

 というわけで上半身は地味な構造に見えてかなりの可動率。

 内側にも曲がる肩と肘の半二重関節により、夜のブンドドもはかどるぞ!

 

 脚も前後に90度ほど。合体時の股関節を兼ねていることもあり、強力なクリックが入ってます。動かすのはちょっと固め。

 しかしこうして横から見ると胴体はかなりハリボテ感ありますねw ハシゴを背中から離しているせいもありますが。

 

 背中のハシゴは避けられるので、尻をつけて座ることができるのが嬉しいところ。仲間と談笑して交流を深めるぞ!

 リーダーを務めてはいるのものの実はそんなにしっかりしてなくて精神的には他の仲間達と同世代だったりしてほしいですね。

 

 そして仲間達が基地へ戻ったあとは……

 

 秘密のサービスタイムの始まりだ~っ!

 というわけで脚はこんなに大胆に開脚が可能だぞ!

 

 脚の開閉にもクリックが入っているので保持力はグンバツなんですが、クリック幅が広く、棒立ちから脚を広げようとすると一気に画像のあたりまで開いてしまうのが難点。そのぶん棒立ちがカッコイイのであんまり気にはなりませんが、ポーズをつけて遊ぶ際にはやや不便かも。

 

 片足を棒立ち、片足を1クリック広げれば多少かっこつけた開き方はさせられます。キャーパイラマグナさーん!

 

 ふとももにロール軸もあり! 女の子らしい内股で、私たちの部隊にもっと5mm武器欲しいのよね~~なんてせがまれた日にゃ持ってるメックテックウェポンとアームズマイクロンとエネルゴンウェポンとその他諸々すべてを渡してしまうことうけあいだ!

 ただしここのロールはかなり固いです。固いというより抵抗感ある感じで、たぶんこれふとももの緑塗装が軸の受け部分まで全部塗られてるせいだと思うんですが、まあ遊んでいるうちに削れてスルスル回るようになると思いますw

 

 膝は二重関節のようになっておりかなり深く曲がります! ここはなんかホットスポットとは別の組まれ方をしているようなんですが、組み間違いなのか意図的な仕様変更なのかがはっきりしないのでこの記事ではノータッチで。

(追記:これによってホットスポットよりもふとももが伸び、すこし脚が長くなっている模様です。そのぶん背中のハシゴの黒い先端部が接地しなくなっているので、安定性を補うためにカカトを新造した……と考えると、これは組み間違いではなく意図的な仕様変更なんじゃないかと思ったり。結局のところはわかりませんが。

 さらに追記:と思ったらカカトはオンスロートの時点で追加されてたようなのでこれもうわかんねーやw)

 

 膝が深く曲がるので正座もできるぞ!

 女性型TFのミネルバから、男性素体リデコのボディでどうお色気をアピールしていくかのありがたいお言葉を授かろう!

 

 膝下がかなりゴツいですが脚はよく上がるので踏みつけポーズもキマるぞ!

 

 というように膝内部には逆方向に関節がもうひとつあり、膝の位置自体を低くできるので、かなり高い場所まで無理やり踏みつけることが可能なんだ!

 

 膝がよく曲がりふとももにロール軸もあるので女の子座りもできるぞ! 真面目でかっこいいお姉さんがふとした隙に見せる女の子的な仕草……こいつぁいかんぜ……

 

 オマケの可動。背中のハシゴには多数のヒンジがあり、あれこれ動かすことが可能!

 

 高い位置から消火剤をぶっかけろ!!

 逆ぶっかけとかもう楽園ですね。

 

 肩から持ってきてビッグキャノンGO!

 

 場を和ませるのは不得手なパイラマグナだが、必要なときはこうしてハシゴを股間に持ってきてふざけてみたりもするぞ!

 結果はというと、スカイバーストはリーダーwwwアッヘヘwwwwと笑い、ジャンプストリームはドン引き! メンバー全員を同時に笑顔にするのは至難の業なのだ!

 

 

 そのまま顔まで持ってきてひとりヴィクトリオンにもなれるんだ!

 

 道に迷ったときなどは上の首を伸ばして周囲を見渡すこともできるぞ!

 この機能はパイラマグナのハイなヤグラと呼ばれているんだ!

 

 オマケ可動その2。胸のパネルは開閉可能!

 中は空洞になっており向こう側も見えちゃいます。ハズカシ!

 

 敵が来たわ! あなたはこの中に隠れてて! とデドクリフ上等兵を胸の中に入れる動作も可能なので、色々と都合がよろしいですね。入れてフタ閉じることはできませんが、雰囲気は十分です。女性型ロボに取り込まれる願望ってみんなあるよね? 

 

 そして固有の武器はこれ! 例によってなにか妙な物体ですが、遺産の捜索隊というアメコミ設定からツルハシじゃないかともっぱらの噂。あとは消防車に変形するので消防隊員の持つ斧ではないかという説も。

 

 5mmジョイントで装備!

 やっぱツルハシっぽい感じですね。

 

 変な武器ではありますが持たせてみると意外なほどカッコイイ。

 

 岩を砕いてお宝を探せ!

 

岩「イッテ―――!!」ギゴガゴ

パイラマグナ「えっ」

 

バトルロック「むやみに採掘しちゃダメじゃないか! 岩だって生きてるんだぞ!」

パイラマグナ「ご、ごめんなさい……」

 根が真面目なのでこういう時は素直に謝る、それがパイラマグナのいいところだ!

 

 肩の5mm穴につけてボウガン風にもできます。遠距離攻撃だ!

 

 弧の内側にノコギリ状の刃が付いているので、鎌としても機能するかも。人間をとらえてギロチンにかけ、情報を洗いざらい聞き出せ!

 

 この武器は5mm凹や5mm凸がいくつかあり、他のメンバーの武器と合体して大剣になるのですが、それはまた今度やります。

 

 もちろん5mmモノならなんでも接続可能!

 先端の凹にいろいろ付け替えるだけでアタッチメント武器っぽく遊べて楽しい機能です。

 

 ハシゴに5mm穴が複数あるので適当に付けておけます。

 武器をこうナナメにして背負うのってかっこいいよね……

 

 背負っておくといえば、合体用の手と足パーツをまとめて5mmジョイントで背中に付けておくことも可能。説明書のイラストもこの状態で描かれてます。若干ですがこう、ゲッテンカの浅井三姉妹みたいな巨大リボンを付けてるようにも見えてカワイイですね。

 

 リボン装着!!

 魔法少女パイラマグナに変身!

 

 カードキャプターさくらの杖みたいなコレで、悪いやつは絶対ゆるさないんだから!

 

パイラマグナ「魔法少女パイラマグナがいる限り、この世に……あっ」

スカイバースト「…………」

 

パイラマグナ「あの……みんなには言わないでおいてくれると……」

スカイバースト「大丈夫よ、おっさんになっても子供のおもちゃで楽しく遊んでる人達だっているんだから、あなたの年で魔法少女好きでも問題ないわよ」

パイラマグナ「そうかな……」

 

 大きさはこのくらい。およそ17~18cmほど!

 ボイジャー相当の女性型TFというのはかなり少なく、その意味でも歓迎したいキャラです。

 

 変形モチーフは消防車!

 パイラマグナ、トランスフォーム!

 

 構造自体はかなり簡単。ですがハシゴのヒンジをあれこれ動かして大げさに移動させるので、簡単なのに派手で気持ちのよい変形になってます。

 

 パイラマグナ、ビークルモード! ハシゴ消防車に変形!

 特殊な消火剤を積んだ、いわゆる化学消防車。車種は実写センチネルと同じローゼンバウアー・パンサーだとwikiには載っていましたがあんまり似てません。他に車種があるのかな?でもまああくまで架空の消防車なのでそれっぽい車ということで。

 

 後ろから。ハシゴ先端部と基部のパネルなどはリデコされて新規造形になってます。

 

 横から。ヴィクトリオンの自動車組は車高が地面スレスレでコロ走行させにくいのがもったいないですね。

 

 裏から。構造は非常にシンプル!

 

 意外といる女性消防車たちと大きさ比べ。定規が足りませんでしたが長さは20cm以上!

 

 しかしこの迫力ある車体は非常にエロス。

 ガシッとした消防車なのにフロントガラスが半かまぼこ状に丸まっているのでどこか可愛らしさがあり、バリバリ働くキャリアウーマンがバッグにぐでたまのストラップつけてるみたいな、ちょっとした隙のようなものを感じ、心が沸き立ちます。

 

 ホイールに塗装がないのが残念ですが、フェンダー内部まで細かく造形があり、ビークルモードをじっくり見ても楽しいですね。

 

 サイバトロン文字っぽいのは両側面のドアに。

 

 両手が隠しきれずにリアから覗けちゃいますが、この「見えちゃってる感じ」からも隙を感じてたまりません。パイラマグナの後続につけたドライバーは非常にラッキーですねこれは……

 

 レスキュー用のツールボックス?のような造形も。消防車詳しくないんで全然違うかもしれませんがw

 

 ハシゴは伸縮こそしませんが、基部から大きく可動!

 

 根元からロールもするので色々動かして遊べます。嬉しい!

 

 というハシゴ車ならではの遊びももちろんOK!

 

 先端部にはデドクリフ上等兵などを立たせることもできるぞ!

 

 先端部には合体用頭部が後ろ向きに隠れているので、ここに登ると位置的に下半身を凝視されることになるんだ! 高さなど忘れてしまうぞ!

 しかしデドクリフを見ているのは合体用頭部だけではなく、

 

「なによアイツ、合体用頭部にデレデレしちゃって……」

 と、下からパイラマグナもしっかり見ているぞ~っ!

 

 ハシゴは負傷者の救助だけではなく、先端に放水部があり、高い位置から的確に消火剤を噴射することが可能だとか。

 パイラマグナの体内にある液体が、長く伸びたモノの先端から射出される……これは消火実践ショーという名目で入場料とったらボロ儲けできるのでは……

 

 カメラマンなどを立たせれば中継車にもなります。迫力あるデッドヒートを視聴者にお届けだ!

  

 5mm凹が複数あるので、武器は好きなところに付けておけます。

 

 ビークルモードでも採掘作業だ!

 

 広範囲なぎ払い攻撃も得意だぞ!

 こうやって女性TFを操作して雑魚男の服を切り刻んでマッパにしていくアクションゲーム早く出ないかな……

 

 合体用の手足も好きなところに適当に装着可能!

 

 5mm凹の豊富さを活かして、合体手足に加えて全員分の武器を全部搭載することもできるんだ! リーダーのわりに荷物持ちをやらされているパイラマグナは、毎晩のチャンネル争いでも優位に立ったことがないぞ!

 

 名前について。パイラマグナ(pyra magna)というひとつの言葉はありませんが、『magna』は「偉大な」とかの意味を持つ『magnus』という単語の女性形です。マグナスの女性版がマグナなんですね。

『pyra』には明確な意味はなく、女性の名前(ピューラ)として使われているようです。が、『pyro』という言葉に「火」とか「化学的な熱」などの意味があり、それの女性形として末尾をaに変えて『pyra』となっているのではないかと思います。消防車キャラに火属性の名前がつけられるのは定番なので多分それが大元の由来。

 それを意識すると武器のツルハシもファイヤーダンスのアレに見えてきたりしないでもないので、個人名からいろいろ想像して遊ぶのはやっぱり面白いですね。

 

 パイラマグナの紹介でした。

 

 ヴィクトリオンの胴体部を担うだけあってメンバー内でも最もデカく、遊びの幅も広いです。特にビークルモードでの楽しさは随一! 伸縮こそしないものの派手に動くハシゴや各部の5mmジョイントにより、色んな遊びが可能。

 変形はボイジャーにしては簡単かつ構造もわかりやすいので、気軽にガチャガチャできます。ハシゴ部分の変形の、反転!伸ばす!折る!挟む!みたいな動作の気持ちよさも結構なもの。ただしロボから車にする際、ハシゴ基部と胴体を繋ぐアームを肩で挟み込んで固定する部分がちょっと見えづらく、ここだけはそれなりによく見ながらやっていかないといけません。

 あとは手の5mm凹や腿のロールなど、やけに固い部分などがあります。たぶん塗膜のせいだと思うんですが、腿のロールは特に変形にも使う場所なのでもうちょっと緩くしてほしかったですねw

 女性型TFとしては、男性素体リデコ系の中では珠玉の出来だと思います。『出来』なんて基準が人それぞれすぎてアレですが、男性骨格の持つ魅力を活かしつつ各部のリデコで女性らしさを出しており、カッコイイ方向で売り出している女性レスラーが男連中と並んだときに手の小ささや首の細さなんかがハッキリしてああやっぱり女なんだなって意識したときのような、ギャップフェロモンのようなものをビシバシ感じます。同じリデコ系でもTCCスリップストリームとは間逆のアプローチに思えますね。どちらもいい……

 リデコ/リカラー品は元になったホットスポットやオンスロートなど。今度TCCブラジオンも出るとか……

 ではまた!