ヴィクトリオンその4! スカイバースト | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 ヘリのスレンダーお姉さん!

 ヴィクトリオンよりスカイバーストのレビューです。

 

 

◆TRANSFORMERS COMBINERWARS VICTORION

 SKYBURST

(トランスフォーマー コンバイナーウォーズ ヴィクトリオン

 スカイバースト) 

 

 今回はスリムなスカイバーストさん! ヘリコプターに変形するデラックス系女子だ!

 リデコ元はスペリオンのアルファブラボー。もともとコンバイナーウォーズのヘリコプター型はスラッとした体躯をしており、力強さよりもスマートさが強かったので、このスカイバーストもそのようなスタイルに。いいですね。LGアーシーのようなムッチリしたボリュームあふれるボディもすばらしいですが、こういった骨っぽい女子もそれはそれで大変趣深いと思います。デラックスなので特別大きいTFではないですが相対的に長身っぽい感じがするのもいい!

 

 後ろから。上半身がヘリそのままで腰から下が急にロボの身体として造形されているので、スパッツやタイツを穿いた上から軽めのシャツを羽織った人のような、下半身のエロさが強調されるスタイルになっておられます。ありがとうコンバイナーウォーズ……

 

 横から。もともと足裏が広いことに加えてカカト?くるぶし?パーツもあるので、自立力はグンバツ! 今まで紹介したヴィクトリオンのメンバーたちもそうですが、立たせやすいというのは遊ぶ際にほんと地味に効いてくる良さです。

 

 正面から。スリムとは言ったものの肩幅に対する腰幅の相対的な狭さはやはり男性の骨格。ですが世の中実際に男っぽい体格の女や女っぽい体格の男もいるし、女性型TFのひとつのバリエーションとしてこういったスタイルは大歓迎です。つまりどういうことかというと、これはこれでイイ!

 また各部のリデコ……頭部、前腕、手などの印象により、女性的な柔らかい雰囲気が出ているのもいいですね。

 

 リデコ箇所の代表である顔アップ!

 パイラマグナをちょっと柔和にしたようなこの顔! 尖った顎と通った鼻筋はたいへん美人で、しかしどこか笑っているような目元やかすかに開いた口元などの影響でクール系美女というよりかは穏やか系お姉さんといった雰囲気!

 なんでしょうこの、常にこちらのことを子供扱いしてきそうな余裕のある感じ。最高ですね。

 

 唇の造形もすばらしい。ぷくっとした下唇のなんという肉感。さらにそこに銀の塗装が乗っているもんだから、天然のリップクリームのようなツヤツヤが出ています。

 

 この世の宝というべき造形ですね。発売はタカラじゃなくハズブロなんですが開発はタカラトミーなのでほんとこの世の宝です。

 

 胸も新規造形! ですが前に紹介した3人のように盛られる方向ではなく、単純にメカとしてのディティール追加のみ。

 左胸(向かって右)の赤い2つのパーツがそれで、何かのスイッチのような形状になってます。胸にあるスイッチ?いやまさか……

 ミサイルのようにも見えますが胸からミサイルとかほんと天国ですね。ギャラクシーフォースのクロミアが劇中で「ミサイルはお好き?」って訊くシーンありましたが、このスカイバーストに胸突き出されて同じこと訊かれたら首の骨折れる勢いで縦に振りまくると思います。

 それともこれパネルを開けるためのツマミでしょうか? それはそれですばらしいというか、ごっめ~んちょっとここのパネル開けてくれる?なんて頼まれてみたいものですね。

 

 そして前腕! 手ごと一体成型でまるまる新造です。

 アルファブラボーの時についていたミサイル造形がなくなり、代わりにウイングが追加。

 そして前腕全体が細く、そして曲線的になり、手も握り拳から開き手に変わりました。手先の表情というのは女性要素として非常に重要なのでこういったリデコは本当にありがたいですね。色んなモノを握らせて遊べるぞ!

 

 ふとももは新規ではないんですが、もともとツルッとした造形だったので女性の細めのふとももとして十分な魅力を放っております。

 

 背中の赤い安定板がVガンダムのウイングみたいになっててカッコイイ&小さいのでカワイイですねw

 ちなみに背中のプロペラはこのように尾翼の中に入れ込む形が正解っぽいんですがなんとなくプラに無理させてる感があるので(実際には大丈夫だと思います)、自分は外に出すことが多いです。プラプラしちゃいますけどw

 

 あとテイルローターは説明書だとこのようにするように描かれています。パッケージだといじらず状態。好きな方で遊ぼう!

 

 このスカイバーストにも他のメンバー同様にキャラ個人の設定はありませんが、顔つきが柔和なのとスリムで大人っぽく見えるのとで、みんながテレビに夢中になってる時にもおとなしく本とか読んでそうなタイプじゃないかと思います。

 

 で、はいはいみんなもう夜遅いからテレビ消して寝なさいね、と声かけてみんなを寝かしつけるみたいな印象。穏やかな長女キャラって感じ!

 

 しかもその後、「リーダーずっとテレビ背負ってて疲れたでしょ? あなたも休んでね」とか言ってパイラマグナのことも気にかけてやってるようなタイプ。面倒見のいいお姉さんっていいよね……

 

 可動の話!

 まずは首がボールジョイントで自在に左右回転。双子の姉妹であるストームクラッシュと一緒に夜の語らいもできるぞ!

 

 また上方向にも動くので、リーダーのパイラマグナを見上げることができるのが嬉しい。

 

 また首の基部は合体用ジョイントになっており、胸を軸にして前後にスイングも可能!

 腹からジョイントが突き出すが気にしてはいけないぞ!

 

 上を見上げて、能力バトル物っぽく低空飛行だ!

 

 首を下に倒すこともできるので、身体を横たえた状態で首を起こしてこちらを見る、というすばらしい動きができます。腹に空洞ができるが気にしてはいけないぞ!

 

 寝っころがりながらデドクリフ上等兵をホールドしてお話するポーズも可能だ! いやほんと最高の可動ですね。合体用ジョイントの干渉を避けるために背中のガワをどける必要はあるものの、こんなポーズとってくれるならガワくらいどこまででもどけます。

 

 肩はボールジョイントで前後にも横にも爽やかに可動!

 新造形の開き手とあいまって伸びやかなポーズがとれるぞ!

 

 肘は90度曲がり、ロールも可能。

 も~胸のミサイルばっかり見ないでよね?といった余裕のある胸隠しポーズも得意だ!

 

 腰に手を当てれば、ん~?垂れ下がった合体用ジョイントがそんなに気になるのかな~?と男の子をからかうポーズもできるんだ!

 

 そして腰も回転!

 実際には腰というより骨盤のあたりで回ってしまうので、動かせば動かすほど股関節の位置が後ろに行ってしまうのですが、これはこれでちょっと尻を突き出しているポーズに見えないこともなく、荒くなった鼻息で説明書が飛んでいってしまうことうけあい!

 

 それでなくとも腰が回るというのはお色気ポーズには重要な可動なので、とりあえずあるというのは嬉しいところ。女性型ロボットが腰をひねってふとももを正面から見せ付けているだけで白米がみるみる無くなっていきます。

 

 そして腰をひねって尻を正面から見せ付けているだけでパンもうどんもそばもナンも無くなってしまいます。

 しかしやはりこのスカイバーストの後ろからの図は、上半身の服の丈が足りておらず尻が出ちゃってる感があってすばらしいですね。

 

 すばらしいですね!!

 

 脚はボールジョイントでこちらも元気に可動。前には90度まで上がり、背中のローターもよけられるので、ちょっとのけぞり気味にはなりますが地面に尻をつけて座ることが可能。ラストダストの武勇伝をそうねえすごいわねえと聞いてあげよう!

 

 寝転んで脚を持ち上げて尻を見せるような二次絵でたまにあるポーズもとれるぞ!

 これは脚の可動とかじゃなくて首の可動があるからこそ。アニメイテッドアラクニア型やLGアーシー型もそうでしたが、これがあると身体を横たえたポーズが色々できてマジで楽しいです。

 

 脚は後ろにも大きく動くので、ラジオ体操中で腰を前方に突き出す動きをやりすぎてしまった時のポーズもとれるぞ~っ!

 

 開脚もバッチリ可能! ローターと尾翼が支えとなり、この状態で自立もできるんだ! 

 

 腿にロール軸もあり。内股で倒れてのやられポーズも可能だぞ!

 

 女の子座りもいけます。膝下の内側が平らなので、これだとほぼ完全に床に尻をつけて座れます。すばらしいね!

 

 膝も90度曲がるので、踏んでくださいお願いします!という男の願いもかなえてやることができるぞ~っ!

 軸の位置が上方気味なのであまり高いところを踏むのは苦手だ! 画像の『土下座ストラップシリーズ』がピッタリなので、スカイバーストに踏ませるフィギュアがほしいという君はお店のガチャガチャコーナーにダッシュだ!

 

 足首もピタッと倒せるので、四つんばいポーズもそつなくこなす! スカイバーストはサービス精神旺盛な女なんだ! ありがとう!

 

 さらに前述の首基部可動により、ま、ま、股の間からこちらを覗く動きまで可能だ~っ!!

 

 全体的な可動箇所や可動範囲は平均的なんですが、首を倒したり起こしたりできるおかげで色んなポーズにそれっぽさが出て結果的にポーズの幅が増えている、そういうTFです。こういうタイプの女性TFは今まであんまりいなかったのでかなり楽しいですね。

 自分はG1玩具とかの可動前提ではないものに無理やりポーズをつけて遊ぶのが大好きなんですが、その楽しさと、通常のポーザブルTFの楽しさ、両方を持っているのがこのスカイバーストのような気がします。褒めすぎ?

 

 オマケの可動として、ヘリのローターを色々と動かせます。

 今までの画像でも何回か見せてますが接地させてのバランス取りなども可能。ローターは柔らかい素材(軟質ゴムではなく柔らかめのプラって感じのやつ)かつ基部でくるくる回転するのでこういうポーズで長時間飾っておくのは危険ですが、ちょっと遊ぶくらいなら全然OK。

 

 武器が付属!

 今まで紹介した3人の武器は合体後ありきなデザインでちょっとよくわからないモノでしたが、このスカイバーストの武器は単体で見てもまったく違和感のない刀!

 

 5mmジョイントで手に装備!

 この武器はクリア成型ですが、柄以外はすべて塗装されています。刀身はクリアのままでも良かった気もしますが、この白~水色のグラデーション塗装も大変お美しい。スカイバーストの名のとおりまさに空色といった感じです。

 

 軽やかな舞いで敵を翻弄しつつ、風のような流れで敵を切り裂くぞ!

 

 手に持たせないときは、武器合体用のジョイントを使って背中に背負うことができます。

 キチッと垂直になるのがなんとなく気持ちいい。

 

 別のジョイントを使って腰に下げておくことも。気分はサムライ! キッチリ水平になるのであんまり侍感は出ませんが、侍ではなくサムライと考えればこのくらいのほうがいいかも。

 ちなみにこのジョイントは合体には関与していない用途不明のものなので、もしかしたらマウント専用のジョイントとして用意されたものだったりするのかもしれません。

 

 背中にはまだ5mm凹があるのでそこにつけることもできます。ストームクラッシュから武器を借りて2つ装着すれば、メルヘンファンタジーな妖精モードだ!

 

 ヘリコプター女子たちと大きさ比べ。デラックスクラス!

 なんか1人だけ気合入れて派手な服着てきちゃった人みたいになってますが、ヘリ女子が増えて嬉しい限りです。

 

 そう、スカイバーストはヘリコプターに変形します。

 スカイバースト、トランスフォーム!

 

 他のヴィクトリオンメンバー同様、単体での変形は非常にシンプルでストレスなくトランスフォーム可能!

 しかしながら足首を蝶番にして膝下を前後に分けてふとももを収納しふたたび固定するなど、変形のハイライトともいうべき印象的なステップが用意されているのがニクいですね。このgifだとそこは3コマで終わっちゃってるのであんまり楽しそうに見えないかもしれませんがw

 

 スカイバースト、ビークルモード! ヘリコプターに変形!

 リデコ元のアルファブラボーからそうでしたがこの丸みのある優しげなボディラインが超かわいい! あんまり強くなさそうな感じがスカイバーストの顔の印象とマッチしていてすばらしいです。

 架空のヘリコプターですがTFwikiによればアエロスパシアル・ドーファンに似ているとのこと。確かに各部形状はかなりそれっぽいです。

 

 後ろから。大きく真っ赤な水平安定板にグラマラスなわざとらしいフェロモンを感じます。そこにエンブレム入ってるのもいい……

 

 横から。ほんとこの曲線的というか、カクカクしていない丸みのあるフォルムはかわいらしいです。よくみると後方の下側はロボ上半身のままで、ヘリコプターの外殻を成してないんですが、目立たない箇所なので大して気になりません。

 ランディングギアはありませんがわずかな突起があるので機体裏側はギリギリ接地しない構造。ロボ上半身のほうも合体ジョイントが接地するので、左胸の塗装が剥げる心配をせずに床に置けます。

 

 裏から。構造がすげー簡単なのがわかるぞ!

 しかしスムーズにスチャスチャジョイントさせていく感触や、肘のクリックのおかげで両腕の位置がフラつくことなくカッチリと定位置に収まる作りなど、見た目からはわからない変形の楽しさがあるのがトランスフォーマーのいいところ!

 そして刺激的な位置にある5mmの穴ッポコ。こういう部分で2倍楽しめるのが女性型TFのいいところ!

 

 機首アップ。他のメンバー同様に窓ガラスにクリアパーツなどは使われていませんが、美しい銀塗装でカバーされています。このガラスを磨く仕事につきたい……

 塗装はありませんがドアのモールドもバッチリ。ここからスカイバーストの中に乗り込むことを想像するといてもたってもいられず、夜のブンドドを開始してしまうことうけあい!

 

 両腕は機体脇にただ沿わせて固定する形ですが、ここがミサイルユニットとなっていたアルファブラボーに比べるとやや見立て気味。指もそのまま出ちゃってますw ただ実はこれスカイバーストがわざと指を出していて、ほらほらヘリコプターに変形してるけど本当は機械異星人のスカイバーストお姉さんが来たわよ~~~とこちらをからかって遊んでいるのではないかと考えると、むしろ指をお出しになっていただけてありがとうございますとお辞儀したい勢いです。

 

 右側面にはメンバー特有のサイバトロン文字?も。

 

 尾翼周辺。

 テイルローターは窓同様に銀で塗られており存在感抜群です。乗り物としての機能を果たす箇所に塗装があるとほんと嬉しいですね。

 

 機首付近は正面から見るとなんだか眉を下げている表情に見えてきて面白いw

 

 デドクリフ上等兵「スカイバーストさん起きてくださいよ~」

 ラストダスト「もう9時だよ! 朝礼はじまってるよ!」

 スカイバースト「う~~んあと5分……」

 という風にビークルでも表情づけして遊べますね!

 

 ローターは手動で回転可能! AMエアラクニッドほどではありませんがEZエアラクニッドくらいは長く回ってくれます。

 黒い部分は柔らかめの素材かつ接続部で曲がるようになっているので、不意の衝撃にも安心!

 

 武器は機体底面の5mm凹に接続可能!

 

 深くはハマらないものの合体用ジョイントを使ってここに固定することも。

 

 あとはいっそのこと手に握らせるのもひとつの選択だ!

 手に棒を握らせることのすばらしさを思うとこれが一番いいかも。

 

 なんてことを言ってると「いくら私が魅力的でも、無理やり握らせるなんてよくないわよ?」みたいな感じでそのまま低空飛行で撫で斬りアタックをしかけてくるので注意しよう!

 

 ちなみに底面には5mm穴があるので、5mm穴を3mm穴に変える魔法のアイテムであるアイロンビーズを使えば3mm径のスタンドで飾ることが可能。アイロンビーズは柔軟性があるので破損の心配もたぶん少なめです。ただ抜いたときにビーズだけ中に残ってしまいいちいち楊枝などで取り出さなければならなくなりがちなのがアレですが。

 

 大きさ比較。ビークルではAMエアラクニッドよりやや大きめ!

 

 スカイバースト離陸!

 アエロスパシアル・ドーファンは数多く利用されている中型ヘリのひとつで、救助ヘリ、報道ヘリ、輸送ヘリ、民間ヘリなど、世界各地でさまざまな用途に使用されているそうです。

 

 日本でも地域によっては報道機や防災機などとして使われているので、ひょっとしたら目にする機会があるかもしれません。

 君の町の上空をヘリコプターが飛んでいたら見上げてみよう! ひょっとするとそれはスカイバーストさんかもしれないぞ!

 

 名前について。skyburstという単語は無いようですが、skyは「空」や「気候」、burstは「爆発」「決壊」「突然開く」などの意味。ヘリコプターであることから空中属性の名前としてつけられた感じでしょうか。ちなみにヴィクトリオンのメンバー中では(おそらく)唯一過去に同名キャラが存在し、パワーコアコンバイナーズ(PCC)のジェット機型TFがスカイバーストという名前なんですが、特に関わりがあるわけではない模様。性別からいって違うので、アニメイテッドスリップストリームとアドベンチャースリップストリームみたいなもんですね。

 

 skyにはthe skyで「天国」という意味もあり、そこにバーストする、つまり「昇天」と意訳することもできます。

 にっこり笑って相手を昇天させる、そういうテクニックがスカイバーストにはあるのかもしれないぞ! デドクリフ上等兵の身が危ない!

 

 ヴィクトリオンよりスカイバーストのレビューでした。

 

 他のメンバー同様にシンプルで覚えやすくストレスの無い変形が魅力! 合体遊びがしやすいようにと単体の変形が簡単なものになっているんだと思いますが、手早く変形させて合体ができるというメリットはもちろん、単体でも気楽にいじれる楽しさが結果として出ていて、そういうのが好きな自分にとってはかなりいい感じのTF!

 女性型TFとしてはもうこの優しそうなお姉さん顔がすばらしい。母性的な顔をした女性型TFは何体かいますが、こういうスレンダー系の穏やかそうな雰囲気の女性TFは相当珍しいタイプだと思います。まあ○○的とか○○系とかは主観に過ぎませんが、そういう属性を抜きにしても、女性型TFのバリエーションとして大歓迎なキャラクターです。

 ビークルがヘリコプターというのも魅力。エアラクニッドとウインドシアーに続くヘリ女子なので、そのあたりの方向からもありがたい存在です。ヘリ女子にハマるとそのへんの空でヘリコプター飛んでるのを見てマジでドキドキしてしまうので困ります。

 また可動も楽しい。全体的な可動はそこまでじゃないというか最近のTFにしてはひょっとしたら動かないほうかもしれないんですが、首基部の前後スイングがめちゃくちゃ楽しいです。

 欠点は特に無いように思えますが、このコンバイナーウォーズのヘリ型というかアルファブラボー型にはちょっと破損しやすい箇所があるそうで、それは次回の記事で触れてみようと思います。

 リデコ/リカラー品は基本体のアルファブラボーと、ディフェンサー(ガーディアン)のブレイズなどがいます。たぶんまだいっぱいいると思う。

 では!