紫の貴婦人!TCCスリップストリーム | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。


 悪のジェット機系貴婦人!
 TCC限定スリップストリームを紹介!


◆トランスフォーマーコレクターズクラブ スリップストリーム

77.jpg
 ようやくこの玩具を手に出来る日が来た!
 スリップストリームというのはアニメ『トランスフォーマーアニメイテッド』に登場したスタースクリームのクローン軍団の1人。クローン軍団はアニメイテッドスタスクのリカラーとしてボイジャー版やアクティベーター、EZなどなんらかの形で玩具化されましたがスリップストリームは結局ひとつもなし! 特にEZ版はキャンペーン品としてクローン軍団5人集結!という触れ込みだったのですが、紫クリアスカイワープ、青クリアサンダークラッカー、黄クリアサンストーム、白クリアラムジェット、ときて最後が『スタースクリームクローン ブラックver』おめー誰だよ緑クリアでスリップストリーム出せよ! と後追いでありながら涙を流したのも記憶に新しいです。今にして思うと、マッチョ体型なアニメイテッドスタスクのリカラーでスリップストリーム出すわけにはいかん!という開発者の意地だったのかもしれないと思ったりもするんですが。
 そんなスリップストリームですが、アニメイテッド終了から数年後、海外のトランスフォーマーコレクターズクラブ限定品としてプライムのFEスタスクのリデコで発売。しかしTCC限定品なんてそうそう気軽に買えるもんじゃない……とまた涙を流したのですが、なんと先日、そこらのデラックスクラス新商品くらいの値段で売られているのを発見し、即ルパンダイブしました。
 というわけでスリップストリームです! 2013年配布、デラックスクラスの貴婦人! 所属はディセプティコン! 戦闘機にトランスフォームするぞ~っ!

01.jpg
 ロボットモード全身!
 美しい……まさに貴婦人といった気品ある雰囲気です。長身美女ですよたまらんですね。
 前述のとおりプライムのファーストエディションスタースクリームの頭部リデコ品です。プライムのスタスク自体がかなり細身というかスレンダーな体型だったので、特に体型をいじらなくてもそこまで女性型として違和感ないのがすごい。胸板の幅や肩幅に対する腰幅の狭さなんかはやはりもともと男の体型だなという感じもしますが、トランスフォーマーは生命体なので、女性型だからといって全員がレジェンズアーシーみたいな体型をしてるわけではないでしょうし、これはこれで非常にすばらしいのでまったく問題なし!


02.jpg
 後ろ。手も足もすらっと長くて、アメリカ美女というよりは北欧のモデルのよう。俺北欧のモデルひとりも知りませんけどね。
 ふともも裏側のメリハリがいい……その上にはボールジョイント受けによるプリッとした小尻が存在するのですが、機首部分でガードされております。簡単にケツ丸出しにするような女ではなくてよ。

03.jpg
 横から。ただ立たせるだけで緩やかなS字立ちになります。ロボットではありますが人体の美しさが感じられて最高ですね。近年のトランスフォーマーはスタイルの良さ……というより人体バランスのかっこよさがハンパ無いと思います。

04.jpg
 顔アップ。スタスクからリデコされた唯一の箇所なだけあり、悪女感たっぷりの妖艶な造形!
 プライムスタスクやアニメイテッドシリーズにあわせるためかアゴがかなり尖ってますが、もともとアゴの尖った面長な女性が大好きな自分にとっては最高の悪の女幹部顔です!
 顔面の銀塗装もツヤツヤしていて機械生命体としての魅力もたっぷり。

05.jpg
 いやらしく突き出された唇の立体的な造形に感謝!
 ツヤのある黒い口紅とあいまって異常なエロスを醸し出しております。もう役職は航空兵じゃなくて黒バラ女王とかに変えたほうがいいんじゃないかと心配すらします。
 目はディセプティコンらしく真っ赤に塗装。フチに黒でアイラインが引かれており、美しくまとまってます。


06.jpg
 目のアイラインと唇の立体的な造形のおかげで、角度を変えてみると表情が大きく変わります。こうしてやや下向きにすると目を細めてニヤッと笑っているような表情に変化し、もうこちらとしては笑うどころか真顔で静かに興奮するしかないといった状況に。


08.jpg
 FEスタスクはかなり猫背なデザインですが、ちょっと角度を変えれば腰を突き出したようなポーズになるのでもうほんともっと突き出してくださいといったところ。

09.jpg
 胸は非常になだらか!
 双丘造形が無くともGFクロミアのように盛り上がった胸部装甲を持つ女性型TFは多いですが、このスリップストリーム様はとても落ち着きのある御乳(おんにゅう)であらせられます。
 貴重な長身貧乳! 二次界隈ではとっても貴重な長身貧乳だ~~~っ!!

10.jpg
 肩幅がやや広い、と言いましたがTFの中でも肩幅自体はかなり狭いほう。肩アーマー状のパーツが大きいのでそこで肩幅があるように見えます。
 この肩アーマー状のパーツ、昔の西洋の貴婦人がよく身につけている服(肩のところがボワッと膨らんだアレ)に見立ててみるとかなりキてると思うんですがそのへんあなたはどうでしょうか?

11.jpg
 手はなんとも艶かしい造形(スタスクのままなんですがw)。角度のついたそれぞれの指があらぬ想像をかきたてます。子供の想像力を育てる玩具だなあと感心してしまいます。

12.jpg
 すらっとしつつも丸みを帯びたふとももも見所!
 マヨネーズの容器をちょっと曲げたようなこの形状、たまらないものがありますね。
 内側の肉抜きが丸見えなのがやや残念ですが、内部のジョイントや基盤丸出し系女子と捉えると顔が熱くなってきておしぼり欲しくなることも。
 

13.jpg
 ふとももまで紫、ヒザ下から緑になっているので、タイト気味なハイヒールブーツを履いているような印象もあります。ほんと気品ある悪の女って雰囲気がいいですねほんと最高ですね。このスリップストリームの玩具を見て、スタースクリーム……お前こんなエロい体してたんだな……とつぶやくメガトロンダークネスとかもいいと思います。
 ちなみにふくらはぎの小さな翼は説明書には書いてなかったんですが引き出すことが可能。出さないほうが個人的に好きなので他の写真では出してません。
 ヒザの黒い突起は軟質。ADスラッシュの軟質と同じくらいの柔らか素材! 劣化がやや心配ですが、不意に当たっても痛くないこのやさしさ、悪女でありながら包容力もあるスリップストリーム様の人柄を表していらっしゃる!


14.jpg
 可動について!
 まずは首がボールジョイントで左右に動く! デフォ状態だとこのくらいが限度。
 

15.jpg
 大きく上を向くことも可能!
 飛行ポーズやのけぞりポーズも大の得意だ!


16.jpg
 顔を上に向けてからなら大きく左右を向くことができます。
 ふぉ~~~っ身体を横たえたスリップストリーム様に赤い瞳で見つめられるとは光栄でゴザル~~~っ!!

17.jpg
 腕はあちこち色々動きます。まずは肩。ボールジョイントになっており、大きい肩アーマーがあるのにここまで腕を広げられたりもします。もちろん前後回転もお手の物。

18.jpg
 さらに胴体との接続アームが上方向に可動するのでワキを見せつつ頭の後ろに腕をやるポーズもなんなく可能!
 ワキのジョイント丸出しのスリップストリーム! こりゃ音仏家も黙ってないぞ!

19.jpg
 前腕にアームカバーを付けているような構造ですが、ヒジはしっかり90度曲がります。
 上腕にロール軸もあり。


20.jpg
 さらに前腕根本部分で、ヒジの可動とは別の方向へカクッと曲げることも可能!

23.jpg
 さらに前腕のスライドロック(固くてちょっと怖い)を外せば、135度近くまでヒジを曲げているように見せられるぞ!


24.jpg
 これにより自分の胸を下から持ち上げる動作もできるんだ~~っ!
 

26.jpg
 手首は内側へ折りたたむ動きが可能! 2重関節となっており180度たたみきることができます。
 特にものを持てる手にはなっていませんが、HA人形くらいならこうして挟んで保持できます。シモンズ捜査官やタングステン少佐やエップス軍曹をつかまえて、たっぷりと乱暴しよう!

25.jpg
 よく曲がる手首のおかげで、抱きかかえるような動きもできます。
 公式でタイガトロン人形出ませんかね…

42.jpg
 指で唇に触れることすら可能! これはいかん! 脳が死ぬ! 


27.jpg
 手首の外側に黒いパーツがせり出していますが、2重関節を駆使してZ字状に曲げれば手首を外側に開くことも可能。
 腰に手を当てるポーズも、ややきつめですが可能です。イエス!


28.jpg

 腰は変形機構を利用して回転が可能。ただし可動に使うことは想定されていない感じで、ちょっと見た目が変に。
 しかしながら腰をひねったスリップストリームが見られる喜び!

29.jpg
 ちなみに尻の機首まで一緒に回るので、かがませない限り尻の全景を拝むことは不可能!
 とはいえ機首の横からチラリと見える片ケツの攻撃力もかなりのもの。

30.jpg
 脚の可動!
 ふともも付け根がボールジョイントで自由に動きます。ロール軸も範囲狭めながらも完備! 
 この美脚に蹴られるのならば、蹴られた思い出を胸に抱いて楽しい入院生活を過ごせそうですね。

31.jpg
 開脚も大の得意だ!
 上品な貴婦人のガバッとフォーム! ロストエイジ体操最高!

32.jpg
 ヒザは90度曲がります。画像は45度くらい。
 この冷たさすら感じるシャープな脚と細やかな足先で踏まれたら、もう向こう一週間は白米だけでやっていけるでしょう。

33.jpg
 つま先とカカトはそれぞれが独立して前後に動かせます。接地性はグンバツ!
 左右に動かないのは惜しいですが、前後にはかなりいけるので、取りたいポーズを取らせて立たせてからここをグッと接地させればわりと無茶なポーズでも立ってくれます。
 接地以外でも、脚を前に出してつま先を下げる、という、なんというんでしょうか、跪いて靴をお舐め!的なポージングにも事欠きません。そういうのが好きな人には「手首がボールジョイント」と同じくらい嬉しい可動なのではないでしょうか。

34.jpg
 おまけの可動。背中の翼は前後に角度がつけられます。
 

37.jpg
 後ろに畳めばより貴婦人感あふれるたたずまいに。
 ユーザーの好みで位置を調整できるパーツは結構好きです。メタルスデプスチャージのヒレとか。

38.jpg
 可動は関係ないですが背中にバーニアが配置されるので、ロボットモードでも飛行遊びがしやすいのもポイント!
 手にもってドシュウウウ!くそっなんてスピードだ!とかやっちゃいますね。


39.jpg
 付属の武器…というか取り付けるためのミサイル!
 ヒザの突起と同じくかなり柔らかい軟質。


40.jpg
 専用ジョイントを使って前腕に装着!
 やや外れやすく、また外れた際には(軟質なので)音もなく落下し、外れたことにすら気づかない場合があるので、散らかっている部屋で遊ぶときは紛失に気をつけましょう。部屋片付けましょう。

41.jpg
 片腕で3本もまとまってるので、ゲッテンカDS版の三段撃ちやカービィ64のボムボムのような挙動を連想します。ゲッテンカもカービィ64もみんな知ってるね?

44.jpg
 男たちが3人がかりで襲ってきても!

45.jpg
 3WAYミサイルを発射すれば!
(どう見ても1WAYですが心の目で見てください)

46.jpg
 全機撃墜が可能なのだ!
 爆風に頬を照らされたスリップストリーム、その口元には嘲笑が浮かんでいた……

47.jpg
 ミサイルは背中の翼の裏側にマウントすることも可能。
 この状態から完全変形も可能です。

48.jpg
 ミサイルを上向きに取り付けるとトラップモードの完成だ!
 トラップモードとは、このように胸を強調したポーズで男の視線を釘付けにしておいてその体勢のまま前フリなしでミサイルを撃ち込む戦法に特化したモードなのだ!

49.jpg
 さっそく獲物がいたぞ! 胸を強調させて……
 西部劇「あっスイマセン俺貧乳に興味ないんで。やっぱストライカさんくらい爆乳じゃないと」

50.jpg
 どのみち発射!
 奇襲に特化した形態なのだ!

51.jpg
 ミサイルは専用ジョイントなので汎用ジョイントは無し……かと思いきや、前腕の尾翼を展開することで5mm穴が隠しギミック的に出現します。
 特に5mm武器は付属しませんが他のアームズマイクロンやエネルゴンウェポンやメックテックウェポンやマイクロンジョイント凸など様々な5mm凸を挿し込むことが可能。


52.jpg
 というわけでアームズマイクロンオーピーを装備!
 ちょうど手を添える形になるので、意外と持っている感が出ますw
 

53.jpg
 なんかメトロイドチック。
 腕の可動がいい&手が平手なので、片方の手を添えているふうにできるのがとってもいい!


54.jpg
 グルを装備! 紫のクリスタルが似合う。


55.jpg
 グルは変形させてボウガンにもなるぞ!
 空中から射撃の雨を降らせろ!

57.jpg
 ドボを2体装備してガトリングガン連射だ~っ!
 ついに俺もドボの羽むしりデビューしました。ごめんねドボ。ヤゴのアームズマイクロンってことにするからね。


56.jpg
 ハンターラチェットのドリルを装備!
 これ、ドリル部分のエレガントな色合いやシャープなシルエット、そんでもって基部のタービンが航空機モチーフのスリップストリームのイメージに合っていて、かなり好きな組み合わせです。


58.jpg
 もちろん装備だけでなく5mmジョイントでつなげまくって、オートボットの基地に捕らえられたスリップストリームちゃん大ピンチ!というシチュエーションにも使えるぞ! 


59.jpg
 自前のミサイルや調達した武器がすべて奪われてしまった時は……

60.jpg
 背中のバーニアを変形させ!

61.jpg
 貴婦人ビ―――ム!!


62.jpg
 大勝利!!
 

63.jpg
 リデコ元のFEスタースクリームと比較。
 FEスタスクは自分がTFハマりたての頃に中古屋で見つけて購入し遊び倒した玩具なので思い入れがあります。頭の軟質はクセがついちゃいましたがw ちなみにスリップストリームの頭部には軟質アンテナが無いのでクセは気にしなくてよくなりました。


64.jpg
 というわけでスタースクリームブーメランも装備! 手で持っている風に見えなくもない?
 

65.jpg
 ブーメラン使いってカッコイイですね。WAのブーメランとかね。
 気に入っちゃったんでスタスクブーメランもう1個買ってスリップストリームブーメランに改造しようかと思ったりw

66.jpg
 大きさ。デラックスにしてはデカイ……というより細くて長い! 長身女性です。いいですね。

 さて変形。
 スリップストリーム、トランスフォーム!

 各部がきちんとロックされる、小気味いい変形。
 フラつくパーツが無いのでカッチリ感は随一! 沿えているだけに見える脚も、ふとももとスネにそれぞれジョイントがあるのでカチッとロックされます。

67.jpg
 変形完了! スリップストリームビークルモード! 速そうな戦闘機にトランスフォームしました。アニメイテッドでのスリップストリームは前進翼でしたがこちらは普通の戦闘機。F-16がモチーフらしいんですが飛行機に詳しくないのでよくわかりませんw
 紫&メタリックグリーンのカラーリングが上品かつ艶やか! 女性型のロボットのカラーリングは白やピンクや赤が多く、紫と緑というのはなかなか珍しい気がします。

68.jpg
  後ろから。申し訳程度に足首が畳まれてバーニアっぽくなってはいますが、基本そのままの脚が気になるかもw


69.jpg
 真横から。上半身で戦闘機のほとんどは完成、下半身は裏側に沿わせて固定する形式なので、横から見るとちょっと厚みがあります。
 コクピット後ろのあたりがほんの少し盛り上がってますが、ここがロボットモードの胸だということを考えるとこっちも色々と盛り上がります。
 また、腰と足首にあるでっぱりがランディングギアの役割を果たしていて(タイヤ回転はしませんが)、ヒザの軟質パーツが接地しないようになってます。つまりこのまま飾っててもクセがつかない!

70.jpg
 ミサイルを付けるとこんな感じ。より戦闘機っぽくなります。
 前述のとおり遊んでると勝手に爆撃し無音で着弾するのでいつもはミサイル外してますw

72.jpg
 機首周り。キャノピー開閉機能は無く、窓もクリアパーツではなく塗装で表現されてます。ただこの塗装が綺麗なので、別段不満もありません。
 機首の黒いとこは軟質。ミサイルやヒザの突起と違いそこまでフニャフニャではありません。グニって感じ。


74.jpg

 胸~上腕~前腕がぴっちり並び、背中のバーニアを挟み込んでツライチになるこの場所が大好き。ブレイクアウェイもそうでしたが、別のパーツの面が揃っていってひとつの曲面を構成するのは本当に気持ちがいいですね。


75.jpg
 両腕の5mmジョイントも健在!
 ですが翼などに干渉するので付けられる武器や角度はかなり限定されますw
 ドボや自前のミサイルでオートボットをぶっ死ろせ!


 下半身の変形が戦闘機部分とは関係ないからこそできる遊び!
 こういうハニートラップみたいな遊びができるTF玩具はとっても楽しくていいですね!

s01.jpg

 TCC スリップストリームのレビューでした。

 字数制限と画像容量ギリギリなのであまり長く書けませんが、思っていたよりずっとイイです! レジェンズ版あればいいやと思ってましたがこの妙齢の美女感というか悪い貴婦人感はすばらしい。それだけにTCC会員限定品という敷居の高さがもったいない。まだまだ女性キャラは一般販売では売れにくい部類だと思うので、しかたがないかもしれませんが。
 変形も楽しく、武装遊びもできて、よく動き、綺麗でエロい。男キャラのリデコ品ではありますが、女性型TFとして魅力的な一体です。
 もう数日後に出るレジェンズ版も楽しみ! では。