ヴィクトリオンその6! ラストダスト | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 最後のメンバーは……コロ走行の感度良好系不良少女!

 ヴィクトリオンよりラストダストのレビューです。

 

 

◆TRANSFORMERS COMBINERWARS VICTORION

 RUST DUST

(トランスフォーマー コンバイナーウォーズ ヴィクトリオン

 ラストダスト)

 

 ヴィクトリオンを構成する最後のメンバーがこのラストダストです。名前のスペルはRUST DUSTであり、TFにはすでに「コズミックルスト」などの単語もあるので、「ルストダスト」が正しい表記なような気もしますが、「ラスティオプティマス」とかもあったし、shadowが「シャドウ」だったり「シャドー」だったりもするのでもうどっちでもいいと思います。

 彼女のリカラー元はディフェンサーのメンバーであるグルーブ。日本国内ではグルーブはデラックスクラスとして新造されたのでこの型はTAVシリーズのオーバーライドとして発売されたりしました。ヴィクトリオンのメンバーの中では唯一リデコ箇所がなく(多分)、純粋なリカラー商品となっております。さらに唯一武器がなく、合体時も胴体や手足ではなく追加の胸パーツになるというちょっと特殊なメンバーです。

 さらに言うとサイズも彼女だけ小さく、唯一のレジェンドクラス。レジェンドクラス(legend class)、という言葉もかなり厄介で、以前は日本で言うEZコレクションくらいの玩具を差していたのですが、最近その枠はレギオンクラスとかリージョンクラス(regeon class)という言葉に変わりました。で、legend classはそれより大きなもの、かつてのベーシックやスカウト……まではいかないくらいのボリュームの商品を指す言葉に変更。若者の言葉ばりに変化しまくっててよくわかりませんが、まあデラックスクラスのものより小さいやつということです。

 

 後ろから。キュッと上がりまくった尻がかわいいw

 

 横から。足裏が広いので自立はラクラク! 他のメンバーたちと比べると安定感は落ちますが、それは体重が軽いからと言う感じで、基本のバランスとか接地性はぜんぜん問題なし!

 

 正面から。リデコ元のグルーブはもともとロボにしては腰幅に対する肩幅もそれほど広くももなく、腕もスリムで手もC字、細い足首なども持っていたので、女性型TFの体格としてはなかなかイイ感じ! もちろん基本は男性骨格ですが、なんというか第二次性徴期が来るギリギリ前の、オンナになる前の少女のような趣を感じ、フェロモンムンムンなのが好きな自分でもこれはこれで! と熱いものを感じます。

 

 顔アップ。ヴィクトリオンメンバーでは唯一リデコされていないのでグルーブのままですが、イタズラ好きそうに釣りあがったバイザー、短い鼻のすぐ下でニマッと笑う口元など、やはりどこか子供らしいカワイさ! リージョンウインドブレードの顔の印象に近いものを感じます。

 

 胸もリデコなしなので(というか今までのメンバー全員が胸になにかしらのリデコが入ってるという事実がもうエロいですね)、特にパイオツに見立てられるような造形はないんですが、なんとメンバーが全員どこかしらに入れているサイバトロン文字をラストダストは胸に入れています。

 なんかこう、ちょっと頭悪めの外人が胸元にタトゥー入れているような、反社会的なエロさがあって色んな意味で犯罪臭がしますね。こういうのも非常にイイと思います。

 

 さらに胸の間にヒビ割れ表現!

 ここはビークル時に風防になる部分なのでビークルモードメインの表現かもしれませんが、ロボットモード時は胸のパーツにヒビが入っているという結果になり、クイーンズブレイド的なお色気ダメージ表現に見えてしょうがありません。どこでこんなこと覚えてきたのこの子は!

 

 ほっそりした腕。上腕が極端に短く、肩からそのまま前腕に繋がっているような見た目ではありますが、フリルのような肩の形状や若い筋肉を感じる前腕の造形など、けっこうなお色気を秘めております。

 

 リデコなしだというのにこの手先のエロさ!

 真っ赤な塗装が前腕全体にかかっていることもあり、なんというかまだ若いはずの娘がラテックスの真っ赤な手袋つけてるようなアンバランスエロにあふれてますね。

 

 胴体が極端に短いですが、身体に対しての腰幅が結構あるので女性的な色気もなかなかのもの。子供だ子供だと思っていたらわりと腰つきなんかちょっと女っぽくなってきたというかそういう感じのアレです。どうしよう…

 

 しかもこの広がりつつも上にあがった尻には3mm穴がポッカリ! 反社会的すぎ!

 こうして見てみると、玩具として入っているハズブロやタカラトミーの印字もなんだかさりげない部分に入れられたタトゥーのようにも思え、自分を安売り気味のパンク少女感がさらに増します。アカン!

 

 脚は直線的なデザインですが、まだ肉がつく前の少女の脚といった印象もあり、これはこれで大変よろしい。本来はもっと頼りない脚なのに膝アーマー付けたり厚底ブーツ履いたりして強そうに見せてるよ感があり、そのあたりもイイですね。

 

 リカラー元のリメイク元、G1グルーブと比較。ずいぶんスマートになりました。

 それにしてもG1版も金属製の胸&ウエストにロングスカートのような脚周り、そんでもって股間にタイヤとか、相当やらしい構造です。

 

 例によってラストダスト個人のキャラ設定は(玩具からわかる情報としては)ありませんが、やんちゃそうな表情や他のみんなより小さい体躯などから、やっぱりちょいワル不良パンク少女ってイメージがあります。昼間っからエネルゴンだって飲んじゃうぞ!

 

 ヴィクトリオンのメンバーとは別に、気の合うヤツらでバンドとか組んでそうな感じです。盛り上がってるか~っ!?

 

 でも実はスイーツ大好き女子なんだ!とかそういうベタな方向でのアピールもかかさないぞ!

 

 可動の話。首は左右に……ちょっとだけ動くぞ!

 なんか思いっきりやればもっと横向けるみたいなんですが抵抗がすごいのでとりあえずやめておきますw

 

 バンド活動やスイーツ食べ歩きのために、ラストダストはスカイバーストにしょっちゅうお金を借りているんだ! 彼女はもう借金で首がほとんど回らないぞ! という設定で遊ぼう!

 

 肩はボールジョイント! 

 

 横には水平まで上げられます。見た目的にはそれ以上あがっているように見えるのが面白い。

 

 前方向には肩パーツと後ろのハンドルが干渉するため、真上まで上げることができません。ちなみに後ろにもあまり行かないぞ!

 

 とはいえそれなりに上がりはするので、何か質問はない?というリーダーの問いかけに挙手してバナナはおやつに入るんですかー?と訊く動きなども可能だ!

 

 肘は90度ほど!

 それ自体は特に不満もないんですが、やはり肩が上がりきらないので、他のメンバーがとりあえずできる「両手を後頭部に回すポーズ」ができないのが惜しい!

 ですが、若さゆえにセクシーなポーズを取り慣れていないと考えるとこれはこれで幸せな笑顔になれる可動です。

 

 腰に手を当てる動きは可能なんですが、胴体が短く前腕が長いので、ちょっと腰までは手が届かない感じですw

 ちなみに左手は開封時からめっちゃ塗装剥げしてましたw 不良少女らしさが上がってむしろ気に入っちゃいましたが。

 

 ボールジョイントなので擬似的にロールも可能。

 がっぷり四つに組む前のポーズも可能だ!

 

 うらやましいぜ、デドクリフ上等兵!

 

 胸を隠す動きもなんとかできなくはない感じです。

 みみみ見てンじゃねーよ!

 

 風防のロックを外せば胸を大きく上に跳ね上げることも可能。ハズカシ!

 こういう可動を見たとき、「胸が可動する」と見るか「ブラを外せる」と見るかで色々変わってくるのが女性型TFの面白いところ。

 

 胴体は基本的に無可動ですが、風防のロックを外した状態なら腰が前方向に動くAMアーシー型のような可動が出現します。

 大げさすぎるS字立ちで、脚をさらに長く見せよう!

 

 脚のつけ根はボールジョイント。水平にはこんなにも!

 

 大胆なおっぴろげもなんなくこなすんだ!

 もっと自分を大切にしなさい!

 

 さらに前述の腰可動を使うことで、風防を上に退かす必要があるものの、こんな角度での開脚も可能なんだ!

 ニコニコ笑って尻の3mm穴を見せつけるラストダスト! これはマジで規制が入るかもしれないぞ!

 

 腰の可動を使わなくてもそもそも脚の付け根がかなり動くので、このくらいのポーズもじゅうぶん取れるんだ!

 だらしなく地面に座ってダチとダベんベ!

 

 おめーらこんなとこで寄り道してんじゃねー!!と珍八っつぁんが声をかけてきたら…

 

 うるせー!教師がアタシたちに何かしてくれたことあンのかよォ! と伸びやかな反社会キックで撃退するぞ!

 

 腿にはロール軸もあるので脚を組んで座ったりなども、なんとかギリギリ可能。

 

 時には内股になってモジモジすることもあるとか!?

 平気で開脚し尻穴まで見せるラストダストだが、憧れている人の前では乙女になるともっぱらの評判だ!

 

 腿にロールがあると脚を横に流したようなポーズもとれるので嬉しいですね。

 

 膝は90度曲がります。

 あんまり高いものは踏めませんがデドクリフ軍曹くらいだったら楽勝! ヴィクトリオンメンバー中で最も小さい彼女は、自分よりも小さいデドクリフをいじめるのが大好きらしいぞ! 天国じゃねえか!

 

 また足首は前に畳む方向へ動かせます。足首というよりスネの途中から前に折れるような感じではありますが、脚を後ろに持っていった際の接地性向上に大きく貢献! ストームクラッシュの膝の逆関節と同じ感じ。

 

 さっきの内股ポーズでもこの足首の可動に助けられてます。

 女の子感をアップさせたい場合はわりと重要な可動かも?

 

 他のメンバーにはなにかしらの武器がつきますが、ラストダストには無し。錆の海仕込みのストリートファイトで勝負をキメろ! っラァ!

 

 ですが手は5mm径になっているので武装遊びは可能!

 

 パイラマグナの武器を勝手に持ち出してよく使うぞ! 個人的には鉄パイプとか持たせたいですね。

 ただこのラストダストの手は一部薄くなっている箇所があるので、持たせようとしてん~ちょっとキツいなこれ、と思ったらやめておいたほうがいいと思います。

 

 ちなみに手首には5mm凸もあり、5mm凹のあるものなら装着できます。

 AMレイン(シエル)などを付けるとでかいガトリング砲をがんばって構えてるみたいになってかわいい。

 

 さらに左脚のスネにはマイクロンジョイント凸も! マイクロンを装着できるぞ!

 このビート板があれば絶対溺れないぜ!

 

 そして右脚のスネには5mm凹! こちらには5mm凸を挿し込めるんだ!

 スケボー持ってストリートに繰り出せ!

 

 ちなみにこの両脚に凸と凹がある構造、スーパーリンクのエリアルをちょっと思い出したり。画像のはエリアルじゃなくてアーシーですが。

 

 大きさ。

 バイクに変形する女性型TFは多いですが、その中でも男性リデコで作られた女性型はラストダストが初めてかも?

 ちなみに逆パターンは以前あって、EZアーシーのリカラーでグルーブなんてのがいたりしました。ちょっと欲しい……

 

 変形モチーフは今言いましたがバイク。

 ラストダスト、トランスフォーム!

 

 構造は単純ですが合理的! パパパッと変形させられていい感じです。

 両腕をシート脇に入れ込むところは位置を意識しなくても指で押せばスッと入ってくれるので嬉しいですね。強く固定はされないのですが、グラつくほどではないです。

 全体的にスチャスチャした軽い感触の変形なぶん、足首を曲げて荷台にする動きにクリックというかカクンとした感触があり、抵抗感はここで楽しんで! みたいなのが感じられます。

 

 ラストダスト、ビークルモード! バイクに変形!

 バイクの中でもこう、チョッパーほどじゃないけど前輪が前に飛び出て安定感あるやつというか、アメリカンタイプ?でいいんでしょうか、そういうやつです。モチーフの車種は特に無いのかな?

 右腿からピョッと出ていた突起がそのままスタンドになり自立可能!

 

 後ろから。実はスタンドが無くてもこちら側にマイクロンジョイント凸があるので自立可能!

 結果右にも左にも倒れないので、バイクTFとしては破格の安定性。

 

 横から。攻撃的なフロント周りがかわいいw

 

 裏から。きちんと胴体&四肢がバイクのパーツになるので、隠してる感じのパーツはあんまり無いです。

 

 ヘッドライト(だよね?ここ)にはサイバトロンエンブレム!

 風防には例のヒビ割れペイント(印刷?)が。メタル!

 

 風防の両脇にメンバー特有のこの文字も。

 

 ハンドル基部と緑部分を繋ぐ黒いアームは変形用のスイングアームなんですが、なんとなくフロントフォークの一部として見立てられるようになっているのがすごく好きです。グレンドラゴトロンの電池ボックスを翼基部にして違和感なくしてるあのアイデアと似たものを感じます。

 

 計器類も造形! 肩部分が移動してここになってます。

 

 シートは銀で塗装! 座席のある女性型TF大好き!

 

 このラストダストは手が真っ赤なので分割が目立ってしまいますが、スネの窪みに手がスポッとハマってひとつのパーツを形成していて気持ちいい。

 

 足がそのままリアトランクになってます。かわいい!

 トランクといいながらも後端にジェットノズルのようなものもあり、ここからジェットでも噴射して軽く空飛べそうな勢い。それともニトロで炎出しながらかっこつけて走るだけかもしれません。

 

 G1グルーブと比較。他のメンバーと違い、車種そのものが大きく変わったような印象。

 

 大きさ比較!

 ヘリコプター型はともかく、ヴィクトリオンのメンバーはでかい消防車、普通の自動車、小さめのバイク、と大きさがなんとな~く実際の比率っぽく振り分けられているのが嬉しいですね。

 

 ラストダストのビークルモードで一番嬉しいのはコロ走行のさせやすさ!

 いやTF全体で言ったらもっと良く走るのはいっぱいいるんですが、他のメンバーのタイヤがはめ込み式なのに対しラストダストは前輪も後輪もピン打ち。ゆえに摩擦抵抗も少なく、スルーッと走ります。しかも両側にスタンドがあり安定性が高いので、バイクTFでありながら自動車TFのように手を離して滑らせることが可能! サイズもあいまってかなり遊びやすいです。

 

 デドクリフ上等兵を乗せるとこんな感じ!

 完璧ではないもののサイズ感はそこそこ合ってます。ハンドルは握れませんがなんとなく手を引っ掛けておくくらいは可能!

 

 かっとばせ!キヨハラくんラストダスト!

 

 尻の3mm穴は生きているので空中ディスプレイも可能! アーシーの襲撃を間一髪でかわせ!

 

 ハンドルに手は届かなくなりますがこういう座らせ方も可能。

 ラストダストの肩にしがみついて膝の上に乗れるなんて……

 

 足はビークルモードを維持したまま伸ばすことができるので、リアトランクを開けている風に遊ぶこともできなくもないぞ! え~っと地図どこしまったかな? あっこれか。サワッ。ちょ、ちょっと!どこ触ってんだよォ! すっすいませ~ん! 的な日常アニメまだ?

 

 右側面の凸ジョイントで他の車両に連結することも可能。

 走るのがめんどくさい日はパイラマグナに連れて行ってもらおう! めったに断られないぞ!

 

 ジョイントを手に持たせることでアームズマイクロンよろしく武器としても活躍するぞ! 巨大な丸ノコになるんだ! ソウですか、なんて言われた日にゃ容赦のない回転攻撃が炸裂することうけあい!

 

 刃物ではないので殺傷能力は無いものの、その絶妙な回転で多くの敵に天国と地獄を同時に見せてきたぞ!

 

 ラストダスト(rust dust)という言葉は無い?ようですが、rustは「錆」、dustは「ほこり・チリ」を表すので、「錆ほこり」というか「金属が錆びたときに出る赤いチリチリした粉」みたいなことだと思います。女の子の名前としてはかわいげがありませんが、錆だらけだけどこれがアタシさ!的な、ある種のロックバンドのような感じで自分から名乗ってるんじゃないかとか思ってます。いいですね。たぶん風呂入って体綺麗にしてドレスとか着せられて「こ……これがアタシ?」みたいなイベントあるんだと思います。

 また出身地が錆の海(サイバトロン星の地名)ということなので、そこに生きる小粒な少女、というイメージでもあるのかも。

 

 ヴィクトリオンより最後のメンバー、ラストダストのレビューでした!

 

 いなくてもとりあえず合体が成立してしまう6体目枠ということもあり、サイズも小さく、他のメンバー5人とは触り心地がかなり違うTF。リデコではなかったり武器が無かったりという部分もあり、そのへんの事情も含めて「まだまだ若い戦士」みたいな印象があり、メンバーのバリエーションを豊かなものにしています。配色的に他のメンバーよりも赤部分が妙に少なかったりするのも、まだ力をつけている途中みたいな感じがしていいですね。

 変形玩具としてはスチャスチャ簡単に変形できるのでちょっとした時間にいじるのに最適! 他の5人に比べると抵抗感を乗り越えてカチャッとハメるような箇所が少ないものの、それはそれで力をかけずにスルスル変形させられるのでいいですね。ビークルモードでの遊びやすさもいい感じ。

 女性型TFとしては、イタズラっぽくニヤリとした顔が今までにいなかった感じで魅力的! 新造されずリカラーで済まされただけなんですが、結果として愛嬌のある憎めない顔つきの女性型TFが生まれたのが嬉しいですね。

 リカラー品は基本のグルーブをはじめ、TAVのオーバーライド、顔リデコのレックガーなど色々います。

 

 次はいよいよヴィクトリオンに合体だ!