リージョンウインドブレード! | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 ウワサのイケイケ女王!
 アドベンチャー海外版よりEZウインドブレードのレビューです。


◆TRANSFORMERS ROBOTS IN DISGUISE LEGION CLASS WINDBLADE
(トランスフォーマーアドベンチャー リージョン/レギオンクラス ウインドブレード)

01.jpg
 赤い女航空剣士ウインドブレード!
 ウインドブレードといえばファン投票により要素が作られ、アメコミへの登場を経てジェネレーションで玩具化、日本ではレジェンズシリーズにてニジカの妹&押しかけ女房属性まで追加されて発売されたことでおなじみですが、今回のウインドブレードはそれらとは別人。前回のクランプダウン同様にトランスフォーマーアドベンチャー(RID)のアニメに登場したキャラクターとなります。2015~16年発売のリージョンクラス(レギオンクラス、レジェンドクラス、国内で言うEZコレクション)。戦闘機に変形するオートボットです。
 アドベンチャーは現在全話公式無料配信中なので、ウインドブレードの活躍が見たい人は23話を見よう!
 ちなみにレジェンズ版では『ウインドブレード』の表記でしたが、アドベンチャー劇中テロップおよびスタッフロールでは『ウィンドブレード』でした。ひょっとしたらアドベンチャー版はウィンド表記で行くのかもしれません。この玩具はまだ国内で出てないので表記がどうなるかはわかりませんが、ひとまずこの記事ではウインドで書いていきます。

02.jpg
 まずはロボットモード!
 劇中の雰囲気とはなんか若干違いますがこれはこれでかわいいですねw
 やや腕が長めだったり、ヒザ下に対するふとももの長さが短かったりという違和感もありますが、全体としてはスレンダーかつメリハリのある体型で、女性型TFとしては納得の出来。男性キャラのリカラーやリデコではなく新規の金型なので、EZという小サイズトイでありながらも見事に女性らしい体格を実現しています。ありがたいでゴザル!


03.jpg
 後ろから。上半身は主翼を背負っていますがその下から張り出した丸みのあるふとももがチラ見えするこの構造、きびだんごなんぞ使わなくても勝手にゾロゾロと後続の仲間が増えてゆくことでしょう。
 脚や手首などに残っている戦闘機のウイングは畳まれずそのままですが、それが逆に赤の放射状の装備のようで、もともとはこうじゃなかったけど強化形態としてこれになった、というパワーアップ感が出ていてカッコイイですね。

04.jpg
 横から。体うすい!!
 脚を見ると緩やかにですがデフォでS字立ちっぽい造形になってます。ちなみに足のウイングが大きなカカトの役割を果たすので自立力はグンバツ! もともと立たせやすいのが多いEZコレクションの中でも相当立たせやすいです。
 そしてさりげなくもきちんと主張した胸の膨らみもすばらしいですね。別のとこも立たせやすいかも? なんてな! ガハハ!

05.jpg
 顔アップ。ワオ! ジャパニーズゲイシャ! 
 造形はかなり細かくて、ゲイシャスタイルなデザインをかなり再現してます。金のかんざしや島田髷風のヘルメットもそのまま。特徴的だった頬の赤いくまどり模様はありませんが、よく見ると、顔の白の塗膜が厚くて埋もれちゃってはいますがくまどりのモールド自体はちゃんとあったりします。ここは国内版(出ると思う)に期待。
 再現抜きで純粋に見ても、切れ長の目に口角を上げた口元など、美人でかわいい造形になってます。特に目はかっこよさとかわいさのバランスが見事。顔が怖くなってしまいがちなEZにおいてここまでかわいい顔はほんとありがたいです。

07.jpg
 上半身。静かに主張する胸部装甲がたまらないでゴザル!
 胸の塗りわけは劇中とは違いますが、Y字型に塗られた水色のおかげで和服の合わせのように見えるのがとってもいい感じ。レジェンズウインドブレードは顔のデザイン以外に本体部は日本要素特に無かったので、この着物っぽいデザインは個人的に嬉しいところですw
 ちなみにローター部分にコードシールが貼ってありますが、剥がせばきちんとローター状のモールドがあります。剥がそうかなあ。迷います。


08.jpg
 肩まわり。
 金属のピンが肩のように見えますが、肩はボールジョイントがハマってる部分です。胴体から肩ではなく胴体から伸びた主翼に肩が造形されてる感じ。

09.jpg
 腕は細くすらっとした作り! 前腕の装甲からのぞく頼りない上腕が色っぽい。
 何かを握るかのようなC字型の手も男の夢詰め込まれてる雰囲気でいいですね。頭カラッポにしといてよかった……

10.jpg
 背負った戦闘機ボディと胴体の色が同じなので埋没して見えがちですが、腰のくびれも見事! フェロモンムンムンというよりは健康的に鍛え抜いた腹という雰囲気。

11.jpg
 ふとももの丸みもいい感じです。EZストロングアームやウインドシアーに比べると凹凸少なめな単純な形ですが、こういったマンガっぽいふともももまたこれはこれで大変よろしいものに思います。

12.jpg
 後ろから見たときの尻としてのボリューム感もイカしてるぞ~っ!

13.jpg
 可動について。
 まず頭部は無可動! EZで首動くほうが珍しいのでここは不満ありません。正面からじっくり見つめて30代男性を喜ばせよう!


15.jpg
 次に腕の可動ですが、構造を見てうすうす勘づいていらっしゃるかもしれませんがかなり厳しいものになってますw
 まずは肩がボールジョイント! 肩がボールジョイントなんてぐりぐり動いてええやないかと思いますがしかし、構造上「前に90度」くらいしか動かせません!

16.jpg
 G1玩具を思い起こさせるこの可動範囲!
 腕はここまでしか上がらないのでバンザイすら不可能。ちなみに後ろにも行きません。

17.jpg
 かろうじて内側には少しだけ動かせますw
 これでエア手k……いややめとこ。

18.jpg
 可動範囲はほんとに狭いですが、ボールジョイントなのでロール軸の代わりになるのが救い。ヘイカモ~ンと挑発してゆくスタイル!
 腕にロール軸があるEZというのはそうそう無いので、他のEZには無い表情付けができるのは非常に楽しいところ。

20.jpg
 主翼の関節を使えば腕を横方向に広げることもできます。デザイン的には肩が胴体から大きく離れることになるのでアレですが、ピンのところを肩として捉えれば結構いけるかも。

22.jpg
 主翼部は下に下げることも可能。こうなると肩が腰のあたりまで落ちちゃいますが、これもピン部分を肩に見立てれば、なで肩の人がヒジを曲げているように見えなくもないぞ! この状態で刀など運ばせるのも味があっていいかも。非戦闘時モードということにしよう。

23.jpg
 脚の可動!
 腕に比べると柔軟で、ボールジョイントにより前後にガバッと動かせます。ネズミをジャンプして飛び越えるのも大の得意だ!


24.jpg
 開脚方向へもバッチリ!
 体に対して巨大なボールジョイントがま、ま、丸見えだ~っ!

25.jpg
 脚が動くということは尻を突き出す動きも可能ということで、これは何よりも嬉しいでゴザル!


26.jpg
 背中の戦闘機パーツが邪魔なので尻をつけて座ることはできませんが、雰囲気だけなら椅子とかには座らせられます。

35.jpg

小物と絡めてブンドドもといキャハウフしやすいのはEZコレクションのいいところ!


27.jpg
 ヒザは軸で可動しますが、45度くらいが限界! ストロングアームのように180度とは言いませんが90度くらいは曲がってほしかったところ。

36.jpg

 ヒザの曲がりが浅いために踏みつけるポーズがやや取らせづらいのが惜しい!
 ただこれはこれでこうした行為に慣れていない無垢なウインドブレードに無理やり踏んでもらうプレイの一環として楽しめるのでアリでゴザルぞ~っ!

28.jpg
 脚にロール軸などはありませんがボールジョイントなのでほんの少しなら内股にすることもできます。

37.jpg

 1セット5千円なんだけどお願いしてもらっていいー?と牛に甘えることもできるんじゃ~い!

29.jpg
 ヒザがあまり曲がらない&ふとももが短いのでやや不自然ですが一応ヒザ立ちもできます。体めちゃくちゃ反ってるのでやり方間違えてるリンボーダンスみたいになりますがw
 ん? 女性型TFのリンボーダンス大会……これはアリなのでは……いや女性型に限定することはないかも……

31.jpg
 武装遊びの話!
 武器は付属しませんが手の穴は3mmなので、適当な3mm武器を持たせることができます。画像はSD頑駄無の刀。

32.jpg
 刀や剣を持たせると『ボールジョイントによる腕ロール』が途端に活きるようになり、動かすのが俄然楽しくなります。サムライ!


33.jpg
 肩を下ろせば両手持ちも可能!

34.jpg
 腕をロールさせることができるリージョンクラスというのはそうそう無いので、他にはできない動きが可能に。
 EZウインドブレードは腕の基本的な可動を捨てて武器をかっこよく構えることに特化した剣士だったんだよ! じゃあ武器付けてくれ!

46.jpg
 鞘から抜刀!

38.jpg
 こうして剣を体の前で水平に持てるEZコレクションというのは相当珍しいと思います。
 

40.jpg
 長物なら肩を動かさずとも両手持ち可能!

42.jpg
 多数のモンスターに囲まれた!
 そんなときはこの長槍で……

43.jpg
 無双!
 無双っぽいアクション大好きなんですけど実際無双はやったことないです。


44.jpg
 左右のウイングに3mm穴があるのでそこに何か付けておくことも可能。ゲイシャたるもの遠距離戦も想定しておかねばならないのだ!

45.jpg
 これがホントの、転ばぬ先の強えぇーっ!(よし……)

48.jpg
 LGウインドブレードと比較。別世界の別人ですがだいたいのデザインはそのまま。
 アドベンチャー(RID)版はウイングの張り出しが強くて戦闘的なイメージも。

49.jpg
 アドベンチャーのEZ系(アンダーバイトはTED、グリムロックはTAV)と比較。EZメンバーと並べるにはちょうどいい感じです。

50.jpg
 女性型(として開発された)EZコレクションの面々と比較。ストロングアームプライムアーシーに比べるとふともものムチムチ感などは少なめですが、その分全体的にスリムな印象。スレンダー美女枠でミスEZコレクションを狙え!

51.jpg
 大きさはこんな感じ。7cmないくらいですね。

 さて変形。アドベンチャー版ウインドブレードはレジェンズ版と同じくVTOL機に変形します。
 ウインドブレード、トランスフォーム!


 近年まれに見る超カンタン変形! 脚閉じて肩落として機首上げるだけ! 説明書でも3ステップとなっています。
 EZバンブルビーなどと比べるとなんのひねりもないシンプルな機構ですが、変形が単純=つまらない変形玩具というわけでは決して無く、気を使わずに短時間でさささっと変形できるのは非常に良いところ。
 ふとももの溝に上腕の突起がジョイントされロックされるのでカッチリ感に関してはレジェンズ版より上です。


52.jpg
 ウインドブレード、ビークルモード! 赤いVTOL機に変形!
 前後にエッジの出た主翼や大き目の尾翼など、劇中のウインドブレードを結構な勢いで再現してます。もうちょっと黒を各所に足せばもっと見ごたえしそう。

53.jpg
 後ろから。こっそり見える手足が「あ、これ寝ただけのやつだ」とわかってちょっと面白い。

54.jpg
 真横から。機首裏のランディングギアとつまさきの3点で接地します。胸の塗装が剥がれる心配もないぞ!
 戦闘機TFとしてはすばらしい薄さ。
 それにしても出しっぱなしの胸に注目してしまいますね。飛行場にてこのウインドブレードビークルモードの下に潜り込むイベントまだでしょうか?


56.jpg
 上から。手は収納されませんが手の甲に補助翼?が造形されているのでボディの一部に見立てられます。
 腕は沿わせているだけではなくちゃんとロックされるので見た目よりカッチリするのがいいところ。

57.jpg
 裏から!
 自分はどちらかといえば「裏から見て人体パーツが見えない」ほうが好きなんですが、ここまであからさまに丸出しだと逆に抗いきれない魅力を覚えます。見て見て変形したよすごいでしょ感がたまらなくキュート。笑っているような顔とあいまってなんだか自慢げに目で語りかけてくる子供のようなかわいらしさ!

58.jpg
 機首周り。キャノピーの塗りわけなどはほぼ劇中どおり!

61.jpg
 左右のカカトが合わさって1本のジェットノズルが形成されてます。ここは黒く塗ってほしかったところ!

82.jpg
 主翼に加えて手の3mm穴も生きているので4つの武器が装備可能! 画像はカバヤシーコンズの武器。
 4WAYショットで敵を蹴散らせ!

62.jpg
 レジェンズ版と大きさ比較。手に持ってシューティングゲームごっこさせやすい手ごろなサイズ!

65.jpg
 大空をゆくウインドブレード!

64.jpg
 空中でも胸が重力に負けて垂れ下がっているような構図になり大変喜ばしい造形でございます。


68.jpg
 LGスリップストリームの記事でも書きましたが、VTOL機(垂直離着陸機)は滑走路を使わずにその場で垂直に離着陸ができるというハイテク航空機。
 ローターを使ってヘリコプターがそうするようにフワリと浮き上がることが可能です。
 アドベンチャー劇中でもホバリングしつつ会話などしてましたね。

69.jpg
 ウインドブレードのローターはティルトローターと呼ばれる種類のもので、角度を変えることで通常のプロペラ機のように使える優れもの。このリージョンクラス版では角度変更はできませんが、そのへんは雰囲気で遊べます。

70.jpg
 流石にサイズがサイズなので合うスケールの人間フィギュアは無い! ゾイドの隊員ですらこの大きさ。でもこれはこれでいいかも。
 デニーがウインドブレードに乗って超楽しそうにしてるのを地上からストロングアームがムッとした顔で腕組んで眺めるエピソードまだですかね?

83.jpg
 ローターから出る風圧を利用して海面を波立たせるテクニックなんかも使いそう。
 ボーター君はいい迷惑だ!

80.jpg
 EZエアラクニッドと大空の対決!

81.jpg
 ウインドシアーも交えてドッグファイト開戦だ!
 美少女ブンドドならぬロボ娘ブンドド、これほど(一部の)男にとってダブルで魅力のある遊びはなかなか無いぞ!


71.jpg
 唐突にウインドブレードの航空ショー開始!
 地上で手を振る男たち!
 優雅に近づいてくるウインドブレード!

73.jpg
 そして男たちの眼前でグワッと舞い上がる!
 そう、そのアクロバット飛行は機体の裏側に丸出しになったロボボディを観客に披露するというサービスでもあったのだ!
 これのおかげでチケットはいつも完売御礼! ありがとうウインドブレード!
 裏に顔と体丸出しなのはこういう遊びもできていいですね。

74.jpg 西部劇「なあお前死ぬときはどんな死に方がいい?」
 シモンズ「パフェに埋もれて死にて~」
 西部劇「わかる~」

75.jpg
 「うおっ!?」ブオオオオオオオオオオ!
 突然上から吹き付ける大量の風!

76.jpg
 上空を見ると、太陽を背負ってホバリングしているウインドブレードの姿が!

77.jpg
 ウインドブレードはだんだんと高度を下げてくる!
 顔面に当たる風圧がものすごいことになり唇の端がビロビロしてくるがそんなことはおかまいなしに上空から目が離せないシモンズと西部劇!


79.jpg
 パフェに埋もれて死ぬのとこのままウインドブレードの胸に潰されて死ぬのとどっちが幸せかな~?と逡巡したところでシモンズの記憶は途絶えていたという……
 今回はそんなお話でした。


47.jpg
 以上、RIDリージョンクラスウインドブレードの紹介これにて終了!

 尖った特徴の玩具です。かなり人を選ぶと思います。
 まず変形がびっくりするくらい単純でシンプル。基本的に気をつけして寝るだけ! アドベンチャーのEZバンブルビーを触って「このサイズなのに変形凝ってて出来が良い!」と思った人は、このウインドブレードにはガッカリするかもしれません。ただその分バンブルビーのようなやりづらさは無く、手軽にクリクリクリはい飛行機はいロボットと変形できる魅力もあります。G1スクランブル手足組みたいなアレです。
 変形以上に尖ってるのが可動。上腕(というか肩)のボールジョイントの付き方が独特なので、ロール軸のように使うことができ、刀などの武器を持たせて動かすと他のリージョンクラスには無いようなポーズがとれるので非常に新鮮! ですが腕が前に90度までしか上がらず、バンザイなどの基本的なポーズが一切できないので、動かしていてかなりギチギチ感があります。ワンステップ系などならともかくこのフルポーザブル前提の時代にこの可動は正直ちょっとヤバイと思いますw
 一方でめちゃくちゃ優秀なのが自立のしやすさ。大きなカカトのおかげで、適当に変形させてほい完成っとそのへんに置いてもまず立ってくれます。これは非常に嬉しい。
 女性型TFとしてはスレンダーな体型が見事。主張しすぎない胸の膨らみやウエストのくびれ、腰の張り出しなど、この小サイズでありながらかっこよくもセクシーにまとまってます。EZには珍しく笑っているような顔の造形も超カワイイ。憎めない子供のようなたたずまいがあり非常にキュートです。
(追記:国内版もセット品として発売が決定!)

TF 2016 RID [Legion] ウィンドブレード [並行輸入品]/Hasbro
¥価格不明
Amazon.co.jp

トランスフォーマー TAV48 EZコレクション チームバンブルビーVSサンダーフーフセット/タカラトミー
¥4,320
Amazon.co.jp