女騎士ナイトフレアアップ! | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 紅の女騎士! ひーかっこいい!
 ボットコン2014よりナイトフレアアップのレビューです。


◆TRANSFORMERS TIMELINES KNIGHT GRENADIER KNIGHT FLAREUP
(トランスフォーマー タイムライン 擲弾騎士 ナイトフレアアップ)


01.jpg
 ひーかっこいい!
 ボットコン2014のテーマは正義の騎士軍VS悪の海賊団ということで、このナイトフレアアップは正義の騎士軍のメンバーの1人として限定販売されました。2014年発売のデラックスクラスオートボット! 玩具としてはプライムのAMアーシー……の元になった海外版RIDアーシーのリカラー品です。
 ガンマン風なコラーダとかサムライ風なドリフトとかそういうキャッチーな見た目のTFが大好きなんですが、このフレアアップは女騎士ですよ女騎士! くっ殺でおなじみの女騎士! クイーンズブレイドとか参戦しちゃうやつ! いやアーシーのリカラーなんで造形的に騎士っぽいところは無いんですが、設定を踏まえたうえでこうして見てみると紅の鎧を着こんだ女騎士に見えてくるような感じがするので思い込みってほんと大事だと思います。
『フレアアップ』というTFはボットコン2003にてスパリンエリアルの色変えで世に出たことがありますが、そのフレアアップとの関係性は英語よくわからないので不明。ちなみにどちらのフレアアップもG1のファイヤースターを意識したカラーリングになっているそうです。

02.jpg
 後ろから。余計なものはすべて上に背負っているのでセクシーなボディラインが丸わかり!
 バイクのシートが尻尾のように伸びて危険なエリアを隠してます。ボディライン見せ付けつつ隠すところは隠すビキニアーマー的なスタイル! やはり女騎士といったところ。

03.jpg
 横から。G1スクランブル手足なみの背負いっぷり!
 ですがそのおかげで無理のない美しいスタイルを実現しておられます。

04.jpg
 正面から。肩幅の狭さ、二の腕の細さ、ウエストのくびれ、骨盤の広さ……骨格レベルから女性的な体格に設計されています。こりゃリデコリカラーいっぱい出るのも頷けるなあ。

05.jpg
 頭部アップ! クリーム色の顔に銀色のヘルメットというのは元ネタであるファイヤースターの配色ですが、それがうまい具合に銀のヘルムを被った騎士風なデザインに見えてくるあたりが面白い。
 後頭部から首にかけてクリアオレンジのパーツですが目は塗装なので集光は無し。目にはかすかに瞳のモールドもあってよく見るとちょっと怖いw
 首元にナイトのエンブレムがありますが簡略化されてます。

06.jpg
 腕の造形。細い二の腕と、手甲をつけたような前腕!
 この前腕の曲線も筋肉質で美しい。

07.jpg
 手は何かをやさしく握るような大サービス造形だ!


10.jpg
 そしてこの胸!
 もともとの胸が上に張った攻撃的な造形に加え、メタリックオレンジで塗装されていることにより、主張の強いエキサイティングパイオツになっておいでです。こりゃ体の一部がホットホット!

09.jpg
 腹から腰にかけての曲線もすばらしい。
 プライムアーシー型の魅力は、このあたりの輪郭がただ色っぽいだけではなく張り詰めた筋肉を感じさせるというか肉体美のようなものがあるところだとボカー思います。改めて見てみるとパーツの段差が腹直筋や斜腹筋、前鋸筋などを表しているような趣も。見飽きない腹です。


11.jpg
 そしてふとももの丸み!
 プライムアーシー型はLGアーシーやLGウインドブレードなどに比べるとふとももは細めですが、描く輪郭の色っぽさは負けてません。裏腿の曲線はお宝映像モノ!

12.jpg
 ヒザ下はバイクの外装で出来ているのでガッシリしてます。ここもレッグアーマーっぽく見えて面白いところ。
 カカトが大きいので自立性もバツグン!

13.jpg
 付属のカードというか厚紙。イラストは結構配色も色みも違いますねw
 足りない英語力とグーグル翻訳を駆使してバイオを読んでみると、どうも騎士団の中では新米だみたいなことが書いてありました。

14.jpg
 可動の話!
 まずは首がボールジョイント。左右を見渡し仲間とのコミュニケーションを深めよう!
 別にセンチネルは仲間じゃないですけど騎士っぽい外見ということで一緒に遊ぶことが多いです。

15.jpg
 首は上下にもやや動かせます。屈んでファンの男に視線を合わせてあげよう!

16.jpg
 また、変形用のロックを外して腰を前に曲げると連動して首元が下がるので…

17.jpg
 それを利用すればかなり下の方を見ることも可能です。グラビアポーズをとって悩殺してゆけ!
 ただ画像見てもらえばわかるように尻尾状のパーツが邪魔するので床に寝そべらせることはできませんw


18.jpg
 腕は肩がボールジョイント!
 前後に自在に回転します。

19.jpg
 首の後ろに手をやるセクシーポーズもバッチリ!


20.jpg
 肩の形状が形状なので、横方向への開きはこの程度が限界。

21.jpg
 肩の基部がわずかながらも上にスイングするので、外人風に肩をすくめるポーズもとれます。

22.jpg
 ヒジもボールジョイント!
 画像よりももっと深く、110度くらいまで曲げられます。
 ロール軸の代わりにもなるので、こうして胸を強調するポーズも可能! 騎士は無駄な血を流さないために悩殺できるところは悩殺していくんだ!
 
23.jpg
 さらに手首もボールジョイント!
 ロールできるうえに内側に90度まで倒すことまでできるので、びっくりするくらいの可動範囲を誇ります。頬杖ついて微笑むシーンも見せてくれるぞ!

24.jpg
 腰をひねることはできませんが、前述のロックを外せば腰を前に折る動きが可能。
 連動して首元が下がるのでやりすぎると変になりますが、思い切り腰を突き出すことができるのでもうS字立ちのレベルを超えて逆くの字立ちのような刺激的すぎるポーズが可能です。

25.jpg
 脚の付け根もボールジョイント!
 これまたグリングリン動くので開脚も問題なくこなせるぞ!
 タコのトランスフォーマーなんかに絶対負けない!!


26.jpg
 前にも存分に上げられます。
 パンチラハイキックはお色気枠の基本! ズボン履いてたって嬉しい!

27.jpg
 タイヤを展開してファイヤーキック!
 名前がフレアアップで色も赤系なのでたぶん炎属性。ガンガン燃やしていこうぜ!
 

28.jpg
 ラートラータなどの水属性の敵には弱いぞ!
 ふともも基部にロール軸があるので内股にすることも可能です。

29.jpg
 もっとロールさせれば女の子座りもなんとか。何があった?
 尻尾パーツが接地してしまうので尻をつけて座れないのが惜しい!

30.jpg
 脚を組む動きもなんとかできます。ふくらはぎのタイヤが干渉するのでちょっとキツキツですが。

31.jpg
 ヒザは変形の恩恵もあり180度曲げられますがタイヤの干渉により実際に曲がるのは110度ほど。それでもじゅうぶんな可動範囲です。ちょっと背の高いモノでもしっかり踏んでいけるぞ~っ! もっと踏んでくださいでゴザル~っ!

32.jpg
 足首に可動はありませんが、タイヤを横に逃がしつつ足首を伸ばす方向へならちょっとだけ動きます。自立というか接地の助けにはなるかも。

33.jpg
 おまけの可動。
 背負ったバイクパーツは好き勝手に展開が可能!

34.jpg
 前輪からの火炎放射は相手の衣服を燃やしつくし、ドリフのオチのようにしてしまうぞ!

35.jpg
 武器が付属! たぶんRIDアーシーと同じもの。エッジブレードと銃ですね。前腕もしくは手の5mm穴に取り付けることが可能。前輪にマウントもできます。


36.jpg
 合体させることもできてなかなか楽しいセット。特に銃は持ち手が2箇所あり、トリガーを引くような持たせ方と、劇中アーシーのように手が変形したような持たせ方とを選ぶことができます。

 フレアアップは役職がGRENADERなのでこの銃から焼夷弾的な何かをぶっ放すのがメインウェポンなんでしょうか?

37.jpg
 付属の武器だけでも楽しいですが、せっかくの女騎士設定なのでわかりやすく剣を持たせたい欲求が。
 というわけでほねほねザウルスについてきた剣を装備!
 ほねほねは5mmジョイントなのでTFとの相性もいい……んですがデザイン的にちょっと合わない感じも。

38.jpg
 ジェネエアレイドの武器はオレンジ系なうえいかにもトランスフォーマーっぽいブレードなので雰囲気はバッチリ。でもやっぱり手に剣を握らせたい!

39.jpg
 ということで行き着いたのがアームズマイクロンのプラルでした。この絶妙なダサカッコよさがたまらん!

40.jpg
 腕の可動が融通ききまくるのでロストエイジポーズも可能!

41.jpg
 燃える炎の女騎士ナイトフレアアップ!
 紅の剣を手に、ディセプティコンとたたかうぞ! 応援よろしく!

42.jpg
 今だ必殺、フレアスラッシュ!
 座右の銘は一試合完全燃焼だ!!

58.jpg
 手首が90度倒れるので剣の切っ先を相手に向ける動きも可能!


43.jpg
 プラルはめちゃくちゃ無理やりだが背中に背負わせておくこともできるぞ!

44.jpg
 いっそのことフレアアップ色に塗装して『アームズマイクロン エフユー』とか言い張ってみるのも楽しいかも。そのくらい気に入りましたこの組み合わせ。

 フレアアップ(flare up)は、「瞬時に燃え上がる」というような意味の言葉。
 溜め時間なしの最大火力で暴れる女騎士、それがフレアアップだ!

 flare upは炎の燃焼だけではなく「急に激痛が走る」とか「突然激昂する」とかにも使う言葉です。とにかく何かがカッ!と上昇する現象を指すんですね。
 なのでクロミアと一緒にビーストウォーズネオを見ていて、うーんイマイチ萌えないわねーなどと話していたかと思ったら……


 うおおおお誘い受け教官と戸惑いがちな攻め副官萌ええええ!!尊い!!! などといきなり燃え始めることもあるかもしれませんね。

45.jpg

 赤系女性型TFたちと大きさ比較! 身長13cm弱、平均的な近年のデラックスクラスといったところ。

 さて変形。
 アーシー型なので当たり前ですがバイクに変形します。
 ナイトフレアアップ、トランスフォーム!

 基本的には体育座りして背負い物でカバーするだけのカンタンな変形。FE版と比べると簡素になりましたが、個人的には簡略化というよりも『最適化』といったほうがしっくりきます。個人的な好みもありますが実にちょうどいい工数!

46.jpg
 ナイトフレアアップ、ビークルモード! 赤と黒の攻撃的なバイクになりました。
 モチーフ車種はアプリリア・RSV1000Rだという記述が海外のサイトにありましたがそれが本当ならアレンジがかなり強め。
 スタンドを起こして自立が可能です。

47.jpg
 後ろから。尖ったシートやリアフェンダーがレディース感溢れてます。
 シート下の手は所在なさげに畳んでおくしかないのが若干惜しい感じ。

48.jpg
 横から。サイドカウルには一面メタリックオレンジの塗装が施されており、アラブの女王のような豪奢さ。ところで自分は世界情勢に詳しくないので「アラブの女王」ってのが「大人のオタマジャクシ」くらい変な事言ってるかもしれませんがそのへんは雰囲気でアレしてください。


49.jpg
 上から。腕を側面に沿わせてカウルでフタをするというわりと大雑把な変形機構のため、横に厚みが出てしまうのが惜しいところ。
 腕はきちんとジョイントがありカウルもスネのジョイントでロックされるので見た目よりずっとカッチリします。


50.jpg
 フロントカウル周辺。オレンジのクリアパーツが扇情的!
 ハンドルやミラーは軟質ではないので見た目の安心感があります。でも破損には注意。

51.jpg
 右側のカウルにはナイツのエンブレムが。
 通常のオートボットエンブレムの各所をエッジ立たせたまではいいものの翼まで生やしちゃうこのセンス、なかなかヤバめです。

52.jpg
 思い切り盛り上がったタンクとすらっとしたシートとのメリハリがあまりに肉感的。
 別にここ胸じゃないんですけどこれもうアレですよ、ボンキュッボンのバイクですよ。どうなってるんですかね……
 タンクとシートにはファイヤーパターンも入ってるんですが赤にオレンジで描いてあるのでぜんぜん見えませんww 

53.jpg
 ホイールの赤もすばらしい。ここって人間でいうリップに当たるくらいエロい箇所だと思うんですがこれをお読みになっているあなたはどうお考えでしょうか。

54.jpg
 ハンドルと連動はしませんが前輪は角度をつけることが可能!

55.jpg
 前輪の左右が5mm凹になっているので武器をつけておけます。チキチキマシン何レースか忘れましたがそんな感じ!

56.jpg
 手を広げればそこに持たせることも可能。
 マフラーに見えないこともない?

57.jpg
 GFのエクシリオンみたいに炎を残しながら爆走したりしそう。
 オイルを撒きつつタイヤの摩擦で火を起こし、炎の轍を作るぞ!


 きっとこういう活躍をしてくれるはずです。
 ありがとうナイトフレアアップさん!


 ナイトフレアアップのレビューでした。

 ものとしてはRIDアーシーの色変えなので堅実な作り! 最初に買ったデラックス玩具がハンターアーシーだったこともありこの型は個人的にお気に入りだという理由もありますが、手ごろな変形と弄りやすさ遊びやすさが実にいい感じです。
 女性型TFとしては、赤メインの配色なのでもとのアーシーのクールさが抑えられて情熱的な雰囲気になっているのが見もの。メタリックオレンジに輝く胸を見ているだけでその日はもう白米だけでいいです。騎士という設定もイメージ膨らませて遊びやすいので大好きですね。女騎士ゆえにタコタンクやゾリとの相性も抜群で、もはや連動ギミックといえるレベルなのではないでしょうか。

 ここ最近はこういった限定品を買うことに抵抗がなくなってきてしまっていてちょっとヤバイなと思ってます。QTFでもEZコレクションでもなんでもそうですが1個でも買ってしまったらもう沼の始まり!
 では!