女性型マイクロンチーム? ブレイクエイジ、マッドバス、キックフリップを紹介 | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 マイクロンブースター出身の3体が海外で女体化!?
 ブレイクエイジ、マッドバス、キックフリップのレビューです。

 まだかまだかと待ち望んだヴィクトリオンセットの発売日が迫ってきました。
 ヴィクトリオンといえば『TF史上初の女性のみで構成された合体戦士!』という触れ込みでしたが、実は厳密に言うと、いや厳密に言えば言うほど違うのかもしれませんが、以前にも女性のみで構成された合体戦士は存在します。それがこの3体です。
 彼女らの大元の玩具は、スーパーリンクにて販売されたホッパー、チャージ、ランウェイ(商品名クリフジャンパー)。
 その3体の色を白や紫や小豆色に変えたリカラー商品として日本独自の『マイクロンブースター』という食玩形式で販売されたのが、ブレーキ、ダンパー、フィルター。
 その3体には公式設定が何も無かったのですが、TCC(トランスフォーマーコレクターズクラブ)にて、この3体に新たな海外名と性別などの設定を与えてできたのが、ブレイクエイジ、マッドバス、キックフリップとなります。外人はほんと変態だなァ!最高だぜ!
 設定が与えられたとはいっても海外でその設定を反映させた玩具が出たというわけではないので、厳密に言えば女性戦士として玩具が出たわけではなく、あくまでこの玩具は性別不明のブレーキ、ダンパー、フィルターです。「商品名は○○だけど、SG△△に使われている」みたいなアレです。
 ですがせっかくなので女性戦士として遊んじゃおうぜ!

 まずはブレイクエイジ!


◆トランスフォーマー マイクロンブースターvol.2 ブレーキ
 もとい Breakage(ブレイクエイジ)


01.jpg
 ホッパーの色変えのブレーキ、もといブレイクエイジ。
 名前のスペルはBreakageなので「ブレッケージ」と表記したほうがいい?のかもしれませんがブレイクエイジのほうが言いやすいのでこれで行きます。
 しかしあんたいきなりこの体型! 後付け女体化系にしてはずいぶん女っぽい体格です。女性型マイクロンというとマイ伝アーシーとかアルクとかを思い浮かべますが、カワイイ系の彼女らとは違って完全にセクシー系。ヤバイですねこれは。ウインドシアーに匹敵する色気です。

02.jpg
 背面。見てこの尻とふともものムッチリ感!
 もう腕から生えたタイヤがそのままですねとかどうでもいい!

03.jpg
 横から。足はカカトがあるように見えますが足りておらず、自立にはかなり気を使いますw 


04.jpg
 顔アップ。塗装がなにも無いのでわかりづらいですが、スコーンのようなバイザー&マスク顔。おとなしそうな感じがかわいすぎ!


05.jpg
 ちなみに頭頂部がマイクロンジョイントになってますw 脳みそ丸出し系女子!

06.jpg
 右腕。銃がくっついてますがちゃんと拳のモールドもありますね。
 肩のタイヤ基部からのぞくチマッとした上腕がセクシー。

07.jpg
 左腕。一見するとどこが腕だかわかりませんが、どうもタイヤはただのガワで、湾曲した銀色部分(泥除け)が手のようです。
 心の目で見てみると女の子っぽい手つき(チョップから手全体を反らせたようなアレ)に見えてくるぞ!

08.jpg
 腰のくびれ! これ本当にただのマイクロンなんでしょうか?
 腰からふとももにかけて一気に盛り上がるメリハリもたまりません。

09.jpg
 尻からふともも裏へのボリューミーな感じもちょっと色気ありすぎ!
 肩幅の狭さもあいまって、後付け女性組の中でも女性としての違和感のなさならナイトクルーズに並んで個人的にトップクラスじゃないかと思います。

10.jpg
 可動の話! ブレイクエイジは可動が超すごいぞ!
 まずは首がボールジョイント! マイクロンなのに首がボールジョイントだ!
 ニヤニヤ近づいてきた変な虎に視線をやる動きも完璧!
 

11.jpg
 ボールジョイント受けは後ろに切り欠きがあるので首を持ち上げるような動きもできます。
 なに見てんのよ!

12.jpg
 両腕の関節はこんな感じ! ワオ! 肩肘ぜんぶボールジョイントじゃないか!!

13.jpg
 マイクロンとは思えぬ可動っぷりを見せ付けてくれるぞ!
 真左を向いて右手の武器で真左を狙う、なんていう複雑なポーズもなんのその! そのへんのデラックスクラス顔負けだ!


15.jpg
 なんとびっくり腰まで回転! 尻を見せ付ける動きが可能!
 もうマイクロンというより超動くEZって感じです。

16.jpg
 脚もボールジョイント! おとなしそうな顔からは想像もできないほど大胆な開脚ポーズが可能だ~っ! 

21.jpg
 膝はかなり深く曲がります。片膝立ちもバッチリ!

17.jpg
 それどころか膝は変形の都合上180度曲げきることができます。
 ダッシュポーズや低空飛行ポーズもなんのその!

18.jpg
 四つんばいになってカモ~ン的なポーズも大得意!
 見慣れると左手もほんと色っぽく見えます。しなを作ってる感じ。

19.jpg
 腰が回り、首が上がるので、『寝そべってこちらを見つつ腰をひねって脚を見せる』というそこらのトランスフォーマーでもなかなかできないポーズもこなせるんだ!
『ブレイクエイジ写真集 -もうひとつのマイクロンジョイント-』 はすでに完売したぞ~っ!

20.jpg
 同じポーズで後ろから。
 曲線に頼らず、機械的な直線でいかに女性らしく見せるかを表現した結果のデザインなのではないかと思ってしまいます。これ本当に女性設定は後付けなんだろうか… 
 

22.jpg
 そして変形!
 セクシーポーズに見えますがこれはれっきとした変形過程。脚を閉じてシートにし、膝を畳み、腰を90度ひねって左腕を前輪、右腕を後輪にし、背負っていたカウルをかぶせて完了。

23.jpg
 完成! ブレイクエイジビークルモード! オフロードバイクになりました。
 画像で見る限りは完成度が高そうな感じがしますが、実際いじってみるとかなり困ったビークルモード。変形の際、それぞれのパーツを固定するジョイントの類がほとんど無く、どうしても形が崩れがちに。さらにスタンドが無く(俺が気づいてないだけ?)自立も困難。変形機構そのものは凝っているんですが、変形させるのはあんまり楽しくないですw

24.jpg
 後ろから。

25.jpg
 横から。
 カッチリしないのはともかく、形状としてはかなりイイ感じです。フロントフォークのサスペンションやフットレストなんかも造形されていてかなり細かい!

26.jpg
 カウルにはマイクロンエンブレムが豪華に黄色と紫で塗装!

27.jpg
 タンクのフタまで造形されてます。何の液体が詰まっているのか想像が膨らみますね。

28.jpg
 シートが幅広なのでヒューマンアライアンスの人形を乗せるにはちょっと厳しい感じ!

c06.jpg
 デドクリフ上等兵を乗せてブレイクエイジ激走!


 次はマッドバス!

◆トランスフォーマー マイクロンブースターvol.2 ダンパー
 もとい Mudbath(マッドバス)


29.jpg
 ブレイクエイジの後だとものすごくコミカルというか味のありすぎる体型ですが、ブレイクエイジのセクシーボディが特殊なのであって本来マイクロンとはこういうもんです!
 大元の玩具はチャージ。海外ではシュアショックといい、マイ伝アーシーと同一人物なのでリカラー前でも女性ということになってたりします。
 

30.jpg
 後ろから。
 尻付近に刺激的な穴ッポコが……

31.jpg
 顔アップ。マイクロンらしいつぶらな瞳にものものしいガスマスク!
 保護欲かきたてられる表情してます。かわいい!

32.jpg
 腰部分はフロントとハンドルでできてるんですが、どうもこれが骨盤の骨格模型のような趣があって、胸がときめいてしまいますね。
 股間にヘッドライトが来るという変形機構も大変すばらしいと思います。

33.jpg
 可動。まずは頭が下に下がるぞ!
 変形用関節なので見た目はアレなものの…

34.jpg
 こうしてデドクリフ上等兵がヘッドライトを磨いているとき、

35.jpg
「ちょっとそこデリケートゾーンなんだからもうちょっと優しく磨いてよ~」
「は、はい、すいません」
 という、顔を上げてこちらを見る動きができるぞ!


36.jpg
 肩がボールジョイント!
 なんというか元気よく動かすことができます。


37.jpg
 脚は、膝(?)が左右に曲がるのみ!
 ダイバーと一緒にその場左右移動の練習をしよう!

38.jpg
 たぶん膝なので開脚とは違うもののここまで開くこともできます。
 これでヘッドライトチカチカされた日にゃ……

39.jpg
 そして変形!
 ブレイクエイジとはうってかわって、各パーツが正位置でしっかり止まる変形。腕だけはフラつくかな?と思ったら小さな切り欠きがあってちゃんと固定できます。しかも適当に押し込めばそこにハマるという超気持ちいい設計。

40.jpg
 マッドバス、ビークルモード! 小型バギーに変形!
 バギーというあまり見かけないモチーフなのも嬉しいですが、黒+ピンク+小豆色という、毒々しくなってしまいそうな組み合わせなのにキュートにまとまってるのがいいなあと思います。マイクロンという小サイズトイなせいもあると思いますが。

41.jpg
 後ろから。
 バギーに詳しくないのでわかりませんがそれっぽい造形もあちこちにありますね。

42.jpg
 横から。この画像だと腕が定位置まで上がってないですねw

43.jpg
 HA人形を乗せるにはちょっと小さめ?
 ですが乗せること自体は可能! 

c05.jpg
 4輪バギーはどんな悪路も走破できるぞ!
 荒れ地、泥道、でこぼこ道はマッドバスの独壇場だ!


 最後はキックフリップ!

◆トランスフォーマー マイクロンブースターvol.2 フィルター
 もとい Kickflip(キックフリップ)


44.jpg
 このブログを読んでくれている方の中には、ひょっとしたら「あれ?こいつ見たことあるぞ」という方がいるかもしれません。
 それもそのはず、海洋系トランスフォーマーの『フィルター』として1度紹介済みだったりします。
 フィルターを買ったときは完全に海モノの一環としてしか見ておらず、なんか赤いしちょっと女っぽいなw と思っていたのですが、まさか海外でマジで女性設定にされていたとは知る由もありませんでした。
 ちなみにこの画像の個体は海モノとして遊んでいたフィルターとは別に購入したもの。性別不明のフィルター君、女性のキックフリップ、と分けて遊んでます。

45.jpg
 後ろから。女性としてあらためて見てみると広がったスカートのような造形に見えてきたりして困っちゃいますね。
 可動などはフィルターの記事で一度紹介したので今回は割愛!

46.jpg
 変形!
 大きなパーツ移動はありませんがカチャカチャカクンカクン変形できます。

47.jpg
 キックフリップ、ビークルモード! ホバークラフトに変形!
 やっぱりこのカラーリングは女性っぽさがありますね。

48.jpg
 後ろから。女性として見てみるとリア付近の曲線や全体の滑らかさなんかが艶かしく見えてきますね。 


49.jpg
 紫の塗装がマットで素敵!
 本人はかわいらしいデザインですが、この配色はかなりオトナな感じ。ジャズの流れる酒場でマニキュアつけた爪見せながらまつ毛バッサァ~やってそうな雰囲気です。

50.jpg
 フィルター君の記事で『紫の塗装がマーブル模様になっていて面白い!』みたいなこと書きましたが、新たに購入したキックフリップというかフィルターを見る限り、単に個体差で塗装が汚かっただけという新事実が判明いたしました!マジすんませんした!
 でも遊ぶ際の個体識別に役立ってるからまあいいか!

51.jpg
 デドクリフ上等兵を乗せるならこんな感じ!
 ブレイクエイジやマッドバスと違ってビークルモードのサイズがよくわかりませんw このホバークラフトって多分中に乗り込むものだと思うんでおそらくキックフリップだけスケールが違うということだとは思いますが、マイクロンのチームって同じスケールで揃ってる印象があるし、スパリン劇中だとキッカーと比べてランウェイがこのくらいのサイズでしたし、どうなんでしょう。ひょっとしたらホバークラフトじゃなくてスケボー的なホバーボードだったりして…

52.jpg
 なにはともあれ、女性型TFにこのようにしがみついて搭乗できるのならばXBOXとPS3と3DSとワンダースワンを質に入れてでも体験したいと強く思いますね。

c07.jpg
 ホバークラフトは平坦な道ならどこでも走れる夢の乗り物だ!
 海上任務はキックフリップにおまかせ!


53.jpg
 チーム総員、ビークルモードで集結!
 ホバークラフト、オフロードバイク、4輪バギー。整備されていない悪路に適応したチームですね。リカラー元の商品名は『クリフジャンパー』でしたが、『オフロードアクションマイクロン』とか名づけられててもおかしくなさそうな感じ。
 ちなみにTCCによる設定ではこの女性マイクロン3体には『エクストリームコンペティションチーム』というチーム名がつけられてます。色んな地形でのレースチームとかそういう意味合いなんでしょうか。

54.jpg
 3人一緒にロボットモードに変形!
 変形がカッチリしない代わりにお色気造形と超絶可動のあるブレイクエイジ、造形や可動がゆるやかな代わりに変形が安定しているマッドバスとキックフリップ。楽しさのベクトルが全然違うので、一緒に遊んでいると、「TF玩具は何を持って『出来がいい』とするのか?」なんて考え出してしまうこともありますw

 玩具としての感触は違えど、3人の心はひとつ!
 そう、この3人は合体して女性合体戦士となるギミックがあるのだ!!
 ということで合体戦士『ヘビーメタル』の紹介は、また次回に。