ナイトクルーズ | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 日夜ガッチャガッチャしながらあ~女性型に見立てられるトランスフォーマーいないかな~とぼんやり思っているわけです。
 女性に見立てるために必要なのは、いや見る人の心持ちでたとえコンボイだろうが実写ハウンドだろうが女性に見立てて遊ぶことは可能なのですが、自分はまだレベルが低いのである程度の助けが必要になります。で助かるのが、「なんか胸があるように見える」とか「ケツが広い」とか「顔がしゅっとしてる」とか色々あるんですが、その中でも「肩幅が狭い」というのはなかなか当てはまるトランスフォーマーがいなかったりします。ロボットの肩幅は広いほどヒロイックになるといういわゆる肩幅広いっく現象はもちろん、可動面や強度面においても肩幅は広いほうが扱いやすいのか、女性キャラとして設計されているTFでも肩幅は広めになっているものすらあります。
 そんな中で脅威の肩幅の狭さを誇るTF。それがこのナイトクルーズ!
 というわけでカーロボットよりナイトクルーズの紹介です。

 

(2015/11/16 追記:このナイトクルーズ、女性に見立てやすいどころかなんと公式設定で女性とのことです(TFwikiより)! やったね! というわけでブログテーマを女性型TFに変更しました)


◆トランスフォーマーカーロボット USAエディション サイバトロン3体セット ナイトクルーズ


 見てこの肩幅! きゅっとすぼまってて実にかわいらしい。これは女性戦士感満載。すばらしい。
 トランスフォーマーカーロボット(ROBOTS IN DISGUISE)にて、海外版をそのまま日本で販売する『USAエディション』という形でミラージュGTやスカベンジャーとともにトイザらスでセット販売されたものです。ジェット機に変形します。たぶん2002年発売。
 製品自体はBWリターンズの海外版『ビーストマシーンズ』の時に玩具オリジナルで発売された「スパイストリーク」のリカラー品になります。
 特別ムネが造形されてたりするわけではありませんが、この肩幅の狭さとふとももの丸みとウエストのくびれはもう女性にしか見えません。繊細なつま先もナイス!



 うしろ。背中はジェット機の後部そのままですがシャツの裾のように見えてカッコイイ。もちろんそこから見えるふともももすばらしい。
 何よりヒザ間接のボールジョイントが丸見えなのがとてもエロイと思います。
 


 顔アップ。明確な鼻や口の無いマスク顔です。美人です。
 ニコッと笑ってる口に見えないこともないですw
 


 目に集光ギミックあり。採光窓は狭めですがクリアパーツの透明度が高いので、光を背にすると途端にカーッと光る感じ。綺麗です。

 



 やはりこの体型は女性的なものに見えます。
 背中のガワに溶け込んでウエストが見えづらいですが結構くびれていてほんとセクシー。
 実は背中のガワはかなり濃いスモークのクリアパーツになってたりします。
 

 

 胸には透明のクリアパーツがドーンとあしらわれてます! スケスケな胸…対象年齢5才以上で大丈夫か!?
 クリアなんでわかりづらいですがよく見るとマイクロン伝説のホットロッドのようなX字のベルトみたいな造形があり、つまりスケスケなうえにベルト胸になってるんですね。最高ですね。
 

 両腕ともでかい武器と一体化していていかにも戦闘ロボって感じです。そのへんの雰囲気がリベンジのクロミアと似てます。

 肩が水平方向に45度しか開かないのが残念ですが、ちょっと動かすだけでも大幅にシルエットが変わるので動かしてて楽しい。このへんもクロミアに似てます。
 

 


 右前腕は2連のミサイル砲となってます。ヒジはボールジョイントにより自由に動かせますが干渉が多め。それでも90度曲がり、ロールの代わりにもなっているので充分です。
 


 肩が開かないので体の横に銃を向けるのにはヒジの可動頼り!
 

 

 黄色のクリアパーツ部分はミサイルですが、自分はミサイルではなく銃身に見立てて遊んでますw
 

 

 

 


 デストロンに向けて連射!
 そうそう所属はサイバトロンです。リカラー元のスパイストリークはヴィーコンズというかデストロンなんですが。

 

 

 

 

 左腕はジェット機の機首がまるごとついてます!
 ジェット機型から変形するトランスフォーマーはロボットモード時にビークル機首が頭や胸に来ることが多いように思いますが、片腕に付くというのはかなり珍しい構造ではないでしょうか。
 


 ものを載せるスペースにもなりますw

 

 


 体の前方に持ってくるとシールドのようにも!
 

 


 攻撃を防いでから右手の銃で反撃だ!
 


 脚の可動はボールジョイントでとっても自由。でも両腕の武器の存在感がありすぎてキックは威力なさそうw

 


 開脚も問題なく存分に可能!
 しかし煽りで見ると情けない目つきに見えてかわいいですね。
 


 ヒザも90度より少し深めに曲がるのでこのようなアッハーンなセクシーポーズもできます!
 ヒザ内側のウイングも可動するので膝付きポーズでの接地性も向上!


 つま先も前後に可動。武器のどちらかを接地させれば3点で立てるので安定感が大幅アップ!
 もともと自立バランスは良い方で、武器を前方に突き出したりしてもあまり倒れたりはしないんですが、こうするとより無茶なポーズもとれていいですね。
 

 

 


 かっこよさと色気とかわいさを兼ね備えていてすばらしい。
 どうとでも遊べます。

 

 

 

 

 


 小さい体に2つのギミックを搭載してます。
 まずはミサイル発射ギミック。スプリングでかなり勢いよく飛びます。なんと左右別々に打ち分けることも可能!
 暴発させやすい位置にスイッチがあるうえスプリングの威力もかなり高いので、紛失はともかくとして弄ってる最中に顔面に向けて撃たないように注意w
 


 ギミックその2。左腕の赤い○部分を上にスライドさせると…
 

 


 ジャコッと機首が展開!
 ここはスプリングが仕込まれていて、といっても展開方向ではなく収納方向に働くようになってます。メックテックウェポンと同じ。ですがある程度まで展開させるとカチッとロックされるようになっているため展開状態の維持が可能!
 戻すときは指で押せばスプリングでカシャッ!と閉じるのでそれも気持ちいいです。
 


 巨大なクローを武器に接近戦を乗り切れ!

 



 クローではなくトールギスⅢみたいな高出力のビームキャノンにも見えます。
 


 スプリングで閉じるのを利用すれば、軽いものなら挟み込んで保持できます。サウンドブラスターのminiSDカードを奪え!
 5mm武器なんかは取りこぼしてしまって保持できないことが多いです。腕自体が武器なんでわざわざ別の武器持たせることもないですけど。

 


 5mmといえば、ジョイントの類はありませんが背中のネジ穴が5.1mmくらいらしく色々取り付けて遊べますww

 



 このナイトクルーズ、特にキャラ設定は存在しないようです。
 自分はナイトクルーズという名前から連想して、夜の巡航が好きな下っ端兵士という設定を想像してます。両腕の武装が豊かなのは自身の戦闘力の低さを補うためで、戦っているよりも星空の中をゆっくりとクルージングするほうが好きな感じ。

 


 あらためてクルーズ(cruise)の意味を調べてみたんですが、『観光のための航海、旅行』とか『目的なく走行する』とかまあイメージ通りの意味だったんですが別の用法で『公共の場で性交渉の相手を探す』とか出てきやがりまして……
 

 

 これはもう現地の人間たちの間で「真夜中に黒い飛行機にさらわれた若い男が翌朝げっそりして帰ってくる」といった怪奇現象として語り継がれていってほしいですね。現地ってどこ?

 そういう妄想も踏まえつつ黒い飛行機に変形させましょう!
 ナイトクルーズ、トランスフォーム!
 


 ステップ数は少ないですが両腕を大胆にガションガションと動かすのでいじってて楽しい変形です。前腕を互い違いに組み合わせる工程も面白い。
 またエリアルやGFクロミアメタルスブラックウィドーのように開脚が必須!USAエディションバンザイ!

 

 

 


 ナイトクルーズ、ビークルモード! SFテイストなジェット機になりました。
 形状がなんというか横スクシューティングゲームの自機っぽくていいですねw
 主翼の上にあるウイングは上に向けることも出来ますがこのままのほうが個人的には好きです。

 

 

 


 機首のすぐ下にミサイルが! ビークルでもこれを主砲に見立てて遊んでます。
 

 


 後ろから。ふともも丸出し!すばらしいですね。
 ロボットのヒザ当てがビークルのバーニアになるのは斬新でいい感じ。その影響でC字になっちゃってますがw
 コロ走行はありませんが後部ランディングギアのような造形があるので、胸のクリアパーツが床にギリギリ触れないようになってます。傷つく心配が無くて嬉しいですね。
 


 裏から。スライド用の溝から顔が覗いてますw ロボットの体がほとんど後部に集まるというなかなか見ない構造。
 

 


 かなり大雑把ではありますがモールドには薄い水色でスミ入れが施されてます。TFでスミ入れされてるのはなかなか珍しい。SFメカっぽくて気に入ってます。
 ちなみに上部の赤い○部分ですが、リカラー元のスパイストリークではここはスパーククリスタルでした。ナイトクルーズではご覧のように真っ赤な丸いなにかになってますw
 

 


 ビークルモードでも赤丸スライドによるクロー展開ギミックは健在!
 さらにそれだけではなく、スライドされた突起がすぐ下の右腕のスイッチを押す仕組みになっていて、クロー展開と同時にミサイルが2基とも発射されるという凝りようになってます。ロボットだと別々のギミックがビークルだと1つにまとまるという面白い構造。
 遊びとしても、主砲を切り離して特攻形態へ!みたいに遊べるので楽しいですねw
 

 

 夜のクルージング兼領空巡回中……
 まあこのナイトクルーズのスペルはnightcruiseじゃなくてnightcruzなんですけどね。ただcruzというのは意味のある単語じゃないっぽいのでたぶんnightcruiseという文字は商標かなんかで使えなかったんでcruzに変えたんじゃないかと思ってます。

 デストロン発見! トランスフォーム!
 


 からの射撃!
 

 

 

 


 唐突な俺変形、右手モードでトドメだ~っ!!!
 何を握るんですかね…
 

 

 

 

 


 ナイトクルーズのレビューでした。
 女性型に見立てやすいのはもちろん、それを抜きにしても玩具として楽しいです。もとはビーストマシーンズということもありギミックがいい感じ。変形玩具としても手軽かつ感触も心地よいので楽しい!クリアパーツの色みなんかも綺麗でいいですね。
 可動は肩に制限がありますが両腕がでかいので動かすのが楽しいです。脚もグリグリ動き、接地性もなかなかなのでポーズをつけて楽しみたい人にもオススメできます。
 困るのは入手しづらいことでしょうか。別に値段が高騰しているわけではなく、単純になかなか見かけないのです。しかも3体セット品なのでナイトクルーズだけ欲しい場合でもそうそう単体で売ってないという。でもセットのミラージュGTもスカベンジャーもどっちも良い玩具なのでそれも含めてオススメ。特にスカベンジャーは結構な勢いで気に入ってしまいましたw

 ではまた!