ものに対しての捉え方は人生にも反映する | 全てはシンプル

全てはシンプル

DVモラハラギャンブル大好き借金独裁者で生活費入れないオット、娘と息子、小6の重度医療ケア児と小5のわんぱく坊主の孫を持ち、世の中の人たちが死ぬまでにしない経験をし尽くした、モノ、心の在り方、食、生活、思考、全てひっくるめた人生のミニマリスト


今日も遊びに来てくださって

ありがとう~おねがい









今日は午後から出荷作業のお手伝いでしたが雪でなくなりました。


やっと在宅(●´ϖ`●)


昨日、私が腰に敷いて潰れたパン。


今朝、さっそくオットに持たせた。


昨日、笑い転げてたことを思い出すとまだ笑えます笑い泣き笑い泣き笑い泣き





バナーを押して下さるみなさんの健康、繁栄、発展を設定しています

ハートのプレゼント応援クリックよろしくお願いしますハートのプレゼント

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ


応援クリックをお願いする理由はこちら




15日これに参加した。


あれから鍋でご飯炊くのがふつーになり、味噌もカンタンに出来ることが体感できたのでヨーグルトメーカーで8時間で作る味噌を作ろうと思ってる。


容器がプラスティックではなくガラスなんでとても良い❣️


詳細はここ。

大豆は煮て冷凍庫で冬眠中zzz

生麹手に入ったらすぐつくるぞグー炎



ご飯炊くのはこれ。

ほんとオススメ。


この子はホント使い勝手がよい。

マルチポットはいろいろあるけど新たに買う方、わざわざフッ素塗布加工のものは買わないでね。


おすすめのマルチポットの詳細はこちら。


フライパンでも米炊いてるよー。

これは約2合くらいのお米を26cmセラミックフライパンで。

ちゃんと炊けますよ。


何でもそうなんですが、みんな思い込みがありすぎなんです。


固定観念がね。


これはこうじゃないとダメ、とか、これはこうなのが当たり前、っての。


米は炊飯器で炊くもの、って既にあるでしょ?


で、土鍋で炊く人は「米は土鍋で炊く」って固定観念がすでにある。



もし、調理器具がフライパンしか空いてなかったらどうします?


ここで、「フライパンしか使えないから今日は白飯なし」になるか「試しにフライパンで炊飯してみるか」で、先が変わるんです。


これまで何度も何度もなんでもやってみなきゃわかんないよとこのブログに書いてます。


なんでもやってみる。

そしたらわかる。

選択肢が増えるのか、固定観念が崩せるか、経験や体感が増えるのか。


動くことで先が変わるんですよ。




酵素玄米

美味すぎてまた食いすぎる真顔


うちはおたまもしゃもじもありません。


ご飯をよそうのは”しゃもじ”って既成概念や自分が勝手に作りあげた固定観念がありませんか?


そんな決まりないんだよ。


自分が作ってるだけ。


しゃもじ、ご飯よそう以外に何に使ってますかー?


捨て活と言って毎日毎日なんかを捨ててるのに、ご飯よそうためだけにしゃもじ持ってるならやってること矛盾してるよね。



写真のスパチュラ。


うちではしゃもじでもあり、味噌汁よそうのもこれで、炒め物もこれだし、ある時はスプーンにもなっとる笑い泣き


私、カレーの時はこれで食ってるわ。


上のマルチポットでお味噌汁作ってるけど、どっから注いでも液だれしないのですよ。

汁だけ先に器に入れて、残った具をスパチュラで入れる。


器もふつーの汁椀ではなく、スープ、お茶飲んだり、デザート入れたりもできる取っ手付きのカップです。

ご飯入れることもあるしー。


”お味噌汁にはこの器”ってのが私の中にはない。

なにをどのように使ってもいいと思ってる。


うちの主な食器は森修焼です。



ものひとつに対しての捉え方、考え方は確実に人生に反映します。



固定観念があり過ぎるのは、執着であり、選択肢も狭まる。


執着がなく、選択肢が多ければ多いほど人生はラクなんだよ照れ







お母さん、大好きな花がたくさんで喜んでる。






本命チョコ今日の過去記事一覧本命チョコ


2022年


2021年


2019年


 



上かこちらで1クリックお願いします無気力ピスケ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

朱音☺︎︎︎︎