今 必要か | 全てはシンプル

全てはシンプル

DVモラハラギャンブル大好き借金独裁者で生活費入れないオット、娘と息子、小6の重度医療ケア児と小5のわんぱく坊主の孫を持ち、世の中の人たちが死ぬまでにしない経験をし尽くした、モノ、心の在り方、食、生活、思考、全てひっくるめた人生のミニマリスト




今日も遊びに来てくださってありがとうございまぁ~すカナヘイうさぎ

 

 



今日もお客様でした。

愉しいお時間ありがとうございました照れキラキラ



ちょうちょお手数ですがよろしくお願いしますちょうちょ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ



例えばすんごい吟味して探して納得して買ったものでも使ってみなきゃ本当に使い勝手が良いか悪いか、ってのはわからないですよね。


私はすごく吟味して妥協せず買うので「ここが良くないから使わない」ってのはほとんどないです。

『妥協するとムダが増える』今日も遊びに来てくださってありがとうございますプロフィール / セッションメニュー / ホントにあったドラマの様な壮絶人生 / 持たない暮らし / お問い合わ…リンクameblo.jp

が、それでも実際に使ってみて「もう少しここがこうだとなー」ってのもたまにあります。


使い勝手がかなり悪いと「もっといいものないかな」と探しますが、そうでないなら使います。


処分したものを「しなきゃ良かった」と後悔したことないの?と聞かれるけど、ありますよ。

「あー捨てなきゃよかった」って一瞬(笑)

一瞬思うだけでその思いをズルズル引きずったことないなー。


そもそもこれまで使わなくてしまい込んでてて今も使わないものってこの先もいらないじゃん。


それよりも、捨てちゃったものよりはもっといいものが来るっておもってるから。


だって、過去のものは過去に買った時に応じたものでしょ。

今なら似たようなものでももっと良くなってるじゃん。


うちにある”ホコリが出にくい布団”ってのも、”ホコリが出にくい蓄熱布団”に進化してるしー。


車だって、スマホだって、なんでもモデルチェンジしてさ。


しゃもじ1個でもそうですよね。

立つ、くっつかない、とか、昔はなかった。


ある時、”しゃもじ”って”しゃもじ”でしか使えないじゃんと思った。

そしたら「ご飯よそうの”しゃもじ”じゃなくてもよくね?」って思った。

で、しゃもじを処分。

今は何度も登場してるこれがしゃもじ。

ニームウッドスパチュラ。

お写真お借りしました。


こちらに書いてます。

『運の良し悪しはない』今日も遊びに来てくださってありがとうございます~🐻🍒 はじめましての方はこちら・プロフィール・世の中の人が死ぬまでに経験することのないドラマのような壮絶人…リンクameblo.jp

ニームウッドは数千年前からインドのアーユルヴェーダで聖なる木として知られています。
インドでは街路樹などとしても植林されており最近ではエコ素材として注目されているそう。
 ニームは丈夫で耐久性があり、ほのかに爽やかな香りがするのも特徴。

調理にも使え、コツがあるけどお味噌汁を入れるのにも使っているのでオタマもいらなくなった

スプーンとしては若干大きいけどこれで食べることもあるし笑い泣き

めっちゃヘビロテ。


断捨離断捨離と言うけど断捨離はいらないものを「断ち」「捨て」モノに対する執着や固定観念から「離れ」て、心を開放し、身軽で快適な生活と人生を手に入れること。


大して必要ではないのに「安いから」「なんかに使えるかも」「買っとかないとなくなるかも」と買い、大して欲しくも必要でもなかったので、しまい込んで買ったことも忘れ使ってなかったのに、いざ整理しよ!となったら「思い出があるから」「高かったから」「なにかに使うかも知れないから」「もったいないから」などから捨てられず、また元に戻す・・・。


そーゆー人多いのでは?


モノが捨てられないのは過去と未来に生きていて今に生きてない証拠です。


今、使いたいか、

今、必要なのか、

今、ときめくのか、


「今」を基準に考えてみてくださいウインク








ちょうちょブログ読んだよ~と押してくださると嬉しいですちょうちょ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ

朱音☺︎︎︎︎