zeroちゃんの気まぐれ散歩 -55ページ目

キュウリ②

雨もすっかりあがり、小鳥たちが楽しそうに歌を歌っています。


空は雲がかかっていますが、本日は晴れるもよう。


気分も爽快です!


ここ最近、忙しくて手入れが出来ていなかったキュウリが心配に


なり、朝、見に行ってきました。


するとどうでしょう、小さなキュウリが出来ているではないですか。


植物の生命力の強さと、忙しくて手入れが出来ていなかった事を


反省しつつ、「大きく育ってね」と、祈願する朝でした。


しかし、まだ目標の『グリーンカーテン』にはほど遠いです。


zeroちゃんの気まぐれ散歩-キュウリ②

zeroちゃん

目が点!

先日、『民家の甲子園』で高校生が発表した作品の中に


「船板張りをした・・・」という作品の発表がありました。


高校生も地元の民家を写真に撮り、被写体の情報を得るため


地元の方々から情報収集していたとみられます。


その中に「船板張り」という単語が出てきたのだと思われますが


建築を職業としている私たちは、高校生が発表した「船板張り」を


学校では「鎧張り」と習いました。


地元の年配の方々にインタビューしたのであろうから間違いは無いものと


思われますが、私たちは目が点、目からうろこのような感覚でした。


何せ、古民家鑑定の教本にも「船板張り」とは書いていないものだから。


「船板張り」「鎧張り」、同じ張り方でも呼び方は地域によって様々。


もっと勉強をしなくてはと思い、良く調べられた高校生に感謝する


今日この頃です。


zeroちゃん








山のように・・・

『民家の甲子園』広島県大会が無事におわり、ホッとしたいと


思っていましたが、世間がそれを許してはくれません。


事務所の机の上は『民家の甲子園』期間中に出来なかった


仕事が山のように・・・。


今日は、その山のような仕事をしっかり片付けるべく、食事も


とれずにこの時間となりました。


ひと段落がつきましたので、ブログアップと食事の時間にします。


『民家の甲子園』、色々なことを経験させていただき、実になる


大会となりました。


zeroちゃん