目が点! | zeroちゃんの気まぐれ散歩

目が点!

先日、『民家の甲子園』で高校生が発表した作品の中に


「船板張りをした・・・」という作品の発表がありました。


高校生も地元の民家を写真に撮り、被写体の情報を得るため


地元の方々から情報収集していたとみられます。


その中に「船板張り」という単語が出てきたのだと思われますが


建築を職業としている私たちは、高校生が発表した「船板張り」を


学校では「鎧張り」と習いました。


地元の年配の方々にインタビューしたのであろうから間違いは無いものと


思われますが、私たちは目が点、目からうろこのような感覚でした。


何せ、古民家鑑定の教本にも「船板張り」とは書いていないものだから。


「船板張り」「鎧張り」、同じ張り方でも呼び方は地域によって様々。


もっと勉強をしなくてはと思い、良く調べられた高校生に感謝する


今日この頃です。


zeroちゃん