ギャン泣きのときは、ただ隣に寄り添うだけでいい♡ | 子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

☆託児ルーム&ママの心のサロン あぷりこっと☆

ママが子育ての悩み・イライラから解放され より自分らしい人生を歩めるよう、ママと子どもに寄り添います♡
ママのあなたが、自分の本当にやりたいことを見つけて歩みだし、輝き始めると、家族みんながハッピーに♪

子育ての悩み・イライラを解消し、

より自分らしい人生を♡

 

 

子どもの対応に悩むママのための

心のサポーター

託児ルーム&ママの心のサロン
あぷりこっと の 工藤 直子 です

 

 

 

 

 

【ギャン泣きのときは

ただ隣に

寄り添うだけでいい♡】

 

 

 

 

今日は、

長男が5、6歳の頃のエピソードを

1つご紹介しますね♪

 

 

その頃、娘は、よく、

火が付いたように泣いていました!

長男より3つ下なので2、3歳です

 

 

もう、

この世の終わりかっていうくらいの

ギャン泣き!!

 


その度に、必死でなだめて

毎日クタクタでした(涙)

 

 

 

 

なかなか泣き止まないと

こっちもヒートアップして、

どんどん大きな声に

なっちゃうんですよね・・・

 

 

「今日は

バナナ売ってへんかったって

言ってるやん!!」

私、京都出身なので家では京都弁です

 

 

そう、娘はバナナを食べたくて

でもなかったから

泣いていただけだった・・・

 

 

「今日は

バナナ売ってへんかってん。

ごめんな」

 

 

何度も何度も、優しく伝えているのに

ギャン泣き!!

 

 

私はどんどんヒートアップし、

大声で、

 

 

「だからさぁ、

そんな泣かんでもええやん!!」

 

「明日また買いに行こ言うてるやん!!」

 

 

さらに激しくギャン泣き・・・

 

 

 

 

すると、隣でオロオロしていた

長男がこう言ったんです!!

 

 

「ママ、泣いちゃってると

ママが言ってることが

聞こえなくなっちゃうから、

あとで落ち着いたときに

話してあげた方がいいよ

 

 

私は、

ハッとしました!!
 

 

そして、

長男はこう言ってくれたのです

 

「落ち着いたときに

話してあげたら、

〇〇ちゃん(娘の名前)も

わかってくれるよ」

 

 

長男の言葉に従い、

膝の上に座らせて、何も話しかけず

ひたすら背中をトントン

 

 

娘が泣き止んでから

「今日はバナナ

売ってへんかってん。ごめんな」

と伝えると、娘は、

「うん」

とだけ言って、長男と遊び始めました♪

 

 

えーーー!!

これだけで良かったの?!

 

 

長男の言葉に救われました!!

長男よ、ありがとう♡

 

 

 

 

それからは、

ギャン泣きのときは

抱っこして

ひたすら背中をトントンするだけ

 

 

落ち着いてから

あれはこうで、これはこうで、と

話すようにしました

 

 

すると、

スッと納得してくれるんです!!

 

 

親子共にヒートアップしなくて済み、

とっても楽になりました♪

 

 

 

 

娘のギャン泣きは、

幼稚園に入園する頃には

自然になくなりましたが、

 

 

この方法は、

今も保育中、役に立っています♡

 

 

 

 

子育ては自分育て

 

 

という言葉がありますが、

子ども達から学ぶことがたくさんあり

私の方が成長させてもらっているなぁと

感じています

 

 

 

 

ギャン泣きのときは

ただ隣に

寄り添うだけでいい

 

 

大事なので、もう1回(笑)

 


 

 

こんな

子育てのヒントや

ママの心の整え方を

1週間に1回

公式LINEで配信しています♡

 

 

現在、

79名の方がご登録して

くださっています!!

ありがとうございます♡

 

 

こちらから

簡単5秒でご登録♪

↓ ↓ ↓

※女性の方限定です

 

 

 

 

かんしゃくを起こして

手が付けられなくなっているときも

同じように

落ち着くまで待ってあげるのを

おすすめします

 

 

抱っこもイヤがるようでしたら、

ほど良い距離で

ただ隣に寄り添うだけでいいんです♡

 

 

何も声を掛けなくても

あなたの気持ちは

きっと子どもに伝わります

 

 

そうしてお互いに落ち着いてから

あなたが伝えいたいことを

子どもに伝えてあげるといいですよ♪

 

 

 

 

あなたの

"笑顔の子育て"を応援しています。

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

ご提供中のメニュー( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

①横浜市瀬谷区

 親子カフェナチュラルWS

 

『ママを悩ませるイヤイヤ期を

楽しく乗り越えるワークショップ』

 

ナチュラルさんの

美味しいランチ付きの

ワークショップです♪

 

 

ある日突然やってくるイヤイヤ期!

1日中、何を言っても、

「ヤダ」「行かない」「やらない」

 

真正面からぶるかると

イライラして困り果ててしまいますが、

捉え方を変えて

楽しく乗り越えちゃいましょう♪

 

詳細はこちらをクリックして

ご覧下さいね♡

↓ ↓ ↓

 

 

 
 

 

②個人セッション


セミナーや講座で

お悩みを話すことが難しい方は、

こちらをお勧めいたします

 

オンラインで対応しますので、

ご自宅でゆっくり寛ぎながら

お話をすることができます

 

詳細はこちらをクリックして

ご覧くださいね♡

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

公式LINEのご登録♡

 

☆☆ご登録プレゼント☆☆

 

①「心を元気にする3つのこと!

今日から簡単にできる勇気づけ

 

②30分オンライン無料相談♪

お悩みを丁寧に伺います

 

 

こちらを

クリックしてご登録♪

↓ ↓

※女性の方限定です

 

 

現在、79名の方が

ご登録して下さっています!

ありがとうございます♡

 

1週間に1回、

☆勇気づけの子育てのヒント

☆ママの心の整え方

☆講座、お話し会のご案内

などを配信中

 

皆さまから、

好評をいただいております♡

 

 

 

 

4月の人気記事♪

 

こちらも読んでいただけると

嬉しいです♡

 
第1位
 

第2位

 

 

 
 

第3位