【開催】実感!!「ヨイ出し」でイライラ激減!! | 子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

☆託児ルーム&ママの心のサロン あぷりこっと☆

ママが子育ての悩み・イライラから解放され より自分らしい人生を歩めるよう、ママと子どもに寄り添います♡
ママのあなたが、自分の本当にやりたいことを見つけて歩みだし、輝き始めると、家族みんながハッピーに♪

子育ての悩み・イライラを解消し、

より自分らしい人生を♡

 

 

子どもの対応に悩むママのための

心のサポーター

託児ルーム&ママの心のサロン
あぷりこっと の 工藤 直子 です

 

 

 

 

 

【開催・

実感!!

「ヨイ出し」で

イライラ激減!!】

 

 

 


・「ヨイ出し」は

 毎日にとても活かせそう!

 

 

・「ヨイ出し」でイライラが

 激減しています!!

 

 

・意識しないとダメ出しが

 多くなってしまうので、

 「ヨイ出し」を強く意識

 してみます!

 

 

とーーっても嬉しい

ご感想を下さったのは、

 

 

アドラー心理学の勇気づけを学ぶ、

 

簡単3ステップ!

ダメ出しループを抜け出し、

ママも子ども

ハッピーになるワークショップ

 

の参加者さんです♡

 

 

横浜市瀬谷区の

親子カフェナチュラルさん

開催させていただきました!

 

 

ご参加くださったお2組さま、

会場を提供くださったナチュラルさん、

ありがとうございました♡

 

 

真ん中が私です♪

 


素敵なご感想をくださった

参加者さんも

お申込みの時には、

 

 

・ワンオペで、子どもに

 ダメ出しばかりする自分に

 ため息をつく毎日・・・

 

 

・子どもにイライラ・ダメ出しばかり

 している自分がイヤ

 

 

などなど

お悩みを抱えていらっしゃいました…

 

 

 

 

けれども、

ワークショップのご案内記事を読み、

子どもに申し訳ない!

現状をなんとかしたい!

というお気持ちを原動力として、

 

 

開催までの約1ヶ月間

コツコツとヨイ出しを実践されて

いらっしゃったのです!!

 

 

そして、ワークショップでは、

ダメ出しの弊害や

人の心理的な特性を学び、

一緒にヨイ出しの練習をすると、

 

 

ヨイ出し、

子どもにも、自分にも

続けていきます!!

 

 

と宣言していただけたのです!!

 

 

ワークをしていただいている様子です

木の温もり溢れる、居心地の良い店内♪

 

 

ダメ出しがテーマのこちらのWSは、

ママ達のお悩みにピタリとあてはまり、

募集開始10日程で

満席になっていました!!

 

 

が・・・、残念ながら、

お子さまのお熱などのキャンセルで

お2組だけのご参加でしたが、

 

 

その分、

ワークをやった後のご感想を

ゆっくりお話ししていただいたり、

ご質問をいただいたり、

 

 

濃く濃く学んでいただくことが

できました!!


 

 

 

約1ヶ月間、実践されていた参加者さん、

ワークショップで

ヨイ出しへの理解を深め

素敵な宣言をしていただけたのです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

 

お帰りの際のママさんの笑顔は、

キラキラでした♪

 

 

ご参加ありがとうございました♡

 

 


 

子どもに、

ダメな部分を直して欲しい!

もっと良くなって欲しい!

と思い、

親はダメ出しをします

 

 

が、人には、

 

注目をされた行動は増える!

 

という特性があるんです

 

 

ダメな部分に注目し、

そこを指摘してばかりいると、

そのダメな部分が増えてしまうのです!!

 

 

 

 

例えば、毎朝、

パジャマのままおもちゃで遊び始めて、

なかなか朝ご飯を食べない

お子さまの場合、

 

 

毎朝、

「パジャマのまま遊ばない!」

と声を掛けたとします

 

 

注目された行動は増えるので、

次の日も、また次の日も、

パジャマのまま遊んでしまうように

なっちゃうんです!!

 

 

そして、ママは、

「昨日も言ったでしょ!」

「何回言ったらわかるの?!」

なんて言ってしまったり・・・

 

 

 

 

逆に、

ヨイ部分に注目し、

そこに声を掛けると、

そのヨイ部分が増えるんです!!

 

 

上の例で、

起きてすぐにお着替えできた日が

1日でもあったとします

 

 

それならば、

起きてすぐにお着替えできたことを

ヨイ出しするんです!!

 

 

「すぐにお着替えしたね」

「お着替えすると気持ちいいね♪」

 

 

お着替えすることを

あたりまえと思わずに、

子どもに声を掛けるんです♡

 

 

注目された行動は増えるので、

だんだん、起きてすぐに

お着替えをする日が増えていきます!

 

 

 

 

私のワークショップやセミナーでは、

私が一方的にお話しするだけでなく、

 

 

お子さまのダメなところ、ヨイところを

紙に書いていただいたり、

感じたことをお話していただいたり、

一緒にヨイ出しの練習をしたり・・・

 

 

より実践に繋がるように

進めています!

 

 

いいこと聞いたなぁ、で終わらず、

お子さまや旦那さま、そしてご自身に

すぐに実践できるようになるのです♪


 

 

 

そして、ワークショップのあとには、

ナチュラルさんの

とっても美味しいランチをいただきながら、

 

 

お悩みを伺ったり、

子育てで工夫されていらっしゃることを

お話ししていただいたり、

 

 

とっても楽しい、

有意義な時間を過ごすことができました♪

 

 

 

 

そしてそして

受講生さんからは

ご自身の変化だけでなく

私への嬉しすぎるメッセージも

いただきました♡

 

 

・なおこさん、優しそう!

 心の余裕がたくさんありそう!

 

 

・なおこさんは優しい雰囲気で

 とても話しやすかったです!

 

 

講師として、保育士として、

カウンセラーとして、

とっても嬉しい言葉です!!

 

 

私も参加者さんから

たくさん勇気づけられました♡

 

 

本当に本当に

ありがとうございました♡♡

 

 

 

 

ヨイ出しの良さを

たくさんのママさんに

知っていただきたい!!

 

 

ヨイ出しを自分や家族にすることで、

今よりもっとハッピーになる親子を

増やしたい!!

 

 

熱~い想いを持って、

今回開催したワークショップの内容に

プラスαを付けたオンラインセミナー

次の週末に開催します!!


 

『ダメ出しループを抜け出し

ママも子どもも

ハッピーになるセミナー』

 

 

2024年4月27日(土)

 ①午前の部 10:00~12:00

 ②午後の部 13:30~15:30

※①②は同じ内容です

 どちらかお選びください

※お申込み期限 4月25日(木)

 

 

詳細はこちらから

ご覧いただけます♡

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

私は、

「ヨイ出しノート」

用意しています

 
 
もう何冊目なんだろう・・・
 
 
持ち歩きやすいサイズのノートを用意し、
最初に、
見開きに子ども達と旦那の名前、
そして、自分の名前を
間隔を開けて書いておきます
 
 
そして、それぞれの
良いところ・できているところを
どんどん書いていくんです!
 
 
良いところ・できているところに
気付いたときに、
すぐに声を掛けるのが理想ですが、
 
 
なかなか忙しい日々の中で、
声を掛け忘れてしまうこともあります
 
 
1日を振り返って、
もしくは、1週間を振り返って、
次男はサッカーの練習頑張っていたな、
私、毎日お弁当作り頑張ったな、
と書いていくんです♪
 
 
すると、心がポカポカ温まり、
あなたの笑顔が増えますよ♡
 
 
ぜひ、参考にされてくださいね!
 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

 

ご提供中のメニュー( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

①オンライン開催

 1 DAYセミナー

 

『ダメ出しループを抜け出し

ママも子どもも

ハッピーになるセミナー』

 

お行儀の良い子に育って欲しい、

お友達を大切にする子に育って欲しい、

「ありがとう」の言える子に

育って欲しい、

 

そんな想いから、

親は子どもの行動を

ダメ出ししてしまいます

 

でも、ダメ出しって弊害があるんです

セミナーではダメ出しの弊害を知り、

ダメ出しの反対のヨイ出し

体験しながら身に付けます♪

 

詳細はこちらをクリックして

ご覧下さいね♡

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

②個人セッション


セミナーや講座で

お悩みを話すことが難しい方は、

こちらをお勧めいたします

 

オンラインで対応しますので、

ご自宅でゆっくり寛ぎながら

お話をすることができます

 

詳細はこちらをクリックして

ご覧くださいね♡

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

公式LINEのご登録♡

 

☆☆ご登録プレゼント☆☆

 

①「心を元気にする3つのこと!

今日から簡単にできる勇気づけ

 

②30分オンライン無料相談♪

お悩みを丁寧に伺います

 

 

こちらを

クリックしてご登録♪

↓ ↓

※女性の方限定です

 

 

現在、73名の方が

ご登録して下さっています!

ありがとうございます♡

 

1週間に1回、

☆勇気づけの子育てのヒント

☆ママの心の整え方

☆講座、お話し会のご案内

などを配信中

 

皆さまから、

好評をいただいております♡

 

 

 

 

3月の人気記事♪

 

こちらも読んでいただけると

嬉しいです♡

 
第1位
 

第2位

 

 

 

 

第3位