気に入らないことがあると叫ぶ子どもが、劇的に変わる方法3選!! | 子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

☆託児ルーム&ママの心のサロン あぷりこっと☆
ママが子育ての悩み・イライラから解放され より自分らしい人生を歩めるよう、ママと子どもに寄り添います♡
ママのあなたが、自分の本当にやりたいことを見つけて歩みだし、輝き始めると、家族みんながハッピーに♪

子育ての悩み・イライラを解消し、

より自分らしい人生を♡

 

 

子どもの対応に悩むママのための

心のサポーター

託児ルーム&ママの心のサロン
あぷりこっと の 工藤 直子 です

 

 

 

 

 

【気に入らないことがあると

叫ぶ子どもが、

劇的に変わる方法3選!!】

 

 

 

 

リビングを歩いたら、

床に転がっていたおもちゃを

踏んでしまった!!

 

 

「いった~い」

なんて言いながら、

ぽいっと、そのおもちゃを片付けると

近くで遊んでいた娘が

「ぎゃーーーーー!!!」

 

 

え?何?

 

 

全身に力を込めて、

「ぎゃーーーーー!!!」

 

 

慌てて娘の隣に座って

「どうしたの?」

と聞いてみても、

ただ叫ぶだけ・・・

 

 

 

 

状況から察すると、

私がおもちゃを片付けたことが

原因っぽい・・・

 

 

片付けたらダメだったのかな?

戻したら叫ぶのをやめるかな?

 

 

試しに戻してみても、

まだ叫んでいる!

 

 

 

 

うるさいし、

耳につんとくる叫び声だし、

だんだん、腹が立ってきた!!

 

 

「おもちゃ戻したじゃない!!

なんでまだ叫んでるの?!」

 

 

「踏んでしまうような所に

おもちゃを置いておくのが

悪いんでしょ!!」

 

 

つい、思ったまま言ってしまった・・・

 

 

すると、

娘は号泣し始めてしまった!!

 

 

 

 

2、3歳の子どもに多いのですが、

気に入らないことが起こると、

急に叫び出して

対処に困ることありませんか?

 

 

4歳くらいになると、

だいたいのお子さまが

言葉で伝えられるようになるので

収まってくるのですが・・・

 

 

 


うちの子は、

真ん中の娘が特にひどかったです(涙)

 

 

私からすると些細なことなのに

子どもにとっては重要なことのようで、

何を言ってもおさまらない

 

 

おさまらないどころか、

こっちもだんだん腹が立ってきて

火に油を注ぐセリフを

言ってしまうんですよね(汗)

 

 

 

 

子どもは

あなたに向かって叫んでいますが、

でも、原因の根っこは、

けっして、

あなたのせいではないんです

 

 

子どもに責められているように

感じてしまうかもしれませんが、

冷静に対処できるといいですよね!

 

 

 

 

そこで、

この3つをお勧めします♪

 

 

<その1>

何がイヤだったのかを観察し、

子どもの気持ちを言葉で表現する

 

 

あなたにとっては意味不明な叫びでも

子どもには、子どもなりの

叫ぶ目的があります!

 

 

ずっとそばにいるあなたには、

子どもが叫んでいる目的が

きっとわかることでしょう♡

 

 

子どもの気持ちを

言葉で表現してあげて下さいね!

きっと、子どもは、

あなたが共感してくれたことに

ホッとすることでしょう♡

 

 

ただ、

子どもがパニックを起こしていると、

正しいことを言っていても

「違う!」と言い返して

くるかもしれません

 

 

売り言葉に買い言葉で、

「だったらなんで叫んでるの?!」

なんて言わないで、

(昔の私は言っていました・・・汗)

 

 

「そうだね、違うんだね」

と、そこにも共感( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

 

 

 

 

 

<その2>

おさまるまで、そっと隣に寄り添う

 

 

人には、

『注目された行動は増える』

という性質があります

 

 

叫んでいる子どもに対して、

あなたが、何度も、

「どうしたの?」

「叫ばないで言葉で伝えてね」

と言って、かまったり、

 

 

叫ぶのをやめさせるために

おやつを渡したり、

 

 

反対に、

「なんで叫ぶの?!」

「うるさいから黙って!!」

とイライラをぶつけたりすると、

 

 

子どもの『叫ぶ』という行動に

注目していることになるんです!!

 

 

子どもは、

『叫ぶと、ママが自分に注目してくれる』

ということを学ぶのです!!

 

 

 

 

なんとまぁ!!

 

 

 

 

よーく、よーく、観察してみると、

子どもが叫ぶのは、

いつも、バタバタと

忙しいときではないですか?

 

 

出掛ける準備をしているとき、

どこかから帰る準備をしているとき、

下の子の授乳やオムツ替えをしているとき、

ご飯の準備をしないといけないとき、

など・・・

 

 

あなたがバタバタと忙しくしているので、

子どもはあなたに注目して欲しくて

叫んでいるかもしれません

 

 

 

 

実際、私の娘は、

長男の幼稚園のお迎えへ行く前に

よく叫んでいました(涙)

 

 

カバンを準備して、

ベビーカーを用意して、

時計を見ながらバタバタ・・・

 

 

そんなときに、

よく「ぎゃーーー」と

叫んでいたんです

 

 

でも、時間に余裕がないから、

叫ぶ娘をベビーカーに固定させて

幼稚園へダッシュ・・・

 

 

「なんで叫ぶの?!」

「黙ってて!!」

と、そんな娘に

注目してしまっていたんです

 

 

もし、時間に余裕があれば、

子どもの気持ちを

言葉で表現してあげたあとは、

何も言わずに、おさまるまで、

そっと隣に寄り添うのがお勧めです♡

 

 

 

 

 

 

<その3>

寄り添う余裕がないときは、

キチンと理由を説明する

 

 

小さい子どもと生活していると

1日があっという間で、

寄り添う余裕がないときの方が

多いかもしれないですよね・・・

 

 

そんなときは、

寄り添えない理由を

キチンと説明してあげて下さいね♡

 

 

2、3歳の子どもは、

自分の気持ちを表現する力は

成長途中ですが、

 

 

あなたが話す言葉を

理解する力はあります!

 

 

子どもの目を見て伝えることで

安心させてあげて下さいね♡

 

 

あなたのお子さまならきっと、

あなたの気持ちを

理解してくれることでしょう♡

 

 

 

 

こんな勇気づけのノウハウを

たくさんの子育てママさんに

お伝えしたい!!

 

 

勇気づけを学び、

自分のことを今よりもっと好きになり

自分のことを大切にできるママを

増やしたい!!

 

 

そんな、

熱~い想いを持って、

4月26日(金)、27日(土)に

オンラインで1 DAYセミナー

開催します!!

 

 

4月はお子さまのご入園・ご入学や

ママのお仕事復帰などがあったり、

子どものクラスが変わったり、

母子共に心がザワザワしがちです

 

 

ママが心を整えて穏やかに過ごすことで

子どもにも伝わり

子どもも安定することでしょう!

ママと子どもは潜在意識で

繋がっているんです♪

 

 

セミナーの詳細は、

69名がご登録の公式LINEにて

先行でご案内いたします

 

 

1週間に1回、

子育てのヒントや

ママの心の整え方も

配信しています♡

 

 

3人子育て中の私の

おもしろ失敗談もあるかも!!

 

 

こちらから

簡単5秒でご登録♪

↓ ↓ ↓

※女性の方限定です

 

 

 

 

子どもが突然叫んだり、

かんしゃくを起こしたり、

あなたが忙しいときに限って

困ったことが起こります

 

 

時間に余裕がないと

心の余裕も失われ、

感情的に対応してしまうことも!!

 

 

イライラしてきたときは、

「イライラしてもいいんだよ。

そりゃ、子どもに突然叫ばれたら

イライラするよねー」

と、あなたの感情を

受け止めてあげて下さいね♡

 

 

あなた自身の感情に

そっと寄り添ってあげるのです♡

 

 

 

 

あなたの

"笑顔の子育て"を応援しています

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご提供中のメニュー( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

親子カフェナチュラル開催

ワークショップ

 【残席2組】

 

2024年4月18日(木)に

横浜市瀬谷区の

親子カフェナチュラルさんで

ワークショップを開催します!

 

『ダメ出しループを抜け出し、

ママも子どもも

ハッピーになるワークショップ』

 

親子カフェナチュラルさんの

ランチ付きです♪

 

募集開始1日で、

残席2組となりました!!

 

詳細はこちらをクリックして

ご覧下さいね

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

公式LINEのご登録♡

 

☆☆ご登録プレゼント☆☆

 

①「心を元気にする3つのこと!

今日から簡単にできる勇気づけ

 

②30分オンライン無料相談♪

お悩みを丁寧に伺います

 

 

こちらを

クリックしてご登録♪

↓ ↓

※女性の方限定です

 

 

現在、69名の方が

ご登録して下さっています!

ありがとうございます♡

 

1週間に1回、

☆勇気づけの子育てのヒント

☆ママの心の整え方

☆講座、お話し会のご案内

などを配信中

 

皆さまから、

好評をいただいております♡

 

 

 

 

2月の人気記事♪

 

こちらも読んでいただけると

嬉しいです♡

 
第1位
 

 

第2位

 

 

 

 

第3位