子どもがご飯中に、ウロウロ!!そんなときは、コレを試してみて♪ | 子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

☆託児ルーム&ママの心のサロン あぷりこっと☆

ママが子育ての悩み・イライラから解放され より自分らしい人生を歩めるよう、ママと子どもに寄り添います♡
ママのあなたが、自分の本当にやりたいことを見つけて歩みだし、輝き始めると、家族みんながハッピーに♪

子育ての悩み・イライラを解消し、

より自分らしい人生を♡

 

 

子どもの対応に悩むママのための

心のサポーター

託児ルーム&ママの心のサロン
あぷりこっと の 工藤 直子 です

 

 

 

 

 

【子どもがご飯中に

ウロウロ!!

そんなときは、

コレを試してみて♪】

 

 

 

 

ご飯を食べているのに、

立ち上がって

おもちゃの方へウロウロ・・・

 

 

口をもぐもぐしながら

おもちゃで遊び始めてる!!

 

 

「ご飯中は立たない!遊ばない!

ごちそうさまなの?!

まだ食べたいなら、座って食べて!!」

 

 

 

 

妹の方へ身を乗り出して、

「〇〇ちゃん、ニンジン食べなよ。

お姉ちゃんがあーんしよっか?」

 

 

「ちゃんと座って!!

あんたもまだ終わってないじゃない?!

まず自分のを食べなさい!!」

 

 

 

 

まだ半分も食べていないのに、

テレビをつけて、

テレビの前に座っちゃった!!

 

 

「まだ食べてないでしょ!!

テレビ消して、こっちで食べて!!」

 

 

 

 

毎食、毎食、
「立たない!」
「遊ばない!」
「ちゃんと座りなさい!」
「食べなさい!」
 
 
注意してばっかりで、
もうこっちはクタクタ・・・
 
 
最初は穏やかに伝えていても、
だんだん腹が立ってきて、
「食べないなら
もう片付けるからね!!」
 
 
強く言ったら、
子どもは泣いちゃった!
もう勘弁してよ・・・
 
 
こんなお悩みありませんか?
 
 
 
 
昔の我が家はしょっちゅう
こんな感じでした(涙)
 
 
楽しいご飯タイムが、
まるで戦場!!
 
 
怒りながら自分も食べて、
味なんてちっともわからない!!
 
 
ママ友に話しても
同じような様子だと言うから、
子どもが小さいうちは
仕方がない…と諦めていました
 
 
 
 
でもね、
子どもが座ってくれるようになる方法が
あるんです!!
 
 
すぐに今日から
座るようになるわけではないけれど、
長~い目で見ると
親子の信頼関係も築くことができる
とっておきの方法です♪
 
 
 
 
知りたいですか?
知りたいですよね?
 
 
言っちゃいますよ!
 
 
 
 

注意するのをやめて!!

 
 
 
 
え?
何それ?
 
 
注意するのをやめたら、
おもちゃで遊ぶだけじゃん!
 
 
イスから身を乗り出して
妹にちょっかい出すだけじゃん!
 
 
食べてないのに、
テレビを見続けちゃうじゃん!
 
 
 
 
そう、そうなんです。
 
 
でもね、人間の心理として、
注目された行動は増える
というのがあるんです!!
 
 
立たない!座りなさい!
何度も何度も注意をしていると、
それは注目していることになり
その行動が増えてしまうんです!!
 
 
さらに、立ち上がってしまうようになり、
さらに、遊んでしまうようになり、
さらに、妹にちょっかいを出すようになり、
さらに、テレビを見てしまうように
なるんです!!
 
 
 
 
どっひゃー!!
そうだったの?!
 
 
 
 
だからと言って、
急に何にも言わなくなると
ご飯がなかなか
片付かなくなりますよねっ
 
 
なので、まず、
子どもと相談されるといいですよ♪
 
 
ご飯中に子どもが立ってしまうこと、
集中して食べてくれないことで、
あなたは困っているということを
子どもに伝えます
 
 
そして、立たないで
集中して食べてくれるように
お願いしてみて下さいね♪
 
 
ここでは、
上下関係で命令するのではなく、
ヨコの関係を意識して
お友達にお願いするように
伝えるのがお勧めです♡
 
 
そして、
もし立ち上がっちゃったらどうするかを
子どもに案を出してもらうんです!!
 
 
まだ案を出すことが
難しいご年齢の場合は、
あなたがいくつか案を出して
選んでもらうのもアリです!
 
 
例えば、
もし、立ち上がったら、
・ご飯が残っていても片付ける
・自分でお皿を流しに運ぶ
・量が多いのかもしれないから、
 次のご飯は量を減らしてみる
 もしくは、おやつを減らす?
などなど
 
 
 
 
あらかじめ、子どもと話し合って
ルールを決めておくと、
決めたことを実行するだけでいいので
注意する必要がなくなるんです
 
 
ただ、なにがなんでも、
決めたことを強制的にやろうと
しないのがコツ!
 
 
ヨコの関係を意識して
お友達と接するように
接するのがお勧めです♡
 
 
そして、同時に
もう1つやっていただきたいのが、
子どもができていること・良いところ
声を掛けて欲しいんです!!
 
 
注目された行動は増える
ので、
できていること・良いところに声を掛けると
そのできていること・良いところ
増えるんです!!
 
 
 
 
なるほど~
できていること・良いところ
増えるんだぁ♪
それは嬉しい!!
 
 
 
 
その際、そのときの
あなたの気持ち
を加えるのがポイントです!!
 
 
例えば、ご飯中でしたら、
ちゃんと座って食べているときに
「座って食べてくれると、
さっとご飯が終わるから助かるな」
 
 
兄弟やお友達と仲良く遊んでいたら、
「仲良く遊んでいる姿を見ると
ママ嬉しい!」
 
 
お出掛け中に
あなたと手を繋いで歩いていたら、
「手を繋いで歩いてくれると安心だな」
 
 
 
 
子どものできていること・良いところ
声を掛けて注目すると、
できていること・良いところが増え
相対的に、
できていないこと・良くないところ
減っていきますよ♡
 
 

 

 

私も、毎日実践しています♪

我が子のできていること・良いところを

見付け、声を掛ける!

 

 

そして、

できていないところ・良くないところは

注意せずスルー!

 

 

中3の娘は、帰宅後、

お弁当を出すのをよく忘れてしまいます

毎日、毎日、

「お弁当出してね」

と伝えると、注目していることになるので

スルーします

 

 

実は、あらかじめ、

もし、出し忘れたときは、

次の日は私の古~いお弁当箱に詰める、と

約束してあるんです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

 

そして、

お弁当を出してくれた日は、

「出してくれてありがとう!」

と注目しています♡

 

 

 

 

注意せずスルーするのは、

実は、とーっても難しいんです!!

 

 

人の脳は、

他人のダメな部分に気付きやすく、

しかも、

注意したくなってしまうんです(笑)

 

 

でもね、

注目された行動は増える
ことを知っていれば、
あなたも、注意せずにスルーすることが
できるようになります♪

 

 

 

 

叱ってばかりのママを卒業して

子どもの良いところに

気付けるママになれる

勇気づけの子育て!!

 

 

こんな

勇気づけの子育てを

体験できる1 DAYセミナーを

4月にオンラインで開催します♡

 

 

4月は子どものクラスが変わり

母子共にザワザワしがち

 

 

ママが心を整えて穏やかに過ごすことで

子どもにも伝わり

子どもも安定することでしょう!

ママと子どもは潜在意識で

繋がっているんです♪

 

 

セミナーの詳細は、

67名がご登録の公式LINEにて

先行でご案内いたします

 

 

1週間に1回、

子育てのヒントや

ママの心の整え方も

配信しています♡

 

 

3人子育て中の私の

リアルな失敗談もあるかも!!

 

 

こちらから

簡単5秒でご登録♪

↓ ↓ ↓

※女性の方限定です

 

 

 

今、我が子が高2、中3、小4になり、

大変な時期って、

本当に期間限定だなと感じています

 

 

でも、その大変な時期を

ただ大変なだけで過ぎて欲しくない!!

 

 

より楽しく、より幸せに、

そして、ママ自身もママとして

成長して欲しい!!

 

 

そんな熱~い気持ちで

いっぱいです♡

 

 

 


あなたの

"笑顔の子育て"を応援しています

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

【ご提供中のメニュー】

 

 

親子カフェナチュラル開催

ワークショップ

 【残席2組】

 

2/6(火)に開催予定でした

親子カフェナチュラルさん開催の

ワークショップは、

積雪のため延期になりました!

 

2/29(木)、12:45~14:45

ワークショップの後には

デザートタイムがありますよ♪

 

詳細はこちらをクリックして

ご覧下さいね

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

【LINEお友達登録】

 

☆☆ご登録プレゼント☆☆

 

①「心を元気にする3つのこと!

今日から簡単にできる勇気づけ

皆さまから、

好評をいただいております♡

 

②30分オンライン無料相談♪

お悩みを丁寧に伺います

 

 

↓↓クリックして、ご登録↓↓

※女性の方限定です

 

 

現在、67名の方が

ご登録して下さっています♪

 

1週間に1回、

☆勇気づけの子育てのヒント

☆ママの心の整え方

☆講座、お話し会のご案内

などを配信中。

 

 

♪1月の人気記事♪

 

こちらも読んでいただけると

嬉しいです♡

 
第1位
 

 

第2位

 

 

 

 

第3位