【日程変更 再募集】子どもの困った行動が可愛くなるワークショップ(親子カフェナチュラル) | 子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

☆託児ルーム&ママの心のサロン あぷりこっと☆

ママが子育ての悩み・イライラから解放され より自分らしい人生を歩めるよう、ママと子どもに寄り添います♡
ママのあなたが、自分の本当にやりたいことを見つけて歩みだし、輝き始めると、家族みんながハッピーに♪

子育ての悩み・イライラを解消し、

より自分らしい人生を♡

 

 

子どもの対応に悩むママのための

心のサポーター

託児ルーム&ママの心のサロン
あぷりこっと の 工藤 直子 です

 

 

 

 

 

【日程変更  再募集・

簡単3ステップ!

子どもの困った行動が

可愛くなるワークショップ

(親子カフェナチュラル)】

 

 

 

 

横浜市瀬谷区にある

親子カフェナチュラルさんでの

ワークショップですが、

 

 

2/6(火)に開催の予定でしたが、

積雪のため、

皆さんの安全を第一に考え

延期にしました!!

 

 

満席を越えるお申込みをいただき、

皆さん楽しみにして下さっていたのに

非常に残念です・・・

 

 

 

 

が・・・、

既に延期日が決まっています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

 

2024年2月29日(木)、午後のお時間です!!

 12:45~13:45 ワークショップ

 13:45~14:45 デザートタイム

 

 

午後のお時間は、ワークショップの後

親子カフェナチュラルさん手作りの

ワッフルプレートをいただきます♪

もちろん、ワンドリンクも付きます

 

 

ボリューム満点の

アイスを添えたワッフルプレート!

私も、今からとーっても楽しみです♡

 

 

 

 

2/6にご予約されていた方々には

既にご連絡させていただいておりまして、

2/29はご都合付かない方もいらっしゃり、

天候のせいとはいえ、

本当に本当に申し訳ありません

 

 

次回はテーマを変えて4月開催の予定なので

その際にご参加いただけると嬉しいです♡

 

 

つきましては、

再募集させていただきます♪

 

 

新たな素敵な出会いが

ありますように..。o○☆*゚

 

 

 

 

【お問合せ・お申込み】

こちらをクリックして下さいね♪

↓ ↓ ↓

 

子どもの困った行動が
 

 

 

 

 

 

ワークショップの詳しい内容、

親子カフェナチュラルさんへのアクセス、

デザートメニューの詳細は、

下をご覧いただけると嬉しいです♡

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

一緒におままごとをしていても

急に機嫌悪くなって

おもちゃを投げる!!

なんで投げるの?!

 

 

公園では

何度声をかけても

滑り台の順番ぬかし!!

なんで順番守れないの?!

 

 

スーパーで

「今日はお菓子は買わないよ」

と伝えると

かんしゃくを起こして叩く!!

蹴る!!

なんで約束できないの?!

 

 

下の子が泣いているなと思ったら、

お姉ちゃんが

ほっぺをつねっていた!!

なんでつねるの?!

 

 

 

 

子どもと生活していると

「なんで~するの?!」

口癖になりませんか?

 

 

 

 

昔の私は、なっていました…

 

 

お友達の子は

おもちゃを投げたりしないのに、

うちの子は、何度も何度も

「投げないよ」と伝えても

投げてしまう

 

 

「なんでおもちゃ投げるの?!」

「なんでお利口さんに遊べないの?!」

 

 

そんな毎日でとっても

イライラしていました

 

 

「おもちゃは投げない!!」

と声を荒げて必死に伝えても

全く伝わらずにまた繰り返す・・・

 


 

 

こんな、

「なんで~するの?!」

って言いたくなる

子どもの困った行動

どうしたらいいのでしょう?

 

 

 

 

実は、

解決方法があるんです!!

 

 

それは、

捉え方を少し変えるだけ!!

 

 

子どもの困った行動にも

ちゃんと目的があるんです!!

 

 

しかも、

前向きで

ポジティブな目的

あるんです!!

 

 

 

 

この前向きな目的に気が付くと

子どもの困った行動の見え方が

驚くほど変わります!!

 

 

ママが

このことを知っているだけで

子どもの困った行動が

可愛くなっちゃいます♡

 

 

 

 

例えば、

一緒におままごとをしているときに

急におもちゃを投げられたら、

 

 

「なんで投げるの?!」

「痛い!投げないでよ!」

 

 

と、とっさに

言ってしまうかもしれない

 

 

 

 

でも、

子どもは何のために

おもちゃを投げたのでしょう?

 

 

子どもの困った行動の

奥に隠れている目的は何でしょう?

 

 

 

 

自分がやりたいことをママに

わかって欲しかったのかもしれない

 

 

ママと楽しく遊びたかった

のかもしれない

 

 

 

 

おもちゃを投げる行動

良くない行動で

ママは困ってしまうけれど、

 

 

自分がやりたいことをママに

わかって欲しかった!

 

 

ママと楽しく遊びたかった!

 

 

という目的は、

前向きで

普通に子どもが感じることです!!

 

 

この前向きな目的に気が付くと

子どもの困った行動も

可愛くなりませんか?

 

 

 

 

そして、

前向きな目的に気付いたら

「次からはこう言ったらいいんだよ」

とうまくいく方法を伝えたり、

 

 

「次からはどうしたらいいと思う?」

と子どもと一緒に

どうすればいいかを話し合うことも

できるようになります!!



 

 

先程のおもちゃの例では、

「ママがやっていいことを教えてね♪」

と伝えたり、

 

 

「自分のやりたいようにするには

どうしたらいいかな?」

「楽しく遊ぶにはどうしたらいいかな?」

と一緒に話し合うことが

できるようになります!!

 

 

 

 

他にも、

滑り台の順番ぬかしを

例にあげると・・・

 

 

順番をぬかす行動

良くない行動で

ママは困ってしまうけれど、

お友達と楽しく遊びたかった

だけかもしれない

 

 

そこに気付くことができれば、

「じゅんばんばんしようね♪」
と伝えたり、
 
 
「お友達と楽しく遊ぶには
どうしたらいいかな?」

と一緒に話し合うことが

できるようになります!!

 

 

 

 

子どもが困った行動をするたびに、

「なんで~なの?」

「~しない!!」

指摘してばかりのママ

 

 

子どもの困った行動に

イライラが止まらないママ

 

 

子どものことを

叱ったり、ダメ出ししたり

声を荒げて必死なママ

 

 

そんな毎日を過ごしていて

自分がどんどん

イヤなママになっていくようで

つらいママ

 

 

そんなママのために

 

//

子どもの困った行動が

可愛くなるワークショップ♡

\\

 

を開催します!!

 

 

 

 

ワークショップの内容はこちらです

↓ ↓ ↓

 

【ステップ1】

おもちゃを投げてしまう子の

例について、

あなたはどうするか考えてみます

 

「『おもちゃは投げない!!』

って怒ってしまう…」

 

「おもちゃを投げると

お友達がケガをするかも

しれないことを伝える」

 

普段、あなたがやっている対応を

皆さんでシェアします

 

 

【ステップ2】

子どもの困った行動の奥にある

前向きな目的を確認します

 

「なんで~するの?」から、

「何のために?」と

発想を転換し、

子どもの行動の奥にある

前向きな目的を確認します

 

 

【ステップ3】

皆さんのお子さんの

日常の困った行動を出し合い、

前向きな目的を

みんなで一緒に考えます

 

「目的を考えずに

ただ叱ってしまっていた…」

 

「そんな目的があったの?」


お子さんの実際の行動の

前向きな目的を見つけることで、

困った行動の捉え方が

変わることを実感していただきます

 

 

などなど

盛りだくさんの内容を

1時間にぎゅっと詰め込みます♡



 

 

前向きな目的

気付くことで、

子どもの困った行動の捉え方が

変わります!!

 

 

子どもの困った行動も

可愛くなっちゃいます♡

 

 

そして、

いつもダメ出しをしてしまう

ママ自身の行動にも

前向きな目的があることに気付けると、

 

 

ママ自身の行動も変えていくことが

できるようになりますよ♡

 

 

 

 

それでは、ワークショップの詳細です

↓ ↓ ↓

 

簡単3ステップ!
子どもの困った行動が
可愛くなるワークショップ
(親子カフェナチュラル)
 
 
【日程】
2024年2月29日(木) 12:45~14:45

 12:45~13:45 ワークショップ

 13:45~14:45 デザートタイム

 

※興味があるけれど日程が合わない、

 オンライン開催に参加したいなど、

 ご要望もフォームにご記入下さいね

 

 
【対象】
ママでしたらどなたでも

 

※お子さまとご一緒でも、

 ママお1人でもご参加いただけます

 
 
【場所】
親子カフェナチュラル
横浜市瀬谷区南瀬谷2-2-14
 
※いずみ野駅、瀬谷駅からバスがあります
 アクセスはこちらをご覧下さい
※カフェには駐車場もあります
 駐車場の詳細はこちらをご覧下さい
 
 
【持ち物】
筆記用具
 
 
【定員】
5組
 
 
【参加費】
3,800円 → 3,300円(税込み)
★初開催特別価格★
 
※テキスト、デザート、ワンドリンク付き
※当日現金でお願いいたします
 
 
【お問合せ・お申込み】
こちらをクリックして下さいね♪
↓ ↓ ↓
 
子どもの困った行動が

 

 

 

こちらのワークショップは

お子さまとご一緒でも

ご参加いただけます♪

 

 

ただし、

1歳半以上のお子さまは

ママのお話を理解される

可能性があることをご了承下さいね

 

 

 

 

それでは、

親子カフェナチュラルさんの

店内のお写真とデザートのご紹介です♪

 

 

木の温もり溢れる、素敵なお店です♪

 

 

image

おもちゃは他にもたくさん揃っています♪

 

 

参加費には、

ママのワッフルプレート&ドリンク代

含まれています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

 

また、お子さまのお飲み物は

麦茶は無料

ジュースは220円でご注文いただけます

 

 

その他のメニューは

下をクリックしてご覧くださいね♪

メニューはこちら

 

 

ボリューム満点ワッフルプレート♪

 

 

 

 

私のオンラインセミナーを

ご受講いただいている

ママさん・保育士さんたちから

ご感想をいただいているので

少しご紹介いたしますね♪

 

 

自分の発想になかった

気付きがあった!

なおこさんは、声が優しくて

落ち着いた雰囲気があるので、

聞きやすかったです。

(神奈川県 小4女、小2女、年中男)

 

以前よりアドラー心理学に

興味があり参加しました。

他の方の考えも聞くことができ、

理解が深まりました。

(千葉県 高1男、中2男、小4女、小2女、年中女)

↑子だくさんママ!!尊敬~

 

保育にも子育てにも

両方に使える内容だなと思いました。

ほんわかした雰囲気

安心して参加できました。

(神奈川県 保育士)

 

 

などなど

嬉しいご感想をたくさん

いただいています!!

 

 

ご自身の発想になかった気付きを

得ていただき

とっても嬉しいです!!

 

 

きっと、

お子さまとの日常や、保育に

生かされていらっしゃる

ことと思います


 

また、

セミナーの内容のご感想だけでなく、

私の声が優しいだなんて

嬉しくてたまりません!!

 

 

本当に本当に

ありがとうございます♡

 

 

オンラインではこんな風に開催しています♪

右上が私です(下向いちゃってる~ 涙)

 

 

 

 

私は10年前に託児ルームを開業し、

200名を超える親子さんを

支えてきました

 

 

旦那さまは仕事が忙しく、

実家も遠く、

ワンオペ育児で

話し相手もいないママ達のお悩みに

日々寄り添っています

 

 

4年前にアドラー心理学に出会い、

心理学の理論にもとづいた

「勇気づけの子育て」

ママ達にお伝えすると共に

 

 

カウンセリングも行い、

ママと子どもに寄り添っています♡

 

 

今までに開催した

講座・カウンセリングは、

100%の方より

「満足した」とのお声を

いただいております

 

 

 

 

乳幼児を抱えるママ達の

お役に立てていることが

とても嬉しく、

 

 

私の方が皆さまから

たくさん勇気をいただいております♡

 

 

ありがとうございます♡♡

 

 

 

 

子どもの困った行動を

叱ったり、批判したりしていると

子どもの好奇心を

つぶしてしまうかもしれない

 

 

親子の信頼関係が

崩れてしまうかもしれない

 

 

 

 

子どもと密に関われるのは、

長い人生の中のほんのちょっと

 

 

そのほんのちょっとの時間を

親子共に

ステキな時間にして欲しい♡

 

 

そんな熱~い想いで

全力でお伝えいたします♪

 

 

子育てに悩むママ達の

お役に立てたら嬉しいです♡

 

 

image