帰省中、お姑さんに、もや~!解消するには、〇〇〇を意識しよう! | 子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

☆託児ルーム&ママの心のサロン あぷりこっと☆

ママが子育ての悩み・イライラから解放され より自分らしい人生を歩めるよう、ママと子どもに寄り添います♡
ママのあなたが、自分の本当にやりたいことを見つけて歩みだし、輝き始めると、家族みんながハッピーに♪

子育ての悩み・イライラを解消し、

より自分らしい人生を♡

 

 

子どもの対応に悩むママのための

心のサポーター

託児ルーム&ママの心のサロン
あぷりこっと の 工藤 直子 です

 

 

 

 

 

【帰省中、

お姑さんに、もや~!

解消するには

〇〇〇を意識しよう!】

 

 

 

 

年末年始は

どのようにすごされましたか?

両方のご実家へ行かれましたか?

 

 

私は、今回は

旦那さんの実家にだけ

新年のご挨拶に伺いました

同じ横浜市なので日帰りです♪

 

 

娘が受験生(中3)なので、

私の実家の京都へ行くと

泊まりになってしまうから

今回は諦めました

 

 

普段から頻繁にLINEはしているのですが、

年始に電話をして

両親とも、元気なことを確認( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

 

 

 

ところでね、

旦那さんの実家へ行くと、

なにかと、もやもやしませんか?

 

 

私は、今までは

イライラ、もやもやしてしまい、

 

 

家に帰ってから

こっそり甘いものを

食べまくっていました(爆笑)

 

 

 

 

お義母さんが

ずーっと食べ物を出してくれて、

おもてなしは嬉しいけれど、

ずーっと食べ続けている

子どもたちを見るのがイヤだったり

 

 

チョコのお菓子が多くて、

子どもたちがもっと小さい頃は

すっごい気になっちゃって、

「チョコばっかり与えないでよー」

って心の中で叫んだり(涙)

 

 

突然、

隣の駅の大きな神社まで

みんなで歩いて行くことになり、

でも、行ってみると

参拝者を待つ人の列がすんごい長くて

何もしないで帰ってきたり

 

 

子どもたちはほったらかしで、

大人だけで麻雀が始まったり

 

 

子どもたちが、タブレットやパソコンで

ずーっとゲームしていたり

 

 

 

 

ほんっと、

あと50コも、100コも書けそうなくらい

イライラ、もやもやすることが

あったんです!!

 

 

 

 

でもね、今回はな~んにも

もやもやしなくて、

家に帰っても甘いものが欲しくならず

いつも通り♪

 

 

あれれ~、すんごい楽~♪

 

 

 

 

なんでかな?

って考えてみたら・・・

 

 

 

 

私、メガネ

意識できるようになったんだ!!

(〇〇〇は、「メガネ」が入ります)

 

 

 

 

え?

メガネ?何それ?

 

 

 

 

実はね、人は誰でも

自分だけのメガネを通して

世の中を見ているんです!

 

 

自分特有のものの見方、考え方を

持っているんです!

 

 

 

 

私は、

子どもたちに

だらだら食べ続けて欲しくない

 

 

でも、お義母さんは、

たまに会う孫たちに

いろんな食べ物を振る舞いたい

 

 

 

 

私は、

トランプなどの子どもたちも一緒に

遊べることをやりたい

 

 

でも、お義父さんは

麻雀がやりたい

 

 

 

 

どちらが良いとか悪いではなく、

それぞれが

自分のメガネを通して

見ているから異なるのです

 

 

自分が思っていることと、

お義母さんお義父さんが

思っていることが異なるから、

イライラするし、

もやもやするんです(涙)

 

 

今回、私がもやもやしなかったのは、

この自分だけのメガネを意識すること

私の中で実践できるように

なったということ!!

 

 

image

 

 

実は、

子どもも、その子それぞれ

自分だけのメガネ

持っているんです♪

 

 

しかも、

子どものメガネは、

ママのメガネとは違う!

 

 

 

 

ママは、

お友達とおもちゃの取り合いをせず

仲良く遊んで欲しい

と思っている

 

 

でも、子どもは、

興味を惹かれるおもちゃで遊びたいだけで

そのおもちゃをお友達が

使っているかどうかは気にしていない

 

 

 

 

ママは、

外を歩くときは手をつないで欲しい

と思っている

 

 

でも、子どもは、

外に出ると気持ち良くて

手をつながずに走りたくなってしまう

 

 

 

 

「お友達のおもちゃを取らない!」

「外では手をつなぐ!」

伝えても伝えても

うちの子は全くわかってくれない・・・

 

 

と思ってしまうかもしれませんが、

違うメガネを通して

見ているだけなんです

 

 

 

 

じゃあ、どうしたらいいの??

 

 

 

 

そう!!

それが1番知りたいですよね♪

 

 

子どものモノの見方(メガネ)に

関心を持ってみて!!

 

 

これも、

勇気づけの子育て

ノウハウの1つです♡

 


子どものメガネを通して見ると

どんな風に見えているのか

考えてみるといいですよ♪

 

 

例えば、

おもちゃの取り合いの場合は、

 

どうしておもちゃの取り合いを

しているんだろう?

 

ただ、このおもちゃで

遊びたいだけかな

このおもちゃが魅力的なのかな

 

お友達が先に使っていても、

やっぱりこのおもちゃが

いいってことかな

 

もしかしたら、

うちの子が先に使っていたのに

お友達が取ろうとしたのかな

 

そうやって

子どものメガネに関心を持つと、

子どもに掛ける言葉が変わってきます

 

 

「お友達のおもちゃを取らない!」

と指摘するのではなく、

 

 

「このおもちゃで遊びたいんだね。

お友達もこのおもちゃがいいみたいだよ。

どっちが先に使おうか?」

のような声掛けに変わりませんか?

 

 

 

 

外で手をつないでくれない場合は、

 

どうして手を

つないでくれないんだろう?

 

手をつなぐのが嫌いなのかな

 

ただ走りたいだけかな

 

手をつながないといけない理由を

分かっていないからかな

 

そうすると、

「外では手をつなぐ!」

と叫ぶのではなく、

 

 

「手をつながずに走りたいんだね。

でも、車がたくさん通る道だから、

危ないから手をつなごうね」

のような声掛けに変わりませんか?

 

 

 

 

子どものメガネに関心を持つだけで

子どもに掛ける言葉が変わってきます♡

 

 

そうすると、

言葉を掛けたあとの

子どもの行動も変わってくるのです

 

 

どう変わるかは

試してみてからのお楽しみ♪

 

 

ぜひ、

子どものメガネに関心を

持ってみて下さいね♡
 

 

 

 

勇気づけの子育て

ノウハウは

まだまだた~くさんあります!!

 

 

そのた~くさんの

ノウハウを知っていると、

 

 

何かに悩んだときに

「そうだ!こんなときは、

あの考え方をもってきたらいいんだ」

と、スッと解決できるようになるんです♪

 

 

子育ての軸ができるんです!

 

 

しかもね、

子どもへの対応って、

お姑さんお舅さんにも応用できちゃう!

 

 

お姑さんお舅さんにも実践することで

義理の両親との関係も良くなるんです♡

 

 

もちろん、ご自身の両親との関係も

良くなりますよ♡

勇気づけの子育てを学ぶことで

ご自身の母親との関係を精算できた、

なんてお声も!!

 

 

いいことずくし♡♡

 

 

 

 

そんな

勇気づけの子育て

たくさんの子育てママに

知っていただきたい!!

 

 

熱~い想いで、

1 DAYセミナー(オンライン)を

開催します!!

 

 

『子どもの困った行動が

今日から可愛くなるセミナー』

2024年1月21日(日)、22日(月)

  10:00~12:00

※両日とも同じ内容です

 どちらかご選択下さい

 

 

詳細はこちらから

ご覧いただけます♡

↓ ↓ ↓

 

※女性の方限定です

 

 

 

 

私は細かいことに気付きやすいので

自分の両親のやることも

気になってしまうんです(涙)

 

 

自分の実家に帰っても

やっぱりイライラ、もやもや・・・

 

 

帰ったその日に、早く自分の家に

戻りたくなっちゃっていました(笑)

 

 

でも、それも、

今は相手のメガネに関心を持つ習慣が

ついているので

平気になっているかも

しれないですねー♡

 

 

 

 

親子であっても、夫婦であっても、

違うメガネを持っているんです

 

 

義理のお父さんお母さんなら

まさに全く違うメガネ!!

実の両親の方が

こじれている方もいらっしゃいますよね(涙)

 

 

あれ?って思ったり、

もやっ!ってしたり、

 

 

そんなときは、

「あぁ、メガネが違うんだな」

「そういう見方もあるんだね」

「そういう捉え方もあるんだね」

相手のメガネに関心を持ち

 

 

相手のモノの見方・考え方

そのまま受け止めてみて下さいね♪

 

 

そうすると、

今よりもっと他者を

受け入れられるようになり、

人との付き合いが楽~になりますよ♡

 

 

 

 

あなたの

"笑顔の子育て"を応援しています。

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

【現在、ご提供中のメニュー】

 

 

①オンライン開催

 1 DAYセミナー

 

子育てをしていると、

毎日毎日、

「なんで~するの?!」

って言いたくなることが

いーっぱい!!

 

でも、そんな

子どもの困った行動にも、

前向きな目的があるんです!!

 

前向きな目的に気が付くと

子どものことが今よりもっと

可愛くなっちゃうんです♡

 

セミナーでは、

子どもの前向きな目的を

一緒に探っていきます♪

 

詳細はこちらをクリックして

ご覧下さいね

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

②親子カフェナチュラル開催

 ワークショップ

 

オンライン開催の1 DAYセミナーを

1時間にぎゅっと凝縮して、

ワークショップ形式で開催します!!

 

親子カフェナチュラルさんの

ランチ付き♪

 

詳細はこちらをクリックして

ご覧下さいね

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

【LINEお友達登録】

 

☆☆ご登録プレゼント☆☆

 

①「心を元気にする3つのこと!

今日から簡単にできる勇気づけ

皆さまから、

好評をいただいております♡

 

②30分オンライン無料相談♪

お悩みを丁寧に伺います

 

 

↓↓クリックして、ご登録↓↓

※女性の方限定です

 

 

☆勇気づけの子育てのヒント

☆ママの心の整え方

☆講座、お話し会のご案内

などを配信中。

 

 

♪11月の人気記事はこちら♪

 

こちらも読んでもらえると

嬉しいです♡

 
第1位

 

第2位

 

第3位