子どもには、〇〇〇〇〇な言葉を掛けてあげたい♡ | 子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

☆託児ルーム&ママの心のサロン あぷりこっと☆

ママが子育ての悩み・イライラから解放され より自分らしい人生を歩めるよう、ママと子どもに寄り添います♡
ママのあなたが、自分の本当にやりたいことを見つけて歩みだし、輝き始めると、家族みんながハッピーに♪

子育ての悩み・イライラを解消し、

より自分らしい人生を♡

 

 

子どもの対応に悩むママのための

心のサポーター

託児ルーム&ママの心のサロン
あぷりこっと の 工藤 直子 です。

 

 

 

 

 

【子どもには

〇〇〇〇〇な言葉を

掛けてあげたい♡】

 

 

 


人は、

心の中で

毎日たくさんの言葉を

自分に語りかけている

んです!!

 

 

小さい頃に、

親や兄弟、学校の先生など

身近な人から何度も言われた言葉を

 

 

自分の心の中に取り込み、

大人になっても

心の中で

自分に語りかけている

んです!!

 

 


 

 

この、

 

心の中で自分に

語りかけている言葉

 

は、セルフ・トーク

と呼ばれています。

 

 

独り言も、

セルフ・トークの1つです

 

 

実は、

このセルフ・トーク、

1日に

4万~6万回も

心の中でいろんな言葉が

ぐるぐる、回っているんです!!

 

 

私は数字に疎いので

4万~6万なんて言われても

ピンとこないのですが(笑)、

 

 

1日は8万秒くらいなので

1~2秒の間に、

1つの言葉が心の中に現れて

消えていく感じです

 

 

 

 

今、

まさに今、

あなたが子どもに

何度も言っている言葉を、

 

 

あなたの子どもは

心の中に取り込んで、

 

 

大人になっても

心の中で

自分に語りかけるのです!!

 

 

しかも、

毎日たくさん語りかけているから、

物事の受け止め方や、行動に、

影響しちゃうんです!!

 

 

 

 

私が初めてこのことを知ったとき、

 

言葉って、

そんなに大切だったの?!

 

とビックリしました!!

 

 

ビックリしたのと同時に、

反省しました・・・

 

 

とっても反省しました・・・

落ち込みました・・・

 

 

 

 

当時、既に我が子は、

中2、小5、年長になっていました

 

 

長男には、

小学生になった頃から

「あんたは忘れ物王だよね♪」

とよく言っていました

 

 

学校から給食袋を

持って帰るのを忘れたり、

公園にジャンパーを忘れて

帰ってきたり、

ホントに忘れ物が多かったんです

 

 

夜、真っ暗になってから、

一緒に、公園へジャンパーを

取りに行ったこともあります

 

 

なので私は、ふざけて、

「あんたは忘れ物王だよね♪」

とよく言っていたんです
 
 
 
 
知らないって、
本当に怖いですよね!!
 
 
小学生の子が忘れ物をするなんて、
よくあることなのに・・・
 
 
 
 
今、彼は、
家を出発する前に
「持ち物ちゃんと入れたかな。
オレ、よく忘れ物するから・・・」
 
 
と独り言を言いながら
カバンの中をごそごそしてから
出発しています
 
 
 
 
まさに、
コレが!!!
 
 
 
 
私が何度も何度も
「あんたは忘れ物王だよね♪」
と言ってしまったせいで・・・
 
 
彼は、一生忘れ物王なのか・・・
出掛けるときに
必ずカバンごそごそ
してしまうのか・・・

 
 
 
いいえ!!
一生忘れ物王というわけではない!!
 
 
まだまだ、
これからの人生
いくらでも上書きしていけるのです♪
 
 
 
 
彼が家を出発する前に
カバンごそごそをしていたら、
「出発前に確認しているんだね!」
と彼の行動を肯定する言葉を
掛けています♡
 
 
「1コ、忘れてた!」
と自分の部屋へ取りに戻ったときは、
「出発前に気付けて良かったね!」
と♡
 
 
「お母さんが忘れ物王なんて
言ってしまっていただけだよ。
いつも忘れ物をするわけじゃないよ」
と伝えたこともあります
 
 
最近は、
カバンごそごそ
減ってきているので
上書きの効果が出てきています!!
 
 
 
 
もし、今もまだ学んでいなかったら、
彼がカバンごそごそをする度に、
私は、
「あんた、昔から忘れ物多いもんね!」
と言ってしまっていたと思います
 
 
本当に、学んで良かった!
知ることができて良かった!
 
 
 
 
あなたの子どもには、
ポジティブな言葉を
掛けてあげて下さいね♡

 タイトルの答えは「ポジティブ」です!

 


 

 

こんな勇気づけの子育てを

体系的に学ぶことができる

愛と勇気づけの親子関係講座

6月28日(金)より開催します!!

 

 

知っているのと、知らないのでは、

子どもへの対応が変わってきます

 

 

あなたも一緒に

勇気づけの子育てを学び、

より良い子育て法を身に付けて

子どもの自立心を育みませんか?

 

 

詳細は

こちらをご覧くださいね♡

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

私の子どもは

ずいぶん大きくなってしまいましたが、

セルフ・トークを知ってからは、

毎日、

ポジティブな言葉を
掛けています♡

 

 

託児ルームに来てくれるお子さま、

ベビーシッターで出会うお子さまにも、

もちろん、

ポジティブな言葉を
掛けています♡

 

 

 

 

既にネガティブな言葉を

浴びせてしまったあなたも、

このことを知った今日から

 

 

根気よく

ポジティブな言葉を掛けていけば

必ず、

子どもの行動が変わっていきます♪

 

 

あなたが変われば、

子どもも変わる♡

 

 

あなたの

"笑顔の子育て"を応援しています。

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

ご提供中のメニュー( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

①【残席1名】

SMILE(スマイル)

愛と勇気づけの親子関係講座

 

アドラー心理学の勇気づけの子育てを

体系的に学ぶことができる講座です!!

 

この講座を受講すると

子育ての軸ができ、

 

赤ちゃん返り、イヤイヤ期、

かんしゃく、プチ反抗期、

不登校、思春期、反抗期、ひきこもり

 

どんな悩みが出てきても、

SMILEではどう対応したらいい?と

当てはめることができるんです!!

 

しかも、

あぷりこっとの講座は

再受講が無料♪

 

学んだときと違う悩みが出てきたら、

再受講で学び直すことができます

 

詳細はこちらをクリックして

ご覧下さいね♡

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

②横浜市瀬谷区

親子カフェナチュラルWS

 

『ママを悩ませるイヤイヤ期を

楽しく乗り越えるワークショップ』

 

ナチュラルさんの

美味しいランチ付きの

ワークショップです♪

 

 

ある日突然やってくるイヤイヤ期!

1日中、何を言っても、

「ヤダ」「行かない」「やらない」

 

真正面からぶるかると

イライラして困り果ててしまいますが、

捉え方を変えて

楽しく乗り越えちゃいましょう♪

 

詳細はこちらをクリックして

ご覧下さいね♡

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

③個人セッション


セミナーや講座で

お悩みを話すことが難しい方は、

こちらをお勧めいたします

 

オンラインで対応しますので、

ご自宅でゆっくり寛ぎながら

お話をすることができます

 

詳細はこちらをクリックして

ご覧くださいね♡

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

公式LINEのご登録♡

 

☆☆ご登録プレゼント☆☆

 

①「心を元気にする3つのこと!

今日から簡単にできる勇気づけ

 

②30分オンライン無料相談♪

お悩みを丁寧に伺います

 

 

こちらを

クリックしてご登録♪

↓ ↓

※女性の方限定です

 

 

現在、83名の方が

ご登録して下さっています!

ありがとうございます♡

 

1週間に1回、

☆勇気づけの子育てのヒント

☆ママの心の整え方

☆講座やセミナーの優先案内

などを配信中

 

皆さまから、

好評をいただいております♡

 

 

 

 

5月の人気記事♪

 

こちらも読んでいただけると

嬉しいです♡

 
第1位

第2位

 

 

 

 

第3位