【募集】ママを悩ませるイヤイヤ期を、楽しく乗り越えるワークショップ(親子カフェナチュラル) | 子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

子育ての悩み・イライラを解消!アドラー心理学でより自分らしい人生を♡ 子どもの対応に悩むママのための心のサポーター 工藤直子

☆託児ルーム&ママの心のサロン あぷりこっと☆

ママが子育ての悩み・イライラから解放され より自分らしい人生を歩めるよう、ママと子どもに寄り添います♡
ママのあなたが、自分の本当にやりたいことを見つけて歩みだし、輝き始めると、家族みんながハッピーに♪

子育ての悩み・イライラを解消し、

より自分らしい人生を♡

 

 

子どもの対応に悩むママのための

心のサポーター

託児ルーム&ママの心のサロン
あぷりこっと の 工藤 直子 です

 

 

 

 

 

【募集】

簡単3ステップ!

ママを悩ませるイヤイヤ期を

楽しく乗り越えるワークショップ

(横浜市瀬谷区

親子カフェナチュラル)

 

 

 

 

横浜市瀬谷区にある

親子カフェナチュラルさんでの

ワークショップの募集案内です!!

 

 

お子さまとご一緒でも、

ママお1人でもご参加いただけます♡

 

 

 

 

ワークショップのあとは、

一緒にランチをいただきます!!

 

 

親子カフェナチュラルさんの

美味しいランチをいただきながら、

 

 

子育てのお悩みを伺ったり、

お子さんとの生活で

工夫されていらっしゃることなどを

皆さんでシェアしたり・・・

 

 

 

 

スケジュールは下の通りです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

 

2024年6月25日(火) 10:30~12:30

 10:30~11:30 ワークショップ

 11:30~12:30 ランチ

※ランチはテイクアウトもできます♪

 

 

【お問合せ・お申込み】

こちらをクリックして下さいね♪

↓ ↓ ↓

 

ママを悩ませるイヤイヤ期を

ワークショップ
 

 

 

 

 

 

 

ワークショップの詳しい内容、

親子カフェナチュラルさんへのアクセス、

ランチメニューの詳細は、

下をご覧いただけると嬉しいです♡

 

↓ ↓ ↓

 

ブロックで遊んでいた娘に、

「公園へ行こう♪」

って誘ったら、

 

 

「こうえん いかない!!」

 

 

水筒も準備したのに、と

ガッカリしながら、

「そっか、行かないか」

と言うと、

 

 

「いくー、こうえん いくー」

と泣き始めた・・・

 

 

 

 

え?なんで泣くの?

 

 

 

 

「公園行くの?行かないの?」

と確認してみても、

ぎゃー、ぎゃー、泣いて

手が付けられない・・・

 

 

仕方がないから、

膝の上に抱っこして、

しばらく背中をトントン

 

 

・・・

 

 

ようやく泣き止んだから、

公園へ行く準備をして

玄関で娘に靴を履かせたら、

 

 

急に「ヤダッ!」と

靴を脱いでしまった!!

 

 

「お砂場セット持って

公園へ行こうよ♪」

と優しく言いながら、

また靴を履かせようとすると、

 

 

「ヤダーーー!」と叫びながら、

私の手から靴を奪い取って、

ポーンと投げて、また大泣き!!

 

 

靴が、玄関のドアに当たって

跳ね返ってくる・・・

 



 

 

1日に何度も

「ヤダ」「いかない」「やらない」

そして、大泣き・・・

 

 

イヤイヤ期のお子さまのママは

毎日ヘトヘトになりますよね

 

 

 

 

私も、我が子のイヤイヤ期は、

すんごい悩みました・・・

 

 

「靴履いたら、ラムネ1コね」

と、お菓子で誘ってみたり、

 

 

「ママは今出発したいの。

そうじゃないと・・・」

と、クドクドと説明してみたり、

 

 

「お外に出ると、雪降ってるかも!」

と言ってみたり・・・

嘘は良くないですよね(汗)

 


大泣きする我が子を抱っこしながら、

「泣きたいのは私の方だよ!!」

と思ったことも何度もあります!

 

 

 

 

個人差はありますが、

だいたい1歳後半から1年ほど続く

イヤイヤ期

 

 

どの子も通る成長の過程、と

頭ではわかっていても

やっぱりイライラしますよね(涙)

 

 

 

 

でも、そうなんです!!

イヤイヤ期は、

どの子も通る成長の過程なんです!!

 

 

お子さまに真正面からぶつからずに

捉え方を変えればいいんです!!

 

 

捉え方を変えるだけで、

ママを悩ませるイヤイヤ期も

楽しく乗り越えられちゃうんです♪

 

 

 

 

あなたには、

こんなお悩みありませんか?

 

 

・1日中「ヤダ」「いかない」「やらない」

 ばかりで、毎日ヘトヘトになってしまう

 

 

・説得しても「ヤダ」の一点張りで

 大泣きして、困り果てている

 

 

・3歳になっても「ヤダ」とかんしゃくを

 起こし、イヤイヤ期が終わらない

 

 

・これから訪れるイヤイヤ期が不安

 

 

 

 

イヤイヤ期に悩んでいるママは、

あなただけではありません

 

 

イヤイヤ期のお子さまを抱える

あらゆるママが悩んでいる、

と言っても過言ではないくらいです

 

 

 

 

そこで、

イヤイヤ期を発達の観点から

捉えてみませんか?

 

 

発達の観点から捉えてみることで、

あなたの子どもが

順調に成長していることがわかります!

 

 

親子で一緒に、お子さまの

成長を喜ぶことができるのです!!

 

 

 

 

また、

イヤイヤ期のお子さまは

なんのために「イヤ」と言うのでしょうか?

お子さまの目的はなんでしょうか?

 

 

あなたを困らせたくて

「ヤダ」「いかない」「やらない」

って言っているのでしょうか?
 
 
 
 
いいえ、違うんです!!
 
 
 
 
イヤイヤ期のお子さまは、
自分の気持ちや考えを
まだうまく表現できないだけなんです!!
 
 
あなたが、
そんなお子さまの
気持ちや考えを想像して共感
言葉で表現してあげてください♡

 

 

「ブロックで遊んでいたから

『公園へ行きたくない』って

言っちゃったんだね」

 

 

「本当は、公園へ行きたいんだね」

 

 

大泣きは、すぐには

おさまらないかもしれない

 

 

けれども、

ママが自分の気持ちや考えに共感し

言葉で表現してくれると

子どもはとっても安心します♡

 

 

そして、

親子の信頼関係が深まります♡♡

 

 

 

 

あなたにも、

こんな経験はありませんか?

 

 

仕事で今日中に

仕上げなきゃいけない資料がある

どんどん時間ばかり過ぎ、

なかなか仕上がらない・・・

 

 

誰かに相談したいけれど、

みんな忙しそうで声が掛けられない

 

 

焦ってイライラしながら

必死でパソコンに向かっていると、

直属の先輩が、

 

 

「焦っているんだね。

一度、一緒に確認しようか?」

 

 

と声を掛けてくれた!

 

 

自分のもやもやした気持ちを

信頼している人に言ってもらえると

安心しますよね!

 

 

 

 

子どもも同じなんです!!

 

 

ママが自分の気持ちや考えに共感して

言葉で表現してくれると、

とーーーっても安心します♡

 


親子の信頼関係が

今よりもっともっと深まります♡♡

 

 

「共感」は、

勇気づけの大事な要素なんです

 

 

 

 

そして、

共感したあとは

ユーモアで対応しちゃいましょう♪

 


ユーモアで対応しようとすることで、

イライラしていた気持ちはどこへやら!

 

 

「あ、また『ヤダ』って言ったな」

子どものイヤイヤを楽しめるように

なれるんです(笑)

 

 

「〇〇ちゃん(子どもの名前)が、

ヤダ子ちゃんになっちゃった!?」

 

 

「ヤダヤダきのこを

食べちゃったのかな?

この牛乳を飲んで直そう!」

 

 

こんな対応はいかがでしょうか?

 

 

「ヤダ!」の一点張りだったり、

大泣きされてヘトヘトになりそうでも、

 

 

ユーモアで対応しようとすることで、

ママの心に余裕が生まれ、

どうやって気持ちを切り替えさせようかと

ワクワクしてきますよ♪

 

 

 

 

毎日、

子どものイヤイヤに振り回されて

困り果てているママが、

 

 

イヤイヤ期の捉え方を変え、

子どもの気持ちに共感し、

ユーモアで対応できるようになり、

 

 

親子の信頼関係が深まる、

 

//

ママを悩ませるイヤイヤ期を

楽しく乗り越える

ワークショップ

\\

 

を開催します!!

 

 

 

 

ワークショップの内容はこちらです

↓ ↓ ↓

 

【ステップ1】

ママを悩ませるイヤイヤ期を

発達の観点から捉えてみましょう

 

イヤイヤ期を発達の観点で捉える

ってどういうこと?

皆さんの疑問にお答えします

 

 

【ステップ2】

勇気づけに大切な「共感」について

学びます

 

あなたの共感力を磨いて

子どもの気持ちに寄り添うための

心の土台を作ります

 

 

【ステップ3】

皆さんのお子さんの

日常の困った場面を出し合い、

ユーモアで対応する案を考えます


みんなで一緒に考えることで

イヤイヤを楽しく乗り越えられるように

変わっていけます!

 

などなど

盛りだくさんの内容を

1時間にぎゅっと凝縮して

お伝えいたします♡

 

 

 

 

1日中「ヤダ」ばかりで

毎日ヘトヘトになっているママ

 

 

説得しても「ヤダ」の一点張りで

困り果てているママ

 

 

これから訪れるイヤイヤ期が

不安なママ

 

 

イヤイヤ期のお子さまに

真正面からぶつかるのではなく、

捉え方を変えてみましょう♪

 

 

そして、

子どもの気持ちや考えに共感し

ユーモアで対応することで、

 

 

あなたを悩ませるイヤイヤ期も

楽しく乗り越えられるようになりますよ♪

 


笑顔が増え、心に余裕が生まれ、

親子の信頼関係も

今よりもっと深まりますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♥

 

 

 

 

それでは、ワークショップの詳細です

↓ ↓ ↓

 

簡単3ステップ!
ママを悩ませるイヤイヤ期を
楽しく乗り越える
ワークショップ
 
 
【日程】
2024年6月25日(火) 10:30~12:30

 10:30~11:30 ワークショップ

 11:30~12:30 ランチタイム

 

※興味があるけれど日程が合わない、

 オンライン開催に参加したいなど、

 ご要望もフォームにご記入下さいね

 
 
【対象】

ママでしたらどなたでも

 

※お子さまとご一緒でも、

 ママお1人でもご参加いただけます

 

 
【場所】
親子カフェナチュラル
横浜市瀬谷区南瀬谷2-2-14
 
※いずみ野駅、瀬谷駅からバスがあります
 アクセスはこちらをご覧下さい
※カフェには駐車場もあります
 駐車場の詳細はこちらをご覧下さい
 
 
【持ち物】
筆記用具
 
 
【定員】
5組
 
※最少催行人数 : 2組
 受付期間までに達しない場合は、
 延期又は中止とさせていただく場合が
 ございますので、ご了承ください
 
 

【受付期間】

2024年6月20日(木)まで

 

 
【参加費】
3,300円 → 3,000円
★梅雨時期の応援価格★
 
※テキスト、ランチ、ワンドリンク付き
※当日現金でお願いいたします
 

 

【お問合せ・お申込み】
こちらをクリックして下さいね♪
↓ ↓ ↓
 
ママを悩ませるイヤイヤ期を
楽しく乗り越える
ワークショップ

 

 

 

 

 

私のセミナーやワークショップを

ご受講くださっているママさんたちから

ご感想をいただいているので

少しご紹介しますね♪

 

 

丁寧に説明して下さって

わかりやすかったです。

 

お話をただ聞くだけではなく、

自分で考えて書く時間もあり、

より深く理解できました!

 

少しずつ意識しながら

これからの子育てに

活用していきたいです!

(神奈川県 2歳女)

 

アドラー心理学に

興味があり参加しました。

学んだことを意識して

過ごそうと思います!

 

なおこさんは柔らかい印象で

楽しく参加できました。

(広島県 6歳男)

 

なおこさんのふんわりした雰囲気、

優しい感じに安心でき、

いろいろお話できました。

 

悩みを話せたことで

気持ちが楽になり、

子どもがより可愛く見えます!

 

また参加させてください!

(神奈川県 2歳男)

 

 

などなど

嬉しいご感想をたくさん

いただいています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♥。・゚

 

 

 

 

私のセミナーやワークショップは

ただ私がお話をするだけではなく、

 

 

受講生さんに、日常を思い出して

書いていただいたり、

感じた気持ちを書いていただいたり、

体験型なんです!

 

 

だから、理解が深まり、

実践につながるんです♪

 

 

また、

私のことをふんわりした雰囲気、

優しい感じと言ってくださって、

嬉しくてたまりません♡

 

 

セミナー中にお悩みも聞かせていただき

ありがとうございました

 

 

気持ちが楽になり、

お子さまのことがより可愛くなって

いらっしゃるとのこと!!

私も、とっても嬉しいです♪

 

 

本当に本当に

ありがとうございます♡

 

 

 

 

私は10年前に託児ルームを開業し、

子育て支援拠点のひろばスタッフも経験し、

300名を超える親子さんを

支えてきました

 

 

旦那さまは仕事が忙しく、

実家も遠くて

ワンオペ育児で

話し相手もいないママ達のお悩みに

日々寄り添っています

 

 

4年前にアドラー心理学に出会い、

心理学の理論にもとづいた

勇気づけの子育て

ママ達にお伝えすると共に

 

 

カウンセリングも行い、

ママと子どもに寄り添っています♡

 

 

今までに開催した

講座・カウンセリングは、

100%の方より

「満足した」とのお声を

いただいております

 

 

 

 

乳幼児を抱えるママ達の

お役に立てていることが

とても嬉しく、

 

 

私の方が皆さまから

たくさん勇気をいただいております♡

 

 

ありがとうございます♡

 

 

 

 

毎日毎日、

「ヤダ」「いかない」「やらない」

そして、大泣き・・・

 

 

イヤイヤ期のお子さまを抱えるママは

ヘトヘトになってしまいます

 

 

程度の差、期間の差はあるけれど、

イヤイヤ期はどのお子さまにも

必ずやってくるんです!

 

 

それならば、

真正面からぶつかって

イライラを膨らませるよりも、

ユーモアで楽しく

乗り越えませんか?

 

 

こちらのワークショップでは、

ユーモアで対応する案を

皆さんで一緒に考えるので

すぐに実践に繋げられます♪

 

 

 

 

子どもと密に関われるのは、

長い人生の中のほんのちょっと

 

 

そのほんのちょっとの時間を

親子共に

ステキな時間にして欲しい♡

 

 

そんな熱い想いで

全力でお伝えいたします♪

 

 

子育てに悩むママ達の

心に寄り添います♡

 

 

image